今注目される、ワーケーションとは?
ワーケーションの魅力とは?
仕事をしながらリフレッシュできる
新しい発想が生まれる
旅先での出会いも楽しめる
移住とは違って気軽さがある
ワーケーションで気をつけること
仕事のスケジュールは余裕を持たせて

周辺施設の情報をリサーチしておく
働くと休暇の上手な切り替え方
仕事をする時間を決めておく
場所を変えて切り替える
滞在する施設にテレワークスペースがあれば、仕事をする場所として利用するのがおすすめです。テレワークスペースがなければ、ロビーなど共有施設のテーブルを利用するのも◎
お部屋の中だけだと切り替えが難しくても、施設内で仕事をするスペースと、休むスペースに分けてみることで、オンオフを切り替えやすくなりますよ。
ワーケーションをする場所の探し方
滞在する期間から探す
長めにゆったりと滞在したい場合は、少し遠くの宿や、ロングステイに適した宿泊プランがある宿を探すのがおすすめです。逆に、1拍2日などの短期であれば、近場で旅行気分も味わえるような場所で滞在先を選ぶのも良いですね。
ネット環境が充実している宿

ワーケーションをする上で、ネット環境は重要になってきますよね。特に、リモート会議などのビデオ通話が必要になる可能性があれば、突然ネットが途切れたりしたら大変です。事前にネット環境については調べて、環境の整った施設を利用するようにしましょう。
ワーケーションプランや、テレワークスペースのある宿

リモートワークが当たり前になってきている今、観光用の宿泊施設の中には、ワーケーションプランや、テレワークスペースのある宿も増えてきています。そういったワーケーションに適した宿泊施設であれば、設備も整っているので安心ですね。
関東近郊のおすすめのワーケーション施設4選
【鎌倉ワーケーション】haletto house 001 KOSHIGOE
【温泉ワーケーション】湯本富士屋ホテル
【都内でワーケーション】星のや東京
【家族でワーケーション】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
ワーケーションで、働きながらリフレッシュしませんか?
観光メインだった宿泊施設でも、ワーケーションプランや、テレワーク備品貸し出しなどを行っていて、ワーケーションできる環境はこれからも増えていきそうですね。
長期間お休みを取るのは難しくても、ワーケーションという形で、休暇をうまく取り入れた働き方はいかがでしょうか?きっと心身ともにリフレッシュできて、いつもの仕事もより一層頑張れるはず。
ワーケーションに興味がある方は、ぜひ一度チャレンジしてみてください*
ワーケーションは、オンオフの切り替えをバランスよく取ることがポイント。のんびりしすぎて仕事が進まなかったり、逆に仕事をしすぎて休暇の時間がなかった、ということも起こらないようにしたいですね。
上手に切り替えるために、ざっくりとでも「時間割」を決めておくことが大切です。働く時間は集中して仕事をして、休暇の時間は仕事をせずに観光をしたりのんびり過ごす、という風に上手に切り替えていきましょう。