寒くて起きられない…「冬の朝」気持ちよく目覚めるために試したい10のこと

寒くて起きられない…「冬の朝」気持ちよく目覚めるために試したい10のこと

寒くなると目覚めが悪く、すっきり起きられない…とお悩みの方も多いと思います。実は、冬になると起きづらくなるは自然な事なので、その理由を知れば対策も可能です。冬の朝、気持ちよく起きられるように工夫をしてみませんか? 2018年12月27日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード:
暮らし
睡眠
冷え対策
ホットドリンク
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寒い季節はなかなか起きられない…

冬になって気温が下がると、目覚めが悪くなる気がしませんか?目が覚めても、寒い朝は布団から出るのは億劫ですよね。実は、冬は起床のアクションが起こしにくい条件が幾つか重なっているのです。
出典:unsplash.com

冬になって気温が下がると、目覚めが悪くなる気がしませんか?目が覚めても、寒い朝は布団から出るのは億劫ですよね。実は、冬は起床のアクションが起こしにくい条件が幾つか重なっているのです。

冬は体がお目覚めモードになりにくい

人間は日光を浴びる事で一日の時間の移り変わりを感じ取って、体内時計が夜の就寝モードから日中の活動モードに切り替えています。冬は日差しが弱まるため、その調節機能がスムーズに働きにくく、目覚めが悪くなりやすいのです。
出典:unsplash.com

人間は日光を浴びる事で一日の時間の移り変わりを感じ取って、体内時計が夜の就寝モードから日中の活動モードに切り替えています。冬は日差しが弱まるため、その調節機能がスムーズに働きにくく、目覚めが悪くなりやすいのです。

また、断熱のために厚手のカーテンを使用する事もあり、起床時間になっても部屋が薄暗いままになりがちです。可能であれば、朝日が入るようある程度光が差し込むカーテンが理想です。
出典:unsplash.com

また、断熱のために厚手のカーテンを使用する事もあり、起床時間になっても部屋が薄暗いままになりがちです。可能であれば、朝日が入るようある程度光が差し込むカーテンが理想です。

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就寝時は、体を温める→冷ますのサイクルを

目覚めを良くするには、熟睡できるようにしておく必要があります。体温がゆっくりと下がる事でスムーズに入眠できるので、冷え性などで体が冷え切って寝付きが悪い場合は、就寝前に体をほどよく温めておくと気持ちよく眠れます。
出典:unsplash.com

目覚めを良くするには、熟睡できるようにしておく必要があります。体温がゆっくりと下がる事でスムーズに入眠できるので、冷え性などで体が冷え切って寝付きが悪い場合は、就寝前に体をほどよく温めておくと気持ちよく眠れます。

寝具を温めるのにおすすめの「ゆたんぽ」

あらかじめ「ゆたんぽ」を布団に入れておくと、入眠に理想の温度環境を作る事ができます。
出典:

あらかじめ「ゆたんぽ」を布団に入れておくと、入眠に理想の温度環境を作る事ができます。

夜の底冷え+起き抜けに心強い「スリーパー」

毛布のズレなどで夜中に目が覚めてしまいやすい時に心強いのが、着たまま寝る「スリーパー」。とろけるような着心地で、起床時の冷えを和らげてくれます。
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毛布のズレなどで夜中に目が覚めてしまいやすい時に心強いのが、着たまま寝る「スリーパー」。とろけるような着心地で、起床時の冷えを和らげてくれます。

足先をしっかりカバーして冷えを防ぐ

頑固な冷えで、お風呂に入っても布団の中でも足がひんやりしてしまう場合は「おやすみソックス」をどうぞ。綿素材なら就寝時の汗も吸い取ってくれます。
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頑固な冷えで、お風呂に入っても布団の中でも足がひんやりしてしまう場合は「おやすみソックス」をどうぞ。綿素材なら就寝時の汗も吸い取ってくれます。

オーガニックコットンとシルクの混紡という肌に心地よい素材を組み合わせたソックスもおすすめ。締め付けがないいリラックスな履き心地です。
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オーガニックコットンとシルクの混紡という肌に心地よい素材を組み合わせたソックスもおすすめ。締め付けがないいリラックスな履き心地です。

起き抜けの「ひやっ」を防ぐルームシューズ

ふかふかのファーでしっかり足を包み込んでくれるルームシューズも、冬の目覚めの強い味方。スペインのシューズブランド「KOYUK」のボアサンダルは、見た目も履き心地もこだわりの一足です。
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ふかふかのファーでしっかり足を包み込んでくれるルームシューズも、冬の目覚めの強い味方。スペインのシューズブランド「KOYUK」のボアサンダルは、見た目も履き心地もこだわりの一足です。

こちらは、インソールとアウトソールが選べるので自分の好みにフィットした一足をチョイスできます。温かい素材だけでなく、元気の出る明るい色を選ぶ事で、寝起きのテンションを上げてみませんか?
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こちらは、インソールとアウトソールが選べるので自分の好みにフィットした一足をチョイスできます。温かい素材だけでなく、元気の出る明るい色を選ぶ事で、寝起きのテンションを上げてみませんか?

寝付き&寝起きを助けてくれる「ホットドリンク」

定番の「ホットミルク」もちょこっとアレンジ

ホットミルクは、牛乳に含まれる成分が寝付きや翌朝の目覚めを良くする効果が期待でき、また温かい物を飲む事で入眠しやすい条件を作る事ができます。体を温めるシナモンを加えると、ミルクの香りが苦手の人にも飲みやすくなります。
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ホットミルクは、牛乳に含まれる成分が寝付きや翌朝の目覚めを良くする効果が期待でき、また温かい物を飲む事で入眠しやすい条件を作る事ができます。体を温めるシナモンを加えると、ミルクの香りが苦手の人にも飲みやすくなります。

美容効果をプラスしたい場合は、甘酒入りのホットミルクもおすすめ。麹をすり潰すことでより甘みがアップするそう。甘酒は消化が良く栄養価も高いので、ぜひお試しを。
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美容効果をプラスしたい場合は、甘酒入りのホットミルクもおすすめ。麹をすり潰すことでより甘みがアップするそう。甘酒は消化が良く栄養価も高いので、ぜひお試しを。

好みの香りを探したい「おやすみ用ハーブティー」

眠る前にミルクはカロリーが気になる場合はハーブティーもおすすめです。ハーブによって色々と効能があり、眠る前に飲むためにブレンドされた物も多くありますよ。
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眠る前にミルクはカロリーが気になる場合はハーブティーもおすすめです。ハーブによって色々と効能があり、眠る前に飲むためにブレンドされた物も多くありますよ。

ハーブは組み合わせによって色々な効果が期待できます。好みの香りのハーブが使われている「おやすみブレンド」を探してみるのも楽しいですね。
出典:

ハーブは組み合わせによって色々な効果が期待できます。好みの香りのハーブが使われている「おやすみブレンド」を探してみるのも楽しいですね。

“目覚めの一杯”を枕元にスタンバイしておく

人間は体温が上がる事でスムーズに目覚める事ができます。寒い朝などはマグボトルなどの保温容器に、白湯を入れておき、寝起きに少しずつ飲むとお腹の中からじんわりと温まるので、体がスムーズに目覚める事ができます。
出典:unsplash.com

人間は体温が上がる事でスムーズに目覚める事ができます。寒い朝などはマグボトルなどの保温容器に、白湯を入れておき、寝起きに少しずつ飲むとお腹の中からじんわりと温まるので、体がスムーズに目覚める事ができます。

心地よく目覚められる「暖かい部屋」に

目覚めやすい環境を整えるという意味では、やはり暖かい部屋の方が気持ちよく起きられます。寝室には空気が乾燥しないオイルヒーターなどをタイマーセットしておくと、気持ちよく起きることができます。
出典:

目覚めやすい環境を整えるという意味では、やはり暖かい部屋の方が気持ちよく起きられます。寝室には空気が乾燥しないオイルヒーターなどをタイマーセットしておくと、気持ちよく起きることができます。

寝ている間に暖房が作動するのは安全上気になる場合は、立ち上がりが早いタイプの物をベッドや布団の近くに設置がおすすめです。
出典:

寝ている間に暖房が作動するのは安全上気になる場合は、立ち上がりが早いタイプの物をベッドや布団の近くに設置がおすすめです。

すっきりと目覚められる「香り」を枕元に

コーヒーや紅茶の香りではっきり目覚める経験はありませんか?ミントやカモミールなどの香りのサシェを枕元に置いて、目覚めの時に香りを楽しむのもおすすめです。
出典:

コーヒーや紅茶の香りではっきり目覚める経験はありませんか?ミントやカモミールなどの香りのサシェを枕元に置いて、目覚めの時に香りを楽しむのもおすすめです。

また、ドライハーブだけでなくワックスバータイプのおしゃれな「ボタニカルワックスサシェ」なら、インテリアとしても楽しめますね。
出典:kinarino.jp

また、ドライハーブだけでなくワックスバータイプのおしゃれな「ボタニカルワックスサシェ」なら、インテリアとしても楽しめますね。

冬本番!朝晩の「寒い」を和らげよう

眠って起きる…というのは、誰もが毎日必ずしなければならないルーティンです。「なかなか眠れない」「起きられない」という悩みを少しでも軽減して、冬本番に備えて下さいね。
出典:unsplash.com

眠って起きる…というのは、誰もが毎日必ずしなければならないルーティンです。「なかなか眠れない」「起きられない」という悩みを少しでも軽減して、冬本番に備えて下さいね。

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