寒い季節を賢く乗り切ろう!冷え性改善&体を温める「衣食住レシピ」

寒い季節を賢く乗り切ろう!冷え性改善&体を温める「衣食住レシピ」

寒い冬は、冷え性の人にとっては辛い季節ですよね。“冷えは万病のもと”と言われるように、体に様々な影響をもたらします。寒い冬を乗り切るためには、体を冷やさずに温めることが大切です。今回は、「衣食住」別に冷えを改善する方法をご紹介します。 2019年02月09日作成

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冷えは万病のもと。日常から改善しよう

寒い季節を賢く乗り切ろう!冷え性改善&体を温める「衣食住レシピ」
出典:unsplash.com
冬は寒くて何をするにも億劫になってしまいますね。暖房やコタツに入ると体は温まりますが、それは一時的なもの。それだけでは冷え性は改善できません。“冷えは万病のもと”と言われるように、体にさまざまな影響を及ぼします。
実は日常生活に、冷えに繋がる原因が潜んでいます。湯船に浸からずシャワーで済ませたり、おしゃれを重視するあまり薄着になっていませんか?そこで今回は、「衣食住」別に体を効率よく温める冷え対策をご紹介します。

【衣】 冷え改善!まずは外側から体を温めよう

3つの首を温める

冷え対策の1つ目は、首・手首・足首の「3つの首」を温めること。太い動脈が皮膚に近いところにあるため、この部分を温めることで血行が良くなります。室内ではネックウォーマーやアームウォーマを身につけて、外出時はタートルネックを着たり、その上からマフラーを巻いて首をしっかり温めましょう◎
出典:

冷え対策の1つ目は、首・手首・足首の「3つの首」を温めること。太い動脈が皮膚に近いところにあるため、この部分を温めることで血行が良くなります。室内ではネックウォーマーやアームウォーマを身につけて、外出時はタートルネックを着たり、その上からマフラーを巻いて首をしっかり温めましょう◎

手足兼用のタイプもおすすめです。靴下やタイツの上からくしゅっと履くことで、ポカポカ温まります。
出典:

手足兼用のタイプもおすすめです。靴下やタイツの上からくしゅっと履くことで、ポカポカ温まります。

さらに、おうちでのリラックスタイムにおすすめなのが蒸しタオル。蒸しタオルを使って首を温めるとより効果が出やすいですよ。
出典:www.photo-ac.com

さらに、おうちでのリラックスタイムにおすすめなのが蒸しタオル。蒸しタオルを使って首を温めるとより効果が出やすいですよ。

【蒸しタオルの作り方&温め方】

1.水に濡らしてきつく絞ったタオルに、ラップをかけて電子レンジで30秒~1分ほど温めます。(熱いのでやけどに注意!)
2.心地良い温度の蒸しタオルを首の後ろに当て、タオルが冷めてきたらまた温め直して、これを3~5回繰り返しましょう。

腹巻きをする

体の中心部には、内臓が集まっています。お腹を温めることで血が巡り、全身が効率よく温まります。薄手の腹巻きなら、アウターに響きにくいので外出時も安心です。
出典:

体の中心部には、内臓が集まっています。お腹を温めることで血が巡り、全身が効率よく温まります。薄手の腹巻きなら、アウターに響きにくいので外出時も安心です。

【食】 体を温める食材で内側から冷え改善

冷え性を改善するには、体の外側からだけでなく、食事で体の内側からも改善していきましょう。食べ物は、体を温める「陽性食品」、体を冷やす「陰性食品」に分けられ、それ以外を「中庸食品」とします。
出典:unsplash.com

冷え性を改善するには、体の外側からだけでなく、食事で体の内側からも改善していきましょう。食べ物は、体を温める「陽性食品」、体を冷やす「陰性食品」に分けられ、それ以外を「中庸食品」とします。

冷えが気になる場合は、陰性食品を控えめにして、陽性食品を積極的に摂りましょう。陰性食品を食べるときは、加熱すると◎体を温めると言われる生姜なども、意識して取り入れてみましょう。
出典:stocksnap.io

冷えが気になる場合は、陰性食品を控えめにして、陽性食品を積極的に摂りましょう。陰性食品を食べるときは、加熱すると◎体を温めると言われる生姜なども、意識して取り入れてみましょう。

<体を温める食品の例>
 野菜類――ニンジン、カボチャ、玉ネギ、山芋など
 肉・魚類――鶏肉、羊肉、鮭、鯖、タラ、ふぐなど
 調味料・香辛料――味噌、ニンニク、コショウ、シナモンなど
 豆類など――小豆、黒豆、納豆など

<体を冷やす食品の例>
 野菜・果実類――キュウリ、レタス、トマト、柿、梨、バナナ、メロン、スイカ、パイナップルなど
 飲料――麦茶、コーヒー、牛乳、豆乳など
 調味料など――酢、植物油など
出典:「冷え」への対処は、原因を突き止めることから始まる | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア

冷え性さんに◎体が温まるおすすめレシピ集

【鶏もも肉と根菜の煮物】
身体を温めてくれる根菜を使った煮物は、レンコン、ゴボウ、ニンジンなどたっぷり使っているので栄養と彩りのバランスも◎煮込むだけなので意外と簡単。しみじみとした味わいの煮物はいつ食べてもほっとしますね。
出典:

【鶏もも肉と根菜の煮物】
身体を温めてくれる根菜を使った煮物は、レンコン、ゴボウ、ニンジンなどたっぷり使っているので栄養と彩りのバランスも◎煮込むだけなので意外と簡単。しみじみとした味わいの煮物はいつ食べてもほっとしますね。

【ショウガご飯】
炊飯器に生姜と調味料を加えるだけのお手軽レシピ。生姜をたっぷり入れるので体もポカポカ。あっさりとした味わいなので、他のおかずとも好相性。
出典:

【ショウガご飯】
炊飯器に生姜と調味料を加えるだけのお手軽レシピ。生姜をたっぷり入れるので体もポカポカ。あっさりとした味わいなので、他のおかずとも好相性。

【丸ごと玉ネギのスープ】
陽性食品である玉ネギを丸ごと1個使ったインパクト大のスープ。シンプルな味付けで、やさしい甘みが体に染み渡ります。上下に十字に切り込みを入れることで、火が通りやすく柔らかく仕上がります。
出典:

【丸ごと玉ネギのスープ】
陽性食品である玉ネギを丸ごと1個使ったインパクト大のスープ。シンプルな味付けで、やさしい甘みが体に染み渡ります。上下に十字に切り込みを入れることで、火が通りやすく柔らかく仕上がります。

【サバと根菜のニンニクショウガ漬け揚げ】
血液サラサラ効果が期待できるサバと、陽性食品であるレンコンとゴボウを使ったおかずレシピ。サバにしっかりと下味を付けてから揚げるので、何もつけずにそのままいただけます。油で揚げることで、カラッ&ホクッとした食感も楽しめます。
出典:

【サバと根菜のニンニクショウガ漬け揚げ】
血液サラサラ効果が期待できるサバと、陽性食品であるレンコンとゴボウを使ったおかずレシピ。サバにしっかりと下味を付けてから揚げるので、何もつけずにそのままいただけます。油で揚げることで、カラッ&ホクッとした食感も楽しめます。

【住】寝る前やスキマ時間に取り入れたい冷え対策

冷え性に効くツボを押してみよう

◆井穴(けいせつ)◆
冷え性に効果がある井穴は、爪の付け根にあります。親指と人差し指で押して井穴を刺激しましょう。足の井穴も押すとより効果が期待できます。
出典:www.photo-ac.com

◆井穴(けいせつ)◆
冷え性に効果がある井穴は、爪の付け根にあります。親指と人差し指で押して井穴を刺激しましょう。足の井穴も押すとより効果が期待できます。

◆太谿(たいけい)◆
内くるぶしとアキレス腱の間にあるくぼみに太谿はあります。親指の腹でゆっくりと5秒押して、5秒かけて離す…を10回ほど繰り返しましょう。
出典:www.photo-ac.com

◆太谿(たいけい)◆
内くるぶしとアキレス腱の間にあるくぼみに太谿はあります。親指の腹でゆっくりと5秒押して、5秒かけて離す…を10回ほど繰り返しましょう。

シャワーだけはNG。湯船に浸かってリラックス

毎日のバスタイム。手軽にシャワーだけで済ませていませんか?出来るだけ湯船に浸かって体の芯から温まりましょう。(38~40℃程度、10~15分が目安)また、保温効果のある入浴剤を使用するのも◎
出典:stocksnap.io

毎日のバスタイム。手軽にシャワーだけで済ませていませんか?出来るだけ湯船に浸かって体の芯から温まりましょう。(38~40℃程度、10~15分が目安)また、保温効果のある入浴剤を使用するのも◎

入浴後はストレッチやマッサージをして筋肉をほぐすことで、血行が良くなりより体が温まりますよ。
出典:unsplash.com

入浴後はストレッチやマッサージをして筋肉をほぐすことで、血行が良くなりより体が温まりますよ。

お風呂に長く浸かるのが苦手な場合は、フットバス(足湯)もおすすめです。精油を数滴垂らし、お気に入りの香りでリラックスしましょう。
出典:pixabay.com

お風呂に長く浸かるのが苦手な場合は、フットバス(足湯)もおすすめです。精油を数滴垂らし、お気に入りの香りでリラックスしましょう。

賢く冷えとサヨナラしましょう♪

衣食住別に体を温める冷え対策をご紹介しましたが、いかがでしたか?まずは自分に合ったものから気軽に取り入れて、冷え性とサヨナラしましょう。
出典:

衣食住別に体を温める冷え対策をご紹介しましたが、いかがでしたか?まずは自分に合ったものから気軽に取り入れて、冷え性とサヨナラしましょう。

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