ふしぎと心惹かれる、「レトロモダン」な雰囲気
やっと出会えた。さり気なく“レトロお洒落”を楽しめる『腕時計』
『Riki』といえば、名デザイナー・渡辺力さんのデザインスピリットを受け継いだ、シンプルモダンな腕時計が魅力的。そのラインアップに新しく加わった『Rikiクラシック』は、「クラシカル」「和」「モダン」という3つの要素を融合させた、さながら古民家カフェにいるような、心落ち着く佇まいです。
それではさっそく、 “レトロモダン薫る”腕時計のある暮らしを覗いてみましょう。
【ある平日の朝】おしゃれを、ほどよく“渋く”引き締める
使い込んで味わいを増したレザーのバッグや、「おじ靴」とも相性が良く、他人とはひと味違う“きちんと感”を演出できそうです。
【ある休日の午前】おうち時間を丁寧な気持ちで過ごす
きっと、クラシックな腕元が視界に入るたびに、不便ながらも暮らしを楽しんできた当時を、心の中で重ね合わせるからかもしれませんね。
陶器のようなマットなグレーの色名称は「ねずみ」。ねずみ色と聞くと、幼い頃に使っていたクレヨンの一色を思い出すような、懐かしい響きがするのでは。白い文字板に、青い針の組み合わせはモダンで新鮮です。ナチュラルファッションとも相性が良いので、3色のなかでもさっそく人気を集めているとか。
【ある休日の午後】カメラと一緒に、インスピレーションのお散歩へ
いわゆるネイビーとはひと味違う、ほんのり緑色がかった深い紺色は「鉄紺(テツコン)」という伝統色から。日本人の青白い肌に映えつつ、すっと馴染みます。1979年に発売された、渡辺力さんのデザインによる掛時計『マリン・クロック』がモチーフになっているということもあり、年代物のフィルムカメラと並べると、まるで当時にタイムスリップしたかのよう。ノスタルジックな佇まいは眺めているだけでも、心が躍りますね。
自分の“好き”を大切にするひとの、スタンダードな1本になりそう
現代の暮らしの中でも、昔ながらの道具や知恵を取り入れて、自分らしいライフスタイルを大切にする。そんなわたしたちの“好き”が詰まった『腕時計』とともに、これから時を刻んでいきませんか。
お知らせ ―タイムタイム別注モデル フェア開催―
タイムタイム別注モデル(★)をお買い上げの方に先着で「Rikiオリジナルマスキングテープ」プレゼント!
※なくなり次第終了となります。
★タイムタイム別注モデル
細長のバーインデックスと極細の時分針が素朴な印象のウオッチ。ベージュと紺のベルトとピンクゴールドのケースの組み合わせがモダンな雰囲気を醸し出しています。
ローマフォントが特徴のシンプルモダンウオッチ。 丸みのある優しいケースとクラシカルなローマ数字が上品な印象です。別注モデルはダイヤル全面がルミブライト仕様。暗いところでほのかに光るダイヤルが神秘的な雰囲気。
着けるだけで手元を女性らしく演出してくれるので、ちょっとしたお出かけにもさりげなく上品さをプラスしてくれる素敵なアイテムです。
全部で3色あるカラーは、それぞれ日本の伝統色をイメージ。一見、真っ黒のようで、よく見るとやや褪せた独特な発色は「墨黒(スミクロ)」という伝統色名称が付けられています。日本人の繊細な色彩文化を肌で感じ、古の人々へ思いを馳せる――せわしない日常のなかで、ふと、想像の世界へショートトリップしてみてはいかがでしょうか。