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上手な退屈とのつきあい方って?創造性がUPする「ぼんやり時間」の過ごし方

上手な退屈とのつきあい方って?創造性がUPする「ぼんやり時間」の過ごし方

行列や病院の待ち時間、渋滞時の車中など、本格的に遊ぶわけにもいかず、できる行動にも制限があるような場面では退屈を感じやすいですよね。リラックスしてのんびり過ごせたらよいのですが、イライラしたり、うんざりしたりと不愉快な気持ちになってしまうことも。そんな「退屈な時間」ですが、実は創造性をUPする効果があるそうですよ。より心地よく、かつ生活にひらめきをもたらしてくれるような「ぼんやり時間の過ごし方」をご提案します。2020年07月12日作成

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イライラがつのる退屈な時間と上手につきあうには

上手な退屈とのつきあい方って?創造性がUPする「ぼんやり時間」の過ごし方
出典:unsplash.com
行列に並んでいる時、病院の待ち時間、渋滞中の車で……時が過ぎるのをひたすら待つのみで、イライラがつのる「退屈」な時間は不快なもの。ですが案外、思いがけない良いことももたらしてくれることも。

「退屈になりやすい人となりにくい人の特徴」から「退屈のメリット」、「あえて退屈を味わう過ごし方」まで、退屈との「上手なつきあい方」について考えます。

空き時間に苦痛を感じる?退屈しやすい人・しにくい人

休日の家での過ごし方に困った事がない。退屈しにくい人とは?

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「これといって退屈したことがない」と思った人もいるかもしれませんね。
退屈の感じやすさには個人差が大きく、退屈しやすい人としにくい人がいるのだとか。

「退屈しにくい人」は、外からの刺激がなくとも自分を楽しませるスキルを持っています。興味があるものについて考察を深めたり、楽しく空想したり、自分の心の動きを追って整理をつけたり……。

遊びに行けない日はあくびが出そうな気分に…退屈しやすい人とは?

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では「退屈しやすい人」はどんな人なのでしょうか?
外向的な人は、より退屈しやすい傾向にあるかもしれません。

常に外界に興味の方向性が向いているので、外部と交流がもてなかったり、新しい世界を見たいという「好奇心」や「知識欲」が満たされないと飽き飽きしてしまうよう。
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ただ、外向的な人も内向的な部分を持ち合わせているので、一概にはいえないところも。

小さな子供のように「自律的な行動が制約されている場合」、また「自然の見えない環境にいる場合」も退屈を感じやすいと言われています。

うんざりする「退屈」にも実はメリットがたくさん!

退屈のメリット:後にクリエイティブな「ひらめき」が得られやすい

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不快になりがちな「退屈感」ですが、実はメリットもあります。「退屈した後では創造性が上がる」のです。

単調で退屈な書き取り作業をしたグループは、退屈な作業をしなかったグループよりも多く創造的なアイデアを出すことができたという研究も。
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セントラル・ランカシャー大学の心理学者サンディ・マン博士によれば、退屈な時間にぼんやりと心がさまよい出すと、起きながらにして自身の無意識に少し踏み込んだ状態になるといいます。

この時バラバラだった異種のアイデア同士が結びつくことによって、長い間解きあぐねていた問題の解決法や斬新なアイデアをぱっと思いつきやすくなるのだそう。
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解決したい問題があったりアイデアを求めていたりするなら、時にはあえて空白の時間をもうけ、能動的に退屈を経験してみるのもいいですね。

では、日々、創造的なアイデアが浮かぶような状態にするためには、どんな過ごし方をするといいのでしょうか。

「ちょっとぼんやりを味わってみよう」と思った時におすすめの「退屈な時間の過ごし方」をご紹介します。

創造性UPにつながる?「5つの上手な退屈の過ごし方」

「空白の30分」を設け、退屈しのぎのスマホは封印

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したいこと・すべきことでいっぱいで、日々の生活の中で退屈を味わうきっかけが中々ない場合は、意識的に「これから30分はぼんやりタイム」と決め、タイマーをかけるのがおすすめ。

ちょっと空白時間ができるとついスマホを見てしまう癖があるなら、スマホは目につかない場所に置いて。
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色々なことを同時に行うマルチタスク状態では、それぞれの作業を切り替えるだけで脳が栄養となるグルコースを使い切ってしまい、十分なパフォーマンスが得られないと言われています。
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メールに返信してアプリの通知をチェック、次に最新のニュースを閲覧……などなど、スマホを触っているとマルチタスクをしている状態になりがち。

このぼんやりタイムでは色々なことに同時に手をつけるのはやめておきましょう。
ただ、この時浮かんだアイデアをメモするのはおすすめ。

「読書」で待ち時間を過ごす

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退屈な書き取り作業をしたグループのほか、退屈な読書をしたグループもその後で創造的なアイデアの数がUPしたという研究があります。何もしないのは手持無沙汰だと感じられたら読書をするのも◎。

病院などの待ち時間には、ちょっと読みづらい積読本を持参するといいかもしれません。

単純作業をする

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観葉植物に水をあげる・洗濯物をたたむ・干す・お皿を洗うなど、手慣れた簡単な単純作業をするのもおすすめです。

筋トレやストレッチなどでも体を動かしながらぼんやりできますね。

散歩する

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ついついスマホを見てすきま時間を埋めてしまい、思い切りよく「退屈」できない……そんな場合はスマホを消さざるを得ない環境に身を置くのもおすすめです。

歩きながらスマホを見るのにはかなり心身的な抵抗があるはず。なので、いっそ散歩に出る・自転車に乗るのも◎。

公園で空を見上げる

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自然のある環境では、より退屈の不快感を感じにくくなるそう。

「ぼんやりはしてみたいけれど、退屈の不快感を味わうのはつらい」なら、緑のある静かな公園などのベンチに座り、空を見上げてみるのもいいかもしれません。

スマホはポケットか鞄にしまっておきましょう。

願わくば、実りのある素敵な「ぼんやり」時間を

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心ゆくまでだらだらするのもシャキシャキ仕事するのもどちらもいいものですが、イライラのつのる退屈よりはじんわりと満足感の残るような退屈を過ごしたいもの。その上で心地のよい退屈が「ひらめき」をもたらすものであれば嬉しいですよね。

どうぞ素敵な「ぼんやり時間」をお過ごし下さい。
※この記事はこちらを参照して書かせていただきました。

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