編集部のお気に入り
“茶色おかず”が素敵に盛れる
京都・清水焼のうつのカバー画像

“茶色おかず”が素敵に盛れる
京都・清水焼のうつわ

120
2022年10月11日作成
“茶色おかず”が登場する頻度の多い我が家。
青椒肉絲、回鍋肉、筑前煮、ぶり大根、鶏の甘辛煮…。
どれもおいしいし、大好きなのですが、見た目がちょっと地味で映えないんですよね。
そんなとき、さっと盛り付けるだけでおしゃれな雰囲気にしてくれるのが
「TOKINOHA」sesameシリーズのボウルです。
アイボリー Lサイズ。器の表面にところどころあるゴマのような黒い斑点から、sesameという名前がついたそうです。

アイボリー Lサイズ。器の表面にところどころあるゴマのような黒い斑点から、sesameという名前がついたそうです。

マットな質感と美しいシルエットは、食器棚に並べているだけでとっても素敵。食卓に置くと、私のどんな大雑把料理も、モダンなレストランや小洒落た創作料理店のような空気を醸し出してくれます。ちょうどいい深さなので、麻婆豆腐などの汁物料理にも大活躍。和洋中はもちろん、フルーツを盛ってもキマる、懐が深すぎるうつわです。
「TOKINOHA」は大好きな京都・清水焼団地にあるセラミックスタジオ。
初めて手にしたのは2つの豆皿でした。色味やフォルムがなんともいえなくて、おかず用も欲しい!と思い最近このアイボリーのボウルとブルーの鉢をお迎え。今回はオンラインショップで購入しましたが、直営店ではうつわ購入の他、カフェが併設していたり、陶芸教室も開催していたりするそうです。行ってみたい…!

毎日作る料理も、うつわが素敵だと何倍も美味しく感じます。
食欲の秋、おうちご飯が充実しまくる予感です。

この記事を書いた人

編集 こぎし
キナリノ編集部
編集 こぎし
シンプルで、どこかユーモアがあって、かわいい雑貨とインテリアが好きです。生活雑貨、グルメ、おでかけをはじめ、ライフスタイル全般を担当◎

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー