わたしをアップデートしよう。日常で取り入れたい『優しい習慣』

わたしをアップデートしよう。日常で取り入れたい『優しい習慣』

淡々と過ぎていく毎日に、わたしを少しだけアップデートできるような『優しい習慣』を取り入れてみませんか?難しいことはありません。簡単なことから始めましょう。日常生活や心を豊かにすることを、一日のスケジュールと合わせてご紹介していきます。 2019年06月09日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード:
暮らし
習慣
なりたい自分
癒し
日常
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いつもの生活に『優しい習慣』を取り入れよう

繰り返しの日々を送っていませんか?

毎日同じようなことを繰り返しているだけで、なんだかつまらない。淡々と過ぎる日々も悪くはないですが、少しでも自分が豊かになれる生活にしていきたいですよね。
出典:unsplash.com

毎日同じようなことを繰り返しているだけで、なんだかつまらない。淡々と過ぎる日々も悪くはないですが、少しでも自分が豊かになれる生活にしていきたいですよね。

わたしをアップデートしましょう

習慣をちょっと変えるだけで、自分をアップデートできます。難しいことは続かないので、簡単なことから始めましょう。継続することがなにより大切です。
一日のスケジュールと合わせてご紹介します。
出典:unsplash.com

習慣をちょっと変えるだけで、自分をアップデートできます。難しいことは続かないので、簡単なことから始めましょう。継続することがなにより大切です。
一日のスケジュールと合わせてご紹介します。

起床――

カーテンを開けて日の光を浴びよう

朝に日の光を浴びることで、体内時計がリセットされます。日光を浴びると目がしっかりと覚めるので、朝が苦手な方はすぐに試してみて。
出典:

朝に日の光を浴びることで、体内時計がリセットされます。日光を浴びると目がしっかりと覚めるので、朝が苦手な方はすぐに試してみて。

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白湯をコップ一杯飲む

起きたばかりの体は、水分が足りない状態です。一度沸騰させて60度程度に冷ました「白湯」をコップ一杯飲みましょう。内臓が温められるので、便秘解消も期待できます。
出典:

起きたばかりの体は、水分が足りない状態です。一度沸騰させて60度程度に冷ました「白湯」をコップ一杯飲みましょう。内臓が温められるので、便秘解消も期待できます。

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歯磨きと一緒に舌の『舌苔(ぜったい)』のお掃除

舌苔を掃除すると、口の中がスッキリして口臭などの口腔トラブル予防になります。でも、歯ブラシを使った掃除は舌の表面を傷つけてしまうこともあるのでNGです。タングスクレーパーか、スプーンを使って舌の奥から手前に向かって撫でるように掃除します。
出典:www.photo-ac.com

舌苔を掃除すると、口の中がスッキリして口臭などの口腔トラブル予防になります。でも、歯ブラシを使った掃除は舌の表面を傷つけてしまうこともあるのでNGです。タングスクレーパーか、スプーンを使って舌の奥から手前に向かって撫でるように掃除します。

一ヶ所だけプチ掃除

朝は忙しく、掃除まで手が回らないことも。毎朝一ヶ所だけちょこっと掃除することを心がければ、次第に家がきれいになっていきます。帰宅後にきれいな場所があると、嬉しくなります。
出典:www.instagram.com(@mujikko_rie)

朝は忙しく、掃除まで手が回らないことも。毎朝一ヶ所だけちょこっと掃除することを心がければ、次第に家がきれいになっていきます。帰宅後にきれいな場所があると、嬉しくなります。

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通勤時間――

ハンカチに癒しの香りを

人のにおいや香水、様々なにおいが溢れる車内、気分が悪くなってしまうこともしばしば。 そんなときにリフレッシュできる癒しの香りをハンカチに忍ばせておきましょう。 強くなく、他の人を不快にさせない香りを選びましょう。
出典:

人のにおいや香水、様々なにおいが溢れる車内、気分が悪くなってしまうこともしばしば。 そんなときにリフレッシュできる癒しの香りをハンカチに忍ばせておきましょう。 強くなく、他の人を不快にさせない香りを選びましょう。

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オーディオブックを聴く

多忙な日々を送っていると、読書をする時間を確保するのは難しいもの。通勤時間に本を音声で聴けるオーディオブックを試してみてください。満員電車でも本を楽しむことができます。
出典:

多忙な日々を送っていると、読書をする時間を確保するのは難しいもの。通勤時間に本を音声で聴けるオーディオブックを試してみてください。満員電車でも本を楽しむことができます。

仕事(午前)――

頭寒足熱

冬は暖房、夏は冷房がかかった職場などは、体温調整が難しいもの。 頭寒足熱を意識した服装を心掛けましょう。足元が寒いときは、ブランケットなどをかけて調節してみて。
出典:

冬は暖房、夏は冷房がかかった職場などは、体温調整が難しいもの。 頭寒足熱を意識した服装を心掛けましょう。足元が寒いときは、ブランケットなどをかけて調節してみて。

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お昼ごはん――

季節の食材を取り入れて

仕事の合間に食べるお昼ごはんには、ちょっとワクワクする要素を入れたいですよね。旬の食材を取り入れると、彩り豊かで栄養たっぷりのごはんになりますよ。
また、外食する際にもなるべく旬を意識した食材を使ったメニューを選ぶようにしましょう。
出典:www.instagram.com(@xmizukax)

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仕事(午後)――

気づいたときに肩回し

長時間のデスクワークや立ち仕事で、体はガチガチになってしまいます。目の疲れや脚のむくみも気になりますよね。気づいたときに、両手を肩に当て、肘をぐるぐると回してみましょう。血行が良くなりすっきりしますよ。午後の眠気覚ましにも。
出典:unsplash.com

長時間のデスクワークや立ち仕事で、体はガチガチになってしまいます。目の疲れや脚のむくみも気になりますよね。気づいたときに、両手を肩に当て、肘をぐるぐると回してみましょう。血行が良くなりすっきりしますよ。午後の眠気覚ましにも。

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夜ごはん――

腹八分目を意識して

夜にお腹いっぱい食べてしまうと、太る原因になったり胃に負担をかけてしまいます。夜は腹八分目くらいの軽めの食事にしましょう。
出典:www.instagram.com(@utosh)

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夜のリラックス時間――

半身浴

一人だけの空間で、ゆったりと半身浴。一日の疲れが取れてすっきりします。アロマキャンドルを焚いたり、ハーブティーを飲むと、より特別な時間になります。
出典:unsplash.com

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冷え取り靴下

絹と綿の靴下を重ねて履く、冷え取り靴下で足元からほっこり温めましょう。天然素材で足がさらっとします。足の冷えは全身の冷えに繋がるので、靴下を履いて過ごす習慣をつけてみて。
出典:

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ストレッチ

凝り固まった体をほぐして血行を良くすると、寝つきが良くなり翌日に疲れが残りにくくなります。首や肩、背中、脚などをゆっくりと伸ばしましょう。
出典:unsplash.com

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何も考えない時間をつくる

仕事のことなど、夜になってもぐるぐると頭の中で考え続けていませんか?心が疲れきってしまう原因になります。夜はあえて何も考えない時間をつくり、ボーっと過ごすように意識してみて。
出典:unsplash.com

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就寝――

目覚まし時計をセット

寝る直前に携帯を触ると、寝つきが悪くなる原因になります。目覚ましをかけるために携帯を見なくて済むように、お気に入りの目覚まし時計を見つけましょう。
出典:unsplash.com

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照明

ゆっくりと眠りに落ちれるような、素敵な照明を用意しましょう。光が強すぎず、小さめのデスクライトなどがおすすめです。
出典:

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季節に合った素材の寝具

夏は涼しく、冬は暖かい寝具を用意して。リネンは、夏に特におすすめの素材です。しゃりっとしていて肌にまとわりつく感じがなく、寝心地が良いんです。
出典:

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続ければ、変わった自分に気付けるかも。

ささやかな習慣でも、継続することでだんだん自分が変化していくことがわかるはずです。全てをやってみようと難しく考えず、まずは一つあなたに合いそうなことから始めてみましょう。
出典:www.instagram.com(@mujikko_rie)

ささやかな習慣でも、継続することでだんだん自分が変化していくことがわかるはずです。全てをやってみようと難しく考えず、まずは一つあなたに合いそうなことから始めてみましょう。

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