「最近いいことないな」と感じたら。悪い流れを断ち切る20のヒント

「最近いいことないな」と感じたら。悪い流れを断ち切る20のヒント

「なにもかも上手くいかない時期」は、誰にでもあるもの。思ったように人に伝わらない・仕事や物事がスムーズに進まない・自分の時間が取れないなど、悪循環に陥ってイライラしたり、落ち込んだりしてしまいますよね。でもちょっとした行動や考え方で、良い流れにシフトチェンジすることができます。今回は悪い流れを断ち切る20のヒントをご紹介します☆2021年01月30日作成

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「最近いいことないな」は、心が元気がない状態

「最近いいことないな」と感じたら。悪い流れを断ち切る20のヒント
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最近いいことないな、自分ばかり損している気がする…と気持ちが晴れずため息をついていませんか?心が元気がない状態になると、笑顔が減り自分らしくいられなくて、またネガティブに──。そんな悪循環が続くと辛いですよね。反対に、心が穏やな状態であれば「自分を幸せにする選択」ができます。「昨日の自分より少しだけ良い感じ」と思えるように、20のヒントで良い流れを作ってみましょう☆

こんな状態が続いていない?

心や体が疲れている

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家事や育児に仕事、キャパオーバーしていませんか?全力で取り組むことも素敵ですが、自分の体や心に耳を傾けて無理をしないことが一番大事。また、心配事や考えることが多いと、気持ちが消耗してやる気や意欲が起きなくなってきます。

思考や行動のマンネリ化

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思考や行動もワンパターンになると、マンネリ化してくるもの。思い込みの考えや、つい口にしてしまう言葉、普段の行動だって新鮮さがなくなると「なんだかつまらない・何をやっても上手くいかない」という気持ちになってきます。考え方や行動する大切さをこの後紹介しますね♪

ネガティブな事にフォーカスしている

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人はネガティブな出来事や感情にフォーカスしてしまう傾向があります。それは危険から身を守るために私たちに備わった原始からの本能であり、時には必要なものです。でも同じ経験をしても、良い面を見れる人と悪い面を見てしまう人がいるのは事実。今から良い面にスポットライトを当てる意識をしてみましょう。

きっとできる!悪い流れを断ち切る20のヒント

1.生活スタイルをアップデートする

生活スタイルを整えたうえで、変化を持たせたりアップデートすることで、良い流れを作ってみましょう。

①「早寝早起き」で心と体にゆとりを作る

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早寝早起きで、1日の時間の使い方を少し変えてみませんか?いつもより30分~1時間早起きして朝に活動すると、良い気持ちでスタートできます。何かイヤなことがあっても、早めに布団に入ることで「リセットする」習慣をつけてみて☆続けると心と体が安定しゆとりが生まれてきますよ。
□朝時間の過ごし方
・朝ごはんにスープやスムージーを作る
・自分や家族にお弁当を作る
・花やグリーンの手入れ
・一人で優雅なバスタイム
・英会話や資格の勉強
・気になっていた本や雑誌を見る
・夕飯の下ごしらえ(野菜のカット、肉・魚の下味、お味噌汁など)
・〇分だけ掃除、片づけなど家事をすませる
・今日のTODOリストをノートや手帳に書く
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□朝時間の過ごし方
・朝ごはんにスープやスムージーを作る
・自分や家族にお弁当を作る
・花やグリーンの手入れ
・一人で優雅なバスタイム
・英会話や資格の勉強
・気になっていた本や雑誌を見る
・夕飯の下ごしらえ(野菜のカット、肉・魚の下味、お味噌汁など)
・〇分だけ掃除、片づけなど家事をすませる
・今日のTODOリストをノートや手帳に書く

②暮らしに花や植物を

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1輪の花があるだけで、部屋がぱっと明るくなり、目に入るたびに心がふわっと緩みます。心が緩む瞬間ってとても大事。張り詰めていた気持ちや、カチコチに固まった考えをほどいてくれるから。また花や植物は、悲しみや疲れなどのネガティブな気を吸い取って人間を癒してくれる効果もあるそう。ぜひ花のある暮らしを♪
お花屋さんに行く前に覚えたい。自宅用の花の選び方・組み合わせ
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お花屋さんにふらっと立ち寄ってみたこと、きっとあなたにもあるはず。入ってみたものの、何を買ったらいいか迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか?そんなあなたに、もっと気軽に花を楽しめるヒントと、ちょっとした選び方のコツなどをご紹介したいと思います。今日から花を生活に取り入れてみませんか?読み終わるころには、お花屋さんに行きたくなってるはず♪

花の選び方・飾り方の参考にしてみて下さいね。

③いつもと違うことで心を動かそう

朝食がパン派ならごはんに、いつもテレビをつけているならラジオを聞く、普段パンツスタイルならスカートをetc、いつもと違うことをして心を動かすと、今の流れを変えるきっかけになります。小さな事でOK!たとえば私の場合、普段は透明のリップを「赤」にするだけで気持ちが高まることを発見。日々ワクワクできる工夫をしてみましょう。

④旬の食材で元気を取り戻す

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一時的に心の元気がなくなっても、美味しいものを食べて心身ともに満たされれば、少しずつ自分らしさを取り戻せます。毎日の食事に「旬の食材」を意識して取り入れてみましょう。旬の野菜や果物は、その時期に合わせて成長したもので、栄養価が高いのが特徴。心と身体どちらもおいてけぼりにならないように整えていきたいですね。
季節ごとの旬と定番食材で作る、家計に優しい「節約レシピ」
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節約レシピというと、もやしや鶏のささ身、豆腐といったスーパーでお馴染みの食材を使ったレシピを想像するかもしれません。そういったレシピは確かに家計に優しいのですが、カサは増えるけど栄養バランスが偏っている、なんてレシピもしばしば目にします。そこで今回は旬の食材と定番食材を組み合わせた、家計に優しいのにきちんと栄養も摂れる「節約レシピ」を紹介します。

旬を取り入れた毎日の食事作り、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。

2.行動力を高める

行動すれば、気持ちは前に進みます。行動力を高めて、悪い流れを断ち切るチカラやきっかけに。

⑤あなたはどこへだって行ける!

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頭からイヤなことが離れない時は、とにかく外に出かけちゃいましょう。家に閉じこもっているよりは何倍も気持ちが軽くなるはず。私が出かける先は、近所の神社や公園、駅の遊歩道など。あなたはどこへだって行けるし、見たい景色を見にいくことができます。先に体を動かすことで、気持ちを前に進める感覚を身につけましょう!

⑥「やるべきこと」をすぐ行うクセをつける

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つい後回しにしたくなる事も、やるべきことをすぐ行うクセをつけると、行動力が高まります。大事なのは、やらされているのではなく、自分の意思で「今」行動しているという意識を持つこと。小さな事でも確実に片付いていくと、やればできる=自信に繋がって、良かったことが増えていきます☆
□食事の後TVを見てゆっくりしたい→食べたらまず食器をキッチンに運ぶ→すぐに洗ってしまう
□休日にパジャマでゴロゴロ→起きてすぐ身支度を整える(気持ちの切り替えができる・お出かけetc次の行動の選択肢が広がる)
□子どもに「○○して」と頼まれたら→可能な限り「今」すませる(先延ばしにすると面倒という気持ちが生じやすい)→すぐ対応できた事に子どもの気持ちは安定し、両者にメリット☆
出典:unsplash.com

□食事の後TVを見てゆっくりしたい→食べたらまず食器をキッチンに運ぶ→すぐに洗ってしまう
□休日にパジャマでゴロゴロ→起きてすぐ身支度を整える(気持ちの切り替えができる・お出かけetc次の行動の選択肢が広がる)
□子どもに「○○して」と頼まれたら→可能な限り「今」すませる(先延ばしにすると面倒という気持ちが生じやすい)→すぐ対応できた事に子どもの気持ちは安定し、両者にメリット☆

⑦目の前のことに集中する

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小さなトラブルが続いたり、上手くいかない時、目の前のことがおろそかになって他のことに意識が向いていることが多いかもしれません。

たとえば仕事がとても忙しくて、資料を作りながらも「早く休みたいな」と休みの日のことを考えていると、資料にはミスがたくさん見つかったりします。またお休みの日には、仕事のことが気になって、せっかくのドライブが楽しめなかったり…。これではどちらも中途半端ですよね。目の前のことだけに集中して力を注いでみてください☆
□先ほどの例で、目の前のことに集中すると

●仕事の資料作り…イラストや表を入れて見やすくわかりやすいようにしよう。手書きの資料は、キレイな字を丁寧に書こう。(工夫したり心をこめる)
●お休みの日のドライブ…美味しい空気を吸ってリフレッシュしよう。素敵な景色を目に焼き付けておこう!(目の前のことを存分に楽しむ)
出典:unsplash.com

□先ほどの例で、目の前のことに集中すると

●仕事の資料作り…イラストや表を入れて見やすくわかりやすいようにしよう。手書きの資料は、キレイな字を丁寧に書こう。(工夫したり心をこめる)
●お休みの日のドライブ…美味しい空気を吸ってリフレッシュしよう。素敵な景色を目に焼き付けておこう!(目の前のことを存分に楽しむ)

3.気持ちの切り替え上手になる

少しぐらい気持ちが揺れても、すぐに元に戻せるように、気持ちの切り替え上手さんを目指しましょう。

⑧口角をきゅっと5ミリ上げる

心がざわざわしている時、表情はこわばり視線も下向きになりがち。そんな時に試してほしいのが、今すぐできる「口角を5ミリ上げる」こと。今試しにやってみて下さい。気分が変わりませんでしたか?態度を変えれば気分も変化するんですね。とてもシンプルですが効果は絶大☆

⑨自分をもてなしてみよう

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たとえ気持ちが乱れても、自分の機嫌を自分でとれるようになったら、無敵だとは思いませんか?とっておきのカップ&ソーサーでリッチなティータイムや、パン好きさんなら、有名なベーカリーのパンをお取り寄せしておくなど、自分をもてなしてご機嫌にする方法を見つけておきましょう♪元気がない時ほどおしゃれをして過ごすのもオススメ。
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1日のご褒美に、または朝のスタートに、AYURAのメディテーションバスで至福の時間を過ごしてみましょう。ハーブをベースとした優しい香りは、心と体を癒し安らぎを感じさせてくれます。きっとあなたをご機嫌にしてくれるはず。

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素敵な人は知ってる気分の変え方。「ご機嫌リスト」で笑顔をキープできる自分に
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気分が沈んだり不安が襲ってきたりした時、気分をすぐに切り替えるって難しいですよね。でも、気分の変え方を知っていつでもご機嫌でいられたら…と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな時、「ご機嫌リスト」が気分を変える手助けをしてくれます。この記事では、「ご機嫌リスト」の書き方や活用の仕方をご紹介していきます。

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

⑩音楽を気持ちの切り替えスイッチに!

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音楽は良い気分に引っ張ってくれる作用があります。私は仕事が思うように進まなくなると、頑張っていた時によく聴いていた曲に助けられます。気持ちがシャンッとなり軌道修正するような感じ。自分だけの音楽リストで、気持ちの切り替えスイッチにしてみて♪
カフェMUSICを聞いて、温かいものを飲んで、お家でカフェ気分に♪音楽は空間も演出してくれます。

⑪写経で心の安らぎを体感しよう

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お経を一文字ずつ丁寧に写す写経は、心に安らぎを与えてくれます。難しそうに見えますが、なぞり書きできるものもあり、半紙と黒いペンがあれば始められます。写経をするひとときは、他のものとは全く違い、心静かな不思議な時間を体感できますよ。
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写経のなぞり書きがプリントアウトできます。

4.新しい考え方を育てる

今までの考え方を一旦リセットして、新しい考え方を育ててみましょう。

⑫心の揺らぎで成長していく

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自分の未熟さに嫌気がさして、考えこんだり、やるせなくなったりすることも決して悪いことじゃありません。余裕をなくして辛い気持ちにもなるけれど、心の揺らぎがあるからこそ、人の気持ちが分かったり気付きがあります。心が揺らいで弱っている自分でもいい──。受け止められたら気持ちがぐっと軽くなり、また一歩成長できるはず。

⑬影があるから輝きを感じられる

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順風満帆ですべてが思い通りだったら、良いことがあっても当たり前に感じて、何の感動もないはずです。思うようにならないことや、うんざりしていることだって、より輝きを感じるためのスパイスだと捉えてみましょう。影の部分があるから、上手くいった時や小さなシアワセにも、輝きを感じられる。今は、輝く瞬間のための準備期間。

⑭「好き」を増やしていく

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たとえば雨の日に「イヤだな…」とつぶやいても雨は止んでくれません。雨の日のためにお気に入りのレインブーツを用意したり、雨の散歩を面白がってみたり、好きなことを増やした方が心が元気でいられます。ポジティブな心構えが、明るい表情と未来をつくると覚えておくだけで毎日が変わります。

5.良い言葉で流れを変える

何気なく使っている言葉を、プラスの言葉に変えるだけで、良い変化を感じられますよ☆

⑮きっと良いことに変わる

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気持ちが下がった時に、「きっと良いことに変わる」とつぶやいたり思うようにしてみましょう。言葉にすると気持ちが前を向きやすく、シリアスにならずに対応できるのでお試しあれ☆自分だけの「フレーズ」があると、お守りになるのでオススメです。
いつも心のお守りに。ゲン担ぎや魔法の言葉…大人のおまじない20
いつも心のお守りに。ゲン担ぎや魔法の言葉…大人のおまじない20

懐かしい響きの「おまじない」。心のお守りになるような言葉があればホッとするし、毎日をさらに楽しめそうですね。「気分が変わる」「良い事がありそう」など、前向きになる魔法の言葉やゲン担ぎをご紹介したいと思います。大人のおまじない、わくわくしながら読んでみて下さい♪

こちらを参考に、あなたの好きなフレーズを見つけて下さいね!

⑯プラスの言葉で目の前の景色が変わる

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同じ状況でも、プラスの言葉を意識して使うだけで、ポジティブな面を見れるようになります。たとえば仕事で雑用を頼まれた時、「面倒な事を押し付けられた…」を、「小さな事でも誰かの役に立てるのは嬉しい・自分のやれることをしていこう」にすると、仕事や周りの人との関わり方が大きく変わってきますよね。自分への声掛け次第で、目の前の景色が変わってきます☆

⑰感謝日記で小さな幸せ探し

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もしかしたら今ある幸せが見えていない状態かも。感謝したいこと・良かったことを1日に3個書く「感謝日記」をつけてみませんか♪友人が1年続けて「気持ちがすごく安定した」と勧めてくれたので、私も始めてみました。一番良かった事は、「毎日感謝できることを探す=視点が変わった」こと。きっとみなさんも今ある小さな幸せを実感するはず。
□日記をつける参考に

・あなたが今楽しみにしていることは?
・あなたの人生でワクワクすることは?
・仕事の好きなところは?
・尊敬している人はいる?
・役に立った本は?
・自分のどんなところに感謝してる?
・どんな失敗やアクシデントに感謝してる?
・あなたが今日笑顔になったことについて書こう
出典:

□日記をつける参考に

・あなたが今楽しみにしていることは?
・あなたの人生でワクワクすることは?
・仕事の好きなところは?
・尊敬している人はいる?
・役に立った本は?
・自分のどんなところに感謝してる?
・どんな失敗やアクシデントに感謝してる?
・あなたが今日笑顔になったことについて書こう

6.時には、手放すことも大切

手放すことで、気持ちや考えにゆとりができ、新しいものをキャッチできるかもしれません。

⑱人間関係を見直す

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心地よく生きていく秘訣は、自分の違和感をスルーしないこと。それは人間関係にも言えることで、会うとイヤな気持ちになる人や、なんとなく気分が下がってしまう人とは、距離をとってもいいと思うのです。勇気がいるかもしれませんが、良い環境が人を変えます。その環境をあなたは選ぶことができる☆

⑲デジタル・デトックスをする

デジタルデトックスとは、スマホ・タブレット・PCなどから少し距離をとってお休みすること。SNSで人と比べて気持ちが不安定になったことがある人も多いのではないでしょうか。便利で楽しい反面、使い過ぎるとストレスや不安の原因になります。心が疲れている時こそ、距離を保つことを心がけてみて下さい☆
□デジタル・デトックスの期待できる効果

・気持ちがスッキリする
・安心感が増す
・ストレスが軽減する
・想像力がUPする
・睡眠の質が上がる
・目の疲れが取れる
・自然と触れたくなる
・ひらめきが多くなる
・現実の人間関係に目を向けてコミュニケーションを取るようになる
出典:unsplash.com

□デジタル・デトックスの期待できる効果

・気持ちがスッキリする
・安心感が増す
・ストレスが軽減する
・想像力がUPする
・睡眠の質が上がる
・目の疲れが取れる
・自然と触れたくなる
・ひらめきが多くなる
・現実の人間関係に目を向けてコミュニケーションを取るようになる

それ、本当に必要?「やめる勇気」でシンプルで楽に生きてみよう
それ、本当に必要?「やめる勇気」でシンプルで楽に生きてみよう

毎日の生活の中で、なんとなくやってしまうこと、ダラダラ続けていること、あなたにもありませんか?歩きながら携帯を触ったり、ヒマになればSNSを見ちゃったり、なんとなく夜更かしする毎日等、「やめてもいいもの」を見つけて身軽になってみましょう。その時間をもっと他のことに向けてみるのも悪くないですよ。当てはまるものがあれば、トライしてみて下さいね♪

他にも手放せるものがあるかもしれません。参考にして下さいね。

⑳過去を思い煩わない

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あの時違うやり方をしておけばよかったのかな、どうして上手く気持ちが伝わらなかったんだろう…と、過ぎたことに考えを巡らせていませんか?人は良く使う思考や感情はどうしても使いやすくなるもの(思考のクセ)。脳にネガティブな回路ができるのはイヤですよね!過去を思い煩うことを手放して、前に進んでみましょう。

「昨日よりなんだかいい感じ」を目指して♪

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20のヒントを使って、「昨日よりなんだかいい感じ」くらいを目指して過ごしてみて下さい。1つでも実践すれば、風向きは変わり心が動き出します。そして良い流れをつかんだら、立ち止まらないで、一層動いて自分の手にして下さいね!あなたならきっとできます☆

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