編集部のお気に入り
病める時も、健やかなる時もお粥があれば大丈夫のカバー画像

病める時も、健やかなる時もお粥があれば大丈夫!

470
2022年03月09日作成
常に備えると書いて常備ですが、体調を崩してしまったとき、慌ただしくて食事を作る・取るタイミングを逃してしまったとき、夜にお腹が空いたとき、二日酔いのとき…あらゆる事態に対応してくれるので、私は決してストックを切らしません。それが養命酒製造の『五養粥』。養命酒と聞くと、商品名でもある、あの瓶を思い浮かびますが、実は食品も充実しています。
全5種類ある『五養粥』。左は《五養粥 緑 ほうれん草&豆乳味》、右は《五養粥 赤 三種のハーブ&トマト味》。

全5種類ある『五養粥』。左は《五養粥 緑 ほうれん草&豆乳味》、右は《五養粥 赤 三種のハーブ&トマト味》。

『五養粥』はフリーズドライ製法のお粥で、お湯を注いで混ぜるだけでOK。忙しいときやお腹が空いているとき、その手軽さに何度助けられたでしょう。もちろん、低カロリー。夜食や間食に罪悪感なく食べられます。そして、ほかのお粥と大きく異なる最大の魅力が、養命酒製造の健康素材の知識と東洋の五行思想に基づいた、ハーブや野菜がたくさん入った本格的な味が楽しめるところ。

それぞれ5種の味を語りたいところですが…それは長くなってしまうので、なかでもイチ推しの《五養粥 緑 ほうれん草&豆乳味》を紹介します。
病める時も、健やかなる時もお粥があれば大丈夫!
まずは、栄養がたっぷり詰まっていそうな色に注目!五行思想の「緑」だけあって、緑米や緑豆が入った、ほうれん草と豆乳ベースのお粥です。ピンク色の鮭や赤ピーマンがトッピングされて、彩り豊かなところも◎。私の場合、体が弱っているときにプレーンなお粥を食べると、シンプルであの真っ白さから、気分がやや下がってしまうのですが、《五養粥 緑 ほうれん草&豆乳味》は彩りがあって元気になれるんです。食材の風味と豆乳のやさしい味つけ、そして緑米や野菜などの食感も楽しめるので、文句なしの食べごたえ。それで70キロカロリーだなんて、ありがたい!

手軽でおいしくて、体にやさしい『五養粥』が家にあるだけで、なんだかちょっとホッとします。年度末で忙しく、寒暖差もあって体調を崩しやすくなる今の時期、健やかグルメの『五養粥』をストックしておくと安心ですよ。

この記事を書いた人

編集 M下
キナリノ編集部
編集 M下
ファッション担当。気に入ったものは洋服でもお菓子でも何でも、色違いや種類違いなど予備を購入しないと気が済まないタイプ。使うあてもないのにボタンやシューレース、ワッペンなどを集めています。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア