「こんな写真撮ってみたい!」こだわりママが憧れる写真とは?
SNSでみかける素敵な子どもの写真。子どもの姿が際立っているうえに、ふんわりと優しい雰囲気。自分が撮る写真とはどこか違う…。そう、素敵に見える写真にはポイントがあるんです!
ボケ味は子どもを引き立たせ、プロのような“こなれた”写真に。
写真の一部がボケた写真は、写したいものが際立ち、より印象的になります。背景や手前などをわざとボカすことによって、余計なものがすっきりして被写体がはっきりとするんですね。このテクニックだけでも、プロが撮ったような迫力のある「こなれ感」のある写真になりますよ。また、カメラ目線を無理に狙わず素のままの表情を収めると、日常を切り取ったようなより自然な雰囲気の一枚に仕上がります。
自然光で包んであげると、ふんわり優しい写真に。
優しい印象の写真にするにはカメラのフラッシュは焚かず、自然光を利用して撮ります。直射日光は避け、レースのカーテンなどで光を拡散させ、なるべく陰影がつかないように、顔周りに白い布などを用意してあげると影が薄くなり全体がふんわりとした印象になりますよ。
アングルを子どもの目線と同じにすると、臨場感溢れる写真に。
大人の目線の高さで撮るのではなく、思い切って子どもの目線まで下げて撮影すると、いつもとは違った写真が撮れます。子どもがいつも見ている風景が写ることで臨場感もアップ。また、抜けのある背景にもなりますね
ポイントは分かった!でも、実際に撮れるかな…?
素敵な子どもの写真を撮るポイントはなんとなく理解しても、実際に撮るのはなかなか難しいもの。スマートフォンのカメラでは、そもそも機能的にボケ味は出せません。また、子どもの目線まで下げてスマートフォンで撮影するには地面に寝そべらないと体勢が苦しいですよね。SNSで見かける素敵な写真は、デジタル一眼レフで撮られているものが多いと聞くけど、真似して手にしたところで自分に使いこなせるのか…テクニックに不安を感じてしまいますよね。
初心者さん歓迎♪テクニック要らずのデジタル一眼レフカメラなら!
キヤノンの人気シリーズEOS Kissは初めてデジタル一眼レフカメラを手にする人にぴったりのエントリーモデル。そして最新モデルのEOS Kiss X8iはスマートフォン感覚の簡単操作で初心者でも本格的に素敵な写真が撮れる機能がたくさん!まさに、初めてだけど、素敵な子どもの写真が撮りたい「こだわりママ」さんにぴったりのモデルです。
カメラまかせで安心!シーンに合わせてモードを選ぶだけでOK
EOS Kiss X8iなら撮りたいものやシチュエーションにピッタリの撮影が、オートで楽しめます。撮影モードはいろいろなシチュエーションに対応していて、それを選ぶだけで、撮りたいものを、手軽に綺麗に撮ることができます。
憧れの“背景ボケ”もカメラにおまかせ!
憧れの背景ボケの写真を撮るには、本来カメラの「絞り」を調整する必要があります。でも、EOS Kiss X8iの「ポートレートモード」を選んで撮れば、屋内でも屋外でもきれいに背景がボケて、子どもがグッと引き立ちます。
もうピンボケしない!運動会で活躍している瞬間も自動でキャッチ
運動会で活躍している姿、絶対に逃したくない瞬間なのにブレてしまいがち。そんなシーンでは「スポーツモード」にセット。子どもの動きにピントを合わせ続けて1秒間に5コマの連写ができるから、一瞬一瞬をピタリと収めることができるんです。
さらに、色々なシーンにも対応!
EOS Kiss X8iはさらに細かくシーン分けをし、動く子どもの撮影に適した「キッズモード」も用意。速いシャッター速度で撮影できるだけでなく、肌の色も健康的に仕上げてくれるんです。
他にも、誕生日などキャンドルライトの明かりでキレイに撮影できる「キャンドルライトモード」や、お料理をおいしそうに撮影できる「料理モード」など、全部で6種類のスペシャルシーンモードが用意されています。日常のあらゆるシーンで、カメラにおまかせして撮影が楽しめるんです!
スマートフォン感覚の操作でカメラ初心者ママも安心
タッチで撮影&角度が変えられる液晶で体勢ラクラク
シャッターボタンを押さなくても、スマートフォン同様に液晶パネルをタッチしても撮影できます。さらに液晶パネルは角度を変えられるので、ローアングルでの撮影も無理のない体勢で行えます。
ナットクの1枚が、撮った分だけ思い出になる。
誰かに見せたくなるような、「素敵な写真」が簡単に撮れたら、子育てはきっともっと楽しくなるはず。なにげない日常の一コマも後で振り返ると大切な思い出に。10年後、20年後でも色褪せない思い出は、一緒に過ごした時間の分だけ増えていきます。