PR:ユニリーバ・ジャパン株式会社
SNSで話題に。手軽で素敵な『花のある暮らし』の新スタイル

SNSで話題に。手軽で素敵な『花のある暮らし』の新スタイル

憧れのライフスタイルのひとつである「花のある暮らし」。その魅力を、いつものバスタイムで存分に体感できるようになるかもしれません。花のボタニカル成分にこだわったヘアケアブランド『LUX ボタニフィーク』と『青山フラワーマーケット』がコラボして製作中の“特別なバラ”のアイテムたち――この秋の発売を前に、今から使うことが楽しみになるポイントや開発ストーリーをご紹介します。2019年07月01日作成

カテゴリ:
美容・ケア
お気に入り数1403

「花のある暮らし」がもたらしてくれること

SNSで話題に。手軽で素敵な『花のある暮らし』の新スタイル
花や植物が持つ「不思議なちから」を感じたことはありませんか?
たとえば部屋に飾ってみたら心が安らいだり、やさしい気持ちになれたり。慌ただしく毎日を過ごすわたしたちにとって、“花のある暮らし”は自分自身を思いやることなのかもしれません。
今、あらためてその大切さに気付く大人の女性たちが増えているようです。

こんなかたちもある。バスタイムで「花のある暮らし」

SNSで話題に。手軽で素敵な『花のある暮らし』の新スタイル
「花のある暮らし」と一口にいっても、かたちはさまざま。自分のライフスタイルに合った方法で取り入れることがポイントです。ぜひ試してもらいたいのは、毎日必ず過ごす“バスタイム”を活用すること。しかも、手間がかかることではありません。花の香りのバスグッズを使うだけでも、心身ともに癒されるひとときが待っているのではないでしょうか。

Q.より満足できるひとときを過ごすには?

A.とことん「本物の花」にこだわったアイテムを取り入れる
SNSで話題に。手軽で素敵な『花のある暮らし』の新スタイル
お風呂での「花のある暮らし」体験を、より楽しませてくれそうなプロジェクトがはじまっています。花のボタニカルヘアケアブランドとして知られる『ラックス プレミアム ボタニフィーク』と、あの『青山フラワーマーケット』がコラボレーションして、限定アイテムを製作中だそう。業種は違うけれど、“花”に向き合い続ける二者が手を組んだら、どんなに素敵なものが生まれるのでしょうか…!

花束を作るように。そうやってできた“物語のある製品”

はじまりはブーケから

今回のプロジェクトでつくるのはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープの3アイテム。そのすべてに共通するイメージの方向性を決めることから製作がスタートしました。

打ち合わせのテーブルの上には発売時期(11月)を意識した旬の秋バラを中心に、引き立たせるためのグリーンとともに作られたブーケが並びます。そのなかからモデルとなるブーケを「見た目」や「香り」といったポイントで選ぶ作業は、まさに花屋さんの店頭で花束を作るときのよう。
品種や香りの特徴を一つひとつ説明する青山フラワーマーケット ブランドクリエイターの江原さん。
今回のコラボに賛同をしたのは、〈ボタニフィーク〉シリーズが中身の植物由来成分や香りにとてもこだわって商品開発をしていると知り、「花屋としてのこだわりをぶつけられそう」とわくわくしたからだそう。

品種や香りの特徴を一つひとつ説明する青山フラワーマーケット ブランドクリエイターの江原さん。
今回のコラボに賛同をしたのは、〈ボタニフィーク〉シリーズが中身の植物由来成分や香りにとてもこだわって商品開発をしていると知り、「花屋としてのこだわりをぶつけられそう」とわくわくしたからだそう。

「バラ」は奥が深いから、チャレンジしたい

事前の打ち合わせで「バラ」は見た目、香りともに非常に奥が深いことを知った〈ボタニフィーク〉の担当者。それなら、と“特別なバラの製品”を目指すことにしました。「バラ」は日本の女性が最も好きな花のひとつ。「使ってくれる方に喜んでもらいたい」気持ちも大きかったようです。
〈ボタニフィーク〉ブランドマネージャーの緒明さん。
青山フラワーマーケットが掲げるコンセプト“Living With Flowers Every Day”にとても共感し、同じように「日常に花を取り入れること」を提案している〈ボタニフィーク〉との相性の良さを感じてコラボをお願いすることに。

〈ボタニフィーク〉ブランドマネージャーの緒明さん。
青山フラワーマーケットが掲げるコンセプト“Living With Flowers Every Day”にとても共感し、同じように「日常に花を取り入れること」を提案している〈ボタニフィーク〉との相性の良さを感じてコラボをお願いすることに。

“良い香り”だけでなく、本来の花の香りを求めて

みなさんもご存知のとおり、世の中には「花の香り」をイメージしたものがすでにたくさんあります。しかし、今回のコラボで実現させたいのは「特別なバラ」。こだわったのは、花びらの良い香りだけではなく、葉っぱの青臭さや茎を切ったときの“えぐみ”までも感じる『花本来が持つ香り』です。
実際のブーケに、顔をうずめるほど何度も香りを確認して処方の開発に取り組む姿に、今回のコラボアイテムへの特別なこだわりが感じられます。

実際のブーケに、顔をうずめるほど何度も香りを確認して処方の開発に取り組む姿に、今回のコラボアイテムへの特別なこだわりが感じられます。

花束をイメージした香りを目指すことは「非常に難しかった」と笑顔で振り返るように、壁にぶつかりながらも妥協せず追求した“自信の持てる仕上がり”であることがうかがえます。もちろん、それは花のスペシャリストである青山フラワーマーケットの協力があったからこそ実現できたことかもしれません。

いくつものブーケの中から「香ったときに、ぜひシャンプーやボディーソープとして再現してみたいと思った」というその香りは、みずみずしさと気品に溢れていて、「日常を華やかで少し特別なものにしてくれるはず」と。
そのコメントを聞き、早く試してみたい気持ちが高まります。

「花束」をイメージしたパッケージは、みんなの投票で決まる!?

SNSで話題に。手軽で素敵な『花のある暮らし』の新スタイル
この秋に発売を予定している、今回の『ラックス プレミアム ボタニフィーク スペシャルローズフォーユー』。
香りや処方だけにとどまらず、ボトルデザインも“特別感”のあるものを目指しているそう。それは、Twitter上で一般投票を行い、花束をイメージした3つのデザイン候補から1番人気が高かったものを製品化するという、使う人の暮らしに寄り添った取り組みです。

バスルームで目にするたびに気分が上がる――自分で選んだお気に入りのデザインなら、きっとそう思えそうですね。
投票結果はこちらで発表!>>

ちょっと特別な「花のある暮らし」体験が楽しみ!

SNSで話題に。手軽で素敵な『花のある暮らし』の新スタイル
青山フラワーマーケットの店頭では、金曜日の夜などに「一週間頑張った自分へのささやかなご褒美」としてバラを買われる女性が多いそうです。

同じような感覚で使えるバスグッズがあれば、“特別なバラ”に包まれて自分を思いやる「花のある暮らし」がいつものバスタイムで叶うかもしれません。

そんな日が近い未来に訪れることを、楽しみに待ってみませんか。
ラックス プレミアム ボタニフィーク - LUX ラックス オフィシャルサイト
『LUX ボタニフィーク』ブランドの詳しい情報はこちらから