「月」と「女性の体」の密接な関係を紐解こう*月のリズムに合わせた暮らしの整え方

「月」と「女性の体」の密接な関係を紐解こう*月のリズムに合わせた暮らしの整え方

はるか昔から夜空に浮かび、同じリズムで満ち欠けをくり返す「月」。月には引力があり、潮の満ち引きと同じく、私たちの体も少なからず影響を受けていると考えられています。また、月と女性の体には、密接な関係があると言われています。月の満ち欠けのように、女性の体は「月」の影響を受けてゆらぐ、繊細なもの。月のリズムに合わせて暮らしを整え、月の満ち欠けの周期に適した心身のセルフケアをしてみませんか?今回は、「月」と女性の関係と、過ごし方のヒントをご紹介します。 2021年07月11日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らし生き方ヒントセルフケア
お気に入り数1465

「月」と女性の体の関係とは

「月」と「女性の体」の密接な関係を紐解こう*月のリズムに合わせた暮らしの整え方
出典:unsplash.com
月には引力があり、潮の満ち引きと同じく、私たちの体も少なからず影響を受けていると考えられています。人の体の約60~70%にあたる、塩分を含んだ体内の水は、海水の性質に近いのかもしれません。

また、月の満ち欠けは、1サイクルおよそ「29.5日」の周期でくり返されています。28~35日を周期とする女性の月経とリズムが非常に近いため、月と女性は深い関係があると言われているのです。
東洋医学の「陰陽説」、太陽は「陽」、月は「陰」、男性は「陽」、女性は「陰」の性質という考え方からも、月と女性の密接な関係がうかがえますね。そんな関係の深い「月」の周期を「新月~満月期」と「満月~新月期」に分けて、月のリズムに合ったおすすめの過ごし方と、セルフケアの方法をご紹介します。

「新月~満月期」におすすめの過ごし方とセルフケア

「月」と「女性の体」の密接な関係を紐解こう*月のリズムに合わせた暮らしの整え方
出典:unsplash.com
地球から見たときに月と太陽が重なり、月が空から姿を消す新月。新月は、「リセット、始まり、スタート、浄化」などがテーマになります。「浄化力」がピークに高まり、体の芯からクリアになる新月期。ここから、月が満ちていく満月期に向かって、体はだんだんと「吸収」する力が強くなるそうです。

そんな「新月~満月期」におすすめの過ごし方とセルフケアをご紹介します。

目標&願い事を紙に書き出す

新月期は、新しいスタートを切るのに最適な時期です。叶えたい夢や、達成したい目標を紙に書き出してみましょう。この時期は、例えるなら、種まきをして発芽した新芽に、水や栄養を与えて新芽を育てる期間。浄化が終わった新月から満月に向けて、よりエネルギッシュに活動したくなる人も多いかもしれません。

また、新月にした願い事は叶いやすいとも言われています。「新月」のパワーを、夢や目標の達成に活かしてみてはいかがでしょうか。

新しい習慣を取り入れ、リズム化していく

新月期は、スタートやリスタートにも適した期間です。新しいことを始めたり、やりかけていたことを再スタートしたりするのにピッタリです。不摂生や夜更かしなどの良くない習慣を改めて、体が喜ぶ新しい習慣を取り入れ、生活のリズムを整えましょう。

また、活動的になるアクティブ期でもあるので、新しいことにチャレンジしてみたり、積極的に人に会ったり、心赴くまま活動してみてくださいね。

ダイエットをはじめる

「浄化力」が高まる新月期は、積極的な美容活動に向いています。ダイエットの効果が出やすい時期とも言われていますので、運動の習慣を取り入れたり、食生活を見直したり、ヘルシーで美しい体づくりに励む、おすすめの時期です。新月の「浄化力」が、アクティブなダイエットをサポートしてくれそうですね。満月に近づくと吸収力が高まり、体が栄養を溜め込みやすくなりますので、食べ過ぎには注意が必要です。

お肌のスペシャルケアで自分磨き

「月」と「女性の体」の密接な関係を紐解こう*月のリズムに合わせた暮らしの整え方
出典:unsplash.com
この時期は、心も体もクリアな新月期から、まーるく満ちた満月に向けて、徐々にからだの「吸収力」が高まると言われています。そんな「吸収力」を利用して、お肌のスペシャルケアはいかがでしょうか。少し高い美容液をたっぷりとお肌に浸透させたり、保湿力の高いフェイスマスクをつけたり、「体に取り入れる」美容法がおすすめです。

ヨガで自律神経を整える

満月に近くなったアクティブ期は、パワフルに活動できる時期。能動的に動ける分、知らず知らずのうちに無理をしたり、疲れが溜まったりしやすいので気をつけましょう。アクティブに活動することで、自律神経の交感神経が優位になると、眠りの質を下げる原因にもなります。自律神経のバランスを整えるには、ゆったりとした呼吸で体をリラックスへ導くヨガがおすすめです。

自立神経を整える寝る前ヨガ~

ベッドや布団の上でできる、自律神経を整えるヨガ。一日の疲れを解放し深い眠りへと導きます。初心者さんにもおすすめです◎

「満月~新月期」におすすめの過ごし方とセルフケア

「月」と「女性の体」の密接な関係を紐解こう*月のリズムに合わせた暮らしの整え方
出典:unsplash.com
地球から見て、最も月が丸く満ちて見える「満月」。満月は、「物事の達成や完成、ゴール、デトックス」などがテーマになります。

新月に始めたことが完成し、何らかの結果が出る満月期。ここから、また新月に向かう時期は「排泄」する力が高まり、浄化力がピークになる新月へと向かっていくそうです。そんな「満月~新月期」におすすめの過ごし方とセルフケアをご紹介します。

断捨離や水回りの掃除をする

満月期は、要らないものを手放し、身軽になっていくデトックス期です。空間のデトックスとして、断捨離や水回りの掃除がおすすめです。

断捨離は、物と向き合い、自分に本当に必要な物を取捨選択していく大切な作業です。また、水回りの掃除は、「水に流す」ことで、空間の浄化とともに、心のデトックスを促してくれるでしょう。余計なものが取り除かれ、どんどん身軽になっていく感覚を味わってくださいね。

ボーっとする時間を持つ

満月の夜は、月の引力の影響で「体がだるくて眠い」「頭がボーっとして働かない」と感じる人も少なくないのだとか。そんな満月期は、無理せずに休息し、あえてボーっとする時間を持つことをおすすめします。

この時期は、例えるなら、新芽から成長して実った果実を味わい、次の新しい新芽を植えるための畑を整えていく期間。心にも体にも「余白」をつくり、畑を整えるための英気を養いましょう。

ひとりの時間を楽しむ

満月期は、体にエネルギーが満ち溢れ、感情が高ぶりやすくなると言われています。感情の起伏は、時として対人関係のトラブルや、コミュニケーションのすれ違いの原因にもなりかねません。

そのため、この時期は、ひとりでゆったりと過ごすのにおすすめの時期と言えるでしょう。ざわざわとした環境からいったん距離を置き、読書をしたり映画を観たり、ひとりの時間を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

「おうちエステ」でデトックスを促す

この時期は、丸い満月から、月が見えなくなる新月に向けて、だんだんと「排泄力」が高まると言われています。そんな満月期は、「おこもりおうちエステ」でデトックスして、心も体もスッキリしませんか?

香りのいいバスソルトを入れて半身浴をしたり、ひざ・ひじ・かかとの古い角質のケアをしたり、スペシャルセルフケアデーを楽しんでくださいね。リンパマッサージや、ピーリングパックでお肌のデトックスを促すのもおすすめです。
『リンパマッサージ』を効果的に行うために*覚えておきたい基本知識とパーツ別セルフケア
『リンパマッサージ』を効果的に行うために*覚えておきたい基本知識とパーツ別セルフケア

自宅ケアとしても人気の高いリンパマッサージ。毎日しているけど効果をあまり実感できない…という人は、もしかしたらその方法を間違っているのかもしれません。リンパマッサージは手軽にできる一方で、やり方を間違うと効果を感じないだけでなく、逆効果になってしまうことも。そこで今回は、リンパマッサージを効果的に行うための注意点や、パーツ別のマッサージ法をご紹介します。

リンパマッサージの効果的なやり方やパーツ別のマッサージ方法を紹介しています。こちらも参考にしてくださいね。

メディテーション(瞑想)で自分を見つめ直す

浄化に向かっていくこの時期は、自分と向き合い、振り返るのに適した期間でもあります。難しく考えずに、静かな場所にゆっくりと座り、目を閉じて、自分と向き合ってみてくださいね。朝起きてすぐや、お風呂の中。寝る前のベッドの上など、どこでも大丈夫です。

自分の心と対話をして、嫉妬や執着などのネガティブな感情や、不安や恐れといった不必要な感情を手放し、健全で柔らかい心を取り戻しましょう。

月のリズムを感じて快適に過ごそう

はるか昔から夜空に浮かび、同じリズムで満ち欠けをくり返す「月」は、女性の体と密接につながっているとされています。月の満ち欠けのように、女性の体は「月」の影響を受けてゆらぐ、繊細なもの。快適な毎日を過ごすためには、規則正しいリズムで光る月のように、体のリズムを整えることが大切なのかもしれません。時にはアクティブに、時にはゆるやかに、月のリズムを感じながら、その時期に合ったセルフケアを試してくださいね。

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play