使える“巻きスカート(ラップスカート)”を手作りしよう!

使える“巻きスカート(ラップスカート)”を手作りしよう!

ステイホームの影響もあって、手芸をする人が増えています。ティッシュケースやポーチなど、一通り簡単なアイテムを作れるようになったら次にトライしたいのがお洋服です。そこで今回は、初心者さんでも挫折しにくいラップスカートの作り方をお届けします。ラップスカートは基本的にスカートになる本体の布とベルトを縫い合わせて作るので、ベーシックなデザインなら複雑な作業は一切なし!手縫いでも作れる方法も紹介するので、ぜひチェックしてみてください♪2021年01月22日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
手芸・ハンドメイドミシン作り方手作りキット巻きスカート
お気に入り数469

ラップスカートとは?

ラップスカートとは、「ラップ・アラウンド・スカート」の略称で、1枚の布を前またはサイドで重ねて着用するスカートのこと。基本から応用編までさまざまな作り方があり、デザインバリエーションが豊富なのも魅力です。基本はスカート本体になる布と、ウエストベルトで構成されているので、裁縫を始めたばかりの初心者さんでもトライしやすいですよ♪

本記事では、ラップスカートの基本的な作り方や縫い方を詳しく紹介しているので、自分らしいお洋服を作りたい!と思っている人はぜひ最後までチェックしてみてください。

ラップスカートを作る前に確認したい3つのポイント

1.最低限必要なアイテムを揃えよう

使える“巻きスカート(ラップスカート)”を手作りしよう!
出典:unsplash.com
ラップスカートを作るのに、最低限必要なアイテムは下記8つです。

・ミシン
・針…手縫いの場合。ミシンを使う場合でもしつけ縫いをしっかりやりたい人は必要
・布…デザインによりますが最低でも2〜3mは必要
・チャコペン…布にマークをつけるため
・裁断バサミ
・マチ針
・メジャー
・マスキングテープ…型紙と布を固定したいときに

2.型紙の裁断方法

布をまっすぐ裁断するにはいくつかコツがあります。ガタガタに切ってしまうと縫うときにも苦労するので、正しい裁断のやり方がわからない人は、こちらの動画を参考にしてみてください。布を裁断するときは、ものがない広いスペースで作業することも意識してみてくださいね。

3.布は柄がおすすめ

使える“巻きスカート(ラップスカート)”を手作りしよう!
出典:unsplash.com
初心者さんがラップスカートを作る場合、使用する布は柄がおすすめです。無地だと裏表がはっきりしないため、裁断したり塗ったりする工程で戸惑うこともしばしば。柄なら裏表がわかりやすく、混乱しません。どうしてもシンプルな布で作りたかったら、裏表がわかりにくい黒や白は避けて、ピンクやイエロー、グリーンなど彩度の高いカラーを選ぶのが良いでしょう。

また光沢のあるサテンや、凹凸のある布だと表裏がはっきりしていてスムーズに作業ができますよ。

ラップスカートの作り方

①初級編:手縫いOK!型紙なしでも作れるラップスカート

手縫いの場合は4つの基本をマスターして

手縫いでラップスカートを作りたい場合、「並縫い」「半返し縫い」「本返し縫い」「ぐし縫い」の4つを覚えておくと便利ですよ。ラップスカートの場合、どれか1つをマスターすれば完成しますが、部分的に縫い方を変えると既製品のような仕上がりになります。

ほつれ止めに便利なかがり縫い&ブランケットステッチ

手縫いでもほつれ止めをするのがおすすめです。「かがり縫い」&「ブランケットステッチ」をマスターしてほつれ止めをしましょう。ロックミシンのようにきれいな見た目を目指すなら、ブランケットステッチが◎。

直線縫いで作れるベーシックなラップスカート

こちらは、最もベーシックなラップスカートの作り方です。スカートになる本体の布(前・後)とベルトの布2枚を縫い合わせるだけで作れます。型紙いらず&ほぼ直線縫いだけで仕上げられるので、初心者さんでも楽しく作れますよ♪

実用性抜群のポケット付きラップスカート

こちらも型紙なしで作れるラップスカートです。先ほどとの大きな違いはポケット付き。一見難しそうに見えますが、YouTubeで詳しい作り方を紹介しているので、初心者さんでも作れますよ。

ニット地を使ったラップスカート

ある程度型紙が読めて、ベーシックなラップスカートのもうワンランク上にトライした人におすすめなのが、ニット地で仕立てるラップスカートです。ボタンホールをつけるのに多少テクニックが必要ですが、基本的なラップスカートの作り方を把握していれば意外と簡単に作れます。

ボタンホールは手縫いでも作れる!

ボタンホールはミシンでしかできないと思っていませんか?実は手縫いでもボタンホールは作れるんですよ♪ボタンホール付きのラップスカートを作りたい、でもミシンがない…という人は、こちらのYouTubeをぜひチェックしてみてください。

布ループならボタンホールがいらない

ボタンホールは面倒…だけどボタンをアクセントにしてみたい!という人は布ループを取り入れてみましょう。動画ではミシンを使っていますが、手縫いでも対応できますよ。

②中級編:ディテールにこだわったラップスカート&おすすめの型紙をpick!

丸みのある斜めラインがポイント!

斜めラインとドレープが特徴のラップスカートです。ややパーツが多かったり、複雑な裁断があったりして難易度は高め。しかし、裁縫に慣れている人であれば簡単に作れます。ギンガムチェックでも子供っぽくならず、技ありな1枚が完成するので、周りと差がつくラップスカートを作りたい人はぜひ!

フェミニンなスタイルを好む人に!フレアラインのラップスカート

一見簡単そうなフレアラインのラップスカートですが、実はテクニックが必要。布をきれいに裁断したり、まっすぐ縫ったりする技術が必要なため、ある程度裁縫に慣れた人におすすめです。

タックなしのサーキュレーター巻きスカート

使える“巻きスカート(ラップスカート)”を手作りしよう!
出典:
タックなしでふわっと広がるラップスカートを作りたい人は、こちらをチェックしてみてください。すっきりしたウエストと大きめのリボンが、華奢見えを叶えます。半円を書いて縫い合わせる作り方なので、製図やミシンの使い方にある程度慣れている玄人向きです。

いらなくなった着物や浴衣をラップスカートにリメイク

自宅にいらなくなった着物や浴衣はありませんか?どうせ捨ててしまうなら、ラップスカートにリメイクしましょう。和柄のラップスカートはなかなか売っていないので、オリジナリティが出ますよ。裁断の仕方にコツは必要ですが、初級編で紹介した作り方とほぼ同じなので、初心者さんでも時間をかければ作れます。

プリーツスカートの作り方をラップスカートに応用して<プリーツラップスカート>

プリーツスカートの作り方を応用すれば、プリーツラップスカートが作れます。作り方はスカートになる本体の布をプリーツにするだけ。しかし、裁縫を始めたばかりの人にはちょっと難易度は高めです。まずはプリーツの作り方から理解してみて。プリーツスカートの構成をある程度理解している人は、ぜひラップスカートにアレンジしてみてください♪

バイアステープを簡単&大量に作る裏ワザ

中級編になるとデザインによっては、バイアステープが必要になることも結構あります。この動画ではバイアステープを簡単かつ大量に作るコツを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください♪

【型紙】バックルベルトがアクセントになったラップスカート

バックルベルト付きラップスカート型紙
出典:item.rakuten.co.jp

フロントのタックと、サイドのバックルベルトがアクセントになったラップスカートの型紙です。難易度はかなり高めですが、時間をかけて作れば初心者さんでもトライできます。ただし、手縫いでは難しいのでミシンは必要です。フロントのタックがお腹をスッキリ見せてくれるので、スタイルアップ効果も期待できますよ。

バックルベルト付きラップスカート型紙
楽天で詳細を見る

【型紙】サイドのボタンがさりげないアクセントに

フロントタックラップスカート型紙
出典:item.rakuten.co.jp

フロントのタックと、サイドのボタンが目を惹くラップスカートの型紙です。トップスをインしても、アウトでも様になるディテールが魅力♪ステイホームの時間を使って、1つの作品を丁寧に作りたい人にぴったりですよ。

フロントタックラップスカート型紙
楽天で詳細を見る

着回し力抜群のラップスカートを作ろう!

使える“巻きスカート(ラップスカート)”を手作りしよう!
出典:
ラップスカートはトップスがシンプルでも、華やかなスタイリングに仕上げられます。また、1枚で着こなしを完成させるのはもちろん、パンツやレギンスとのレイヤードが楽しめるのも魅力です。パターンやミシンがなくても作れるので、自分らしいお洋服を作りたいと思っている人は、ぜひトライしてみてください♪

Special thanks...

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play