涼しげなサマーヤーンで編み物を楽しもう!

初心者にもおすすめのサマーヤーン
柔らかくて扱いやすい糸
太めの糸ですが、シルクと綿の混紡素材からできているため触り心地が滑らかでスムーズに編めます。色はポップなものからシックなものまであり、ひと玉で色の変化が楽しめシンプルな作品でもおしゃれに仕上がります。
こちらは編むとタオル地のようにふんわり仕上がるパイル糸です。初心者の方は編み目が綺麗に揃わないことも多いですが、これなら編み目の不揃いさが目立ちません。また、触り心地もいいので、赤ちゃん用のアイテムを作るときにもおすすめします。
個性的な作品を編みたい方におすすめ
小物やバッグ、帽子を編むのにぴったりの綿・麻混紡素材の糸です。長時間編んでいても毛羽立たず、すっきりとした涼しげな仕上がりになります。リボン状なので、コースターなどを編んでも素敵です。カラーはベージュやホワイトだけではなく、おしゃれなネイビーやマスタードイエロー、グレーなどもありますのでぜひチェックしてみてください。
サマーヤーンの中でも最近人気なTシャツヤーンです。Tシャツ生地を割いてリボン状にしたもので、編みやすいだけではなく伸縮性があるためファッションアイテムを作るのに適しています。仕上がりはさらっとしているため、ぜひ夏に向けて使ってみてください。
水や紫外線に強い!夏にぴったりの糸
こちらはポリエステルも含まれているため、ゴシゴシ水洗いできる編み糸です。これなら汗や汚れがついても安心ですよね。また、編んでいる際の手垢なども気にならなくなります。カラーはペールカラーが多く爽やかな雰囲気で、春夏のファッションアイテムにぴったりです。
かごバッグや帽子を編むのに適したくま笹和紙100%の編み糸です。くま笹特有の抗菌・防臭性能や、高いUVカット効果があるため、暑い日差しをブロックする帽子作りにおすすめします。さらに製造過程で撥水コーティングを施されているため、急な雨を弾いてくれて安心です。
すぐに作りたくなるおしゃれなサマーヤーンのレシピ
一年中使える便利なバッグ
流行りのネットバッグも手作りできる!
どんな服とも相性がいいシンプルバッグ
小さなカゴバッグはお出かけのお供に
甘すぎないスクエア型カゴバッグ
糸によって雰囲気が変わるフラットバッグ
夏にぴったりのファッションアイテム
紫外線をブロック!つばひろ帽子
立体編みの基本が学べるベレー帽
短時間で作れるヘアバンド
おしゃれ好きにおすすめのマスクカバー
エアコンで肌寒い時に大活躍!
飾り編みの練習にぜひ!ストール
子供用にもぴったりの三角ストール
少しの材料で作れるスヌード
ナチュラルインテリアにぴったりのアイテム
初心者におすすめ!手編みマット
置くだけで華やかになるランナー
テーブルがすっきり片付く小物入れ
手作りとは思えない!?花形コースター
初心者でもできる素敵なキット
涼しげで水にも強いジュート編みバッグ
柔らかい質感が可愛いネットバッグ
親子で挑戦できる!ボトルホルダー
こちらは編んで作るボトルホルダーです。付属の糸で作ってもいいですし、麻紐やリネン糸などで編んでナチュラルに仕上げても素敵です。保温・保冷シートも付いてくるため、作ってすぐに使えます。編み目が少なくシンプルなので、お子さんのアクティビティにもおすすめです。
手作りプレゼントにぴったり!
あみぐるみはイチから作るのはかなり難易度が高め!でもキットを使えば、初心者でも編むことができます。くたっとした柔らかい手触りのおもちゃは、赤ちゃんが遊ぶのにもぴったりですよね。出産祝いや誕生日プレゼントとしても喜ばれますので、機会があったら試してみてください。
気分が上がる♪素敵な道具&おすすめ書籍
使いやすくおしゃれな道具
ずっと大事にしたくなる素敵なかぎ編み針
おしゃれな手芸用品を数多く発表しているチューリップのかぎ編み針です。全体が赤いデザインはとても可愛らしく、付属の収納袋もおしゃれ♪少々お値段は高めですが、高品質なのでずっと愛用し続けたい方にはイチオシします。
スタイリッシュな編み目マーカー
インテリアに馴染む糸スタンド
かわいい&おしゃれなおすすめ書籍
YouTubeと合わせて見るとより分かる!
『写真と動画でスイスイ編める! happyknittingmama/ハピママのかぎ針編みレッスン』happyknittingmamaハピママ(ブティック社)
人気編み物YouTuberハピママさんの著書で、YouTubeの動画とリンクしているため本だけよりも格段に分かりやすいです。小物からファッションアイテムまで、親子で使えるものがレベルごとに紹介されているので、イチから編み物を始めたい方におすすめします。
甘すぎない大人っぽいアイテムが作れる
『大人のためのはじめてのかぎ針編み ていねいな解説で必ず編める』リトルバード(世界文化社)
甘すぎない大人っぽいアイテムを作りたい方におすすめの一冊です。初心者向けなのにおしゃれな作品が数多く紹介されているため、中級者以上の方でも楽しめます。材料の選び方から道具の基本的な使い方まで、編み物のいろはから学べます。
流行りのデザインが盛りだくさん
『麻ひもとリネン糸で編むバッグ』青木恵理子(主婦の友社)
こちらはバッグ編みに特化した一冊で、サマーヤーンの中でもナチュラルな風合いと丈夫さが人気の麻紐やリネン糸で素敵なバッグが編めます。カジュアルな日常用バッグから、お出かけにも持っていけるしっかりしたタイプまで、形もデザインも色々載っています。
色々なアイテムを作りたい人におすすめ
『エコアンダリヤとサマーヤーンで編むバッグと小物: オールシーズン使える27のおでかけ雑貨』渡部まみ(学研プラス)
オールシーズン使えるアイテムの作り方が27種類も載っているお得な一冊です。どれも初心者向けに編み方や材料選びが工夫されており、どの材料が適しているか判断に困ったときにも便利です。また、著者の渡部まみさんはニットデザイナーとしても活躍されているので、デザインも全部おしゃれ!初心者でなくても作りたくなるものばかりです。
実用的で楽しいサマーヤーン編み

柔らかく太すぎないので、初心者の方でも扱いやすい糸です。ナチュラルで色味を抑えたカラー展開が素敵で、編むとほのかに光沢を放ちます。高品質のインド製綿からできているため、仕上がりに高級感が出ておすすめです。