暑い夏。ベタつくから・・・とスキンケアを怠っていませんか?
湿気や汗で肌がベタつきがちな夏。気を配っていた冬とは違い、さっぱりとした心地よさばかりを重視して、いつものクリームをつけなかったり、量を少なくしてみたり・・・。スキンケアを怠りがちの人もいるのでは?夏は、冬に比べて汗や皮脂の分泌が活発なので、なんとなく潤っているような感覚になり、「肌の調子いいかも」なんて思いがちなのです。
でも夏は、お肌への外部からのダメージがたくさん。特に紫外線は、シミやシワ、たるみという老けてみえる変化を引き起こす最大の原因と言われています。年を重ねてもキレイな女性は、お肌も健やかで元気ですよね。そんな素敵な女性こそ、夏のお手入れを念入りに行っているもの。「老け感」の分かれ道は、夏の紫外線対策にあるとも言えるのです。
どんなにUVケアしても、ゼロにはできない紫外線ダメージ・・・
最近は、UVカットアイテムが充実していますよね。UVカットクリームの他にも、手軽さを重視したスプレータイプも人気です。また、日傘だけではなく、UVカット加工されたストールや帽子など、シーンに合わせて選べるようになりました。でも、どんなにアイテムを増やして気をつけていても、完璧に防ぎきれないのが紫外線ダメージ。目に見えないのに強力なパワーを持ったくせものなのです。
じゃあどうしたらいいの?「紫外線に負けない肌」をつくろう!
毎日頑張っても紫外線ダメージをゼロにできないなんて、どうしたらいいのでしょう・・・。その答えは、紫外線に負けない肌をつくること。紫外線ダメージを跳ね返してくれるバリア機能(※1)の高い肌を育むことなんです。
そんな元気な肌をつくるカギは、保湿にあります。保湿は、ふっくらとしたハリのある美しさのために大切ですが、実は、紫外線対策のカギも握っています。でも、もともと乾燥肌の人や、冷房がきいた環境で日中を過ごす人の中には、スキンケアアイテムをたくさん塗りこんでもカサカサになり、途方にくれている人も多いのでは?
紫外線ダメージにさよなら!頼れるスキンケアアイテム
そんな方におすすめなのが、小林製薬「ヒフミド」のエッセンスクリーム。表面だけを潤いでカバーするテクスチャー重視のアイテムとは異なり、乾燥の根本原因にアプローチしてくれる優れものなのです。濃厚なテクスチャーなのに、すっと肌になじんでさらりと仕上がるので、夏でも心地よく過ごせます。
角質層まで届いて潤いキープ。バリア機能を高めてくれる
もともと人の肌には天然保湿成分である「セラミド」があり、このセラミドが水分を挟み込むことで角質層は潤いで満たされます。そのため、セラミドが失われると、水分を閉じ込めておくことができません。つまり、スキンケアでたっぷりと水分を与えても、セラミドがなければ肌が乾燥してしまうのです。ただ、セラミドは、年齢を重ねるごとに減少してしまい、50代では20代の約半分になってしまうと言われています。
「ヒフミド」 エッセンスクリームの最大の特長は、人の皮膚に存在するセラミドと全く同じ構造のセラミド"ヒト型セラミド(※2)"が配合されていること。しかもその保水力は、多くのスキンケアアイテムで使用されている合成セラミドの約3倍(※3)。同じ構造なので、角質層に自然に浸透し、保水力を発揮してくれるのです。角質層が潤うことでバリア機能がアップ。紫外線にも負けない肌へと導いてくれます。
※2 天然型セラミド(保湿剤)
※3 Fragrance J,10,75(1999)
角質層レベルから潤いで満たしてくれるから、肌の奥から弾むような、ふっくらとしたハリのある肌に。やっぱり見た目にも美しい肌だと、さらに自信も出てきますよね。また、化粧のりも良くなるという嬉しいクチコミもあるんです。
「ヒフミド」は、無香料・無着色、パラベン・エタノール不使用、低刺激性、アレルギーテスト済み。良さそうなのに、敏感肌で使えない・・・とあきらめてきた方でも、安心して使用することができます。
「ヒフミド」シリーズは、化粧水や乳液など全部で12アイテム。信頼できるアイテムをフルラインで揃えられると安心ですよね。もちろん、エッセンスクリームと同様、シリーズ全てのアイテムに"ヒト型セラミド"が配合されています。
「美しく年を重ねていきたい」そんな誰もが描く憧れ。その憧れを叶えるためにも、何となく・・・のスキンケア選びをやめることが大切◎ 「ヒフミド」シリーズで紫外線を跳ね返す元気な肌づくりを、この夏から始めてみませんか?
そんな元気な肌をつくるカギは、保湿にあります。保湿は、ふっくらとしたハリのある美しさのために大切ですが、実は、紫外線対策のカギも握っています。でも、もともと乾燥肌の人や、冷房がきいた環境で日中を過ごす人の中には、スキンケアアイテムをたくさん塗りこんでもカサカサになり、途方にくれている人も多いのでは?