提供:パナソニック株式会社
もっと自由に、のびのび暮らそう。真似したい、暮らし上手さんの家事情

もっと自由に、のびのび暮らそう。真似したい、暮らし上手さんの家事情

理想の家具配置やインテリアを叶えられずに悩む人は多いのではないでしょうか。賃貸や建売住宅だと、あらかじめ決められたアンテナ端子に則って部屋を作っていくため、思い描く通りにならないのは珍しくありません。特に頭を悩ませるのがテレビの配置。インテリアに馴染むように、極力目立たないように、できれば配線位置に捉われず好きな場所に置きたい…今回は、そんな思いに応えてくれる新製品をご紹介します。2021年12月13日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
ブランド:
Panasonic
お気に入り数838

“おしゃれ”と“住み心地”は両立させたい

もっと自由に、のびのび暮らそう。真似したい、暮らし上手さんの家事情
木のぬくもりを感じるナチュラルなインテリアや、無駄な物のないシンプルでスタイリッシュな雰囲気。「理想の部屋」に求めるものは人それぞれですが、部屋づくりで多くの人が課題に感じるのが「おしゃれと住み心地の両立」ではないでしょうか。インスタグラムで心地よい家の様子を日々投稿しているRiiさん(@flou.tokyo)も、日頃から住み心地の良さを追求する中で気をつけていることがあると話します。
提供:@flou.tokyo

提供:@flou.tokyo

“部屋には気に入ったものだけを置く”“壁と家具の木目を統一することで一体感を出す”“部屋ごとに使う色味を揃える”など、居心地を良くするためにさまざまな工夫を心掛けているとRiiさんは話します。以前訪れたスペインのホテルをイメージしてリノベーションしたお部屋は、ホテルライクな清潔感のある空気と木や緑のぬくもりが調和した素敵な空間。どこを切り取っても画になるおしゃれなおうちの中で、付き合い方に悩んだのが“テレビ”だそう。

「テレビを置くとどうしても生活感が出てしまうことに、抵抗を感じていました。でも住み心地を考えたときに、置かないという選択肢は取れなくて…。配線のことを考えると置く場所も固定されますし、テレビ中心にインテリアを考えなくてはいけないのも悩みの種。いったんリビングに置いていますが、これが正解かはわかりません」

どこにでも動かせる◎スマートなテレビで“理想のお部屋”に

もっと自由に、のびのび暮らそう。真似したい、暮らし上手さんの家事情
そこで今回は、Riiさんの悩みにフィットしそうな製品を試していただきました。パナソニックの新製品『レイアウトフリーテレビ TH-43LF1』です。
43V型のモニターが付いた、真っ白なスタンド。マットな色味とスッキリとしたデザインのおかげで、周りのインテリアを邪魔しない佇まいが印象的です。「今まで使っていたテレビと大きさはほぼ同じなのに、見た目の圧迫感が全くない」とRiiさんも驚いていました。
製品を詳しくチェック >>

チューナーさえ繋げば、家中どこでも楽しめる

もっと自由に、のびのび暮らそう。真似したい、暮らし上手さんの家事情
『レイアウトフリーテレビ』は名前の通り、家中のどこでもテレビを楽しめる(※1)のが最大の魅力。モニターと分離されたコンパクトなチューナー部をアンテナ端子に近い場所に設定すれば、準備は完了です。4K無線伝送(※2)でチューナー部からモニターにデータを飛ばすことで、家中のどこでもモニターに映る映像・音声を楽しむことができます。
「今まで、少しでも生活感をなくしたくて配線を隠そうと苦心していました。でも、こんなに小さなチューナー部であればどこでもスッキリ置けますね」とRiiさん。側面はモニターと同じくマットな白い色味なので、メカっぽさが少ない点もポイントです。隠さず棚に置いても、目立たず周囲に馴染んでくれるのではないでしょうか。
もっと自由に、のびのび暮らそう。真似したい、暮らし上手さんの家事情
スタンドにはキャスターが付いているので、力をかけず家中を移動できます。スタンド下部には電源コードを収納できるようになっていて、移動するときも邪魔に感じることはありません。ちなみにコードは最長3mなので、コンセントから離れた場所にモニターを置きたい場合も問題なく設置可能です。
Riiさんはリビングのほか、寝室やキッチンでモニターを活用中(※3)。チューナー部と離れた場所であっても映像や音声が途切れることはなく、ストレスを感じずにテレビを楽しめたと話してくれました。
動かしやすさについて詳しくチェック >>

無線ということを思わず忘れるほどの、鮮やかな映像・音声

もっと自由に、のびのび暮らそう。真似したい、暮らし上手さんの家事情
映像の美しさや迫力の音質で定評のある「ビエラ」シリーズなので、映像の美しさと高音質は折り紙付きです。また、4K放送の無線伝送は業界初(※4)。フルハイビジョンの約4倍きめ細かく鮮やかな4K放送は、無線伝送だということを疑うほどに美しい映像を楽しませてくれます。「動きのカクつきや、音声の遅延などもなし。無線による不便さは、一切感じませんでした」とRiiさん。

『レイアウトフリーテレビ』はチューナー部に2TBのハードディスクが内蔵されており、テレビ番組の録画も可能です。『Netflix』や『Disney+(ディズニープラス)』、『Amazon Prime Video』といった豊富なネット動画アプリも内蔵されており、外付けのアクセサリなどを買わずにさまざまな動画を楽しめます。(※5)
機能をもっと詳しくチェック >>

シンプルな配線で、お掃除も簡単

もっと自由に、のびのび暮らそう。真似したい、暮らし上手さんの家事情
女性が片手で動かせるほどスムーズに動くので、日々のお掃除も簡単になったそう。
「モニターから出ている線は電源コード1本だけというシンプルさが助かります。自分で掃除するときはスタンドに収納できるので、コード回りに手が届かずホコリが溜まることもありません。以前のテレビを使っていたときは、ロボット掃除機が配線に絡まるトラブルがよくあったのですが、このテレビを使っている間はロボットも問題なく動いてくれています」
実は、コンセントのタップはマグネット式。ロボット掃除機や足が電源コードに引っかかっても、簡単にタップからプラグが外れるように…と、安全性に配慮した工夫が施されています。

「暮らしの自由度が、ぐっと上がった」

もっと自由に、のびのび暮らそう。真似したい、暮らし上手さんの家事情
HDMIケーブルを使ってPCと繋ぎ、リモートワークのモニター代わりにしたり、パナソニック提供のアプリ(※6)を使ってスマホ内の写真や動画を投影したりと使い道はさまざま。なにより「寝室でくつろぎながら好きな番組を見る」という夢がかなったとRiiさんは満足げです。テレビを家中どこでも自由に動かせるようになって、生活の自由度が上がったと話してくれました。

「元々、寝室にはプロジェクターを置こうかとも考えていました。でも設置方法やどこに機械を置くかなど考えることが多くて、断念。テレビは何台も置きたくないし、寝室で映像を観ることは諦めていたんです。でも、家中どこでも見られるテレビが1台あることで、やりたいことはすべてかないました。スタイリッシュで生活感を感じさせない見た目ですし、家のどこに置いてもしっくり。かなりお気に入りのアイテムです」

スッキリとした見た目、鮮明な映像と音声、そして家のどこにでも置けるフレキシブルな機能性。『レイアウトフリーテレビ』は、おしゃれと住み心地の良さを両立させたいと考える人にとっては欠かせない製品かもしれません。気になった方はぜひ、調べてみてくださいね。
『レイアウトフリーテレビ TH-43LF1』公式サイトへ >>
※1 金属製のドアや、アルミ箔入りの断熱材が入った壁、コンクリートやトタン製の壁、複層ガラスの窓、壁を何枚もへだてたところ、別の階で使うときなど、建物の構造や周囲環境によっては、電波が届かない場合があります。モニターを使いたい場所の近くにチューナー部を設置することで受信しやすくなります。
※2 HDMI出力機器を接続するHDMI端子はモニターにあります。接続する機器はモニターのHDMI端子に接続してください。
※3 本機は防水仕様ではありません。水がかからないようにしてください。水回りでの使用はしないでください。
※4 2021年10月22日発売。民生用テレビとして。
※5 ネット動画のご視聴には、インターネットの接続が必要です。FTTH(光)などのギガビット・ブロードバンド回線を推奨。プロバイダーや回線事業者との契約・使用料は別途必要です。
・回線事業者やプロバイダーが採用している接続方式・契約約款により、ご利用いただけない場合があります。
・ご利用のルーター、モデム、ハブなどの設定には、パソコンが必要となる場合があります。ルーターの接続、設定方法についてご不明な場合は、ルーターをお買い上げの販売店にご相談ください。
・画面や利用できるアプリは機種によって異なります。
・PC上で事前に手続きが必要なサービスがあります。
・有料アプリサービスのご利用には、各アプリの提供会社との契約および登録などが必要です。サービスの詳細、お問い合わせについては、各公式サイトなどをご覧ください。
・サービスのご利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。アプリは提供事業者の都合により、予告なく変更・停止・終了する場合があります。アプリの変更や終了にかかわるいかなる損害、損失に対しても当社は責任を負いません。また、アプリをご利用の際には機器本体のバージョンアップが必要となる場合があります。アプリの仕様などにより、サービスの一部がご利用いただけない場合があります。
・Netflix視聴プランのメンバーシップが必要です。UHD 4Kのご利用は、Netflix視聴プラン、インターネット契約内容、デバイス機能、利用可能なコンテンツによって異なります。詳細はwww.netflix.com/TermsOfUseをご覧ください。
・Disney+サービスへの加入が必要となります。4K UHDや5.1チャンネルは対象作品のみとなります。
© 2021 Disney and its related entities
※6 スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)のダウンロードが必要です。
photo/Junichi Higashiyama