心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選

ふと目にした言葉に心癒されたり、勇気づけられたりした経験がきっと誰にでもあるでしょう。「言葉」には、人の心を動かす魔法のような力があります。いい言葉に触れることで心は潤いを取り戻し、また前に進む勇気が湧いてくるのです。今回は、落ち込んだときや前を向きたいときにおすすめしたい素敵な言葉10選をご紹介します。行き詰ったときは少し足を止めて、いい言葉にたくさん触れて心に栄養を与えましょう。 2022年01月31日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らし名言なりたい自分生き方言葉
お気に入り数2765

心に寄り添い、前を向く力をくれる「言葉」の魔法

ふと開いた本の1ページや、なにげなく見上げた街中の看板、電車のつり広告。なんとなく目にした「言葉」に気づきを得たり、励まされた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
「言霊」と言われるように、日本では古代から「言葉」には特別な力が宿ると考えられています。現代でも「前向きな言葉を使うといいことがある」「夢を言葉にすると実現する」といった話はよく耳にしますよね。「言葉」には人の心を動かす魔法のような力があると、多くの人が感覚的に知っているのでしょう。

落ち込んだときに*心を癒してくれる名言5選

失敗だらけで自信をなくしたり、落ち込んでなかなか立ち直れなかったり。そんなとき心に寄り添う優しい「言葉」に出会えれば、心癒され、また前を向く力が湧いてきます。「言葉」には、発した人の人生や価値観が表れます。元気が出ないときは、人生の先輩たちが残した優しい「言葉」に触れて、自分を癒す優しい時間を過ごしてはいかがでしょうか。ここでは、落ち込んだとき心に寄り添い、励ましてくれる名言5選をご紹介します。

“心配事の9割は起こらない”

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選
出典:unsplash.com
僧侶であり、大学教授や庭園デザイナとしても活躍する枡野俊明さんによる人生の教訓。
さまざまな苦難がある人生をできるだけシンプルに捉え「減らす、手放す、忘れる」を人生のコツとして語りかけてくれます。

不安や心配事は心の持ち方次第で変わるもの。どんなに恵まれた環境にいても、不安や心配事は尽きることはありません。不安で心が覆われてしまいそうなとき、フッと肩の力が抜け、客観的な視点を取り戻してくれる言葉です。

“過去には本当につらい日もあったンだけど、今日はあの日から一番遠い日”

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選
出典:stocksnap.io
漫画作家、小説家、脚本家、作詞家と多くの顔で活躍された小池一夫さんの言葉です。
73歳から始めたTwitterは幅広い世代に愛され、投稿したツイートを書き下ろした著書『ふりまわされない。』にこの言葉が記載されています。

どんな辛いことも、悲しい出来事も、今から見れば「過去」。毎日生きているだけで「過去」から遠のき、ちゃんと前に進んでいるのです。心の傷をじんわりと癒し、明日への希望を与えてくれる優しい言葉です。

“人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇”

喜劇王チャーリー・チャップリンの名言です。
悲しいこと、辛いことにフォーカスすれば、人生は辛く苦しい日々になります。ですが、視野を広くして長い目で見ると、辛い出来事は長い人生のほんの一部だと気づけます。「この出来事があったから今がある」と、辛いことを心の栄養として捉えられれば、きっと毎日が楽しくなるでしょう。

“僕のことを好きじゃない誰かさんのことで くよくよする必要はないのさ。 僕は、僕を大好きでいてくれる人を 大好きでいるのにいそがしすぎるから。”

愛らしい見た目から、子供にも大人にも人気のスヌーピーによる言葉です。
自分を嫌いな人のことで頭がいっぱいになっていないですか?人は、人に嫌われるのは怖いし、できるなら嫌われたくないと思うもの。でも、「嫌われない」を気にし過ぎて自分らしくいられないのは、人に嫌われる以上に苦しいことではないでしょうか。

誰に嫌われたとしてもあなたの価値は少しも変わりません。貴重な時間やエネルギーは、自分を好きでいてくれる人に費やしたいですね。

“大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる”

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選
出典:unsplash.com
小説家・吉本ばななさんの著書『ムーンライト・シャドウ』の一節です。
心に負った傷は、深いほど癒えるのに時間がかかります。心が回復するのは半年後かもしれませんし、5年、10年かかるかもしれません。

ですが、いつかは乗り越える日がやってきます。「この苦しみや悲しみもいつかは終わる」と思えると、少し心が楽になりますね。

前を向きたいときに。一歩踏み出す勇気がもらえる名言5選

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選
出典:unsplash.com
誰かの言葉に背中を押されたり、前を向く気力が湧いてきたりするように、「言葉」には人を勇気づける力があります。前を向いて進みたいときは、先人の知恵が詰まった「言葉」に触れて、一歩踏み出す勇気をもらいましょう。

前向きな気持ちは、前向きな言葉から生まれます。ここでは、前を向きたいときにそっと背中を押してくれる名言5選をご紹介します。

“「自信を持つ」=「自分を好きになる」。ただそれだけのこと”

こちらも、小池一夫さん著『ふりまわされない。』に記載された言葉です。
前を向いて行動するために大切なのは、自分に自信を持つこと。自信とは、自分を信じる力です。何ができるとか、何を持っているとか、肩書ではなくただ、そのままの「自分を好きになる」ことが力強い土台となり、健全な自尊心を育みます。大切な家族や友人と同じように愛を持って自分に接することが、揺るぎない自信を与えてくれるのです。

“さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。とてもたのしいことじゃない!”

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選
出典:unsplash.com
大人気ムーミンシリーズのムーミンママの言葉です。
「時間」は、私たちに平等に与えられます。一日をどんな日にするかは自分次第。日が昇って、日が沈み、星が瞬く夜空になるまで「今日」は自分のものです。

同じ一日なら、笑って過ごす楽しい一日にしたいですね。そして、明日もきっといい日になると、わくわくしながら眠りにつければ、人生はより鮮やかな彩りになるでしょう。

“「この先にはきっといいことがある」。そう思って進む人に運は味方する”

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選
出典:unsplash.com
さまざまなメディアに引っ張りだこの占い師、ゲッターズ飯田さんの名言です。
独自の占いメソッド「五星三心占い」は書籍化されていて、その1ページごとに名言が記載されています。

占い師が教えてくれる、目から鱗の幸運になる方法。「運がいい、運が悪い」と受け身でいるのではなく、「運を味方につける」という「運」の捉え方がユニークですね。自分が幸運であると信じられれば、失敗を恐れずに前に進む勇気が湧きます。

“夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。 いつだって忘れないでほしい。 すべて一匹のねずみから始まったということを。”

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選
出典:unsplash.com
夢の国「ディズニーランド」の創設者、ウォルト・ディズニーの名言です。
世界中の人々に夢を与えたディズニーランドも、今もなお多くの人から愛されているアニメーションも、始まりは一匹のねずみ。すべてのものに始まりがあり、始まりはいつも小さな一歩です。夢を忘れない素直な心と勇気があれば、どんな世界にも行けると希望を与えてくれる、温かい言葉ですね。

“山は西からでも東からでも登れる。 自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。”

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選
出典:unsplash.com
「経営の神様」と呼ばれた、パナソニックの創業者、松下幸之助さんの言葉です。
困難にぶつかったり挫折を味わったりしたとき、少し視点を変えれば新しい道は必ず見つかると気づかせてくれる名言です。たとえゴールが同じでも、選んだ道が違えば見える景色も変わります。

心が固くなっていると視野が狭くなり、進む道がひとつしか見えずに追いつめられることもあるでしょう。いつでも新しい道を見つけられるように、普段から柔らかい心でいたいですね。

いい言葉にたくさん触れて心の栄養にしよう

心に「言葉」の栄養を。前を向くヒントになる名言10選
出典:unsplash.com
言葉には、人の心を動かす魔法のような力があります。ふと目にした言葉に心癒され勇気づけられるように、いい言葉に触れることで心は潤いを取り戻し、また前に進む勇気が湧いてくるのです。
今回は、落ち込んだときや前を向きたいときにおすすめしたい素敵な言葉10選をご紹介しました。素敵な言葉は心に栄養を与えてくれます。行き詰ったときは少し足を止めて、人生の先輩たちが残した名言を前を向くヒントとして役立ててくださいね。

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー