心ふんわり、自然と癒される。4つのタイプ別おすすめ「ストレス解消法」

心ふんわり、自然と癒される。4つのタイプ別おすすめ「ストレス解消法」

イライラ、落ち込み、疲れ……「どうすればこのストレスを軽くできるの?」と思いつつ、忙しさのため、短時間に手近な方法でストレス解消を図らなくてはならない人も多いのではないでしょうか。何となくいつも通りのストレス解消法を試してみても、何だかすっきりしない事もありますよね。どんなストレス解消法が「今の自分」には合うのでしょうか?良くも悪くも働くこの「ストレス」を乗り越え、パワフルな自分になるための「心の持ち方」や、抱えているストレスのタイプ毎におすすめの「ストレス解消法」をご紹介します。 2018年11月09日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード:
暮らし
ストレス解消
ストレスマネジメント
ストレス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログで紹介
    HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。
お気に入り数:
387

ストレスがなかなか解消できない……

心ふんわり、自然と癒される。4つのタイプ別おすすめ「ストレス解消法」
出典: stocksnap.io
「手近な娯楽でストレス解消しようと思ったけれど、あまりスッキリしない」「ゆっくり休めば疲れもとれる気がしたけれど、うまくストレス解消できずに逆に疲れてしまった」ということ、ありませんか?

なかなか解消できないしぶといストレス。上手な付き合い方ってないものでしょうか。

ストレスの語源は英語「stress」

Photo by Aaron Burden on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Aaron Burden on Unsplash

「ストレス」はもともとは物理学の言葉で、「物体に圧力を加えた時に生じる歪み」を意味しています。

1936年にカナダの生理学者ハンス・セリエがネーチャー誌に「ストレス学説」を発表したことから、心身にかかる重圧を表す言葉としても用いられるようになったようです。

免疫力UPのためにも目指したい「ストレス解消」

心ふんわり、自然と癒される。4つのタイプ別おすすめ「ストレス解消法」
出典: stocksnap.io
体を守る「免疫力」にとっての大敵とは何でしょうか。
それは「睡眠不足」「栄養不足」「激しい運動」「生活時間の乱れ」、そして「ストレス」。

免疫力UPのためにも、なんとか対処したいのがこのストレスですが、実は「良くも悪くも働く」事をご存知でしょうか。

良くも悪くも働く「精神的なストレス」

1.「良いストレス」って?
Photo by Dominik Kuhn on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Dominik Kuhn on Unsplash

ストレスというと「悪影響ばかり」と考えがち。ですが、ある実験で刺激のない状況下(ストレスのない状態)で人を観察したところ、「体温調節能力」等のが下がってしまったという結果が出ています。
Photo by Jonas Weckschmied on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Jonas Weckschmied on Unsplash

『一時的』で『適度』なストレスを受ける事により、人は「脳を覚醒させ、認知能力・防御力を上げている」のです。

「入浴・シャワー」「昇進」なども「良いストレス」なのだそう。
Photo by rawpixel on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by rawpixel on Unsplash

昇進は良い事なので「それってストレスかな?」と思いがちですが、仕事内容や上司・部下との関係が変わったり、役割の変化だけでストレスを感じる人も多いのです。

良いストレスとは「一時は面倒に感じられても、結果として成長の糧となるもの」だと言えるでしょう。
2.「悪いストレス」って?
Photo by rawpixel on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by rawpixel on Unsplash

「悪い影響を与えるストレス」とは、「不況・不眠・過食」など。

ストレスの種類にもよりますが、「良いストレスになるか、悪いストレスになるか」は、そのどちらにもなりうる仕事上のストレスなどの場合は特に、当事者の「状況・態度」が大きく影響する事がわかっています。
3.ストレスを乗り越えてパワフルな自分をキープする「心の持ち方」は?
Photo by Diego PH on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Diego PH on Unsplash

同じ仕事でも『面白い!』と思っている時と『やりたくない』と思っている時では、ストレス反応の出方が全く違ってくるのだそう。

「ストレスがある」→体や心がピンチに適応しようとして、ストレスを感じるのは正常な反応。だから、「きっとうまくいく」と自信をもって「楽観的」に取り組む事で、ストレスが「良いストレス」に変わることも。
心ふんわり、自然と癒される。4つのタイプ別おすすめ「ストレス解消法」
出典: stocksnap.io
とはいえ、『長期にわたって』『重度の』ストレスにさらされると、「記憶力の低下」や「心臓病」「うつ病」などのリスクを招く事も知られています。

自分を責めずポジティブ思考を保ちつつも、重いストレスを背負ったまま放置しないよう、日ごろから心がける事が大切です。

仕事・育児・介護などで忙しい現代女性は、効率的にストレス解消を!

Photo by Nathan Dumlao on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Nathan Dumlao on Unsplash

育児・介護・仕事と忙しい女性にとって、ストレス解消のための時間を作るのも簡単ではありません。

できれば効率的にストレス解消したいところ。今抱えているストレスはどんなタイプのものか分析して、今の自分にぴったりな「ストレス解消法」を探してみませんか?

あなたのストレスタイプはどれ?【タイプ別】ストレス解消方法

あなたを悩ませているストレスは1~4のうちどれに近いでしょう?タイプ別にベストなストレス解消法を探していきましょう!

あなたを悩ませているストレスは1~4のうちどれに近いでしょう?タイプ別にベストなストレス解消法を探していきましょう!

1.「もやもや・イライラ・怒り」タイプのストレスがある時

Photo by bady qb on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by bady qb on Unsplash

もやもや・イライラとした鬱屈やぶつけどころのない怒りなど、「エネルギーはあるけれど、その行き場が見つからない」時には、「走る」「歌う」「ショッピングする」など、体を動かす事でのストレス発散がぴったり。

時間があれば「ボルダリング」や「登山」などもいいですね。

①大好きな曲を歌う

心ふんわり、自然と癒される。4つのタイプ別おすすめ「ストレス解消法」
出典: stocksnap.io
街中や家の中では、思いきり声を出せる機会がなかなかありませんよね。カラオケなどで、声をいっぱいに響かせて好きに歌ってストレス解消を。

②ゆったりとした気分に導いてくれる「ストレス解消」アロマ

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

体を動かす気分になれないなら、たまった緊張・イライラ・怒りを、「香り」の力を借りて和らげてみては。

ゆったりと落ち着いた気分に導いてくれる、エキゾチックな香りの「イランイラン」は、アジア南部の熱帯の樹木の精油です。
フェイシャルスチームでお肌の状態も整えて。
Photo by Christin Hume on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Christin Hume on Unsplash

◆気分をほぐしてリラックス。「フェイシャルスチーム」のやり方◆

・イランイランの精油 2滴

①洗面器に熱湯を入れて1~2分冷ましてから、精油を落とします。
②お湯に顔を近づけてバスタオルをかぶり、5~10分蒸気を顔に当てて深呼吸を。
③その後、冷水で顔を洗い、化粧水でケアします。

③子供のストレス発散にも。「おもちゃ・グッズ」

昨年から小学生の間で流行っている「ハンドスピナー」は、指の上にのせて回転させるおもちゃです。

内蔵のベアリングによって、安定して回ってくれます。手を動かしていたい時や、イライラ解消に。
出典:

昨年から小学生の間で流行っている「ハンドスピナー」は、指の上にのせて回転させるおもちゃです。

内蔵のベアリングによって、安定して回ってくれます。手を動かしていたい時や、イライラ解消に。

2.「不透明感・不安・心配・迷い」タイプのストレスがある時

Photo by Toa Heftiba on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Toa Heftiba on Unsplash

先が見えず自信を失っていたり、不安や心配で心が乱れがちな時には、目の前をクリアにし、心身を整えるストレス解消法をとってみて。

「ストレッチ」「掃除」「友人と話す」「瞑想」「書く」など、心を1点に集中させたり、整理したりするストレス解消法がおすすめです。

①運動ですっきりリフレッシュ!ストレッチ

ヨガもストレス解消に効果があるとされているストレッチの1つ。こちらで紹介されているヨガはゆっくりとした動きで、普段は運動をしない人にも挑戦しやすいです。動画は静かな雰囲気で、先生の穏やかな声に癒されます。

忙しい時でも、10分あればできるのも嬉しいですね!

②ストレスに効くツボ

「ツボ押し」で心を整えるのもいいですね。

心の疲れに効くツボ「労宮」の位置と押し方について教えてくれる動画です。1人でもできるので、ぜひお試しを!

③「握る」事でストレス解消できるグッズ

見た目はかわいいシナモンシュガークッキーですが、実はスライム。ぎゅぎゅっと握ったり、かるーく伸ばしたり……。

握って楽しいテクスチャーと甘~い香りを楽しみながら、ストレス解消を。
出典: slimefactory.official.ec

見た目はかわいいシナモンシュガークッキーですが、実はスライム。ぎゅぎゅっと握ったり、かるーく伸ばしたり……。

握って楽しいテクスチャーと甘~い香りを楽しみながら、ストレス解消を。

3.「閉塞感・仕事・人間関係の悩み」タイプのストレスがある時

心ふんわり、自然と癒される。4つのタイプ別おすすめ「ストレス解消法」
出典:
エネルギーが落ちているわけではないけれど、ずっと同じ所にとどまっているような閉塞感や悩み・対人ストレスがある時には、目の前の景色を少し変えるような、気分転換のできるストレス解消法が向いているかもしれません。

「散歩」「ドライブ」「ハグ」「趣味」などがおすすめ。

①「趣味」でストレス解消

心ふんわり、自然と癒される。4つのタイプ別おすすめ「ストレス解消法」
出典: stocksnap.io
うつうつとした悩みも忘れるほど、趣味に打ち込むのもおすすめ。

趣味でのつながりは、仕事での人間関係とは違ってフラットな交友関係が築けることが多く、「ここにも居場所がある」と感じる事で、対人関係のストレスを和らげてくれる効果も。

②ハグで気持ちをあたためる

Photo by Annie Spratt on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Annie Spratt on Unsplash

「対人トラブル」を経験した後に大好きな人とハグを行う事で、「ストレス軽減効果」が見られ、さらに風邪にもかかりにくくなったという研究もあるほど。

ハグの習慣は「心の平安」だけでなく、「からだの健康」をも守ってくれるのかもしれません。相手は、ペットやぬいぐるみでもよいそうです!

③かわいい猫や小動物の画像に癒されて

Photo by Alexander Possingham on Unsplash
出典: kinarino.jp

Photo by Alexander Possingham on Unsplash

人間関係や仕事上の悩みなどなど、これ以上何も考えたくない時には、もふもふした猫や小動物たちの映像をウォッチング。

ハートがほんのり癒されて、いつのまにか笑顔になってしまっているかも。
てのひらにおさまってしまうほど小さな子猫たちの、ほのぼのとかわいい映像を集めています。10分ほどの動画なので、休憩時の息抜きにぜひ。

④ランキング上位!ストレス解消「アプリ」

・癒し系ゲームアプリ
癒し系アプリ「おじいちゃんの記憶を巡る旅」は、Apple Design Awards 2017、Google Play Standout INDIE 2018など、数々の受賞歴を誇るパズルゲーム。(¥340)

絵本のような世界観が美しくもちょっぴり切なく、心癒されます。

4.「悲しみ・疲れ」タイプのストレスで心が弱っている時

Photo by Gaelle Marcel on Unsplash
出典: kinarino.jp

Photo by Gaelle Marcel on Unsplash

深い悲しみや度重なる疲れで心が弱ってしまい、エネルギーが落ちてしまっていると感じられる時は、心身をおだやかに癒すような、静かなストレス解消法を。

「美味しいものを食べる」「お風呂にゆっくりとつかる」「寝る」「映画・音楽鑑賞」や「読書」など……。

①ほっこりあたたまる「飲み物」

・豆乳チャイで温まる。。。
気がつけば身も心も冷え切ってしまっているような気がしたら...温かい飲み物でまずは体をぽかぽかにしたいところ。

豆乳をたっぷり入れて、紅茶とショウガとスパイスで作るチャイは、ほっこり優しいお味で、お腹からじんわりあたたまります。
出典:

気がつけば身も心も冷え切ってしまっているような気がしたら...温かい飲み物でまずは体をぽかぽかにしたいところ。

豆乳をたっぷり入れて、紅茶とショウガとスパイスで作るチャイは、ほっこり優しいお味で、お腹からじんわりあたたまります。

②料理でストレス太りも解消!? 心の疲労も回復する「食べ物」

Photo by Juan José Valencia Antía on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Juan José Valencia Antía on Unsplash

心と体は別だと思いがち。ですが、ストレスで腹痛や頭痛がしたり、体調が良い時には特にこたえない言葉に、不調の時にはひどく傷ついたり……両者は密接につながっています。

バランスのよい食事で、落ち込みからすんなりと回復できる体作りを。ストレス太りも防げるかも!?
~おいしく食べて心も「のんびり回復」を目指すレシピ~
◆アボカドゴマ納豆◆
世界一栄養価の高い果物として、ギネスブックにも認定されている「アボカド」のほか、「納豆」そして「ゴマ」も心の疲れをとるお手伝いをしてくれる食材です。

混ぜるだけと手軽なので、毎日の食卓にプラスしやすいのも嬉しいですね。
出典:

世界一栄養価の高い果物として、ギネスブックにも認定されている「アボカド」のほか、「納豆」そして「ゴマ」も心の疲れをとるお手伝いをしてくれる食材です。

混ぜるだけと手軽なので、毎日の食卓にプラスしやすいのも嬉しいですね。

◆かぼちゃとナッツのごろごろサラダ◆
ビタミンEなどの栄養価が高く、ほんのり甘いかぼちゃと香ばしいナッツは、相性抜群の組み合わせ。

電子レンジで加熱して混ぜるだけと、手間いらずなのも嬉しいところです。おやつ代わりにも◎
ただし、美味しすぎて食べ過ぎ注意かも!?
出典:

ビタミンEなどの栄養価が高く、ほんのり甘いかぼちゃと香ばしいナッツは、相性抜群の組み合わせ。

電子レンジで加熱して混ぜるだけと、手間いらずなのも嬉しいところです。おやつ代わりにも◎
ただし、美味しすぎて食べ過ぎ注意かも!?

③科学的な裏付けのあるストレス解消法「読書」

Photo by Sarah Dorweiler on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Sarah Dorweiler on Unsplash

「悲しい事があったのに、なぜか泣けない」そんな時は、読書や映画などで涙を流すのもいいかもしれません。

サセックス大学で2009年に行われた研究によれば、6分間の読書でストレスレベルが60%まで低下するそう。
興味のある分野や、感情移入できるストーリーの本を選ぶのがコツです。

④「睡眠」は最大のストレス解消法

Photo by Logan Nolin on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Logan Nolin on Unsplash

どんな時も心身の調子を整えてくれる最大のストレス解消法は、やはり「睡眠」。

落ち込みのひどい日は予定を切り上げて早めにベッドに入る、日中ならコーヒーや紅茶を1杯飲んでから30分以内の昼寝をするなど……。

じっくり眠って心とからだの回復を待ちましょう。
~眠れる音楽療法…「癒しのピアノ曲」をご紹介~
Enyaによる『Watermark』は、英国・チチェスター大学で活動する「英国音楽療法学士院(BAST)」が発表した「ストレス軽減効果がある音楽」のランク4位に入ったピアノ曲。

穏やかなピアノの旋律に癒され、自然な眠りに誘われそうです。
ちなみにランキング1位は、英国音楽療法学士院がマンチェスターのバンド「マルコーニ・ユニオン」と協力して創り上げたこの曲『Weightless』。

この曲はストレスホルモン「コルチゾール」の血中濃度や血圧を下げ、65%もの不安を軽減してくれるのだとか。

ぴったりの「ストレス解消法」を見つけて心地よく

Photo by Elijah Hiett on Unsplash
出典: unsplash.com

Photo by Elijah Hiett on Unsplash

発散したり、整理したり、回復させたりと、ストレス解消法はさまざま。

「今の自分」にフィットして、心地よい気分を取り戻させてくれる……そんなぴったりの「ストレス解消法」を、ぜひ見つけてみて下さいね。
※この記事はこちらを参照して書かせていただきました。
Receiving a hug is associated with the attenuation of negative mood that occurs on days with interpersonal conflict
ハグのストレス軽減効果の研究についてはこちらを参照させていただきました。

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play