予定のない休日でも大満足。おうち時間で【心と体のリズム】を整える5つの方法

予定のない休日でも大満足。おうち時間で【心と体のリズム】を整える5つの方法

平日はお仕事に追われて、おうちに帰ってもごはんを食べて眠るだけ。気が付くと忙しい日々を送っていて、いざ休日になっても体力や気力が無くて、なんだか外に出るのが大変。そんな時は、おうちでゆったりと心と体を休ませるのはいかがでしょうか?ただゆったりと休むのではなく、読書や映画で客観的に今の自分を見つめてみたり、実は疲れが溜まっていた体をほぐしたりと、おうちでできる事は様々。今回は、休日に心と体のリズムを整える為のおうち時間の過ごし方を5つご紹介します。 2018年07月22日作成

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ライフスタイル
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暮らし
休日
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おうち時間
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休日はおうちで心と体のリズムを整えよう

お仕事で毎日忙しく過ぎて行く日々。お休みの日は外出するのも疲れていて少し大変・・・そんな時は、おうちでゆったりと心と体を休ませるのはいかがでしょうか?ただゆったりと休むのではなく、読書や映画で客観的に今の自分を見つめてみたり、実は疲れが溜まっていた体をほぐしたりと、おうちでできる事は様々。今回は、休日に自分のペースを整える為のおうち時間の過ごし方を5つご紹介します。
出典:www.pexels.com

お仕事で毎日忙しく過ぎて行く日々。お休みの日は外出するのも疲れていて少し大変・・・そんな時は、おうちでゆったりと心と体を休ませるのはいかがでしょうか?ただゆったりと休むのではなく、読書や映画で客観的に今の自分を見つめてみたり、実は疲れが溜まっていた体をほぐしたりと、おうちでできる事は様々。今回は、休日に自分のペースを整える為のおうち時間の過ごし方を5つご紹介します。

①朝はお部屋の空気を入れ替えて心もすっきり

休日の朝は窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。いつもはそのまま朝の支度をはじめるけれど、たまには自分のお部屋から季節や何気ない生活の音を感じてみるのもいいですね。
出典:www.pexels.com

休日の朝は窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。いつもはそのまま朝の支度をはじめるけれど、たまには自分のお部屋から季節や何気ない生活の音を感じてみるのもいいですね。

日差しを浴びて、肩や腰を伸ばしながらゆっくり体を目覚めさせると、どこが疲れているのかなど自分の体の状況を知る事ができます。目や頭がすっきりしない時は、首をゆっくり回して簡単なストレッチをしてみましょう。
出典:pixabay.com

日差しを浴びて、肩や腰を伸ばしながらゆっくり体を目覚めさせると、どこが疲れているのかなど自分の体の状況を知る事ができます。目や頭がすっきりしない時は、首をゆっくり回して簡単なストレッチをしてみましょう。

②朝ごはんは簡単に彩りよく

平日はトーストにジャムを塗るだけという方も、休日にはハムや目玉焼きをのせて彩りを添えて見るだけで気分が変わるのでおすすめです。
出典:stocksnap.io

平日はトーストにジャムを塗るだけという方も、休日にはハムや目玉焼きをのせて彩りを添えて見るだけで気分が変わるのでおすすめです。

ドリンクもちょっぴりこだわってレモネードなんていかがでしょう?程よいすっぱさが朝の目覚めを爽やかに演出してくれます。
出典:

ドリンクもちょっぴりこだわってレモネードなんていかがでしょう?程よいすっぱさが朝の目覚めを爽やかに演出してくれます。

③部屋の隅にある”積読本”を広げてみよう

本を買ってもお部屋の片隅に積んだままで読んでない・・・なんて事ありませんか?過去に買った本は、自分にとっては新しい本に出会うよりも価値のある1ページに出会えるかもしれません。少し疲れている時だからこそ、ゆったり積読本を読みながら今の自分の心が何を感じているのか客観視するのがおすすめです。
出典:stocksnap.io

本を買ってもお部屋の片隅に積んだままで読んでない・・・なんて事ありませんか?過去に買った本は、自分にとっては新しい本に出会うよりも価値のある1ページに出会えるかもしれません。少し疲れている時だからこそ、ゆったり積読本を読みながら今の自分の心が何を感じているのか客観視するのがおすすめです。

長い物語を読むのもいいけど、過去に買っていた雑誌を広げて「やっぱりあのお店に行きたいな」「これもほしいかも」と、もう一度自分が行ってみたい場所や買いたい物をメモするのも楽しいですね。
出典:

長い物語を読むのもいいけど、過去に買っていた雑誌を広げて「やっぱりあのお店に行きたいな」「これもほしいかも」と、もう一度自分が行ってみたい場所や買いたい物をメモするのも楽しいですね。

文字を読む気分じゃない時はイラストだけだったり、写真だけのページを見て色や形をじっくり見るのもおすすめ。自分が今、好きな色や表情を客観的に見る事で、自分の好きな物に改めて気づいたり、新しい発見に出会えたりするかもしれません。
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文字を読む気分じゃない時はイラストだけだったり、写真だけのページを見て色や形をじっくり見るのもおすすめ。自分が今、好きな色や表情を客観的に見る事で、自分の好きな物に改めて気づいたり、新しい発見に出会えたりするかもしれません。

④自分の中での”名作映画”を見よう

外に出て新しい映画を見るよりも、おうちでゆったりしながら映画を見るのもいいですね。DVDを買っていて何度も見ているような、自分の中での名作をもう一度見てみるのもおすすめです。
出典:unsplash.com

外に出て新しい映画を見るよりも、おうちでゆったりしながら映画を見るのもいいですね。DVDを買っていて何度も見ているような、自分の中での名作をもう一度見てみるのもおすすめです。

プロジェクターにタブレットを繋いで出力すれば簡単におうちシアターが完成するのをご存知でしょうか?
出典:

プロジェクターにタブレットを繋いで出力すれば簡単におうちシアターが完成するのをご存知でしょうか?

最新の映画なら映画館に行けば大画面で見れますが、お気に入りの名作映画はなかなか映画観では上映していないので、こうしておうちで大迫力で見れるのは嬉しいですね◎
出典:

最新の映画なら映画館に行けば大画面で見れますが、お気に入りの名作映画はなかなか映画観では上映していないので、こうしておうちで大迫力で見れるのは嬉しいですね◎

⑤夜はゆったり入浴して体をほぐす

夏は冷房や冷たい飲み物で気が付いたら体が冷えている事があります。忙しくてシャワーだけの方でも、休日はゆったり入浴をして体のコリをほぐしましょう。
出典:unsplash.com

夏は冷房や冷たい飲み物で気が付いたら体が冷えている事があります。忙しくてシャワーだけの方でも、休日はゆったり入浴をして体のコリをほぐしましょう。

自分で体をマッサージするのもいいですが、立ち仕事などで足裏がカチカチだよ!っていう方には、バスタブに取り付けるタイプのリラックスグッズを取り付けてみるのがおすすめ。入浴中に足の疲れを芯からほぐして、リラックスできますよ。
出典:

自分で体をマッサージするのもいいですが、立ち仕事などで足裏がカチカチだよ!っていう方には、バスタブに取り付けるタイプのリラックスグッズを取り付けてみるのがおすすめ。入浴中に足の疲れを芯からほぐして、リラックスできますよ。

ミネラルたっぷりのバスソルトを入れて、休日の特別感を出して入浴するなんていかがでしょうか?ナチュラルな香りの物を選べば、より癒し効果を得られますよ。
出典:

ミネラルたっぷりのバスソルトを入れて、休日の特別感を出して入浴するなんていかがでしょうか?ナチュラルな香りの物を選べば、より癒し効果を得られますよ。

心と体のリズムを整えて、明日も自分らしくがんばろう

心と体を休ませる5つの方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?普段は目の前のやるべき事に目が向きがちですが、休日はゆっくりと心と体に問いかけながら、おうち時間で自分の生活リズムを取り戻しましょう。
出典:www.pexels.com

心と体を休ませる5つの方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?普段は目の前のやるべき事に目が向きがちですが、休日はゆっくりと心と体に問いかけながら、おうち時間で自分の生活リズムを取り戻しましょう。

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