静かに時間を刻み続ける秘境駅を訪れよう!【九州地方の秘境駅】

静かに時間を刻み続ける秘境駅を訪れよう!【九州地方の秘境駅】

みなさんは、「秘境駅」という言葉を一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?秘境駅という言葉が使われ始めた時期は不明確ですが、1990年代に所澤秀樹氏が著書『列島周遊 もっとへんな駅!?』で「秘境駅」という表現を使っています。その後、秘境駅訪問家の牛山隆信氏が全国の秘境駅を訪問し、メディアを媒介して全国の秘境駅を紹介することによって、秘境駅という言葉は広く周知されるようになりました。今回は、ちょっとアクセスしにくいけれど、ノスタルジックな雰囲気が漂う九州地方の秘境駅をご紹介します。2021年11月26日作成

カテゴリ:
旅行・お出かけ
キーワード
観光スポット自然秘境九州ノスタルジック
お気に入り数292

目次

秘境駅とは?

「秘境駅」を定義する明確な基準はありませんが、秘境駅とは、深い山林の中にぽつんと佇んでいたり、周囲に民家が無い人里離れた場所にひっそりとある鉄道駅のことを「秘境駅」といいます。
出典:

「秘境駅」を定義する明確な基準はありませんが、秘境駅とは、深い山林の中にぽつんと佇んでいたり、周囲に民家が無い人里離れた場所にひっそりとある鉄道駅のことを「秘境駅」といいます。

秘境駅は、日本全国各地に点在しています。断崖絶壁に佇んでいたり、湖の上にぽつんと位置していたり、周囲に民家が全く無い野原の中であったり、様々な場所に秘境駅が存在します。
出典:

秘境駅は、日本全国各地に点在しています。断崖絶壁に佇んでいたり、湖の上にぽつんと位置していたり、周囲に民家が全く無い野原の中であったり、様々な場所に秘境駅が存在します。

秘境駅研究家の牛山隆信氏が自身の著書やWebサイトでは、秘境駅をランキングしています。秘境度(断崖絶壁や深い山林の中にある)、雰囲気(駅舎や周囲の建物に古い鉄道史が感じされる)、列車到達難易度(停車する列車が少なく、鉄道を使ってもアクセスが困難)、車到達難易度(駅までの道が未舗装の林道や歩道のみなど、自動車での訪問が困難)など、ランキング基準は様々です。
出典:

秘境駅研究家の牛山隆信氏が自身の著書やWebサイトでは、秘境駅をランキングしています。秘境度(断崖絶壁や深い山林の中にある)、雰囲気(駅舎や周囲の建物に古い鉄道史が感じされる)、列車到達難易度(停車する列車が少なく、鉄道を使ってもアクセスが困難)、車到達難易度(駅までの道が未舗装の林道や歩道のみなど、自動車での訪問が困難)など、ランキング基準は様々です。

周囲に民家がなく、人里離れた鬱蒼と茂る山林の中に佇む秘境駅に列車が乗り入れる瞬間は、なんともいえないノスタルジックな雰囲気が漂います。秘境駅は、鉄道が日本で開拓されたばかりの歴史を静かに刻み続けています。
出典:

周囲に民家がなく、人里離れた鬱蒼と茂る山林の中に佇む秘境駅に列車が乗り入れる瞬間は、なんともいえないノスタルジックな雰囲気が漂います。秘境駅は、鉄道が日本で開拓されたばかりの歴史を静かに刻み続けています。

宗太郎駅【大分県】/日豊本線

大分県佐伯市に位置する宗太郎駅は、福岡県北九州市の小倉駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅を結ぶ日豊本線沿線上の鉄道駅です。宗太郎駅は、1日の平均利用人数はわずか0.22人程度で、秘境駅中の秘境駅ともいえる存在です。
出典:

大分県佐伯市に位置する宗太郎駅は、福岡県北九州市の小倉駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅を結ぶ日豊本線沿線上の鉄道駅です。宗太郎駅は、1日の平均利用人数はわずか0.22人程度で、秘境駅中の秘境駅ともいえる存在です。

海路駅【熊本県】/肥薩線

熊本県葦北郡芦北町に位置する海路駅は、熊本県八代市の八代駅と鹿児島県霧島市の隼人駅を結ぶ肥薩線沿線上の鉄道駅です。
出典:

熊本県葦北郡芦北町に位置する海路駅は、熊本県八代市の八代駅と鹿児島県霧島市の隼人駅を結ぶ肥薩線沿線上の鉄道駅です。

海路駅では、期間によっては蒸気機関車が乗り入れています。風情ある小さな秘境駅にもくもくと煙を吐く蒸気機関車が乗り入れる瞬間は迫力満点です。
出典:

海路駅では、期間によっては蒸気機関車が乗り入れています。風情ある小さな秘境駅にもくもくと煙を吐く蒸気機関車が乗り入れる瞬間は迫力満点です。

瀬戸石駅【熊本県】/肥薩線

瀬戸石駅の隣駅である肥薩線沿線の瀬戸石駅は、1910年に開業された駅です。小さな駅舎がある静かな無人駅は、この駅が開業されてから100年以上も静かに時間を刻み続けています。
出典:

瀬戸石駅の隣駅である肥薩線沿線の瀬戸石駅は、1910年に開業された駅です。小さな駅舎がある静かな無人駅は、この駅が開業されてから100年以上も静かに時間を刻み続けています。

矢岳駅【熊本県】/肥薩線

矢岳駅は、肥薩線沿線上の鉄道駅で、肥薩線の沿線上でも最も標高が高い536.9メートルの山間部に位置しています。深い山奥にひっそりと佇む無人駅である矢岳駅のホームは列車が乗り入れていないときは、深山幽谷とした雰囲気を醸し出しています。
出典:

矢岳駅は、肥薩線沿線上の鉄道駅で、肥薩線の沿線上でも最も標高が高い536.9メートルの山間部に位置しています。深い山奥にひっそりと佇む無人駅である矢岳駅のホームは列車が乗り入れていないときは、深山幽谷とした雰囲気を醸し出しています。

矢岳駅は2007年に南九州近代化産業遺産群の物資輸送関連遺産の一つに選定されました。また、矢岳駅の駅構内には、蒸気機関車の展示館があり、蒸気機関車D51 170が展示されています
出典:

矢岳駅は2007年に南九州近代化産業遺産群の物資輸送関連遺産の一つに選定されました。また、矢岳駅の駅構内には、蒸気機関車の展示館があり、蒸気機関車D51 170が展示されています

大畑駅【熊本県】/肥薩線

熊本県人吉市にある大畑駅は肥薩線沿線上の鉄道駅で、“肥薩線の山線”と呼ばれる険しい山間部に位置する駅です。
出典:

熊本県人吉市にある大畑駅は肥薩線沿線上の鉄道駅で、“肥薩線の山線”と呼ばれる険しい山間部に位置する駅です。

秘境駅として有名な大畑駅は、日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅として知られています。大畑駅を遠望すると、独特の鉄道ループを臨むことができます。
出典:

秘境駅として有名な大畑駅は、日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅として知られています。大畑駅を遠望すると、独特の鉄道ループを臨むことができます。

嘉例川駅【鹿児島県】/肥薩線

鹿児島県霧島市にある嘉例川駅は、肥薩線沿線上の鉄道駅です。嘉例川駅の駅舎は鹿児島県内最古で、有形文化財に登録されています。
出典:

鹿児島県霧島市にある嘉例川駅は、肥薩線沿線上の鉄道駅です。嘉例川駅の駅舎は鹿児島県内最古で、有形文化財に登録されています。

1903年に開業されてから100年以上もの時間を経た今もなお、開業時の面影を色濃く残している嘉例川駅はどこか懐かしくノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
出典:

1903年に開業されてから100年以上もの時間を経た今もなお、開業時の面影を色濃く残している嘉例川駅はどこか懐かしくノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

真幸駅【宮崎県】/肥薩線

宮崎県えのび市にある真幸駅は、肥薩線沿線上の鉄道駅で、宮崎県で最初にできた駅です。この駅は、肥薩線沿線上で、唯一、宮崎県内にある駅です。
出典:

宮崎県えのび市にある真幸駅は、肥薩線沿線上の鉄道駅で、宮崎県で最初にできた駅です。この駅は、肥薩線沿線上で、唯一、宮崎県内にある駅です。

真幸駅のホームなかほどには、「幸福の鐘」が設置されています。人が住む集落から遠く離れた山間に位置する駅から鳴り響く鐘の音は、この駅を訪れる人の耳に心地よく響きます。
出典:

真幸駅のホームなかほどには、「幸福の鐘」が設置されています。人が住む集落から遠く離れた山間に位置する駅から鳴り響く鐘の音は、この駅を訪れる人の耳に心地よく響きます。

おわりに

静かに時間を刻み続ける秘境駅を訪れよう!【九州地方の秘境駅】
出典:
九州地方には、今回ご紹介した秘境駅以外にも、ノスタルジックな雰囲気が漂う素敵な秘境駅がたくさんあります。ひっそりと人里離れた場所にぽつんと佇む秘境駅は、鉄道開拓史時代を彷彿とさせる不思議な魅力に包まれています。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー