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これなら続けられる♪『壁を使ったエクササイズ』でスタイルアップを目指そう!

これなら続けられる♪『壁を使ったエクササイズ』でスタイルアップを目指そう!

普段から体を動かす習慣がないと、運動やエクササイズのハードルは高いもの。そこでおすすめしたいのが「壁を使ったエクササイズ」です。誰でも簡単にできるだけでなく、ゆるく始められるので続けやすいと評判です。効果もちゃんと期待できるこのエクササイズのメリットや、エクササイズ方法を詳しく紹介していきます!2020年03月16日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
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「壁を使ったエクササイズ」始めてみませんか?

これなら続けられる♪『壁を使ったエクササイズ』でスタイルアップを目指そう!
出典:unsplash.com
ダイエットや健康のために運動やエクササイズを始めてみたものの、いつも途中で挫折してしまう…という声を多く聞きます。もしかしたらその原因は、難易度の高い運動やエクササイズに挑戦してしまっているからかもしれません。
高度な運動やエクササイズを続けるのは、なかなか難しいもの。そこでおすすめしたいのが「壁を使った」エクササイズです。
壁をうまく利用することで、簡単にそして効果的に体を動かしたり鍛えたりすることが可能です。また無理なく始められるので誰でも続けやすい点も魅力のひとつ。
今回はそんな「壁を使ったエクササイズ」のメリットやエクササイズ方法を紹介します。

「壁を使ったエクササイズ」のメリットを知ろう!

正しいフォームでできる

エクササイズは回数や時間よりも、正しいフォームで行うことが最も大切。それができていないと効果が半減してしまう場合もあります。
ですが、正しいフォームを意識していても、最初は体が思うように動かないことも。そこで活躍するのが「壁」です。
出典:www.photo-ac.com

エクササイズは回数や時間よりも、正しいフォームで行うことが最も大切。それができていないと効果が半減してしまう場合もあります。
ですが、正しいフォームを意識していても、最初は体が思うように動かないことも。そこで活躍するのが「壁」です。

壁を使ったエクササイズでは、体のどこかが壁に触れている状態になるので、うまく動作をサポートしてくれフォームが安定しやすくなります。
出典:unsplash.com

壁を使ったエクササイズでは、体のどこかが壁に触れている状態になるので、うまく動作をサポートしてくれフォームが安定しやすくなります。

軸が安定するので負荷をかけやすくなる

運動を始めたばかりの頃や、日頃運動を行っていないと「体幹」が弱くなっていることも。そうすると、どんな動作をする時もバランスが不安定になってしまいがちです。
正しいフォームをキープできないとフラフラしてしまい、バランスを取ることに意識が持っていかれてしまいますので、本来鍛えたいパーツに上手く負荷がかからず効果を感じにくくなる…なんてことになりかねません。
出典:unsplash.com

運動を始めたばかりの頃や、日頃運動を行っていないと「体幹」が弱くなっていることも。そうすると、どんな動作をする時もバランスが不安定になってしまいがちです。
正しいフォームをキープできないとフラフラしてしまい、バランスを取ることに意識が持っていかれてしまいますので、本来鍛えたいパーツに上手く負荷がかからず効果を感じにくくなる…なんてことになりかねません。

壁を使うことによって軸が安定しやすくなるので、無理なく負荷をかけられるようになります。
出典:unsplash.com

壁を使うことによって軸が安定しやすくなるので、無理なく負荷をかけられるようになります。

ケガのリスクが低くなる

久しぶりに運動をする時に心配なのがケガ。フォームが崩れて無理な負荷がかかると、関節や筋肉に痛みが出るなんてことも珍しくありません。
出典:www.photo-ac.com

久しぶりに運動をする時に心配なのがケガ。フォームが崩れて無理な負荷がかかると、関節や筋肉に痛みが出るなんてことも珍しくありません。

壁を使うことでエクササイズのサポートになってくれるので、ケガをする可能性も低くなると考えられます。壁を使うことによってエクササイズが続けやすくなり、効果的に行うことができます。
出典:www.photo-ac.com

壁を使うことでエクササイズのサポートになってくれるので、ケガをする可能性も低くなると考えられます。壁を使うことによってエクササイズが続けやすくなり、効果的に行うことができます。

体の左右差を意識できる

多くの人は利き手や利き足があるので、エクササイズで左右同じ動きをしようとした時に、やりやすい側とやりにくい側があると思います。左右同じように動かすことはなかなか難しいため、エクササイズの効果を感じにくくなる原因になることも。そこでサポートしてくれるのが「壁」です。
出典:unsplash.com

多くの人は利き手や利き足があるので、エクササイズで左右同じ動きをしようとした時に、やりやすい側とやりにくい側があると思います。左右同じように動かすことはなかなか難しいため、エクササイズの効果を感じにくくなる原因になることも。そこでサポートしてくれるのが「壁」です。

正しいフォームで軸が安定すると、負荷も上手くかけられるとお伝えしましたが、それによって鍛えるパーツに意識を集中させることができるようになります。
出典:unsplash.com

正しいフォームで軸が安定すると、負荷も上手くかけられるとお伝えしましたが、それによって鍛えるパーツに意識を集中させることができるようになります。

そうすると左右の違いを感じやすくなり、やりにくい方の動きを意識しながら行うことができるようになるので、左右均等に鍛えていきやすくなります。
出典:www.photo-ac.com

そうすると左右の違いを感じやすくなり、やりにくい方の動きを意識しながら行うことができるようになるので、左右均等に鍛えていきやすくなります。

家の中で手軽に続けられる

壁を使ったエクササイズなら、家で好きな時間に気兼ねなく始めることができます。ランニングやウォーキングのように天候に左右されることもないので、毎日続けやすいところも魅力のひとつ。
出典:unsplash.com

壁を使ったエクササイズなら、家で好きな時間に気兼ねなく始めることができます。ランニングやウォーキングのように天候に左右されることもないので、毎日続けやすいところも魅力のひとつ。

またジムに通うとなるとお金がかかりますが、家の壁を使えばこれを削ることができます。お金をかけずに隙間時間を見つけて継続できるのが、何よりの魅力です。
出典:unsplash.com

またジムに通うとなるとお金がかかりますが、家の壁を使えばこれを削ることができます。お金をかけずに隙間時間を見つけて継続できるのが、何よりの魅力です。

運動が苦手な人でもトライしやすい

壁を使ったエクサササイズは、アイテムを使わず動作も簡単なものが多いので、運動が苦手な人も挑戦しやすいというメリットがあります。
また壁がサポートしてくれるので、正しいフォームを取りやすく、比較的早く効果を感じることも。効果を感じるとモチベーションアップにもつながりますので、楽しく継続できるようになるでしょう。
出典:www.photo-ac.com

壁を使ったエクサササイズは、アイテムを使わず動作も簡単なものが多いので、運動が苦手な人も挑戦しやすいというメリットがあります。
また壁がサポートしてくれるので、正しいフォームを取りやすく、比較的早く効果を感じることも。効果を感じるとモチベーションアップにもつながりますので、楽しく継続できるようになるでしょう。

さっそくやってみよう!壁を使ったエクササイズをご紹介

内もも&ウエストに効く簡単エクササイズ

足をパカパカ動かすだけの簡単エクササイズ。閉じる時に内ももを意識し動作中に腰が浮かないよう、おへそを背中につけるように引き込んでおきましょう。太ももはもちろんウエストにも効果が期待できますよ。

理想のまんまるヒップに*美尻エクササイズ

ヒップアップや脚のむくみをスッキリさせてくれるエクササイズ。お尻の位置を高くキープするのがポイントです。腰が反らないように気を付けて、お尻の筋肉を使って持ち上げることを意識しましょう。

肩こり緩和にも♪上半身メインの壁ヨガ

肩甲骨周辺を中心にほぐして肩こり緩和が期待できる上半身メインの壁ヨガ。呼吸も深くできるようになり、全身が軽くなったのを感じられるでしょう。

壁で腕立て伏せ!体幹強化&バストアップにもおすすめエクササイズ

通常の腕立て伏せが苦手な人でも簡単にできるエクササイズ。二の腕はもちろんですが、姿勢をキープして行うので体幹強化も期待できます。また胸筋も使うのでバストアップにもおすすめです。

すらりとした美脚にも☆下半身メインの壁ヨガ

体が硬い人でも簡単にできる下半身メインの壁ヨガ。お尻を壁にピッタリつけて、あとは重力に任せて脚を開いたりするだけでOkです。無理なく動作できるのでリラックス効果も期待できますよ。

壁を使ったエクササイズで、効果的にシェイプアップしましょう!

壁を使ったエクササイズなら手軽に始められて、効果を感じながら楽しく継続できそうです。自分の好きなタイミングでできるところや、コストがかからないところも魅力ですね。今回の記事を参考に、壁を使ったエクサササイズに挑戦してみてはいかがでしょうか。

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