ついやりがちな「冬の不摂生」。寒い時季の暮らしで気を付けたいポイント

ついやりがちな「冬の不摂生」。寒い時季の暮らしで気を付けたいポイント

冬は体にダメージを受けやすい季節。暑い時期の脱水や熱中症と違って、即座に体調の異変を実感できないパターンも多く、気付けば深刻な状況に陥ってしまう事も…。また、ウイルスが活発になり感染症が起こりやすい時期でもありますので、注意したいポイントを押さえて体を整えましょう。2020年12月26日作成

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ささいな積み重ねが不養生になりやすい冬

ついやりがちな「冬の不摂生」。寒い時季の暮らしで気を付けたいポイント
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冬場は夏のように「水分補給を怠るとすぐに気分が悪くなる」という事はあまりありませんが、日々の生活習慣によってじわじわと体調を崩してしまうリスクがあります。ちょっとした意識の持ち方で防ぐ事ができますので、注意点をチェックしましょう。

寒ければ厚着すればいいと暖房を控える→NG

筋肉が縮こまって体が熱を作りにくい状態に

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「暖房費を節約したいから厚着をしてしのごう」と、室温が低すぎる家の中で服を重ねて過ごすのはNGです。厚着をすると身動きがしにくく、体の筋肉が縮こまって体が熱を作りにくい状態になり思いがけず負担がかかってしまう事も。

冷えると気分が下がるのでその点でもデメリット大

特にテレワークなど座り仕事が多いと、体を動かさない状態が続き寒さで余計に縮こまってしまう事も。また、体が冷えると気分が落ち込みやすいので、暖房費の節約よりもデメリットが大きくなります。

機能性インナーで動きやすさをキープした薄着+ストレッチ

機能性インナーなど暖かさを保ったまま薄着でいられるようなコーデがおすすめです。さらに、適当なタイミングでストレッチなども取り入れてみましよう。
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機能性インナーなど暖かさを保ったまま薄着でいられるようなコーデがおすすめです。さらに、適当なタイミングでストレッチなども取り入れてみましよう。

座ったままできる椅子ヨガで体をほぐすと、脳に酸素が行き届いてリフレッシュにもなります。

空調だけで足元が冷える→スポット暖房をプラス

湯たんぽで下半身を温める

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空調を効かせても足元が寒い…というときは、効率よく寒い部分を温めるアイテムに頼りましょう。寝るときに使うイメージが強い湯たんぽですが、膝の上に置くと下半身が温まって気持ちよく過ごせます。
FD STYLE|湯たんぽ - パンと日用品の店 わざわざ(パントニチヨウヒンノミセ ワザワザ) | キナリノモール
かわいいカバー付きの湯たんぽなら、デイリーアイテムとしても楽しく使えそうです。

足元用のパネルヒーター

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湯たんぽでは物足りない場合、足元用のパネルヒーターがおすすめです。側面だけでなく上面も覆うタイプだと、しっかり暖かくなります。

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寒さで体がガチガチに→首を温めてみる

体がほぐれ、肩こりや頭痛が和らぐ効果も

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寒さで体がガチガチになっている場合、マッサージより先に首を温めてみましよう。肩から下もじんわりと温まる事で体がほぐれ、肩こりや頭痛が和らぐ効果も期待できます。

暖め用アイテムを上手に取り入れて

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首周りを温める場合、絞った濡れタオルを電子レンジで温めたホットタオルでもいいのですが、冷めてくると冷たいので、専用グッズを持っておくと管理も楽で便利です。
「あずきのチカラ」はベルトタイプなので、首元以外に、背中や腰に巻いても使えます。

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“首専用”ではなくてもOK

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首専用の暖めグッズがない場合、ホットタイプのアイマスクや使い捨てカイロでもOKです。ハンカチや手ぬぐいなどで包んで巻くための長さを足したり、温度を調節して使ってみましょう。
こちらはアマゾン限定の大容量のホットアイマスクです。ナチュラルなラベンダーの香りで心が安らぎます。

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寒暖差が激しいときには首を上手にガードして

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暖かい場所と寒い場所を行き来する事が多い場合、ネックウォーマーや重ね着アイテムで調節できるとベストです。コーデの楽しみの一つにしてもいいですね。
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タートルネックタイプのニットベストは、一枚あると重宝する暖かな重ね着アイテムです。

シャワーで済ませる→湯船に浸かる

お湯に浸かって体を労わる

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時間がなかったりお湯を溜めるのが億劫でついシャワーで済まてしまうと、疲労がとれにくい原因に。体を労わるために、なるべく湯船に浸かって体を温めて血行を良くしましょう。

発汗タイプなどの入浴剤もおすすめ

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お湯に浸かっているのに冷えがひどい場合は、発汗タイプなど体を温める効果の高い入浴剤を上手く利用してみましょう。冬場はかきにくい汗をお風呂でかくことで、新陳代謝の助けにもなります。

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さらに足湯でぽかぽかに

ついやりがちな「冬の不摂生」。寒い時季の暮らしで気を付けたいポイント
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湯船に浸かれない日や、お風呂あがりから就寝まで時間が空いて寝る前に寒いというときは、足湯をプラスするのもおすすめです。足湯に発汗促進タイプの入浴剤を使うと、少ないお湯+短時間でしっかり温まれます。

末端の冷えで眠れない→体を温める飲み物を

寝る前に甘いホットワインをひと口

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冷え性で手足の先が冷えて眠れないタイプの人は、寝る前にひと口程度のお酒を飲むのも効果があります。糖度とアルコール度数が高いポートワインなら、開栓後も長持ちするのでほんの少ししか飲まない人にもおすすめです。

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ホットミルク派にははちみつのお酒も

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ポートワインの他は、ハーブを漬け込んだリキュールもおすすめです。ホットミルク派なら、はちみつのお酒など度数の高いお酒に氷砂糖を漬け込んだキャンディスを入れて飲むのもよいでしょう。

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ノンアルコール派にはしょうが紅茶

お酒が苦手ならしょうが紅茶をどうぞ。紅茶にチューブのすりしょうがやスパイスの粉末しょうがを入れるだけでOKです。クセを抑えたい場合は、はちみつや黒砂糖、牛乳を入れたミルクティーにすると飲みやすくなります。
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お酒が苦手ならしょうが紅茶をどうぞ。紅茶にチューブのすりしょうがやスパイスの粉末しょうがを入れるだけでOKです。クセを抑えたい場合は、はちみつや黒砂糖、牛乳を入れたミルクティーにすると飲みやすくなります。

体調を崩さないように、暖かく工夫して。

ついやりがちな「冬の不摂生」。寒い時季の暮らしで気を付けたいポイント
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不養生を招きやすい冬は、首や下半身を温めたり、暖房や飲み物、バスタイムにひと工夫することが大切です。今回ご紹介したポイントに注意して、寒い季節を上手に乗り切りましょう。
【素敵な画像のご提供ありがとうございました】

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