職場での人付き合いに悩むあなたへ。スムーズな人間関係を築くヒント集

職場での人付き合いに悩むあなたへ。スムーズな人間関係を築くヒント集

新生活が始まり、新しい環境に少し慣れてきた頃。色々とややこしい人気関係に巻き込まれてしまう方も多いはず。仕事のお付き合いだから、うまくこなしたいところですが、なかなか難しいですよね。職場でうまく人間関係を築くため、どの様な言葉遣いが的確なのかなどをお伝えします!人付き合いに悩んでいる方へ、ご参考になれば嬉しいです。2020年04月15日作成

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職場での人間関係、大丈夫ですか?

職場での人付き合いに悩むあなたへ。スムーズな人間関係を築くヒント集
出典:unsplash.com
家族よりも長い時間を過ごす職場の人々。そんな職場で人間関係がうまくいかないと、本当に辛く、毎日憂鬱な気持ちになりますよね。職場では「あの人が苦手だから付き合わない」など、学生時代やプライベートとは違い、付き合う人を選ぶことができません。
そして、先輩や後輩、上司や部下、取引先やお客さんなど立場上の関係も多く発生するので、繊細な人間関係が更に複雑化しています。「八方美人にならない」や「悪口を言わない」など、人として基本的な振る舞いはあるかと思いますが、更に細かく人間関係をスムーズにするヒントをご紹介します。

目次

少しの心がけで変わる!人間関係がスムーズになるヒント

笑顔を忘れない

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「相手は自分の鏡」という言葉が存在するように、自分の表情は相手にも大きく影響するもの。例えば、相手がムスッとした表情だと自然にこちらの表情も強張ってしまいます。こちらが笑顔だと、それは必ず相手にも伝わるものなのです。

相手の表情に左右されず、笑顔でいることを心がけましょう。無理しすぎる必要はありません。でも、口角を上げるよう意識すれば自ずと人間関係にも変化が訪れやすくなりますよ。

「ありがとう」を素直に伝えよう

「ありがとう」は本当に魔法の言葉。この一言があるのか無いのかで、その関係性やその場の空気は大きく変化します。

あまりにも乱用するのはよくないですが、相手が何かアクションを取ってくれた時や、忙しい中仕事を進めてくれたことなど、「ありがとう」と一言伝えるだけで、お互いとても気持ちよく仕事をすることができますよ。
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シャイで、なかなか直接言葉を伝えることができない場合は、一言メッセージカードを添えてみたり、メールに書くだけでもOKです!自分も言われて嬉しい言葉は、相手も必ずプラスに感じてくれますよ。

相手に流されず、気持ちのよい挨拶を

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4つの「お」から始まる言葉を意識してみませんか?

「おはよう」
「お疲れ様」
「お大事に」
「おめでとう」

上記は、相手に気を配り、相手を労ることのできる優しい言葉。職場の雰囲気も相手との関係もよりよくなること間違いなしですよ。

ポジティブな言葉や感想を心がけて

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言葉はその人自身を作る要素だといわれているように、ポジティブな発言はその人自身をポジティブにすると同時に周りの方々へも好印象を与えてくれます。

仕事をしているとイライラしてしまうことって誰しもがあること。そんな時こそ、例え相手が悪かったとしても、相手にその気持ちをぶつけるのではなく、ポジティブな言葉や感想を言える人でいましょう。
言葉を変えれば、気持ちも変わる。普段の言葉を「ポジティブ」に言い換えよう
言葉を変えれば、気持ちも変わる。普段の言葉を「ポジティブ」に言い換えよう

コップに入った水、「もうこれしかない」と言うか「まだこのくらいある」と言うか。同じコップの水に対して、プラスとマイナスの両面からの言い方がありますね。言葉に自己暗示の力があるのなら、普段使っている言葉をポジティブにして、気持ちも前向きに明るくありたいですよね。普段使っている言葉について、努めてポジティブな言い換えを意識してみませんか?

ポジティブな言葉へ変換するヒントをご紹介しています。

返事はなるべく早く返そう

職場で「あぁこの人からのメール面倒だな」と感じることもあると思います。それは、相手が面倒な人だから?それとも、その仕事が面倒な案件だから?よく考えてみましょう。いずれにしても、返事を保留にしたままにするのはお互いの為によくありませんよね。
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相手が苦手だから面倒に感じてしまう場合は尚更、返事は早いほうがいいですよ。仕事に罪は無いですし、「仕事は仕事」と割り切って、苦手なこと程先に片づけてしまうほうが、自分の気持ちもスッキリ楽になります。プロとして割り切るのも大切。
いざという時に使える!口頭・書面・メール…「大人の挨拶」を覚えよう
いざという時に使える!口頭・書面・メール…「大人の挨拶」を覚えよう

挨拶はだれもが子供のころから当たり前のように行ってきています。でも大人になるにつれて、面倒くさかったり億劫だったりしてきちんと相手と向き合って挨拶しなくなってくることってありますよね。挨拶は社会生活の基本のマナーです。挨拶がきちんとできていないと、大人とはいえません。また、大人だったらメールやSNSなどで挨拶を済ませてしまうのではなく、あえて手間をかけて心を込めて書面で挨拶をしてみませんか?相手にもこちらが相手を大切に思う気持ちが伝わるはずです。「大人の挨拶」のマナーを改めて見直してみましょう。

いざという時に知っておくと助かる、メールの書き方などをご紹介しています。

自分のミスは素直に謝ろう

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仕事でのミスは誰しもがあるもの。実は、失敗した時ほど、無意識的に相手はあたながどう対応するのか敏感になっています。そんな時に、素直に自分の失敗を認めて、謝ることが出来るかどうか……とても大切なポイントです。

素直になることは時にはとても難しく感じてしまいますが、自分の失敗を認めることは自分自身の成長にも繋がること。迷惑をかけてしまった方々へきちんとお詫びをするのは周りの方々への誠意でもあり、自分の為でもあるといことを覚えておきましょう。
上手に謝れてる?素直に謝ることのできる素敵な大人を目指しましょう
上手に謝れてる?素直に謝ることのできる素敵な大人を目指しましょう

いろんな人が集まって仕事をする職場、うまく行くこともあれば当然諍いも起こるものです。ところが、どんな状況においても「自分は悪くない」と言い張って謝らない人、いませんか?謝るということは人として必要なだけでなく、物事を円滑に進めるために効果的なものでもあります。謝らないとはどんな意識からくるのか、そんな相手とストレスを溜めずにうまく付き合うにはどうすべきか、についてまとめました。

素直に謝るヒントをご紹介しています。

どうやって付き合うのが正解?苦手な人との接し方・関わり方

悪口や嫌味を言われたら、さらっと受け流そう

毎日仕事をしていると、職場の人に嫌味や悪口を言われたり、理不尽なこともありますよね。一つ一つ、小さなことを気にしていては精神的に自分自身が苦しくなってしまいます。そんな時は、さらっと受け流すことが大切。真剣に正面から受け止めるのではく、「そうなんですよ。自分でも困っちゃいます!」などと肯定することもポイント。
他人の態度を気にしてしまうあなたへ。堂々とした心で生きるためにできること
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他人の態度から「嫌われたかな?」と思ってしまったり、「あんなこと言わなければよかった…」と自己嫌悪に陥ったりした経験はありませんか?他人に振り回されず堂々と生きたいけど、気づくと他人に振り回されてしまう…。そこで今回は他人に振り回されず、堂々と生きるためにできることをお伝えします。

他人の態度に振り回されないヒントをご紹介しています。

違いを理解して諦めよう

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職場の人や環境は自分の力で変えようと思っても限界があります。人間関係に悩んだ時、相手の性格や態度を変えるのも困難なことですよね。そんな時は「相手は自分とは違う」と割り切って、もう諦めてしまいましょう。

「諦める」というと、ネガティブなイメージを持ってしまうかもしれませんが、「諦める」というのは時にはとても肝心です。「この人はこういう人なんだ」と割り切るだけで、悩みが消えて楽になることも。

神様目線を忘れないで

誰かにイライラしたり嫌なことがあると「あの人はどうして、いつもこうなの?」とつい上から目線になってしまいますが、上から目線よりも、もっともっと空の上から、更には地球全体を見渡すような気持ちで物事を捉えてみませんか?
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神様になったかのように、グーンと空の上から見渡すようなイメージを心に描いてみてください。そうすると、嫌なことがあってもイライラするのではなく「この人なんてかわいそうな人なんだろう」と憐れみの感情で相手を見ることができ、不思議と怒る感情が少なくなります。

早速、明日から始めてみませんか?

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職場にも様々な方がいて、真面目に向き合い意見を受け入れすぎるとストレスに感じてしまい、居心地が悪くなってしまいますよね。家よりも長い時間を過ごしている職場で、良好な人間関係を築くことができれば毎日快適に過ごすことができます。

最初は「関係性を変えるなんて無理」とネガティブに考えてしまうかもしれませんが、「関係性を変えよう」とするポジティブな気持ちは周囲の方にもきっと伝わるはず。無理せず、できることから始めてみてくださいね。
職場でのランチどうしてる?せっかくの昼休みを《気持ちよく過ごすための方法》
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好きなものを食べてリラックスしたり雑用のために出かけたりと、仕事の合間の「ランチ時間」は貴重なものですよね。そんな貴重なランチ時間、思い通りに過ごせていますか?1人なら悩まずに済むものも、多くの人が共に働く職場においては1人で食べるかみんなと食べるかについてさえ、頭を悩ませる原因の一つになることも…毎日気持ちよくランチ時間を過ごすための方法についてまとめました。

こちらの記事では、職場で気持ちよくランチの時間を過ごす方法をご紹介しています。
あなたも誰かの“メンター”に。信頼できる人間関係をきずくためにできること
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日々過ごしていく中で、今の自分に迷ったり仕事に停滞感を感じることがあると思います。そんな時どんな風にしてその壁を乗り越えていますか?自分の中だけで解決するよりも、仕事や人生における助言者である「メンター」がいると導き出す答えがきっと広がるでしょう。自分にとってより良い「メンター」に出会えること、更には自分も誰かの「メンター」になることはとても幸せなことです。「メンター」とはなにか、その見つけ方や自分が「メンター」になるための心得をまとめました。

こちらの記事では、信頼できる人間関係の築き方をご紹介しています。

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