一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ

一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ

運動不足の解消やストレスの緩和、リフレッシュなど、多くのメリットが期待できるヨガ。現在は長いおうち時間を有効活用し、家でヨガを楽しむ「家ヨガ」の人気が高まっています。「運動不足が気になるけど、ハードな運動は自信がない…」「気軽にできる健康法を知りたい」そんな方にこそ「家ヨガ」がおすすめです。今回は、一日10分から気軽に始められる「家ヨガ」のメリットとポイント、家ヨガにおすすめの動画をご紹介します。 2021年09月25日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
ヨガおうち時間リフレッシュ・気分転換ストレス解消朝ヨガ
お気に入り数1479

自宅で心身のセルフケア。「家ヨガ」の魅力

健康や美容、リフレッシュの効果が期待できるとして人気のヨガ。深い呼吸とともにゆったりとカラダを動かすヨガは、体力づくりやダイエットのほか、疲労回復やストレスの軽減、リラックスなど、幅広いメリットがあるとされています。

いま、そんな魅力たっぷりのヨガを自宅で楽しむ「家ヨガ」の人気が高まっているそう。そこで今回は「家ヨガ」のメリットや「家ヨガ」の効果を高めるポイント、また初心者さんもトライしやすいおすすめのヨガ動画をご紹介します。

「家ヨガ」ならではの4つのメリット

一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ
出典:unsplash.com
「家ヨガ」の大きな魅力は、「家にいながらヨガができる」ことです。ヨガは専用スタジオやフィットネスジムで行なうイメージですが、「家ヨガ」には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?「家ヨガ」ならではの4つのメリットを具体的にご紹介します。

①だれにでも気軽に始められる

「家ヨガ」は、だれにでも気軽に始められるのが魅力のひとつです。ヨガに興味があるけれど、勇気がなくて体験レッスンなどに参加できない人は意外と多いもの。家でなら気軽にチャレンジしやすいのでハードルが低く、ヨガをこれから始めたい人へのファーストステップとして「家ヨガ」はおすすめです。

また、ヨガは深い呼吸に合わせてゆっくりとしたペースで行ないますので、カラダの負担も少なく、運動が苦手な人でも十分にできます。

②特別な準備がいらない

「家ヨガ」には特別な道具は必要なく、動きやすい服装とヨガマット一枚分ほどのスペースがあればどこででもできます。裸足で行なうのでシューズもいりません。より安心してヨガを楽しむためにはヨガマットはある方がおすすめですが、なくても畳やラグなど、柔らかい素材の上なら大丈夫です。

また、スタジオやフィットネスジムに通うための移動がないのも「家ヨガ」ならではのメリット。雨の日でも安心です。真夏や真冬の大変な移動もなく、快適な室内でできるので気軽に続けられそうですね。

③自分のペースで楽しめる

一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ
出典:stocksnap.io
自分のペースで無理なくできるのも「家ヨガ」の魅力です。
オンラインクラスの通い放題コースやネット動画なら自分のペースで楽しめるのでおすすめです。最近はオンラインのヨガクラスが受講できるサイトも増え、決まった時間に受講するスタイルのクラスもあります。

「家ヨガ」は、生活のスタイルに合わせて無理なく楽しめるのが大きな魅力と言えるでしょう。とくに仕事が忙しく決まった時間が確保できない人や、小さな子供のいるママには嬉しいメリットですね。

④人の目が気にならない

ヨガスタジオなどで行なうヨガクラスは、対面でインストラクターからヨガを教えてもらえる、集中しやすいなどのメリットがありますが、その反面、周りの受講生が気になるという人も。「家ヨガ」なら、誰の目も気にせず伸び伸びとできます。

また、自宅なのでリラックスしやすく、カラダの余分な緊張がゆるみやすくなります。ほどよく筋肉の緊張がほぐれ、深い呼吸がしやすくなるのも「家ヨガ」ならではのメリットと言えます。

「家ヨガ」の効果を高めるためのポイント

自宅で気軽にチャレンジできるなど、多くのメリットがある「家ヨガ」。ひとりで気軽に取り組める分、「このやり方であってるの?」「家でもヨガの効果はあるの?」と不安になることがあるかもしれません。

ヨガは誰にでも始められる健康法ですが、より効果を得るためにはポイントがあります。そんな「家ヨガ」の効果を高めるためのポイントを4つご紹介します。

《ポイント1》集中できる環境に整える

ヨガは、心を静かにして自分のカラダや呼吸に意識を向けていきます。そのためには、より集中しやすい環境に整えることが大切です。スマホはOFFにするか、通知音が鳴らない設定に。できれば別の部屋に置く方が気にならなくてよいでしょう。
一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ
出典:unsplash.com
ヨガは座ったり寝ころんだりするポーズが多いので、家でヨガをしていると、フローリングに落ちているゴミや、やりかけの家事などが目に入りやすく、集中が途切れる原因になります。ヨガをするスペースはスッキリと片付けて、気を散らすものは置かないようにしましょう。

《ポイント2》お気に入りのグッズでモチベーションを上げる

一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ
出典:
どこかに通うのと違い、先生やほかの受講生の目がない分、ひとりで行なう「家ヨガ」は続けるうちにモチベーションが下がることもあるでしょう。ヨガは、継続することでより効果が得られるもの。

楽しく続けるために、お気に入りのグッズを取り入れてみませんか?少し奮発して可愛いヨガウェアを探してみたり、自分のラッキーカラーのヨガマットを使ったりするのも素敵ですね。その日の気分に合ったアロマを焚くなど、香りで工夫するのもおすすめです。

《ポイント3》こまめな水分補給でデトックスを促す

深い呼吸とともに全身を動かすヨガは、たった10分でも血行が良くなるとされています。ヨガの前後には質のよいお水を飲んで、体内のデトックスを促しましょう。30分以上ヨガをするときは、ポーズの合間にもこまめな水分補給を忘れずに。
一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ
出典:unsplash.com
夏場など、エアコンの効いた室内でヨガをする場合は、内臓が冷え過ぎないようにお水は常温で飲むのがおすすめ。また、ヨガの直後はカラダの吸収力が高まるので、食事は30分以上時間を空けて、スープやサラダからいただきましょう。

《ポイント4》時間帯や目的別に「家ヨガ」を自由にカスタマイズする

一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ
出典:unsplash.com
好きな時間に自分のペースでできるのが「家ヨガ」の魅力。より効果を得るために、呼吸法やポーズなどのカスタマイズを工夫してみてはいかがでしょうか。いつでも気軽にできる「家ヨガ」は、種類や強度などの内容がポイントになります。
例えば、朝ヨガの目的は心身を目覚めさせ、より良い一日のスタートにすることです。呼吸法でカラダを目覚めさせて全身をゆっくりとストレッチし、背骨を動かすポーズで自律神経を整える。日中は、少しアクティブなヨガで眠気覚ましと気分転換を。夜は、一日の疲れを癒して眠りの質を高めるリラックスヨガがおすすめです。

おすすめの「家ヨガ」動画

一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ
出典:unsplash.com
「家ヨガ」におすすめの動画を3つご紹介します。どれも10分ほどでできるので、ぜひチャレンジしてみてください。ちなみに「家ヨガ」には動画のほか、以下の方法もあります。
☑本や雑誌を見ながら好きなポーズをする
☑ヨガスタジオのオンラインクラスを受講する
☑個人のインストラクターが行なっているオンラインクラスを受講する

ご自分に合った方法で「家ヨガ」を楽しんでみましょう!

初心者さんにはこちら*【初めてヨガ12分】

正しい座り方の姿勢や呼吸法から丁寧に教えてもらえるので、ヨガ初心者でも安心です。「身体が硬くても大丈夫」とタイトルにあるように、簡単にできるポーズをゆったりとしたテンポで行なえます。深呼吸とともにカラダを動かす心地よさを味わいましょう。

ダイエットしたい人必見*【朝の10分フローヨガ】

大人気のB-lifeマリコ先生によるフローヨガクラス。呼吸とポーズをつないでいくスタイルのフローヨガは、運動量が多いので、ストレス発散やリフレッシュ、ダイエットしたい人におすすめです。海辺のロケーションも気持ちよく、本当に海で朝ヨガをしている気分が味わえるかも?

寝る前の10分ヨガで深い眠りに*【10分夜ヨガ】

寝る前、お布団の上でできる夜ヨガ。カラダが硬い方や初心者さんでも安心して行えるプログラムになっています。ガチガチに固まった体を、ゆっくりゆるめていきましょう。

「家ヨガ」でゆるやかに心とカラダを整えよう

一日10分から気軽にトライ!心とカラダをリリースする「家ヨガ」のススメ
出典:unsplash.com
凝り固まったカラダをほぐして整え、穏やかな気持ちを取り戻してくれるヨガ。自宅で気軽にヨガを楽しむ「家ヨガ」には、たくさんの魅力があります。今回は、一日10分から気軽に始められる「家ヨガ」のメリットとポイント、家ヨガにおすすめの動画をご紹介しました。

朝の目覚めに、日中の活動のリフレッシュとして、夜のリラックスタイムに。ご自分の生活スタイルに合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。「家ヨガ」で、無理なくゆるやかに心とカラダを整えましょう。

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play