本当に使える服ってなんだろう
スタッフM「私も今年こそキャンプや野外フェス、外遊びを楽しんでみたいなぁ。アウトドアのレディースアイテムってなんだか派手なものが多いので、落ち着いた色味の多いメンズを購入していますね。いざ、アウトドアを楽しむぞ!ってなったときのちょうどいい服に悩んでいます」
思い思いのお悩みを解決させるため、アウトドアのエキスパートとしてアウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」から動画クリエイターとしても活躍中の“おそロゴス”の二人をお迎えし、アウトドアファッションについて聞いてみました。
正解はアウトドアでも街着でも使えるアイテム
どっちゃん「普段から着ている服をそのまま着ることが多いですよ!キャンプ場へ行っても、ガチガチのアウトドアな格好をしている人は少ないんじゃないかなぁ。あとは着替えが楽なものが多いです。上からサッと着られて、コーデが決まるようなもの」
きゃなこ「うんうん。やっぱり普段も着られて、動きやすいものを選びますね。私は、虫除け対策としてくるぶしまであるパンツを好んでコーディネートしていますよ」
〈左から〉おそロゴスのどっちゃん、きゃなこ、キナリノスタッフM、キナリノスタッフK。
しまむらとLOGOSの共同開発ブランド「LOGOS DAYS」
どっちゃん「ママ目線の工夫もたくさんあって、レディースはもちろん、キッズやメンズ、ライフスタイル雑貨までたくさん揃っています。価格も2,000円アンダーのものが多く、気兼ねなくコーディネートできるのもおすすめポイントです!」
スタッフK「夏は水遊びなどで親子揃って着替えが増えたりするので、家計にも優しくて助かりますね」
この夏、本当に使える服をLOGOSと一緒に考えました
おそロゴスの二人と一緒に話し合いながら、この夏着たいアウトドアでも街着でも使える服を考えていきます。
スタッフM「実際に着るとなると、タウンでもきちんとおしゃれに見せるのはマストですね!キナリノ読者のワードローブを考えると、ベーシックでナチュラルなアイテムと相性のよいものがいいな。やっぱり落ち着いたアースカラーや、くすみカラーは外せませんね。あとボーダーも(笑)」
スタッフK「デイリーでも着られるとなると、体型カバーもしてくれるものがいいですね。薄着になるこれからの時季は二の腕や腰まわりも気になります。トップスはアウトしてもバランスよく着られるような工夫も欲しいところ」
きゃなこ「私はパンツ派さんにも快適に過ごして欲しいので、蒸し暑い時季でもさらっと着られる薄手のコットンパンツも欲しいです」
みんなの欲しいが詰まった《LOGOS DAYS × キナリノ》登場
実際に本人たちに着用してもらいながら、この夏着ていきたいシーンごとにコーディネートをお届けします♪
フェスでも着られる大人の肌見せコーデ
ベーシックアイテムであるボーダーは、ワイドシルエットのチュニック丈で体型を気にせず着られる新定番なアイテムに。脱ぎ着しやすい程よい襟ぐり、アウトしてもバランスよく決まるサイドスリットにラウンドヘムとこだわりが詰まった一枚に仕上がっています。
この夏チャレンジしてみたいショートパンツは大人でも穿きやすい膝丈仕様。ヘルシーな肌見せで、ナチュラルなファッションが好きな人も真似しやすいフェスコーデが楽しめます。
(スタッフM:身長158cm)
アクティブにも動けるピクニックコーデ
公園で子どもとアクティブに過ごす日も、ほどよくきちんと見えするバンドカラーシャツとパンツのコーディネート。爽やかなクレイジーパターンのストライプのシャツは一枚でサマになるアイテム。ボトムス問わず合わせやすい丈感でアウトしてもバランスよく、ラウンドヘムがコーデのアクセントになっています。
合わせたパンツは薄手のコットン地で着心地も◎。ウエストゴムでストレスフリーなのも嬉しいポイント。
(スタッフK:163cm)
おしゃれも楽しみたい女子旅キャンプコーデ
落ち着いたアースカラーでまとめた女子旅キャンプコーデ。どっちゃん(写真左)が着用したのは、トレンドのマキシ丈のジャンパースカート。バックスリット入りで歩きやすく、大きめのポケットがアクセントになった一枚です。
きゃなこ(写真右)が着用しているデザインTシャツはさり気ないコーディネートのワンポイントに。日除けにもなるシアーシャツワンピースをさらっと羽織って、抜け感をプラス。薄手のコットンチノパンツは着回しの利くアイテムなので、一枚あると重宝します。
(どっちゃん:167cm、きゃなこ:158cm)
どっちゃん(写真左)
きゃなこ(写真右)
涼やかに一枚でさらりと決まるワンピコーデ
一枚でコーディネートが決まるTシャツワンピースは、ほんのりスポーティーなデザインに。ノーカラーなので首元はすっきりと、袖に入ったラインがアクセントになっています。サイドにスリットが入っているので足さばきも◎。
シンプルかつ合わせる小物で印象が変わるので、コーデの幅も広がります。今回は革靴とキャンバストートを合わせてトラッドな雰囲気漂うスクール風なスタイリングに。
(スタッフM:身長158cm)
『LOGOS DAYS』と一緒に夏のおしゃれを楽しもう
スタッフK「お手頃価格というのもあって、汚れを気にせずに娘と思いっきり遊べるし、ガシガシ洗えるのもありがたいですね。普段使いできるので、スタイリングの幅が広がりました。夏の旅行にも使えそう!」
スタッフM「気兼ねなく取り入れられるので、アウトドアへのハードルが下がりました。デイリー使いしながら、急なキャンプの誘いがきたときも活躍してくれそうですね」
『LOGOS DAYS』ブランドはファッションセンターしまむらで発売中。この機会にぜひチェックしてみてくださいね。
※掲載価格はすべて税込みです。
photo:Isao Hashinoki
styling:Naoko Gencho
hair&make:Karen Suzuki
〈左〉アウトドアは初心者の編集スタッフMさんは、ファッションとしてアウトドアアイテムを取り入れているそう。
〈右〉一児のママでもあるSNS担当のKさんは、週末はアクティブな格好が多い。