1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “洗う”だけで涼しく、快適に!夏の家事の救世主
提供: 花王株式会社
“洗う”だけで涼しく、快適に!夏の家事の救世主

“洗う”だけで涼しく、快適に!夏の家事の救世主

年々暑さが増す日本の夏。動くだけでも大変なこの時季の家仕事は気が滅入ってしまいますよね。この暑い中での家事を、少しでも涼しく過ごせるアイテムをご紹介。家の中だけではなく、仕事や学校でも活用できる暑さ対策です。2020年07月20日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
お気に入り数645

夏の家事は、暑すぎて大変……

“洗う”だけで涼しく、快適に!夏の家事の救世主
記録的な猛暑日が続く日本の夏。じっとしているだけでも辛いこの季節、掃除や洗濯、料理…と山ほどの家仕事が私たちを待ち受けています。エアコンや扇⾵機の涼⾵が届かない場所での作業も多くなりがちで、暑さでやる気も⾝体も溶けていってしまいそうですよね。熱中症対策や日焼け対策だけでなく、暑さ対策も十分にできていますか?

日々の生活に取り入れやすい暑さ対策を

“洗う”だけで涼しく、快適に!夏の家事の救世主
暑さ対策と一口にいってもさまざまなものがありますよね。家事をするとき、こんな対策を取り入れてはどうでしょうか?

1.「ひんやりグッズ」を使う
冷感タオルやミストなど、近年注目を集めている「ひんやりグッズ」。身に着けるだけのものが多いので、動き回る家事に活躍しそうです。

2.部屋の空気を換気する
エアコンや扇風機の風が届かない場所でも、室内に熱気溜め込まないようにするため換気が重要です。小型サーキュレーターを設置したり、換気扇を回したりするのもおすすめです。

3.通気性のよい衣類を着用する
衣服の通気性は体温を下げるのに重要な役割を果たします。リネンやコットンなど通気性が高い素材のものを着用するのもいいですね。

一方で、新しくグッズや衣服を購入するのは手間だと感じる方も多いのではないでしょうか。今持っている衣服そのものを涼しくしてくれて、毎日の家事に手軽に組み込める対策だとより嬉しいですよね。いつものお洗濯で使用している「柔軟剤」で、体感湿度を下げることができる商品が登場しました。

洗うだけで体感湿度が下がる、お洗濯

“洗う”だけで涼しく、快適に!夏の家事の救世主
素肌の心地良さを大切にしている柔軟剤『ハミング』。毎日のお洗濯で使ったことがある方も多いのではないでしょうか。そんなロングセラーブランドから、衣服を洗うだけで一日中どこでも“涼しさ”を与えてくれる『ハミング涼感テクノロジー』が誕生しました。洗うだけで、体感湿度*最大-10%**を実現。家事や育児、仕事や勉強を頑張る人たちが抱える“脱げない暑さ”から救う商品です。
*1衣服内湿度のこと **たくさん汗をかいたときに得られる効果

涼感テクノロジーで、汗をかいても涼しい着心地

たくさん汗をかいたとき、通常の洗濯洗剤では衣服の繊維に汗の水膜が張って通気性が悪化してしまいます。『ハミング涼感テクノロジー』なら、汗を繊維に引き込んで通気性をキープ。衣服内の熱気を放出して湿度を下げる「通気性メカニズム」を備えているので、汗をかいた後も一日中涼しく快適に過ごせます。

「暑い街」で知られる岐阜県・多治見市からもお墨付き

“洗う”だけで涼しく、快適に!夏の家事の救世主
「洗うだけで涼しくなるって本当?」と疑う人も多いはず。今回、日本で最も暑い地域のひとつとして有名な岐阜県多治見市にご協力いただき、実際に『ハミング涼感テクノロジー』を使用してもらったそうです。

約9割の多治見市職員が効果を実感

夏の最高気温が40℃を超える日もあるという多治見市。ほとんどの人が、夏の暑さを厳しいを感じています。そんな暑さと闘う多治見市役所のみなさんに、『ハミング涼感テクノロジー』の使用感を伺ってみました。*

・汗をかいても、爽やかに感じます。(40代男性)
・香りがいいので爽やかな気分になります。(40代女性)
・暑い中での作業が、少しでも涼しく感じました。(20代男性)
・日常的に取り入れられる暑さ対策なので、続けやすくて効果もあるように感じました。(20代女性)

実際に着用したときに「涼感」を感じた人が多く、なんと約9割もの満足度を獲得しました**。さらに体感湿度の低下を感じた人は約7割***、さらっとした衣類の着心地を感じた人は約8割****という結果に。『ハミング涼感テクノロジー』が夏の暑さに効果的だと実証されました。
*調査概要:ハミング涼感テクノロジー満足度調査、調査対象:N=102(男女20~60代の多治見市職員)、調査期間:2020/05/25~2020/06/09 
**89.3%(「満足している」「少しは満足している」と回答した人数の合算)
***67.6%(「感じた」「少し感じた」と回答した人数の合算)
****80.4%(「感じた」「少し感じた」と回答した人数の合算)

暑い夏の日、衣類に求めるのは「通気性」

“洗う”だけで涼しく、快適に!夏の家事の救世主
ほかにも今回の調査では、夏に着用する衣類に77.5%の人が「通気性」を求めていることが分かりました。次いで、「消臭性」および「清涼性」を求めています。独自のメカニズムで衣類の通気性キープを実現した『ハミング涼感テクノロジー』には、「24時間消臭&抗菌効果*」や「デオドラント成分高配合**」なども備えているので、暑い地域で暮らす方の期待にこたえられているといえます。
*すべての菌に対して効果があるわけではありません **当社従来品比。

夏の“脱げない暑さ”を、これで乗り切ろう!

“洗う”だけで涼しく、快適に!夏の家事の救世主
気温の変化が激しい日々の中、暑さへのストレスを多くの人が感じていると思います。自由に選ぶことができない制服や作業着はもちろん、普段着であっても簡単に脱ぐことはできません。いつも身にまとう衣服が少しでも涼しくなるように、衣類の通気性をキープし体感湿度*最大-10%**を実現した柔軟剤『ハミング涼感テクノロジー』で、この夏を乗り切りましょう!

*衣服内湿度のこと **たくさん汗をかいたときに得られる効果
icons Googl Play