編集部のお気に入り

防水だけじゃない!衣類や繊維用品のケアにお役立ち

2022年06月03日作成
じめじめとして憂鬱な季節、今年も梅雨がやってきちゃいましたね。雨の中、外から帰ってくると、じめっと湿っている靴やカバン。あれ地味に不快ですよね…。そんなプチストレスから助けてくれるアイテムが、3Mの「スコッチガード™ 防水スプレー 衣類・繊維製品用」。こちら防水だけでなく、日ごろの衣類・繊維アイテムに役立つ効果もあるんです!
防水だけじゃない!衣類や繊維用品のケアにお役立ち
布地の表面を覆うのではなく、繊維の1本1本に皮膜をつくって水や泥から守ってくれます。日常生活からアウトドアやスキーといった本格的なアクティブシーンまで対応範囲が広いのが魅力。
日常生活で防水効果にプラスして、除菌効果*がうれしいポイントです!防水スプレーでは珍しい99.9%アルコール除菌効果があるので、毎日洗えないアウターや布製バッグなど、衛生が気になる衣類や布製品のケアにぴったり。


*除菌率を保証するわけではありません。また、すべての菌を除菌するわけではありません。
 
綿・ウール・ナイロン・ポリエステル等の繊維製品、スキーウエアなどに使えます。

綿・ウール・ナイロン・ポリエステル等の繊維製品、スキーウエアなどに使えます。

防水対策として梅雨前に傘やウィンドブレーカーに使うほか、私の恒例儀式はこちら。洗濯しづらいアイテムは購入後に即スプレー!例えば、ぬいぐるみやバッグ、麻のシャツなど。
※使用前に必ず製品の説明書きを読んでお使いください。
生地の素材を確かめ、まずは目立たない部分で試してくださいね。風通しのよいところでスプレーを。

生地の素材を確かめ、まずは目立たない部分で試してくださいね。風通しのよいところでスプレーを。

実はこの使い方、洗濯しづらいアイテムのケアとして、以前、洋服屋さんでスタッフの方に教えてもらいました。以来、おまじないのように毎回スプレーしているのですが、よい状態をキープするためにひと役買ってくれています。そのため、我が家には常にストックが。梅雨はもちろん、行楽シーズン、そしてデイリーに活躍するアイテムだから、家に1本用意しておくことを強くおすすめします!

この記事を書いた人

編集 M下
キナリノ編集部
編集 M下
ファッション担当。気に入ったものは洋服でもお菓子でも何でも、色違いや種類違いなど予備を購入しないと気が済まないタイプ。使うあてもないのにボタンやシューレース、ワッペンなどを集めています。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play