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しっかりしなくちゃ! !という時に試してみて*〈集中力を高める方法〉Tips集

しっかりしなくちゃ! !という時に試してみて*〈集中力を高める方法〉Tips集

仕事、勉強、読書・・・せっかく取り組むなら、集中して能率を上げたいですよね。でも、向き合う対象や、その時の心身の状態、環境によって、なかなか思うように打ち込めないことも少なくないはず。そこで今回は、集中力を高めるための、ちょっと意外なTIPS(ティップス=コツ・ヒント)ばかりを集めてみました。すぐできるものばかりなので、今この瞬間からあなたのパフォーマンスがみるみる向上するかも!?ぜひいますぐお試しあれ♪2020年10月02日作成

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簡単だから今すぐ試せる!「集中力UP」の実験を始めよう*

しっかりしなくちゃ! !という時に試してみて*〈集中力を高める方法〉Tips集
出典:unsplash.com
雑誌やネットにあふれる、「集中力を高める方法」。でも、環境に制約があって実際に取り入れいくかったり、始めてみてもなかなか続かなかったり・・・ということもあるはず。

そこで今回は、とても手軽な「集中力を高めるヒント」の数々をご紹介します。

中にはこれまであまりみたことのない意外な方法もありますよ。
しっかりしなくちゃ! !という時に試してみて*〈集中力を高める方法〉Tips集
出典:unsplash.com
ちなみに・・・集中力UPのために最適な方法は十人十色。「他人にとって効果的な方法が自分には効かない=自分には集中力がない」と思う必要はありません。

これからご紹介する小さなコツを参考にしながら、実験感覚で自分にとっていい方法や組み合わせを探ってみましょう*

みるみるパフォーマンスがUPする!集中のためのTIPS集

01.水を飲む

身体活動に不可欠な「水分」。言い換えれば、脳を正常に動かし、さらに活性化させるためには、水分を摂ることが効果的なのです。

実際に科学的にも、水分不足が集中力の低下や疲労感を招くことは実証済み。

また、別の実験では作業前に水分を摂るグループと摂らないグループを比較したところ、水を飲むことで記憶力や注意力が向上が見られ、集中して作業できることがわかっているのだとか。

休憩や作業の合間に、意識して少しずつ水分を補給してみましょう。
出典:unsplash.com

身体活動に不可欠な「水分」。言い換えれば、脳を正常に動かし、さらに活性化させるためには、水分を摂ることが効果的なのです。

実際に科学的にも、水分不足が集中力の低下や疲労感を招くことは実証済み。

また、別の実験では作業前に水分を摂るグループと摂らないグループを比較したところ、水を飲むことで記憶力や注意力が向上が見られ、集中して作業できることがわかっているのだとか。

休憩や作業の合間に、意識して少しずつ水分を補給してみましょう。

02.視界に入る場所に雑誌を置かない

そもそも雑誌の表紙は、人の興味を惹くように作られているもの。視界に入ることで気が散ってしまったり、思わず手に取ってしまったりしやすくなります。

デスクからは見えないように雑誌をしまうのが理想。

資料として仕事の合間に使う場合などは、せめて伏せておくなどすることを心がけましょう。
出典:unsplash.com

そもそも雑誌の表紙は、人の興味を惹くように作られているもの。視界に入ることで気が散ってしまったり、思わず手に取ってしまったりしやすくなります。

デスクからは見えないように雑誌をしまうのが理想。

資料として仕事の合間に使う場合などは、せめて伏せておくなどすることを心がけましょう。

03.作業10分前に好きな音楽を聴く

「音楽を流して集中できた!」と感じたとしたら、それは「集中しているときは聴いていない」状態になっているから。そもそも人間は、「音楽を聴く」ことと「目の前のことに集中する」ことを完全に両立することはできないので、音楽を流して作業する=集中を阻害するリスクを高めることとなります。

そこでオススメしたいのは、「集中したいタイミングの10~15分前につきな音楽を聴くこと」。

こうすることで、脳内に「やる気」や「集中力」をUPさせるドーパミンが分泌され、スタートからエンジンが入りやすくなるのです。
出典:www.pexels.com

「音楽を流して集中できた!」と感じたとしたら、それは「集中しているときは聴いていない」状態になっているから。そもそも人間は、「音楽を聴く」ことと「目の前のことに集中する」ことを完全に両立することはできないので、音楽を流して作業する=集中を阻害するリスクを高めることとなります。

そこでオススメしたいのは、「集中したいタイミングの10~15分前につきな音楽を聴くこと」。

こうすることで、脳内に「やる気」や「集中力」をUPさせるドーパミンが分泌され、スタートからエンジンが入りやすくなるのです。


04.「自然の音」を流す

カフェに行くと能率が上がる、という経験はありませんか?実は実験でも、「静かな喫茶店」程度の雑音が背景にあった方が、集中できるのだそう。

一方、別の実験では、「全くの無音状態では、学習に支障をきたす」という結果も・・・。

そのため、作業の真っ最中は歌詞や音程に意味を持たない「自然の音」を流しておくのが◎。
あるいは、最初に「好ましい」とお伝えした、まさに「静かな喫茶店」の音もBGM用に配信されているので、どんな「自然音」「環境音」が自分にとってのベストか、試してみるといいですね。

05.文房具やデスク周りに「青」を取り入れる

色彩心理的には、「青」は時間を短く感じさせれくれる効果があり、集中力が長時間継続しやすくなる色だと言われています。また、心身の興奮を鎮めてくれるので、落ち着いて物事に向かいやすくなります。

パソコンのスクリーンセイバーや手帳、ボールペンなど…デスク周りや文房具に青を取り入れてみてはいかでしょう?
出典:unsplash.com

色彩心理的には、「青」は時間を短く感じさせれくれる効果があり、集中力が長時間継続しやすくなる色だと言われています。また、心身の興奮を鎮めてくれるので、落ち着いて物事に向かいやすくなります。

パソコンのスクリーンセイバーや手帳、ボールペンなど…デスク周りや文房具に青を取り入れてみてはいかでしょう?

あるいは、デスクに向かっていると常に目に入る「ネイル」にブルー系を選ぶのもいい方法ですよ!
出典:unsplash.com

あるいは、デスクに向かっていると常に目に入る「ネイル」にブルー系を選ぶのもいい方法ですよ!

▼色による心理効果は、こちらの記事もご参考に。
色彩のプロに訊く*私らしい暮らしを叶える《色のチカラ》の取り入れ方
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06.ちょっと熱い or 冷たい水で手を洗う

寝る直前に熱めのお風呂に入ると、興奮状態に陥って入眠を妨げるという話を聞いたことがあるはず。これを逆手にとるのが今回ご紹介する方法。

体温と差のある、「ちょっと熱い/冷たい」と感じるくらいの温度の水で、30秒ほど手を洗いましょう。体が驚いて程よく興奮状態になり、集中力を高める効果が期待できます。
出典:www.pexels.com

寝る直前に熱めのお風呂に入ると、興奮状態に陥って入眠を妨げるという話を聞いたことがあるはず。これを逆手にとるのが今回ご紹介する方法。

体温と差のある、「ちょっと熱い/冷たい」と感じるくらいの温度の水で、30秒ほど手を洗いましょう。体が驚いて程よく興奮状態になり、集中力を高める効果が期待できます。

07.集中しづらい苦手なことは「朝」に行う

朝は目覚めと共に、快感や幸福感をもたらす「ドーパミン」が大量に分泌されます。このおかげで、難易度が高いこと・苦手意識がある物事にもすんなり向き合いやすい状態なのです。

また、ストレス耐性につながるホルモン「コレチゾール」の濃度が最も高まるのも朝なので、前向きな気分になりやすいとも言えます。

あるデータによると、日本人の97%は、「朝」という時間帯に集中しやすい、という結果も。朝ならではの体内部のメカニズムを利用して、集中力を高めるのも効果的ですね。
出典:www.pexels.com

朝は目覚めと共に、快感や幸福感をもたらす「ドーパミン」が大量に分泌されます。このおかげで、難易度が高いこと・苦手意識がある物事にもすんなり向き合いやすい状態なのです。

また、ストレス耐性につながるホルモン「コレチゾール」の濃度が最も高まるのも朝なので、前向きな気分になりやすいとも言えます。

あるデータによると、日本人の97%は、「朝」という時間帯に集中しやすい、という結果も。朝ならではの体内部のメカニズムを利用して、集中力を高めるのも効果的ですね。

▼集中した朝時間を目指す人は、こちらの記事もご参考に。
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08.最後まで息を吐きってから、酸素をたっぷり取り入れる

一つのことに没頭すると呼吸が浅くなりがち。意識的に酸素を脳に送って、集中力をキープする手助けをしてあげましょう。

思い切り息を吸い込んだ後、そのまま一度呼吸を止めてみて。少し苦しくなったら、次は、胸の奥の最後まで、しっかり息(二酸化炭素)を吐き切ります。息を出し尽くしたら、改めて一気に息を吸いこみます。

一度、軽い酸欠状態になった後に酸素が大量に送り込まれることで、体内の巡りが活性化し、改めて新鮮な気持ちで集中することができるでしょう。

深呼吸でも十分効果がありますが、より深い呼吸を叶えたいなら、この方法がおすすめです。
出典:unsplash.com

一つのことに没頭すると呼吸が浅くなりがち。意識的に酸素を脳に送って、集中力をキープする手助けをしてあげましょう。

思い切り息を吸い込んだ後、そのまま一度呼吸を止めてみて。少し苦しくなったら、次は、胸の奥の最後まで、しっかり息(二酸化炭素)を吐き切ります。息を出し尽くしたら、改めて一気に息を吸いこみます。

一度、軽い酸欠状態になった後に酸素が大量に送り込まれることで、体内の巡りが活性化し、改めて新鮮な気持ちで集中することができるでしょう。

深呼吸でも十分効果がありますが、より深い呼吸を叶えたいなら、この方法がおすすめです。

*くれぐれも体に無理のない範囲で行ってください。

09.マルチタスクをしない

1つの作業から、別の作業へと脳を切り替えるとき、脳や精神はあなたが思う以上にエネルギーを消耗しています。これにより能率が下がることで、マルチタスクをこなした場合、通常の倍の時間がかかるともいわれているんです!

だからこそ、あなたの意志に反して飛び込んでくるアレコレは極力遠ざけておきましょう。

「スマホは見えないところへ(それが無理なら伏せておく)」、「メール等の通知、ポップアップはOFFに」、「急に思い出した別案件のタスクやアイデアはとりあえずメモして脇へ」・・・これだけでも、ぐんと1つのことに打ち込みやすくなりますよ*
出典:www.pexels.com

1つの作業から、別の作業へと脳を切り替えるとき、脳や精神はあなたが思う以上にエネルギーを消耗しています。これにより能率が下がることで、マルチタスクをこなした場合、通常の倍の時間がかかるともいわれているんです!

だからこそ、あなたの意志に反して飛び込んでくるアレコレは極力遠ざけておきましょう。

「スマホは見えないところへ(それが無理なら伏せておく)」、「メール等の通知、ポップアップはOFFに」、「急に思い出した別案件のタスクやアイデアはとりあえずメモして脇へ」・・・これだけでも、ぐんと1つのことに打ち込みやすくなりますよ*

10.デスクに鏡を置く

デスクに向かった時に、あなたの視界に自然に入る場所に、鏡を置いてみましょう。

「人に見られていると、間違ったことはしにくくなる」「期待に応えようとする」、そんな経験はきっとあなたにもありますよね?そんな「人に見られている」のと同じ効果が、鏡越しに自分自身の目線があることで得られるのだとか・・・。

一人でいるとついついサボりがちな人に、とてもオススメな方法ですよ。
出典:

デスクに向かった時に、あなたの視界に自然に入る場所に、鏡を置いてみましょう。

「人に見られていると、間違ったことはしにくくなる」「期待に応えようとする」、そんな経験はきっとあなたにもありますよね?そんな「人に見られている」のと同じ効果が、鏡越しに自分自身の目線があることで得られるのだとか・・・。

一人でいるとついついサボりがちな人に、とてもオススメな方法ですよ。

11.早足で or 階段を使ってトイレに行く

スクワットなど、筋力を使うとアドレナリンが分泌されて、パフォーマンス向上につながります。・・・とはいえ、例えば人目がある場所では、なかなか体を動かしにくいもの。

だったら、少し早足で…もしくは階段を使ってトイレや買い出しにいってみるのはいかがでしょう?

仕事や勉強の合間の休憩時間の他、例えばオフィスへの出勤時に、エレベーターを途中で降りて階段でフロアに行くのも、いい一日のスタートを切るのにオススメですよ。
出典:unsplash.com

スクワットなど、筋力を使うとアドレナリンが分泌されて、パフォーマンス向上につながります。・・・とはいえ、例えば人目がある場所では、なかなか体を動かしにくいもの。

だったら、少し早足で…もしくは階段を使ってトイレや買い出しにいってみるのはいかがでしょう?

仕事や勉強の合間の休憩時間の他、例えばオフィスへの出勤時に、エレベーターを途中で降りて階段でフロアに行くのも、いい一日のスタートを切るのにオススメですよ。

集中力を持続させる「休憩時のアドバイス」

休憩に入るなら、中途半端な部分で中断

休憩をとるときは、「このページが終わってから…」「ここが完成してから…」と、つい「キリのいいところで」と思いがちですが、集中力を持続させるためには、ぜひ「中途半端な部分」で休憩に入りましょう。

というのも、一区切りしてしまうと、休憩後は改めて新しいことを考えるところからスタートする必要があるため、休憩後にエンジンを全開にするまでの難易度が上がってしまうのです。

かたや、中途半端な状態で休憩に入ると、手は止まっていても脳の奥底はいわばアイドリングを続けている状態。休憩後デスクに戻れば、スムーズにエンジンがかかりやすくなります。
出典:unsplash.com

休憩をとるときは、「このページが終わってから…」「ここが完成してから…」と、つい「キリのいいところで」と思いがちですが、集中力を持続させるためには、ぜひ「中途半端な部分」で休憩に入りましょう。

というのも、一区切りしてしまうと、休憩後は改めて新しいことを考えるところからスタートする必要があるため、休憩後にエンジンを全開にするまでの難易度が上がってしまうのです。

かたや、中途半端な状態で休憩に入ると、手は止まっていても脳の奥底はいわばアイドリングを続けている状態。休憩後デスクに戻れば、スムーズにエンジンがかかりやすくなります。

▼上手な休憩の取り方は、こちらの記事もご参考に。
賢い時間の使い方。仕事や勉強に集中できる「ポモドーロ・テクニック」を試してみませんか?
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誰にも平等に与えられ、私たちが毎日使う「時間」。それを、どのように使うかということは私たちの永遠の課題かもしれません。時間の使い方は人それぞれ、時間にとらわれたくないという思いもありますよね。けれど、なにか目的をもって時間をかけるのであれば、できる限り効率的に使いたいもの。そこで、おすすめしたいのが、ポモドーロ・テクニックです。ポモドーロ・テクニックとはどんなものか、どんないいところがあるか、どんなシーンで使えるのかをご紹介していきます。

休憩には別の作業を行わない

休憩時間は、あくまでも「脳を休め、真にリラックスする」時間。

ついついスマホを触ったり、小さなタスクを片付けようとしがちですが、脳の疲弊につながり、せっかくの休憩効果が薄れてしまうので避けるようにしましょう。

「目をつぶる」「道行く人をボーっと眺めながら観察する」他、この記事の中でご紹介しているTIPSを選んで休憩中に実践するのもいいですね。
出典:www.pexels.com

休憩時間は、あくまでも「脳を休め、真にリラックスする」時間。

ついついスマホを触ったり、小さなタスクを片付けようとしがちですが、脳の疲弊につながり、せっかくの休憩効果が薄れてしまうので避けるようにしましょう。

「目をつぶる」「道行く人をボーっと眺めながら観察する」他、この記事の中でご紹介しているTIPSを選んで休憩中に実践するのもいいですね。

意外と身近にあるのかも。あなたの「ベストスイッチ」を探そう。

単純だからこそ、効果の有無がわかりやすいのが、今回のTIPSのいいところ。

ちょっと楽しみながら・・・あなたにとってベストな「集中力のスイッチ」を探してみてはいかがでしょう?

あなたの今日のパフォーマンスが、昨日よりももっともっと上がりますように*
出典:unsplash.com

単純だからこそ、効果の有無がわかりやすいのが、今回のTIPSのいいところ。

ちょっと楽しみながら・・・あなたにとってベストな「集中力のスイッチ」を探してみてはいかがでしょう?

あなたの今日のパフォーマンスが、昨日よりももっともっと上がりますように*

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