働くおとなは、時間もお金も限られている
小さな子どもを持つ働く親たちは、育児や家事、仕事に息つく暇がありません。時間も余裕もなく将来のことなど不安は募るばかりです。特に養育費などのお金の心配事は、常に私たちの頭を悩ませます。前向きな日々を過ごしていくために、今からできることを考えてみましょう。
肩のチカラを抜いて、今できることを考えよう
日々奮闘する頑張り屋さんのために、将来の子どものために今できることを紹介します。気持ちを整理してみたり、考え方を変えてみたりと、まずは簡単なことから始めてみませんか?肩肘張らず前向きに物事を捉える。それだけで心が軽くなるかもしれません。
子どもと過ごす時間の“質”を大切にする
忙しくて子どもとずっと一緒にいられない方も、限られた時間の中で“どのように過ごすのか”ということを重視しましょう。我が子と共に過ごす時間の長さよりも、密度の高さこそが大切です。
家族や友人に悩みを共有する
育児をする上で、溜め込み過ぎず一人で抱え込まないことがストレスを蓄積しないコツ。親や友人、頼れる方が近くにいない場合は自治体などに悩みを打ち明け、心を軽くしましょう。
無理しない程度に将来のための節約
子どもの成長とともに増える、養育費。あまり費用がかからない幼少期にある程度貯蓄しておくのがおすすめです。無理せず、小さなことから節約を始めてみましょう。
暮らしとお金を改めて見直そう
子育ての今と将来の不安を取り除くために、ある程度の貯蓄は必要不可欠です。とはいえ、無理をし過ぎるとかえってストレスが溜まってしまいます。今までの暮らしとお金を改めて見直し、頑張り過ぎない節約法を取り入れてみましょう。
毎月の固定費を無理なく下げよう
月々かかる固定費を見直せば、自動的にお金が貯まっていくので効果の高い節約につながります。まずは、家計の中で負担の大きい通信費を見直してみましょう。毎月のスマホ代(通信量+通話料)が大手キャリアなら8,000~10,000円のところ、格安スマホ・格安SIMのサービス「LINEモバイル」なら2,000~3,000円に抑えることができた、ということも。毎月8,000円節約できれば1年で96,000円、10年で約100万円も節約できますよ。小さなことからコツコツ積み上げてみましょう。
気兼ねなく、LINE通話(音声・ビデオ)し放題
多くの方が利用しているコミュニケーションアプリ「LINE」。コロナ禍で使用頻度が増えているLINE音声通話やビデオ通話、LINEトーク、そしてトークでの動画送受信なども、LINEモバイルならギガ(データ通信量)を消費しないから*1通信速度制限を気にせず使えます。さらに、月々280円でLINE・Twitter・Facebookが、月々480円でLINE・Twitter・Facebookに加えてInstagramやLINE MUSIC、Spotify、AWA利用時のギガもゼロになるオプション(SNSデータフリー、SNS音楽データフリー)もあり、使う頻度によって自由な料金設定が可能です。
*1:一部通信適用外あり
家族でギガをシェアできて、節約にも◎
月末になるとついついしてしまうデータチャージ。これほどもったいないことはありません。LINEモバイル同士なら家族内でギガをLINEアプリで分け合うことができるので、余分なギガを購入する必要がなくなり家計の節約につながります。また、家族全員でLINEモバイルを使い始めたい方は、マイページから「追加申込」をすると2回線目以降のウェブ登録事務手数料(通常3,000円)が無料になります*3。
*3:音声通話SIMの場合
時間がなくても大丈夫◎スムーズに乗り換え可能
とはいえ、時間がなくてなかなか携帯ショップに行けない方も多いはず。LINEモバイルは、そんな忙しい方の味方です。オンライン上で、イラストのガイドに沿って進めていくだけで簡単・簡潔にスマホの乗り換えができます。また、最短当日発送*2・送料無料なのも、働く子育て世代に嬉しいポイントです。
*2:お申し込みの状況により、配送にお時間がかかる場合があります。
家族の未来のために、今できる節約を
自分に必要なプランが選べて、無駄のないLINEモバイル。今なら、300万種類以上のクリエイターズスタンプが使い放題になるLINEスタンププレミアムが最大2ヶ月分、実質無料で使えるキャンペーンを実施中。また、音声通話SIM/ベーシックプラン3GB/LINEデータフリーの契約でスマホ代が3ヶ月間500円(税抜)になるワンコインキャンペーンも併せて開催しています。子どもの未来のために、今できることから無理せず節約を始めてみませんか?