「リビング」最も片付けたいけど、散らかりやすい場所
出典: リビングは家族が集う大切な場所。気持ちよく過ごすためにも、スッキリさせておきたい場所ですよね。
しかし、リビングで寛ぐ時間が長ければ長いほど、荷物を置きっぱなしにしてしまう、よく使うものをそばに置いておきたい、などの理由でごちゃついてしまうこともしばしば。
特に、お子さんがいらっしゃるご家庭では、おもちゃや勉強道具、学校からの配布物がなかなか片付かない...とお困りの方も多いのではないでしょうか。
出典: そこで今回は、家族みんなが気持ちよく使える無印良品のリビング収納を紹介します。
サッとしまえて片付け楽ちんな見せる収納から、統一感のある目隠し収納まで、今すぐ真似したいアイディアを集めました。
出典: 人が集まるリビングは、散らかりやすい場所でもあります。
「散らかりにくい」リビング収納のコツは、「モノの定位置を作ること」。部屋が片付くだけでなく、迷子にもなりません。
個人の持ち物はできるだけ置かないようにするのが理想ですが、小さなお子さんがいると難しいもの。
そんなときは、個人用の収納バスケットやケースを用意して、ざっくりと片付けやすい工夫をするとよいでしょう。
また、リビングには、使用頻度の高いモノだけを厳選して収納しましょう。
家族の人数やライフステージの変化によって、リビングに置いておきたいモノや量は移り変わります。定期的に「必要なモノ」を見直すことで、スッキリとして使い勝手のよい空間を維持できますよ。
出典: 無印良品の収納アイテムは、シリーズ展開が豊富なのが特徴。
並べたり、重ねたりするだけで、統一感を出すことができます。また、片付けたいモノの大きさや設置したいスペースによって、自由に組み合わせ、オリジナルの収納アイテムを作れるのも嬉しいですね。
木材・ラタン・布・ポリプロピレンなど、素材によって見せてくれる表情も異なります。ぬくもりを感じられる空間にしたいのか、無機質でスタイリッシュな空間にしたいのかで、選ぶアイテムも変わってくるでしょう。
理想の部屋はどんなイメージなのか考えて、色や素材選びを楽しめるのも無印良品のいいところです。
出典: こちらは幅162.5㎝×奥行39.5㎝と収納力抜群のキャビネット。
無印良品らしいやさしくナチュラル色調とシンプルなデザインが素敵です。扉付きで中身を隠せるので、リビング全体がスッキリと見えます。
出典: キャビネット1台分の高さは45㎝。こたつやローテーブルを置いて床に座る様式や、ソファに腰かけてテレビを観るご家庭にちょうどいいサイズです。また、背面にはコードを通す配線孔ゴム付きの穴があるので、ルーターやコピー機なども使い勝手良く収納できます。
出典: 扉の種類もオプションで自由に選べるので、収納するモノに合わせて選べます。
中身を隠したいところは、木扉や木の引き出しをチョイス。頻繁に使用するリモコンやAV機器を収納するとき、またあえてオブジェや収納ケースを見せることで彩りを添えたい場合は、ガラス扉やオープンラックタイプを選びましょう。
さらにデザインの異なるキャビネットを積み重ねて収納をアップすることができます。
テレビボードとしてだけではなく、チェスト・食器棚など、ご自宅のあらゆる場所で活躍してくれる優秀なアイテムです。
出典: 無印良品のテーブルベンチは、まるでオープンラックのようなロの字型。
幅120㎝と大きめではありますが、圧迫感がなく部屋になじみやすいデザインです。
出典: テーブルベンチという名前の通り、ダイニングテーブルのベンチとしてはもちろん、ローテーブルとしても使用できる絶妙な高さ。カゴやボックスを使えば、リビング収納力をアップする力強い味方になりますよ。
天然木特有の素朴さや、あたたかみのある表情も楽しんで◎
出典: リビングの広さや使い勝手に合わせて、縦・横どちらでも使えるシンプルなシェルフです。
こちらも背板がないので圧迫感がなく、適度な抜け感を楽しめます。
幅も高さもピッタリフィットする引き出しパーツが数種類あるので、散らかりがちな筆記用具や小物もスッキリ収納◎
余白を作って、飾り棚としても使ってもいいですね。
出典: こちらのお宅では、5段のシェルフに3段の追加パーツが組み合わせてあります。窓の高さに合わせて、うまく使っていますね。
シェルフの下の方には小さなお子さん用のおもちゃや絵本、3段目には鉛筆削り、一番上には写真や時計が飾られているのがわかります。
年齢の離れた兄弟がいると、持ち物で喧嘩になってしまうこともしばしば。触ってほしくないものは上段、自由に使ってよいものは下段、と分けて収納しておくのも、家族が笑顔で過ごせる秘訣かもしれません。
出典: こちらは81.5cmのワイドタイプです。
壁に寄せて本棚や飾り棚として使用するのはもちろん、空間を仕切るパーテーションとしても使えます。
全体をオープンラック風にして圧迫感をなくしたり、引き出しやボックスを入れて壁を作ったり...と、リビングの広さや好み・収納したいものに合わせて、オリジナルの収納スペースを作ってみてください。
出典: こちらはパイン材の特徴を生かしたナチュラルなユニットシェルフです。節が多く、明るい色合いが印象的で、ナチュラルな雰囲気のリビングによく合います。
パイン材は軽いので、ほかの木材を使用した家具と比べて、組み立てや持ち運びがしやすいのがポイント。お値段も本体は10,000円前後、オプションパーツも3,000円前後とリーズナブルで、揃えやすいのも嬉しい◎
出典: 明るく軽やかな色合いのパイン材には、アイボリーカラーのソフトボックスや、ナチュラルなラタン素材のカゴがよく合います。
こちらのシェルフは86cmと幅が広いので、大きめのカゴやボックスをいくつかセットして、ざっくりと収納したい人におすすめ。
きっちりしすぎない片付け方法なので、上段にランドセル、下段にタオルや体操着を入れるなど、リビングメインの生活をしているお子さん専用の収納にもピッタリです。
出典: ユニットシェルフには幅58cmのスリムなタイプもあります。リビング専用のシェルフとして使うのはもちろん、リビング学習を卒業したお子さんの部屋にそのままお引越しするのにも便利なサイズ感です。
出典: こちらは、ステンレスとオーク材を組み合わせたユニットシェルフです。追加棚はもちろん、バックパネルやワードローブバー、専用の引き出しなどオプションパーツの組み換えにより、好きなサイズ・用途の収納スペースが作れます。
天井までの空間を最大限利用できるので、リビング収納が少ないとお悩みの方にもおすすめです。オープンラック風なので、見せる収納を楽しんで。
出典: こちらは高さ175.5cmの食器棚向けのユニットシェルフです。ワイドタイプで収納力も◎
真ん中に背板がないので、リビングダイニングに置いてもスッキリ見えます。
扉付きの上段には普段使いの小皿やカップの収納に、下段にはボックスをおけるので、雑誌や新聞などリビングでゆっくり寛ぎたいときに使用するアイテムを入れてもいいですね。食器や家電が増えても、棚の高さや数を組み替えられます。
出典: こちらは高さ83㎝のシェルフを2つ並べて、最上段を飾り棚のように使っています。
観葉植物やポスター、季節感のあるオブジェを置いても素敵ですね。
お子様の手に届きやすい高さで安定感もあるので、おもちゃや絵本などを見える収納にしてもよさそう。
出典: 専用キャスターをつければ、重たいラックの移動も簡単。
毎日の掃除の際はもちろん、ちょっと空間を仕切りたいときのパーテーション代わりにしても便利です。
出典: 組み合わせ次第では、パソコンデスクや小さなテレビ台にちょうどよいサイズにもなります。
下段には、テレビやパソコンと一緒に使うAV機器やプリンターなどをまとめて設置しても使い勝手がよさそうですね。
単品使いでも、組み合わせても。布で作られた収納グッズ。
出典: 使わないときはコンパクトにたたんでおける、帆布のバスケット。
サイズは全部で6種類あるので、収納したいものや場所に合わせてジャストなものを選べます。上部に取っ手がついているので、場所を移動して使うモノや、シーンで一緒に使うモノをまとめて収納しておくと便利です。
出典: つい使いっぱなしにしがちな、ひざ掛けやタオルケットも、軽くたたんでポイっと簡単に片付けられます。床に無造作に置いておいても気にならない、そのシンプルさが魅力。
あれどこだっけ?をなくしたい。なんでも収納バスケット
出典: 帆布バックの中に仕切りを追加すれば、書類や筆記具の整理としても活用できます。
今すぐ必要なときに限って、なかなか見つけられない家電の取り扱い説明書や、空いた時間にサクッと済ませたい家計簿など、生活感の出るモノの収納に便利です。
出典: 作りが丈夫で、大型の本や雑誌もしっかり立てて収納できるアクリル仕切りスタンド。
単体で使用するのはもちろん、帆布ボックスの中を細かく仕分けしたいときにも重宝します。仕切りが透明なので、冊子やノートの表紙が見やすく、探しやすいのもポイントです。
汚れの付きにくい撥水加工仕様で、掃除セットの収納にもピッタリ!
出典: 内側には撥水加工が施されており、汚れにくいのも帆布バスケットの特徴のひとつ。ちょっとした隙間時間でできるような掃除道具をまとめて入れておけば、気になったときにサッと掃除ができて、いつでもキレイなリビングを保てます。
出典: 帆布素材なのでやわらかく、大きなケガの心配がないのも嬉しいですね。ペットのいるご家庭や小さなお子さまのいるご家庭でも安心して使用できます。かさばりがちなぬいぐるみ、カラフルなおもちゃも無印良品らしい統一感でスッキリと片付きます。木材を使用したシェルフと組み合わせると、よりナチュラルな雰囲気が楽しめて◎
出典: リビング学習や在宅ワークをする方におすすめなのが、中にファイルボックスを入れる使い方。勉強や仕事に必要な資料やテキストもしっかり入ります。使い終わったあとは、ひとつにまとめて所定の場所へ戻すだけ。
勉強道具や本類は、ついついテーブルの上に出しっぱなしになりがちですが、これなら片付けのハードルがグッと下がります。
出典: 帆布バスケット内の整理におすすめなのが、こちらのポリプロピレン持ち手つきファイルボックス。ファイルボックス自体にも持ち手がついているので、必要なときに中身だけすっと取り出しやすいのがポイント。中に仕切りがあるので、薄い本やプリントも立てて見やすく収納できるのが嬉しい。
出典: こちらも布製のソフトボックスです。麻と綿が使用されているので、ざっくりとした表情とやさしい手触りが楽しめます。フタのないタイプとファスナー式のフタ有タイプがあり、用途に合わせて使いやすいのが人気の秘密。
出典: さきほどご紹介したスタッキングシェルフの横幅にピッタリ合うように作られています。
上に隙間を作ってあげることで、小さなお子さんでも中に何が入っているのかが一目瞭然。ワンアクションで簡単に片付けられるので、自分で片付ける習慣が自然と身につきそうですね。
出典: お子さんの成長に合わせてどんどん溜まっていく作品の数々。なかなか捨てられないとお悩みの方も多いですよね。
また、一度しまい込んでしまうと、新たに持ち帰ってきた作品をその都度片付けるのが億劫になり、何日もリビングに出しっぱなしになってしまう...ということも。
こちらのソフトボックスも内側にコーティングが施されており、汚れがつきにくく拭き取りやすくなっています。クレヨンや絵具を使った作品の収納にピッタリ。リビングに置いておけば、サッとしまえて・いつでも見返せるのでお子さんも喜びそうですね。
「残しておくものはここに入る分だけ」と決めておけば、大切なものだけが残っていく宝箱に。
出典: ソフトボックスは、無印良品のパイン材シェルフにもピッタリ合うサイズで、まるで引き出しのように使えます。上に隙間をほとんど作らないので、埃が入りにくく、中も見えにくいのが嬉しいですね。家族みんなが使う場所だから、ハンカチやティッシュ、マスクなど、毎日使うものを入れておくのもよさそう。
出典: 軽くてなめらかな手触りが特徴のラタンバスケットとラタンボックス。こちらも同じ大きさ同士でスタッキングできるので便利です。長方形のものと角形のものがあるので、好みの形を選んでみて。
フタつきのものを購入すれば中身をしっかり隠せるので、生活感をなくしたい!という方の収納にもピッタリ。
出典: 家族が集まるリビングでありがちなのが、スマートフォンの充電問題。それぞれがいろいろな場所のコンセントを使って充電すると、部屋の中がごちゃごちゃしてしまいます。使い終わった充電コードが差しっぱなしになっている、という光景も珍しくはないはず。
こちらは、ラタンバスケットの中に仕切りを作って充電コーナーを作ってしまうというアイデア。
コード同士が絡まらないので、見た目はもちろん、取り出しやすさもバッチリです。フタをしておけば、埃からも守ってくれるので、普段はあまり使わないコード類の収納にも重宝しそう。
出典: 普段よく使うメモ帳やマスキングテープ、編みかけの手芸品などは、ラタンボックスの中に入れてラフに置いておくだけでおしゃれな収納に早変わり。
隙間時間にちょこちょこ進めている作業は、出し入れする時間がもったいなかったり、目の前にないためについ忘れてしまったりするもの。いつでも見える場所に置いておくと、やる気も持続して作業がはかどります。
ラタンボックスの手作り感やぬくもりは、リビングインテリアのアクセントとしても映えますね。
スペースに無駄なし!ポリプロピレン製の収納アイテムたち
出典: 備え付けのリビングクローゼットやパントリー、大きな収納家具は、高さも奥行きもあって収納力抜群!
しかし、その反面、デッドスペースができやすいという欠点があります。
その欠点をカバーしてくれるのが、無印良品のポリプロピレン製の収納グッズたち。形がシンプルなので、同一シリーズで揃えて並べておくだけでも、スッキリ美しい収納スペースに生まれ変わります。
出典: 書類の取り出しやすさにこだわって作られた定番のファイルボックス。中身が一目でわかるので、使いやすいですね。A4サイズの書類やファイルもすっぽり収まります。
出典: ファイルボックスは従来の書類収納での使い勝手はもちろん、かさ張るハンガー収納としても優秀なアイテムです。
斜めにカットされているので、片手でサッと取り出せてサッと片付けられるのがポイント。
来客用のハンガーやちょっとした部屋干し用など、必要な数だけ置いておけば、わざわざランドリースペースまで取りに行かなくても済みます。使用後の片付けもその場で楽チン!出しっぱなしになりません。
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ
出典: こちらのファイルボックスは中身が見えにくく、並べたときにピッタリ揃うのが気持ちいい!と、無印良品ファンから人気の高いアイテムのひとつ。高さが12㎝の1/2サイズは、3つまで重ねて収納できます。
出典: 学校からのお便りや地域の広報誌・チラシなど、一定期間保管しなければならない紙類の整理はファイルボックスにおまかせ。
こちらは中身が見えにくいので、物の居場所を決めてきっちり片付けたい人におすすめの収納アイディアです。小さくラベリングしておけば、どこに何が入っているのかも一目瞭然。
出典: 中身が見えないホワイトグレーの引き出しは、隠す収納を目指している人におすすめの人気アイテム。スタッキングできるから、デッドスペースだった空間を便利な収納スペースに変えてしまう優れものです。
浅型・薄型・深型・横ワイドなど、用途に合わせてお好きなサイズが選べます。
出典: リビングクローゼットの中にはよく使うもののストックを入れておく、という方も多いでしょう。電池や接着剤、セロハンテープなどの細かいものも、引き出しの中に入れておけば必要なときにすぐ取り出せます。
おすすめは浅めの引き出しを使うこと。物同士が重ならないので在庫チェックが簡単になりますよ。
出典: こちらの写真では、さきほど紹介したファイルボックスと引き出しを組み合わせて、無駄のない収納スペースを実現しています。オープンラックが家にあるけれど、見せる収納は苦手...という方も、並べるだけで片付け上手に。
出典:www.instagram.com(@mujikko_rie) 色・形・大きさ・素材。
アイテムに統一感を出すだけで、リビング収納は今よりもっと美しく機能的になります。家族とのおうち時間をリラックスして過ごすためにも、片付けやすく取り出しやすい無印良品の収納アイテムをチェックしてみてくださいね。
無印良品の収納アイテムは、シリーズ展開が豊富なのが特徴。
並べたり、重ねたりするだけで、統一感を出すことができます。また、片付けたいモノの大きさや設置したいスペースによって、自由に組み合わせ、オリジナルの収納アイテムを作れるのも嬉しいですね。