おうちの居心地をワンランクアップさせるには?
家を過ごしやすい場所にしたい、という思いが強まったこの1年。家の中にいる時間が増えたことで見慣れてしまったインテリアを見ながら、何か変化をつけたいと考えている人も多いでしょう。家具を買い替えたり、印象的な雑貨を新しく置いてみたり…部屋の雰囲気を変えるための手段はいろいろありますが、安易に買い替えられるものではないからこそ間違いのない選択をしたいもの。家の居心地をより良くするための家具選びは、何に気をつければよいでしょうか。
『CRASH GATE』でつくる、心落ち着く空間
今回家具選びのヒントを教えてくれるのは、“好きなものに囲まれる暮らしを叶えてほしい”という想いからさまざまなテイストのインテリアを提案するブランド『CRASH GATE(クラッシュゲート)』。この春おすすめのテーマは、アットホームな雰囲気とひとさじのヴィンテージテイストを掛け合わせた『CRASH GATE』らしい“ナチュラルスタイル” だそう。実際のコーディネートを見ながら、居心地をランクアップさせるために知っておきたいヒントを見ていきましょう。
ヒント①:素朴な木製家具は、空間を柔らかい印象に
まず、理想とする部屋全体の印象を思い浮かべてみましょう。そこにいるだけで落ち着ける、視覚的にもリラックスできる空間にしたいのであれば、メインの家具を木製で揃えるのがおすすめです。木の素朴な質感が、柔らかい雰囲気をつくってくれます。
“素材感”を意識して、部屋の印象をコントロール
リラックスできる部屋のための家具選びの際に、意識したいのが“素材感”です。同じ木製家具でも、材質によって印象はだいぶ異なります。たとえばナチュラルかつおしゃれな雰囲気を作りたいなら、木の素朴な魅力が活きる無垢材を使った家具を選ぶのがポイント。シンプルながら重厚感も演出でき、お部屋のセンスがワンランクアップします。
『CRASH GATE』の「デッケ ダイニングテーブル」は天板の緩やかなカーブが特徴的。四角い形のテーブルでも、どことなく柔らかさが生まれます。ナラの無垢材を使用していて、木目や色の濃淡といった木そのものの表情が楽しめる点もポイントです。「マルケッシュ チェア」は、背面の曲線的なラインが魅力。シンプルながら洗練された雰囲気があり、飽きのこないデザインです。材質は写真のナラ材以外にも、ウォルナット材・黒塗装したバーチ材を選べます。
面積が大きいダイニングボードで木を取り入れると、部屋の印象を大きく変えることができます。「ジョージ ダイニングボード」は、さまざまなタイプの棚や収納を組み合わせて使うユニット式なので、使い方や部屋の広さに合わせてカスタマイズ可能。ホワイトオークのナチュラルな佇まいが、部屋全体の表情を和らげます。機能性もデザイン性も“いいとこどり”できる、使うほどに愛着が湧くアイテムです。
ヒント②:アースカラーと組み合わせれば、センスよくまとまる
部屋をつくっていく上で、色の使い方に悩む人も多いのではないでしょうか。色数が少なすぎると殺風景になり、多すぎるとごちゃごちゃと乱雑な印象になりがちです。色を上手に使い、寂しげな印象をなくしつつスッキリ整えるにはどうすればよいのか…ポイントは、配色に共通点を持たせること。
写真のようにグリーン・ブラウン・ブリックレッドといったアースカラーを使ってまとめれば、色数自体は多くても統一感のある印象に仕上がります。アースカラーは自然の中にある色味なので、木とも相性◎。失敗しにくいので、ぜひ試してみてください。
写真のようにグリーン・ブラウン・ブリックレッドといったアースカラーを使ってまとめれば、色数自体は多くても統一感のある印象に仕上がります。アースカラーは自然の中にある色味なので、木とも相性◎。失敗しにくいので、ぜひ試してみてください。
流れるような曲線が美しい木枠をもった「アルネ ソファ」は、部屋にアースカラーを取り入れたいときにおすすめのアイテムです。ヴィンテージ感漂う布地は木枠のナラ材とも相性が良く、空間になじみやすいくすみカラー。ソファの背面が格子状に組まれているので、どこから見てもサマになります。背面のラインが見えるよう、部屋の中央に配置してもよいでしょう。
カラーリングは定番5色・別注9色の全14色の中から選べます。布地の種類も単色ファブリック・コーデュロイ・キャンバス地・レザー調の生地と豊富なので、自分の部屋に合ったものと出合えるはず。大きさは1人用から3人用まで展開中です。木枠はどれも節のあるナラ材を使用し、木目の色合い・節の陰影といった風合いや手触り・質感を楽しめるよう、オイルで仕上げてあります。
この春、暮らしに寄り添う家具と出合おう
『CRASH GATE』には、ご紹介した家具以外にもたくさんのアイテムが揃っています。どれも素朴で飾らない雰囲気が魅力の、長く大切に使っていきたいと感じさせるものばかりです。特にこの春は、気分を穏やかにしてくれるアットホームなテイストの商品を中心に取り揃えているとのこと。店舗やオンラインショップでは家具を使った実際のインテリアコーディネートもたくさん見られるので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。
4/16(金)~5/9(日)までは、期間限定で年に1度の決算セールが開催されます。生地や部材の供給が難しくなったなどの理由で惜しまれつつ廃盤となった商品や、仕様変更により在庫限りとなった商品を中心としたラインナップで、どれも特別価格で購入できます。今回お伝えした部屋づくりのヒントを、おトクに実践するチャンスです。部屋の居心地をもっと良くするための出合いがあるかもしれません。