お出かけ日和に行ってみよう! 秋のおすすめクラフトイベント6選

お出かけ日和に行ってみよう! 秋のおすすめクラフトイベント6選

行楽の秋ですね。少し遠出をしたり、知らない町を訪れて、暮らしを豊かにする手仕事の作品と触れ合ってみませんか。この秋おすすめのクラフトイベントをご紹介します! 2018年10月30日作成

カテゴリ:
旅行・お出かけ
キーワード:
イベント
手作り市
手仕事
ものづくり
陶器市
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数:
141
秋も深まり、お出かけが楽しい季節になりました。
少し遠出をしたり、知らない町を訪れて、暮らしを豊かにする手仕事の作品と触れ合ってみませんか。この秋おすすめのクラフトイベントをご紹介します!

①陶と暮らし。

茨城県笠間市にて開催される11月の陶器のクラフトフェア「陶と暮らし。」約90名の出店作家の新作がずらりと並びます。

展示販売だけではなく、手仕事にまつわるワークショップ、出展者の技法を紹介するイベント「ツクルガミエル」、出展作家のカップを選んで淹れたてのコーヒーを味わうことができる「陶くらcafe」など、様々な体験ができるのが魅力。

個性的なメニューが並ぶ飲食ブースや音楽ライブも。一人でも、家族連れでも丸一日のんびりと楽しめそうですね。
【陶と暮らし。2018】
開催期間:2018年11月1(木)~11月4日(日)
会場:笠間工芸の丘特設会場  茨城県笠間市笠間2388-1

②益子陶器市

お出かけ日和に行ってみよう! 秋のおすすめクラフトイベント6選
うつわ好きさんなら一度は行ったみたい、益子の陶器市。
1966年から始まり「とちぎのまつり100選」にも選ばれています。約500ものテントが立ち並び、一度にたくさんの作品を眺めることができるので充実した一日を過ごせそう。自分だけの掘り出しものを見つけたいですね!

伝統工芸である益子焼だけでなく、地元の農産物や特産品の販売も行われ、町全体が賑わう大人気のクラフトイベントです。
【第102回益子秋の陶器市】
開催期間:2018年11月2日(金)~11月5日(月)
会場:栃木県芳賀郡益子町町内各所(城内坂、道祖土(さやど)地区中心)

③月いちサルビア

お出かけ日和に行ってみよう! 秋のおすすめクラフトイベント6選
出典:
”古きよきをあたらしく”をテーマに、日本国内の伝統工芸や地場産業など、作り手たちのこだわりの技術を生かしたものづくりを行う「サルビア」さん。

月に一度、ものづくりと食のちいさなイベントを開いたり、新作発表や受注会をしたり、アトリエを開放しています。
今回の「月いちサルビア」ではデザイナーのセキユリヲさんによるワークショップも開催されます。隅田川を眺めながら、北欧の民族衣装で使われる伝統的な細幅の織物、バンド作りに挑戦するのも面白そうですね。
お出かけ日和に行ってみよう! 秋のおすすめクラフトイベント6選
出典:
【月いちサルビア】
開催期間:2018年11月3日(土)
会場:サルビア コバコキッチン 東京都台東区駒形2-1-8

④日本ヴォーグ社秋の手づくり市

創業来60年以上にわたり、手芸などの手づくりやクラフトをベースとして、出版、教育を通し生活文化の向上に取り組んきた「日本ヴォーグ社」さん。

「1点モノを 暮らしのそばに、」をテーマに、秋の手づくり市が開催。人気の作家47人による、暮らしを彩るアイテムが一堂に並びます。手づくりの可愛らしさと温かみを、少女に戻ったような気持ちでじっくり味わいたいイベントです。
お出かけ日和に行ってみよう! 秋のおすすめクラフトイベント6選
出典:
【日本ヴォーグ社秋の手づくり市】
開催期間:2018年11月17日(土)〜11月18日(日)
会場:CRAFTING ART GALLERY 東京都中野区弥生町5-6-11 日本ヴォーグ社2F 

⑤灯しびとの集い

人がモノを自らの手でつくる。
本来は自然な行為がもはや当たり前でなくなった現代に「その当たり前のことを生業とし、人々の暮らしの中に小さな”思い”という明かりを灯す人たち」がいます。

人と人とのつながりをモノや食を通して、豊かさや価値観についてもう一度考えてみる。「灯しびとの集い」はそんな志を楽しむクラフトイベントです。

全国より出展を募った、陶芸・木工・金属・ガラス・布など約100組のクラフト作家が出展。バンドによる演奏や、南大阪周辺を中心に素材や技にこだわった飲食店の味も堪能できますよ!
【灯しびとの集い】
開催期間:2018年11月10日(土)~11月11日(日)
会場:大仙公園催し広場 (大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町)

⑥ちいさなもの市

お出かけ日和に行ってみよう! 秋のおすすめクラフトイベント6選
出典:
神楽坂の路地裏に、ひっそりと佇む器のお店「コハルアン」さん。店主が日本各地を旅してセレクトした手仕事の作品が並んでいます。

「小さなものが並んだりしてると、ついにんまりしてしまいませんか?」という店主の はるやまひろたか さん。地方に出張に行くとついついぐい呑、豆皿やお箸置きを買い求めてしまうのだそう。11月前半の約二週間、小展示室では、企画展「ちいさなもの市」を開催。
陶器、木、フェルト、綿布など、やさしい風合いのてのひらサイズの愛らしい手仕事品たちと心和む時間を過ごしませんか。
お出かけ日和に行ってみよう! 秋のおすすめクラフトイベント6選
出典:
【ちいさなもの市】
開催期間:2018年11月1日(木)〜11月15日(木)
会場:コハルアン 東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101

■出品作家
白岩焼和兵衛窯 渡邊葵(陶:豆皿とピッチャー他)
鈴木彫刻所 鈴木美央(木彫:豆皿とブローチ他)
torikomono 岩田千種(フェルト:ブローチ)
仕草 佐渡勝行(染:ハンカチとコインケース他)
前田ビバリー(土人形:置き物)
土本訓寛・久美子(豆皿と蓋物他)
タナカマナブ(一輪挿し)

イベント情報、まだまだあります

空の下で開催される大きなマーケットから小さなギャラリーまで、おすすめのクラフトイベントをご紹介してきましたが、いかがでしたか。

作る人と使う人をつなぐ手仕事のギャラリー&マーケット「iichi(いいち)」には、クラフトイベントや個人の作り手の個展、ワークショップなどの情報も満載。
心に響く出会いや体験を味わえる手仕事のイベント情報、まだまだご覧になりたい方はこちらもどうぞ。
お出かけ日和に行ってみよう! 秋のおすすめクラフトイベント6選
出典:

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play