心にゆとりをもって暮らそう。わたしの「居場所を整える」ルーティン

心にゆとりをもって暮らそう。わたしの「居場所を整える」ルーティン

毎日忙しいけれど、心穏やかでいたい。丁寧に暮らす余裕はないけれど、自分の居場所は居心地のよい空間にしたい――。そう願うあなたには、「居場所を整える」ルーティンがおすすめです。ルーティンといっても、毎日する必要はありません。気が向いたとき、思い立ったときだけでいいのです。掃除をすれば、心が晴れます。片付けをすれば、風通しがよくなります。居場所が整えば、心にゆとりがもてるようになります。「居場所を整える」ルーティンで、毎日の暮らしを心地よいものに変えていきませんか。2022年01月15日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らし習慣片付け掃除整え方
お気に入り数635

ゆるく続けていくと、しだいに整っていきます

心にゆとりをもって暮らそう。わたしの「居場所を整える」ルーティン
出典:
「居場所を整える」ルーティンは、毎日でなくても構いません。仕事に家事に忙しくしている方ならなおのこと、毎日となると気が重くなってしまうでしょう。

気が向いたとき、思い立ったときだけでいいのです。ゆるく、長く、「居場所を整える」ルーティンを続けていけば、しだいに暮らしが整っていきます。

心が晴れる!掃除のルーティン

心にゆとりをもって暮らそう。わたしの「居場所を整える」ルーティン
出典:
最近うまくいかないな、なんだか元気が出ないな――。自分の居場所が汚れていては、心もモヤモヤとくもってしまいます。

掃除をすれば、心が晴れます。全部ピカピカにするのは難しくても、どこか一か所だけでもきれいにしてみませんか。きっと気持ちが前を向くはずです。

基本のルーティン

すみずみまでピカピカにするというよりも、最低限の掃除をするルーティンです。フローリングのモップがけ、ソファを整える、玄関の土間を掃く……。

あなたが一日を気分よくすごすためには、どんな基本のルーティンがよいでしょうか。

ついでのルーティン

わざわざ掃除の時間を設けない、ついで掃除のルーティンです。テレビを見るついでにハンディモップで周辺のホコリを取る、身じたくのついでにフローリングワイパーで足もとを掃除する……。

何かのついでのほうが気負わずできて、いつの間にか居場所もきれいになって、一石二鳥です。

光るように磨くルーティン

ガラスやステンレスなど、光るものは光るように磨くルーティンです。窓や鏡、食器、家電、水栓金具など、くもっているなと感じたら、無心になって磨きます。

磨き上げるころには、気持ちまですっきりとしていることでしょう。

風通しがよくなる!片づけのルーティン

心にゆとりをもって暮らそう。わたしの「居場所を整える」ルーティン
出典:
たくさんの物に占拠されて、息苦しさを感じる。自分の家なのに、居心地が悪い――。住まいは、心身ともに健康的に暮らすための場所です。

片づけで家の中の風通しをよくしましょう。自分の居場所は、自分のためにあるのですから。

見直すルーティン

使いにくくストレスを感じる収納、存在を忘れている物の数々……。持ち物や収納は、定期的に見直します。

気になったタイミングで収納を改善したり、新しく物を買ったら持ち物の数を減らしたりして、“いい感じ”にチューニングしていくのです。

減らすルーティン

いつか使うだろうと、たくさん持っているもの。あるいは、少量だけ残っていて、使いきれていないもの。

この先も使うことがない物は、“空間泥棒”です。減らしたり処分したりして、自分の空間を取り戻します。

質を高めるルーティン

物を減らしていくと、自分にとってちょうどいい状態がわかってきます。その先は、生活の質を高めることに意識が向くでしょう。

今の自分に必要なもの、使い勝手がよくなるもの、心地よさが格段に高まるもの……。そういう目利きができるようになれば、さらに居場所が整っていきます。

心にゆとりをもたらすルーティン

心にゆとりをもって暮らそう。わたしの「居場所を整える」ルーティン
出典:
自分の居場所できげんよくすごせるように、心にゆとりをもてるように――。せっかく心地よい空間に整えるのですから、余裕を失うようなものごとも整理整頓していきましょう。

やらなくていいことは、きっぱりやめる。必要なこと、大切なこと、心を豊かにすることを、ルーティンにしていくのです。

いい道具を使う

妥協したものを使い続けるよりも、いい道具を使うようにします。長く使える一生もの、これさえあれば満足だと思えるもの……。

そんな“いい道具”を使うと、日常のそこかしこに豊かさが散りばめられていきます。

好きなことをする時間をもつ

忙しく疲れているときこそ、自分の時間が必要かもしれません。お茶を淹れてじっくり本を読む、バスソルトを入れた湯船にゆったりと浸かる……。

自分のお世話ができている、という満足感が明日への活力となるのです。

なんでも自分でやろうとしない

仕事も家事も手を抜かず、ひとりで完璧にやり遂げたい――。自負をもって責任を果たすことは大切ですが、自分でなくてもいいことにまで執着しないのが賢明です。

誰かにまかせることもあれば、そもそも手を付けないという選択も、時には必要かもしれません。

時間を決めて行動する

何をするにしても、時間を決めて行動することです。今から1時間は家事に集中する、そのあとは自分の時間にする、健康のために〇時までには寝る……。

ダラダラと無為に時間をつぶすよりも、いつも新鮮な気持ちでいられるものです。

「居場所を整える」ルーティンで、心地よい暮らしに

心にゆとりをもって暮らそう。わたしの「居場所を整える」ルーティン
出典:
「居場所を整える」ルーティンをご紹介しました。

気が向いたとき、思い立ったときだけでかまいません。ゆるく、長く、「居場所を整える」ルーティンを続けていく――。

そうすれば、暮らしが心地よいものに整っていくはずです。

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play