バランスよく日々を過ごす。「力の入れどころ」「抜きどころ」の上手なとりいれ方

バランスよく日々を過ごす。「力の入れどころ」「抜きどころ」の上手なとりいれ方

何事にも全力投球してしまって、毎日疲れ果ててしまう…。そんなあなたに取り入れて欲しいのが、「力の入れどころ」と「抜きどころ」の見極め方。日々を無理せず過ごすことで、また明日も頑張ろうという活力が湧いてくるはずです。バランスよく力を配分して、もっと自然体の自分を感じてみませんか?一日の「力の入れどころ」「抜きどころ」の上手なとりいれ方を学びましょう。 2019年08月22日作成

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ライフスタイル
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暮らし
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なりたい自分
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毎日へとへとになるほど、全力投球してしまうあなたへ

何事にも全力投球してしまって、毎日疲れ果ててしまう…。そんなあなたに取り入れて欲しいのが、「力の入れどころ」と「抜きどころ」の見極め方。
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

何事にも全力投球してしまって、毎日疲れ果ててしまう…。そんなあなたに取り入れて欲しいのが、「力の入れどころ」と「抜きどころ」の見極め方。

日々を無理せず過ごすことで、また明日も頑張ろうという活力が湧いてくるはず…!バランスよく力を配分して、もっと自然体の自分を感じてみませんか?
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

日々を無理せず過ごすことで、また明日も頑張ろうという活力が湧いてくるはず…!バランスよく力を配分して、もっと自然体の自分を感じてみませんか?

バランスのいい「力の入れどころ」「抜きどころ」をお教えします

バランスがいいってどんな状態?どんな人?

いつも自然体な人

バランスがいい人は、いつも自然体。それは自分が頑張るところと、力を抜くところの見極めができるから。必要以上に頑張ってしまうということは、身体や心がどこか無理をしている状態。常に自然体で過ごすことで、ニュートラルな状態でバランスよく過ごすことができるんです。
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

バランスがいい人は、いつも自然体。それは自分が頑張るところと、力を抜くところの見極めができるから。必要以上に頑張ってしまうということは、身体や心がどこか無理をしている状態。常に自然体で過ごすことで、ニュートラルな状態でバランスよく過ごすことができるんです。

自分のスイッチのオン・オフが上手

自分のスイッチの切り方、入れ方がとても上手な人もバランスがいいといえます。休んでばかりいても、反対に頑張ってばかりいても、ストレスを感じてしまうもの。オン・オフの切り替えが上手にできてこそ、メリハリのある生活が送れます。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

自分のスイッチの切り方、入れ方がとても上手な人もバランスがいいといえます。休んでばかりいても、反対に頑張ってばかりいても、ストレスを感じてしまうもの。オン・オフの切り替えが上手にできてこそ、メリハリのある生活が送れます。

自分のことを理解し、短所も受け入れている

もっとできるはず。こんなんじゃないのに…。と自分を過大評価してしまうと、ついつい無理をしてバランスを崩してしまいます。自分のことを理解し短所を受け入れていれば、心に余裕が生まれ素直に行動できるようになるでしょう。
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

もっとできるはず。こんなんじゃないのに…。と自分を過大評価してしまうと、ついつい無理をしてバランスを崩してしまいます。自分のことを理解し短所を受け入れていれば、心に余裕が生まれ素直に行動できるようになるでしょう。

完璧ではなく最善を尽くしてみよう

実は「力の入れどころ」「抜きどころ」がわからないという人は、完璧主義なことが多いんです。「完璧」を目指してしまうと、自分の満足いく結果にならなかったとき自分を責めてしまいがち…。
出典:stocksnap.io

実は「力の入れどころ」「抜きどころ」がわからないという人は、完璧主義なことが多いんです。「完璧」を目指してしまうと、自分の満足いく結果にならなかったとき自分を責めてしまいがち…。

そこで完璧ではなく「最善」を目指してみませんか?自己嫌悪に陥ることなく、「次はもっといい結果を出したい!」という前向きな気持ちがわいてくるはずです。
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

そこで完璧ではなく「最善」を目指してみませんか?自己嫌悪に陥ることなく、「次はもっといい結果を出したい!」という前向きな気持ちがわいてくるはずです。

一日の中で見つける。入れる or 抜くの“ここぞ”ポイント

朝『起きる~出かけるまでの時間』

力の入れどころ

『ベッドメイキング』
その日の夜、気持ちよく寝られることを考えて、ちょっと力を入れてみましょう。きれいに整ったベッドは、帰って来たときの疲れた心と身体をほぐしてくれますよ。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

『ベッドメイキング』
その日の夜、気持ちよく寝られることを考えて、ちょっと力を入れてみましょう。きれいに整ったベッドは、帰って来たときの疲れた心と身体をほぐしてくれますよ。

『メイク』
いつもよりちょっぴり頑張ってみると、背筋もピンと伸びてきませんか?ワンポイントにお気に入りのカラーをプラスしてみれば、一日中鏡を見るたびに気分が上がりますよ。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

『メイク』
いつもよりちょっぴり頑張ってみると、背筋もピンと伸びてきませんか?ワンポイントにお気に入りのカラーをプラスしてみれば、一日中鏡を見るたびに気分が上がりますよ。

力の抜きどころ

『料理』
作り置きのおかずを利用したり、ウィンナーや卵など包丁を使わなくても食べられる食材を使えば楽チンに♪軽めに摂れる簡単なメニューにしてみましょう。
出典:www.instagram.com(@recipy_foodphoto)

『料理』
作り置きのおかずを利用したり、ウィンナーや卵など包丁を使わなくても食べられる食材を使えば楽チンに♪軽めに摂れる簡単なメニューにしてみましょう。

+1の過ごし方

『植物に水をあげる』
数分でもゆったりとした気分でお水をあげてみませんか?リフレッシュでき、すっきりと一日をスタートすることが♪
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

『植物に水をあげる』
数分でもゆったりとした気分でお水をあげてみませんか?リフレッシュでき、すっきりと一日をスタートすることが♪

『音楽を流す』
音楽を聞きながら過ごす朝時間は、豊かで健やかな心をはぐくみます。その日の気分に合わせて、心地よい音楽を選んでみて。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

『音楽を流す』
音楽を聞きながら過ごす朝時間は、豊かで健やかな心をはぐくみます。その日の気分に合わせて、心地よい音楽を選んでみて。

昼『お昼の休憩時間』

力の入れどころ

『軽い運動』
午前中の仕事や作業で疲れた身体を、ちょっと頑張って動かしてみましょう。ちょっとした運動やストレッチをすることで凝り固まった身体がリフレッシュ。さらに、筋肉がつくと肩コリや腰痛も少しずつ解消されていきます。
出典:stocksnap.io

『軽い運動』
午前中の仕事や作業で疲れた身体を、ちょっと頑張って動かしてみましょう。ちょっとした運動やストレッチをすることで凝り固まった身体がリフレッシュ。さらに、筋肉がつくと肩コリや腰痛も少しずつ解消されていきます。

『自分のための勉強』
夜になってしまうと脳は疲れてしまい、なかなか知識を吸収できないもの…。イキイキとしたお昼の時間を使って、勉強に力を入れてみるのもおすすめ。仕事のステップアップのため、そして自分のために少し頑張ってみませんか?
出典:stocksnap.io

『自分のための勉強』
夜になってしまうと脳は疲れてしまい、なかなか知識を吸収できないもの…。イキイキとしたお昼の時間を使って、勉強に力を入れてみるのもおすすめ。仕事のステップアップのため、そして自分のために少し頑張ってみませんか?

力の抜きどころ

『一人で過ごす』
休憩時間は思い切って一人で過ごしてみるのも◎ ゆったり散歩したり、おいしいランチを食べに行ったりすれば、毎日新しい発見をすることができるはずです。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

『一人で過ごす』
休憩時間は思い切って一人で過ごしてみるのも◎ ゆったり散歩したり、おいしいランチを食べに行ったりすれば、毎日新しい発見をすることができるはずです。

『きちんと休む』
午前中の仕事が終わらなかったからといって、お昼休みを返上して仕事をしてしまっていませんか?休憩時間はきちんと休んでメリハリをつけたほうが、作業効率はUPしてくれます。リフレッシュするためにも仕事はいったん止めて、気持ちを切り替えましょう。
出典:stocksnap.io

『きちんと休む』
午前中の仕事が終わらなかったからといって、お昼休みを返上して仕事をしてしまっていませんか?休憩時間はきちんと休んでメリハリをつけたほうが、作業効率はUPしてくれます。リフレッシュするためにも仕事はいったん止めて、気持ちを切り替えましょう。

+1の過ごし方

『昼寝』
お昼ごはんを食べたあとはどうしてもぼんやりとしてしまうもの。昼寝をプラスしてみることで、眠気がすっきりと。長時間ではなくて大丈夫、たった10分でも効果があるんだそう。脳が活性化するので、やる気や集中力を高めることができますよ。
出典:stocksnap.io

『昼寝』
お昼ごはんを食べたあとはどうしてもぼんやりとしてしまうもの。昼寝をプラスしてみることで、眠気がすっきりと。長時間ではなくて大丈夫、たった10分でも効果があるんだそう。脳が活性化するので、やる気や集中力を高めることができますよ。

夕方『仕事、ちょっとした休憩時間』

力の入れどころ

『デスクの整頓』
仕事の資料や勉強で使った本や文房具など、集中しているとデスク周りはついつい散らかってしまうもの。身の回りを整理整頓したり、デスクをきれいに拭いてみたり、明日をすっきりと始められるようにちょっと気合をいれて掃除してみましょう。
出典:stocksnap.io

『デスクの整頓』
仕事の資料や勉強で使った本や文房具など、集中しているとデスク周りはついつい散らかってしまうもの。身の回りを整理整頓したり、デスクをきれいに拭いてみたり、明日をすっきりと始められるようにちょっと気合をいれて掃除してみましょう。

『SNSをチェックする』
仕事の合間の隙間時間にはSNSをチェック。最新の情報を収集できるだけでなく、自分では思いつかなかったアイデアや感性、考え方に触れることができ、よい刺激を受けることができます。さらに、友人のネットワークを広げてくれることも。
出典:stocksnap.io

『SNSをチェックする』
仕事の合間の隙間時間にはSNSをチェック。最新の情報を収集できるだけでなく、自分では思いつかなかったアイデアや感性、考え方に触れることができ、よい刺激を受けることができます。さらに、友人のネットワークを広げてくれることも。

力の抜きどころ

『仕事を断る』
自分のキャパを超える仕事を引き受けてしまっては、効率が悪い上に、大きなストレスを抱えてしまうことに。すべて一人でやろうとせずに、時には仕事を断ることも大切。人に任せたほうが仕事が早く終わることだってあるんです。力を抜いて時間を有効に使っていきましょう。
出典:stocksnap.io

『仕事を断る』
自分のキャパを超える仕事を引き受けてしまっては、効率が悪い上に、大きなストレスを抱えてしまうことに。すべて一人でやろうとせずに、時には仕事を断ることも大切。人に任せたほうが仕事が早く終わることだってあるんです。力を抜いて時間を有効に使っていきましょう。

+1 の過ごし方

『おやつを食べる』
ちょっと疲れを感じ始める夕方には、好きなおやつをつまんでみて。あまり食べ過ぎるのはよくないですが、炭水化物や脂肪分、糖分を摂取することで、疲れが取れてエネルギーもチャージ!
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

『おやつを食べる』
ちょっと疲れを感じ始める夕方には、好きなおやつをつまんでみて。あまり食べ過ぎるのはよくないですが、炭水化物や脂肪分、糖分を摂取することで、疲れが取れてエネルギーもチャージ!

夜『帰宅~就寝までの時間』

力の入れどころ

『就寝までのスケジュールを決める』
仕事が終わってから訪れるせっかくの自由時間を、ついついダラダラと過ごしてしまっていませんか?ベッドに入るまでのスケジュールを立てるだけで、充実した時間へと変化します。
出典:stocksnap.io

『就寝までのスケジュールを決める』
仕事が終わってから訪れるせっかくの自由時間を、ついついダラダラと過ごしてしまっていませんか?ベッドに入るまでのスケジュールを立てるだけで、充実した時間へと変化します。

力の抜きどころ

『気のおけない仲間と過ごす』
プライベートな時間は肩肘張らずに付き合える、大切な仲間とリラックス。無理にどこかに出かけなくても、おうちでゆったりとごはんを食べたっていいんです◎ 気持ちがリフレッシュでき、明日への活力が湧いてくるはず。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

『気のおけない仲間と過ごす』
プライベートな時間は肩肘張らずに付き合える、大切な仲間とリラックス。無理にどこかに出かけなくても、おうちでゆったりとごはんを食べたっていいんです◎ 気持ちがリフレッシュでき、明日への活力が湧いてくるはず。

『スマホの電源を切る』
疲れたときには、絶え間なくやってくる連絡に頑張って返信しなくても大丈夫。通知や情報をいったんシャットアウトして脳を休ませてあげましょう。スマホをなんとなく眺めていて気付いたら長時間経っていた…という無駄な時間もなくすことができますよ。
出典:stocksnap.io

『スマホの電源を切る』
疲れたときには、絶え間なくやってくる連絡に頑張って返信しなくても大丈夫。通知や情報をいったんシャットアウトして脳を休ませてあげましょう。スマホをなんとなく眺めていて気付いたら長時間経っていた…という無駄な時間もなくすことができますよ。

+1 の過ごし方

『習い事に通ってみる』
仕事が終わってからの時間を自分の充実のために使ってみるのも素敵。スクールに通うなど、普段とは違う環境に行ってみるだけで、生活にメリハリが。新しい人間関係も生まれ、いい刺激を得ることができるように…!
出典:stocksnap.io

『習い事に通ってみる』
仕事が終わってからの時間を自分の充実のために使ってみるのも素敵。スクールに通うなど、普段とは違う環境に行ってみるだけで、生活にメリハリが。新しい人間関係も生まれ、いい刺激を得ることができるように…!

『瞑想』
脳をからっぽにして瞑想をすると副交感神経が働いて、心の底からリラックスすることができるので、ゆったりとした気持ちでベッドに入れるようになります。お気に入りのアロマを焚きながら行ってみるのも◎
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

『瞑想』
脳をからっぽにして瞑想をすると副交感神経が働いて、心の底からリラックスすることができるので、ゆったりとした気持ちでベッドに入れるようになります。お気に入りのアロマを焚きながら行ってみるのも◎

「1日10分瞑想」でストレスリリース。何もしない時間が毎日の質を上げるって知ってた!?
「1日10分瞑想」でストレスリリース。何もしない時間が毎日の質を上げるって知ってた!?

「毎日イライラする」「とにかくやる気が起きない」「心に余裕がない」という方、忙しすぎる毎日の中で、知らないうちにストレスを溜めこんでいるかもしれませんよ。そうなると何もかもが嫌になってしまったり、「自分はダメ人間」なんてネガティブな考えに陥ってしまうこともあるんです。そんな毎日や自分を変えるために「何もしない時間」を作ってみましょう。時間にしてたったの10分!かんたん瞑想があなたのストレスを解消してくれるかもしれませんよ。

上手に「力の入れどころ」「抜きどころ」を見極めよう。

ついつい頑張りすぎてしまう人におすすめしたい、「力の入れどころ」「抜きどころ」の見極め方。毎日の生活に上手に取り入れて、いつも自然体でバランスのよい日々を送りましょう♪
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

ついつい頑張りすぎてしまう人におすすめしたい、「力の入れどころ」「抜きどころ」の見極め方。毎日の生活に上手に取り入れて、いつも自然体でバランスのよい日々を送りましょう♪

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