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朝の時間を美味しく効率的に!時短食材と簡単準備の「朝食固定化」のススメ

朝の時間を美味しく効率的に!時短食材と簡単準備の「朝食固定化」のススメ

朝の時間は凝ったものは作らずに「時短食材」と焼くだけ&載せるだけの簡単調理で『朝食セット』を準備するだけ!栄養面も考えながら朝食を固定化することで、忙しい朝時間でも楽チンに♪『朝食固定化』を取り入れて、朝時間をもっと美味しく効率的に過ごしてみませんか?2020年01月24日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らし朝活朝時間朝食献立
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忙しい朝、どんな朝食をいただいていますか?

朝の時間は凝ったものは作らずに、「時短食材」と焼くだけ&載せるだけの簡単調理で『朝食セット』を準備しませんか?
出典:

朝の時間は凝ったものは作らずに、「時短食材」と焼くだけ&載せるだけの簡単調理で『朝食セット』を準備しませんか?

ちゃんと栄養面も考えながら朝食を固定化することで、忙しい朝時間でも無理をすることがありません。『朝食固定化』で、朝時間をもっと美味しく効率的に過ごす方法をご紹介します。
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ちゃんと栄養面も考えながら朝食を固定化することで、忙しい朝時間でも無理をすることがありません。『朝食固定化』で、朝時間をもっと美味しく効率的に過ごす方法をご紹介します。

『朝食固定化』とは?

『朝食固定化』とは、朝食の献立をシンプルにパターン化してしまうこと。和食だったらご飯と納豆とお味噌汁とおかず、洋食だったらパンと目玉焼きとサラダ…などなど。
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『朝食固定化』とは、朝食の献立をシンプルにパターン化してしまうこと。和食だったらご飯と納豆とお味噌汁とおかず、洋食だったらパンと目玉焼きとサラダ…などなど。

そんなふうに栄養面もきちんと考えながらあらかじめ決めてしまいましょう。バタバタとしがちな朝のストレスを減らして、時間を有効に使うことができるようになるんです。
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)

そんなふうに栄養面もきちんと考えながらあらかじめ決めてしまいましょう。バタバタとしがちな朝のストレスを減らして、時間を有効に使うことができるようになるんです。

まずは朝食固定化のポイントを☑

洗うだけ、盛りつけるだけの食材を使う

カット野菜や作り置きのおかずなど、洗うだけ&盛りつけるだけでOKの食材を積極的に使いましょう。特に忙しいときにはレトルトの食材もよしとして◎
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カット野菜や作り置きのおかずなど、洗うだけ&盛りつけるだけでOKの食材を積極的に使いましょう。特に忙しいときにはレトルトの食材もよしとして◎

和食の場合、味噌汁は数日間の作り置きやインスタントだと楽チン♪あらかじめ具材と味噌、だしを混ぜて丸めた味噌玉を作っておけば、お湯を注ぐだけでお味噌汁が完成します。
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和食の場合、味噌汁は数日間の作り置きやインスタントだと楽チン♪あらかじめ具材と味噌、だしを混ぜて丸めた味噌玉を作っておけば、お湯を注ぐだけでお味噌汁が完成します。

洗い物を少なくするワンプレート

忙しい朝にはなるべく洗い物の手間は省きたいもの。朝食はワンプレートと決めてしまうことで、毎朝の洗い物の量はぐっと減らすことができますよ。
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忙しい朝にはなるべく洗い物の手間は省きたいもの。朝食はワンプレートと決めてしまうことで、毎朝の洗い物の量はぐっと減らすことができますよ。

子供の朝食は臨機応変に対応

子供がいるお家では栄養面よりも食べたいものを優先するなど、臨機応変に対応してストレスを軽減。栄養が足りないなと感じるときには、昼や夜ごはんで摂るようにバランスを調整してみましょう。
出典:www.instagram.com(@t_ammy)

子供がいるお家では栄養面よりも食べたいものを優先するなど、臨機応変に対応してストレスを軽減。栄養が足りないなと感じるときには、昼や夜ごはんで摂るようにバランスを調整してみましょう。

朝食が楽しみになるような、彩りをプラス

黄色や赤など、鮮やかなアクセントを加えるだけで、いつもの朝食がワクワクと楽しいものに♪カットするだけのフルーツなどを添えるだけで構いません。少しの彩りをプラスしてみてください。
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)

黄色や赤など、鮮やかなアクセントを加えるだけで、いつもの朝食がワクワクと楽しいものに♪カットするだけのフルーツなどを添えるだけで構いません。少しの彩りをプラスしてみてください。

時短食材&簡単準備で作る『無理しない朝食』

おにぎり+汁物+漬物

和食派さんにおすすめなのが、手軽なのにバリエーション豊富な「おにぎり」。汁物は味噌玉にお湯を注いだものや、前日の夕飯の残りでももちろんOK!お漬物を作り置きしておくと、何かと活用できますよ。
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)

和食派さんにおすすめなのが、手軽なのにバリエーション豊富な「おにぎり」。汁物は味噌玉にお湯を注いだものや、前日の夕飯の残りでももちろんOK!お漬物を作り置きしておくと、何かと活用できますよ。

パン+サラダ+ヨーグルト+フルーツ

洋食派さんなら簡単トーストを!定番のサラダとヨーグルトは、さっと出せる時短食材。お好みでフルーツを添えて、彩りを添えてみて◎
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洋食派さんなら簡単トーストを!定番のサラダとヨーグルトは、さっと出せる時短食材。お好みでフルーツを添えて、彩りを添えてみて◎

パン+ヨーグルト+ナッツ

「天然のサプリメント」とも呼ばれるほど栄養価の高いナッツをヨーグルトにトッピングすれば、栄養面も安心♪きなこやはちみつなど、その日の気分でヘルシー食材を使って楽しく健康的な朝時間に。
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「天然のサプリメント」とも呼ばれるほど栄養価の高いナッツをヨーグルトにトッピングすれば、栄養面も安心♪きなこやはちみつなど、その日の気分でヘルシー食材を使って楽しく健康的な朝時間に。

グラノーラ+ヨーグルト+フルーツ

ヘルシーな時短食材のグラノーラを取り入れてみるのも◎ ヨーグルトとフルーツをプラスすれば、見た目にもおしゃれな簡単メニューの完成です。
出典:

ヘルシーな時短食材のグラノーラを取り入れてみるのも◎ ヨーグルトとフルーツをプラスすれば、見た目にもおしゃれな簡単メニューの完成です。

パン+スープ+サラダ

心と身体をほっこりと温めてくれるスープも朝食にはぴったり!夕食の残りでも、もちろんレトルトのスープでも構いません。お気に入りのパンとフレッシュなサラダを添えて。
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)

心と身体をほっこりと温めてくれるスープも朝食にはぴったり!夕食の残りでも、もちろんレトルトのスープでも構いません。お気に入りのパンとフレッシュなサラダを添えて。

お粥+漬物

中国の朝食の定番といえばお粥。優しい温もりは、胃腸がちょっと疲れていると感じている朝におすすめ。あらかじめ炊飯器にセットしておいたり、スープジャーで作ったりと、意外に手軽にお粥は作れるもの。常備菜のお漬物で味にアクセントを。
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中国の朝食の定番といえばお粥。優しい温もりは、胃腸がちょっと疲れていると感じている朝におすすめ。あらかじめ炊飯器にセットしておいたり、スープジャーで作ったりと、意外に手軽にお粥は作れるもの。常備菜のお漬物で味にアクセントを。

保温・保冷で充実のお弁当ランチ♪おすすめ「スープジャー」&活用レシピ
保温・保冷で充実のお弁当ランチ♪おすすめ「スープジャー」&活用レシピ

熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま持ち運べる「スープジャー」は、お弁当として大人気ですね。そこで今回は、選び方や活用術、お手入れ方法などをご紹介。また、通販でも買えるおすすめのスープジャーや、特性を利用したレシピなどもさまざま集めていますので、ぜひ参考にしてみてください。スープジャーでお弁当ランチをアップデートしましょう。

パンケーキ+サラダ+たまご

まあるいパンケーキは子供も喜ぶ朝ごはん♪朝に焼く時間がないのなら、あらかじめ焼いて冷凍しておけば楽チン。サラダとゆで卵でカラフルなワンプレートに。
出典:

まあるいパンケーキは子供も喜ぶ朝ごはん♪朝に焼く時間がないのなら、あらかじめ焼いて冷凍しておけば楽チン。サラダとゆで卵でカラフルなワンプレートに。

具だくさんうどん

身体が温まるうどんも、朝食の隠れた人気メニュー。時短の味方・冷凍うどんを使えば、忙しい朝にも本格的なうどんが作れます。油揚げや梅干しなど、具をたっぷり入れてどうぞ♪
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身体が温まるうどんも、朝食の隠れた人気メニュー。時短の味方・冷凍うどんを使えば、忙しい朝にも本格的なうどんが作れます。油揚げや梅干しなど、具をたっぷり入れてどうぞ♪

ごはん+目玉焼き+ハム

白いごはんの上に半熟の目玉焼き、ハム、そして野菜を大胆にトッピングした、丼のようにボリューム満点な簡単ワンプレートごはん。とろーりたまごを混ぜながらいただきます。
出典:

白いごはんの上に半熟の目玉焼き、ハム、そして野菜を大胆にトッピングした、丼のようにボリューム満点な簡単ワンプレートごはん。とろーりたまごを混ぜながらいただきます。

『朝食固定化』で無理のない朝時間♪

忙しい朝をもっと美味しく効率的に過ごせるヒントをご紹介しました。毎日食べるものだからこそ、『朝食固定化』を取り入れて無理のない朝時間にしていきましょう!
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)

忙しい朝をもっと美味しく効率的に過ごせるヒントをご紹介しました。毎日食べるものだからこそ、『朝食固定化』を取り入れて無理のない朝時間にしていきましょう!

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