心のトキメキがとまらない!胸がキュンとする《珠玉のラブストーリー映画7作品》

心のトキメキがとまらない!胸がキュンとする《珠玉のラブストーリー映画7作品》

クリスマスも終わって、そろそろバレンタインデー♪お出かけもいいですが、今年は家でまったりと二人きりで過ごしたい、という方にオススメなのが恋愛映画の鑑賞。今回は、思わず胸がキュン!としちゃうようなロマンチックな作品を、洋画・邦画・アジア映画の中から筆者おすすめの7本ご紹介します。手作りのチョコレートと同じくらいに甘~い珠玉のラブストーリーをぜひ、味わってくださいね。 2017年02月02日作成

カテゴリ:
アート・カルチャー
キーワード:
映画
恋愛映画
バレンタインデー
洋画
邦画
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数:
700

バレンタインには胸キュンの恋愛映画を!

心のトキメキがとまらない!胸がキュンとする《珠玉のラブストーリー映画7作品》
出典:
もうすぐバレンタインデー。
バレンタインといえば、手作りやとっておきのチョコを準備して、女性が男性へ自分の想いを告白する日。でも、これって実は日本独特の文化だと知っていましたか?
海外ではカップルの愛の誓いの日とされ、男女限らず恋人や親しい人に花やケーキ、カードなどをプレゼントするのだそう。

そんなロマンティックな日。
恋人や夫婦なら、ちょっと特別な場所に出かけてもいいですが、家の中でゆっくりと映画鑑賞はいかがですか?

今回は、観ると胸がキュンとする素敵なラブストーリー作品を7本ご紹介します。

情熱的で憧れを感じる〈洋画〉4作品

自分の心に素直になることが大切。『ノッティングヒルの恋人』

まずは、とてもロマンティックな作品、『ノッティングヒルの恋人』をご紹介します。

ハリウッドの大女優、ジュリア・ロバーツが、そのまま映画に入って恋愛をしているかのような作品。何度観ても飽きることがありません。

ストーリーはいたってシンプル。バツイチでさえない普通の本屋店主のウィリアム(ヒュー・グラント)と、ハリウッドで有名な人気女優アナ(ジュリア・ロバーツ)の大人の恋物語です。
映画の予告動画です
昔ほど身分違いの恋はあまりありませんが、自分よりも地位や名声が上だったり年齢がかけ離れていたりと、「社会的ステータスの格差」は存在することも。

そういった相手に恋をした時に気になるのは周りの目。自分の気持ちに素直に従うべきか、悩むこともありますよね。でも、もし恋に落ちた相手が自分と一緒になることをすでに覚悟しているのであれば、あと必要なのは勇気だけ。

なかなかその勇気が出せないウィリアムの背中を押してくれるのは、友人たち。まるで、『ローマの休日』を思わせるシーンなど、観るだけで胸がキュンとしてしまいます。

恋する二人は強く、そしてお互いを信じることがこれからの幸せのキーだということを感じることができる映画です。
映画のオープニングとエンディングに流れる、エルヴィス・コステロの「She」。この曲がかかった瞬間、さらにロマンティックな雰囲気に。二人の恋を彩ります。
映画の舞台はロンドン西部のノッティング・ヒル。ウィリアムが営んでいた書店を見ることができます。映画のロケ地巡りとして、今も観光客が多いそう。
写真は、ウィリアムの本屋「THE TRAVEL BOOKS Co.」のモデルになった「THE TRAVEL BOOKSHOP」
出典:www.flickr.com(@テ〕varo Millテ。n)

写真は、ウィリアムの本屋「THE TRAVEL BOOKS Co.」のモデルになった「THE TRAVEL BOOKSHOP」

恋人同士になるまでのドキドキ感がたまらない。『恋人までの距離(ディスタンス)』

好きになるのに時間なんて関係ない……それがよくわかる映画です。
主演は、ハリウッド俳優イーサン・ホークとフランス女優ジュリー・デルピー。

ヨーロッパ旅行中のアメリカ人学生ジェシー(イーサン・ホーク)と、祖母の家からフランスに帰る途中のフランス人女学生セリーヌ(ジュリー・デルピー)。

たまたま、長距離電車の中で出会い意気投合をした二人は、ジェシーの目的地であったウィーンで一緒に下車し、翌日の朝まで一緒に過ごすことに。手探りでお互いのことを知っていきますが、恋が始まる時の甘酸っぱい二人の距離感をこの映画では楽しむことができます。
映画の予告動画。
電話ごっこをしながら、お互いの気持ちを話すシーンはとってもキュートです。
二人が途中下車したウィーンのロケ地を観光するのもおすすめ。
写真は、プラーター公園内にある大観覧車。映画『第三の男』でも使用されました。
出典:www.flickr.com(@Jeremy Thompson)

二人が途中下車したウィーンのロケ地を観光するのもおすすめ。
写真は、プラーター公園内にある大観覧車。映画『第三の男』でも使用されました。

続編として『ビフォア・サンセット』『ビフォア・ミッドナイト』の2作品も。年齢を重ねるにつれ、二人の恋愛の形も変わっていく姿を観ることができます。
「ちょうど半年後の12月16日に、この同じホームで会おう」と約束した二人がその後どうなるのか、ぜひ、合わせてご覧になってみてくださいね。

メールではなく、大切な気持ちは直接伝えたい。『ユー・ガット・メール』

1993年公開の人気映画『めぐり逢えたら』と同じ、ロマンティック・コメディの女王といわれるメグ・ライアンと、オスカー俳優トム・ハンクスが主演を務める大人の恋愛作品。脚本・監督のノーラ・エフロンも同じです。
この作品は、1940年に製作された『桃色の店』という作品のリメイクで、設定が手紙からインターネットの電子メールに換えられています。

ニューヨークの片隅で、老舗の小さな絵本専門店「街角の小さな本屋さん」を経営するキャスリーン(メグ・ライアン)と、近所に建設されたばかりのカフェ併設大型書店の御曹司であるジョー(トム・ハンクス)。二人はもちろん商売敵。それゆえ、会うたびに喧嘩ばかりしていますが、実は正体を知らずに何ヶ月もやりとりしているメル友だったのです。
映画の予告動画です
メールというのは顔が見えないので、心から思ったことを書きやすいもの。普段、なかなか「ありがとう」や「いつも見守ってくれて、本当に感謝しています」など、口に出して言いにくいことがあるという方は、メールやLINEを使って表現してみても。

でも、やっぱり一番伝えたいことは直接、顔を見て言う方が喜ばれるはず。
バレンタインなどの特別な日には、勇気を振り絞ってあなたの素直な気持ちを伝えてみましょう。

映画の裏話として、1998年に公開の作品なので、ネット環境が今とは少し違うのもちょっと面白いですよ。ネットに接続するときのダイアル音がなつかしい!という方も多いのでは?

また、主人公キャスリーンの経営する本屋さんもレトロでとても素敵なので、ぜひ観てみてくださいね。
撮影は主にニューヨークのマンハッタンで行われました。
写真は「Cafe Lalo(カフェ・ラロ)」。キャスリーンがバラとジェーン・オースティンの本を目印に、メール相手を待っていたお店です。
出典:www.flickr.com(@Rob Young)

撮影は主にニューヨークのマンハッタンで行われました。
写真は「Cafe Lalo(カフェ・ラロ)」。キャスリーンがバラとジェーン・オースティンの本を目印に、メール相手を待っていたお店です。

許されない恋でも止めることができない…『恋に落ちたシェイクスピア』

四大悲劇『ハムレット』『マクベス』『オセロ』『リア王』をはじめ、『ヴェニスの商人』など多くの傑作を残したイングランドの劇作家、ウィリアム・シェイクスピア。
その彼の秘められた恋物語を劇中劇と絡めて織り成した、コスチューム・ラブロマンスの大ヒット作。アカデミー作品賞の他、ヒロインを演じたグウィネス・パルトローも主演女優賞を受賞しています。

満足できる作品がなかなか作れず、悩んでいた舞台作家のシェイクスピア(ジョセフ・ファインズ)。そんな中、シェイクスピアに憧れる資産家の娘ヴァイオラ(グウィネス・パルトロー)は舞台に立つため男装※をし、トマス・ケントとしてオーディションを受けます。それから始まる二人の恋物語とは?

※当時は風紀上、女性は舞台に立てなかったため。
映画の予告動画です
この時すでに既婚者だったシェイクスピアと、貴族との縁談が決まっていたヴァイオラ。二人は『ロミオとジュリエット』のように許されない恋に落ちていくことに。

二人の恋がどうなるのか、ドキドキしながらストーリーは進んでいきます。

『ロミオとジュリエット』など、とてもロマンチックな物語も創り出した彼の恋愛は、一体どのようなものだったのか?この作品では、若かりし日の彼の恋愛模様を少し拝見することができますよ。

控えめで美しい恋愛が美しく印象的な〈アジア映画〉3作品

忘れられない恋。『ラヴソング(甜蜜蜜)』

返還前の香港を舞台に、中国から香港に渡った男女の10年に渡る恋愛を描いた香港映画。映画の原題の『甜蜜蜜』は、未だに多くの人々に愛されている歌姫「テレサ・テン」の曲から。その他にも、劇中にはテレサ・テンの曲が印象的に使われています。

1986年、中国から香港に渡ったシウクワン(レオン・ライ)は、初めて入ったマクドナルドでアルバイトをしていたレイキウ(マギー・チャン)に困っていたところを助けられます。二人とも歌手のテレサ・テンが好きだという共通点も見つかり、どんどん親密に。

でも、二人にはそれぞれ別のパートナーが……。
映画の予告動画です
物語とともに流れるテレサ・テンの曲がとても素敵で、二人の楽しんでいる様子、惹かれていく様子などがより一層、儚く美しく見えます。

1996年に製作された映画なので、メロドラマ風の古さは多少ありますが、中国文化が好きな方やアジア映画が好きな方には特にオススメしたい作品です。

いつでもあなたが感じられる距離に。『僕の彼女を紹介します』

日本でも人気の韓国映画『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨン監督とヒロインを演じたチョン・ジヒョンが再びタッグを組んだ、ロマンスコメディ映画。

窃盗犯に間違わられ、女警官ヨ・ギョンジン(チョン・ジヒョン)に追いかけられる高校教師のコ・ミョンウ(チャン・ヒョク)。その後、青少年巡回を一緒にし、麻薬犯を追いかけたり手錠で繋がれたまま一緒に刑務所で過ごしたりするうちに、二人の関係は親密なものに。
映画の予告動画です
ちょっとやりすぎな程の二人のやりとりはとてもコミカルで、テンポよく楽しんで観ることができます。その中には二人の愛の深さを感じる場面も。お互いを信頼し、理解し合うことが恋愛にはとても大切なんですね。

ただのコメディ映画ではなく、悲劇的な部分も。韓国の映画で日本の曲(X-Japanの「Tears」)が使われた初めての映画であり、その曲が流れるラストは涙なしでは観ることはできません。

公開はこの作品の方が後ですが、『猟奇的な彼女』へと引き継がれるファンにはうれしいサプライズもありますよ。

運命を変えることができたとしても、あなたと居たい。『いま、会いにゆきます』

市川拓司さん原作のベストセラー小説を映画化したファンタジー恋愛作品。この映画をきっかけに、現在は別れてしまいましたが、共に主演を務めた竹内結子さんと中村獅童さんはお付き合いを始め、結婚されました。

最愛の妻、澪(竹内結子)を1年前に亡くした巧(中村獅童)とその息子の佑司。巧は澪が亡くなる間際に言った「1年たったら、雨の季節にまた戻ってくるから」という言葉がずっと気になっていました。そんなある雨の日、巧と佑司は遊びに行った廃墟の中でずぶ濡れで座っている澪の姿を発見する。
映画の予告動画です
二人のことを一切覚えていなかった澪との3人での新しい生活が始まります。幸せな暮らしがこのままずっと続くと思われていましたが、澪は自分が残した日記を読み、全ての事実を知ることに。

雨の季節、わずか6週間の奇蹟。現在、過去の思い出が交差しながら物語は進んでいきます。死んでしまった妻が戻ってくるというファンタジー作品ではありますが、夫婦の愛、親子の愛について深く考えさせられる物語です。

後半はずっと涙が溢れる展開が続きますが、筆者の心に残ったシーンは、再会後、記憶をなくした澪と巧の二人が初めてキスをするシーンと、過去のひまわり畑でのキスシーンです。
写真はロケ地とされる、山梨県北杜市明野のひまわり畑。
毎年、約60万本ものひまわりが咲き誇る「サンフラワーフェス」も開催されるので、気になる方は調べてみて。
出典:

写真はロケ地とされる、山梨県北杜市明野のひまわり畑。
毎年、約60万本ものひまわりが咲き誇る「サンフラワーフェス」も開催されるので、気になる方は調べてみて。

素敵な恋愛映画をスパイスに…

心のトキメキがとまらない!胸がキュンとする《珠玉のラブストーリー映画7作品》
出典:unsplash.com
洋画・邦画・アジア映画から筆者おすすめの7作品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

人気作品ばかりなので、もうすでにご覧になっている方も多いかもしれませんね。
でも、ぜひこの機会にもう一度、観てみてください。特に年代が少し古い作品などは、昔とは違う視点で観られるかもしれませんよ。

寒いこの季節はおうちでゆっくりと二人で映画鑑賞を。
付き合い始めのカップルなら、ちょっとドキドキしながら二人の距離を縮められたり、夫婦ならその付き合い始めた時のトキメキをもう一度感じられるかも。

胸がキュンとするロマンチックなラブストーリーを観ながら、ぜひ、甘い時間を過ごしちゃいましょう♪

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play