早めのセルフケアが大切!効果的な「ストレス発散方法」13選

早めのセルフケアが大切!効果的な「ストレス発散方法」13選

ストレス発散できない…と悩んでいませんか?女性男性問わずイライラする、疲れが溜まっているという方は、まず自分のストレス度を診断してみましょう。今回の記事では、ストレスチェックの方法に加えて、短い時間で簡単にできるストレス発散の方法や、おすすめのストレス解消グッズなどをご紹介。早めのセルフケアで、毎日を健康に楽しく過ごしましょう。2021年02月05日更新

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ストレス発散できない…と悩んでいませんか?

週に1回以上ストレスを感じている人の割合は、80%を超えると言われ、30~40代の女性の約40%は「毎日ストレスを感じている」のだそう。特に主婦や子育て世代の方は、一人でゆっくりする時間がない…と余計にストレスが溜まっているかもしれませんね。
出典:www.instagram.com(@botan_hiramoto)

週に1回以上ストレスを感じている人の割合は、80%を超えると言われ、30~40代の女性の約40%は「毎日ストレスを感じている」のだそう。特に主婦や子育て世代の方は、一人でゆっくりする時間がない…と余計にストレスが溜まっているかもしれませんね。

ストレスには早めのセルフケアが大切。この記事では、ストレスを抱える前にできるようなストレス発散方法や、おすすめのストレス解消グッズなどをご紹介していきます。
出典:www.instagram.com(@koenyoko_o)

ストレスには早めのセルフケアが大切。この記事では、ストレスを抱える前にできるようなストレス発散方法や、おすすめのストレス解消グッズなどをご紹介していきます。

自分のストレス度を診断してみよう

ストレスとは?

ストレスとは、外部からの刺激を受けたときに生じる、緊張した心身状態のこと。病気などの身体的要因、悩みなどの心理的要因、天候といった環境要因、忙しいといった社会的要因など、生活している上で受けるさまざま刺激が原因でストレスが溜まっていくと言われています。

女性や専業主婦に多いストレスの原因は?

職場や仕事に関するストレスの多い男性に対して、女性のストレスの原因は、育児や家事、家計に関することなど、“おうちのこと”が多いよう。
出典:www.pexels.com

職場や仕事に関するストレスの多い男性に対して、女性のストレスの原因は、育児や家事、家計に関することなど、“おうちのこと”が多いよう。

「ストレスチェック」で自分のストレス度を診断してみよう

ストレスが溜まっている…と感じていている方は、まず、「ストレスチェック」をしてみましょう。さまざまな団体がストレスレベルを診断できるサイトを公開しています。以下の厚生労働省が公開している「こころの耳」では、質問に答えるだけで、現在のストレス状況や、解決方法、アドバイスなどをしてくれますよ。診断結果をPDFフォーマットで端末に保存することもできるので、定期的に診断して記録するといいかもしれません。
出典:www.pexels.com

ストレスが溜まっている…と感じていている方は、まず、「ストレスチェック」をしてみましょう。さまざまな団体がストレスレベルを診断できるサイトを公開しています。以下の厚生労働省が公開している「こころの耳」では、質問に答えるだけで、現在のストレス状況や、解決方法、アドバイスなどをしてくれますよ。診断結果をPDFフォーマットで端末に保存することもできるので、定期的に診断して記録するといいかもしれません。

ストレス測定をしてくれる無料アプリもおすすめ

ストレス測定をしてくれるアプリもあります。こちらの「ストレススキャン」では、スマートフォンのバックカメラに2分間指を置くだけで、ストレス指数が算出できるんだそう。ストレスチェックと一緒に診断してみてはいかがでしょうか。
出典:www.pexels.com

ストレス測定をしてくれるアプリもあります。こちらの「ストレススキャン」では、スマートフォンのバックカメラに2分間指を置くだけで、ストレス指数が算出できるんだそう。ストレスチェックと一緒に診断してみてはいかがでしょうか。

簡単にストレス解消!おすすめの発散方法《8選》

1)リラックスできる音楽を聴く

音楽を聴いていたら、なんだかリラックスしていたという経験はありませんんか?音楽には、ドーパミンの分泌を促す作用があり、心身をリラックスさせる効果があると言われています。特にヒーリングミュージックは、自律神経を整えてくれる効果があるんだとか。仕事や勉強中など集中したい時におすすめです。
出典:stocksnap.io

音楽を聴いていたら、なんだかリラックスしていたという経験はありませんんか?音楽には、ドーパミンの分泌を促す作用があり、心身をリラックスさせる効果があると言われています。特にヒーリングミュージックは、自律神経を整えてくれる効果があるんだとか。仕事や勉強中など集中したい時におすすめです。

ヨガやリラックスタイムに癒しの音楽を。【ヒーリングミュージック】
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心身の健康を促してくれるヨガ。自宅でも気軽に取り入れることができるエクササイズですが、無音ではちょっと物足りないですよね。ヒーリングミュージックを流して、リラックス効果を高めてみませんか?ヨガの時間はもちろん、毎日のリラックスタイムにも取り入れたくなる癒しの音楽をご紹介します。

2)自然に触れる・日光浴

少しだけ太陽の光に当たったり、緑の近くの空気を吸うだけでも、ストレス発散ができますよ。太陽光を浴びると、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が高くなり、幸福感や満足感がアップすると言われています。身近な公園や川辺などを明るい時間にお散歩するのもいいですね。
出典:www.pexels.com

少しだけ太陽の光に当たったり、緑の近くの空気を吸うだけでも、ストレス発散ができますよ。太陽光を浴びると、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が高くなり、幸福感や満足感がアップすると言われています。身近な公園や川辺などを明るい時間にお散歩するのもいいですね。

ベランダで気軽に始める「コンテナ菜園」初心者向けの野菜やハーブを育てよう♪
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健康な食生活を送る上で欠かせない「野菜」。お店で新鮮な物を選ぶだけでなく、欲しいと思った時にすぐに収穫できると便利ですね。すべての野菜を自分で栽培して賄うのは大変ですが、サラダのトッピングや、青みをもう少しプラスしたいと思った時に使うくらいなら、自宅のベランダなどでも意外と簡単に育てる事ができます。そこで今回は、あまり時期を選ばず気軽に育てられる野菜やハーブ、これから夏にかけて育てやすい物など、気軽に始められる「コンテナ菜園」についてご紹介します。

└ベランダで家庭菜園もおすすめ*毎日外に出る理由ができます。

3)美味しい食べ物を食べる

美味しいものを食べるというのも、ストレス発散には効果的です。しかし、カフェインや甘いものばかりを摂るのはNG。そんな時は身体の声をよく聞いて、疲労回復物質を含んでいる、たんぱく質・ビタミン・ミネラルの入った食事を心がけて。また、食べたくない時は無理して食べないというのもアリでしょう。
出典:www.instagram.com(@sunny_cloudy_rainy_)

美味しいものを食べるというのも、ストレス発散には効果的です。しかし、カフェインや甘いものばかりを摂るのはNG。そんな時は身体の声をよく聞いて、疲労回復物質を含んでいる、たんぱく質・ビタミン・ミネラルの入った食事を心がけて。また、食べたくない時は無理して食べないというのもアリでしょう。

やる気が出ないのは「ビタミンB」不足かも?おすすめ食材&レシピ
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病気というほどでもないけれど元気が出ない、なかなか作業に集中できない…。そんなときは、もしかするとある栄養素が不足しているかもしれません。糖質や脂質をエネルギーへ変えるのに欠かせないのが「ビタミンB群」です。そこで今回は、ビタミンBの不足に繋がる仕組みをはじめ、ビタミンB群の種類やおすすめレシピをご紹介。おいしくビタミンBを補給して、元気をチャージしましょう!

└疲れが溜まっている方は、食べているものを見直してみましょう

4)時には、お家で泣くのも◎

ストレスが溜まると自律神経が乱れがちに。そんな時には、思いっきり泣いてみてはいかがでしょう。泣くと、副交感神経が働き、リラックスすることができると言われています。感動できる映画やドラマを見たり、小説を読んだりして、ひとり泣いてみるのも悪くありません。
出典:www.instagram.com(@botan_hiramoto)

ストレスが溜まると自律神経が乱れがちに。そんな時には、思いっきり泣いてみてはいかがでしょう。泣くと、副交感神経が働き、リラックスすることができると言われています。感動できる映画やドラマを見たり、小説を読んだりして、ひとり泣いてみるのも悪くありません。

“悩みが一緒”って心強い!心を軽くしてくれる「エッセイ漫画」15選
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└仕事・恋愛・病気など、テーマ別におすすめのエッセイを紹介しています。

5)買い物へ行く

ウィンドウショッピングなど、買い物をすると気分が晴れますよね。好きな洋服を着て、いつも行かないような場所まで足をのばせばいい気分転換に。しかし、注意しなくてはいけないのは、「買い物依存」。不安や辛い気持ちを発散させる目的だけの買い物は、心にもお財布にもよくないので気をつけてくださいね。
出典:www.pexels.com

ウィンドウショッピングなど、買い物をすると気分が晴れますよね。好きな洋服を着て、いつも行かないような場所まで足をのばせばいい気分転換に。しかし、注意しなくてはいけないのは、「買い物依存」。不安や辛い気持ちを発散させる目的だけの買い物は、心にもお財布にもよくないので気をつけてくださいね。

愛しい物だけに囲まれたい!「身の丈にあった買い物上手」になるための5つのルール
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慌ただしい毎日の中で、ショッピングは至福のひととき。でも、ルンルンで家に帰ると「袋から出さないまま放置」「愛着がわかずあっという間に手放す」なんてこと、ありませんか?一瞬の喜びにだけお金を費やし、あとは無関心や後悔なんて、とってももったいない!時間もお金も空間も有限だからこそ、愛しい物だけに囲まれて生活できたら――。モノにとっても、お財布にとっても、そしてなにより自分のライフスタイルにとっても幸せなはず。そこで今回は、本当に愛しい物だけに囲まれて暮らすためのお買い物のヒントをご紹介します。

└ただ買っただけ…にならないために。お買い物上手になるためのコツをご紹介しています。

6)効果的なツボを押す

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自律神経を整えてくれるツボを押すのも効果的。マッサージボールは、手軽に手指のマッサージやツボ押しができるのでおすすめです。

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こちらの動画では、ストレスにも効くという「労宮(ろうきゅう)」というツボを紹介しています。「労宮」は手を握った時に、人差し指と中指の先端の中間にあるツボ。ぎゅーっと押すことで、だんだんリラックスしていくはず。

7)ストレス解消ゲームをする

スマートフォンのアプリにはストレスを発散専用のゲームがあることをご存知でしょうか。無料のものから有料のものまでさまざまある中で、「Antistress - 不安 & ストレス発散ゲーム」はルールが簡単で誰しも取り組みやすいゲーム。「石鹸を切る」「電気を付ける」「車を洗う」など、単純だけどなんだか気持ちがいい動作をスマートフォン内で取り組めるので、きっとストレス発散になるはず♪
出典:www.pexels.com

スマートフォンのアプリにはストレスを発散専用のゲームがあることをご存知でしょうか。無料のものから有料のものまでさまざまある中で、「Antistress - 不安 & ストレス発散ゲーム」はルールが簡単で誰しも取り組みやすいゲーム。「石鹸を切る」「電気を付ける」「車を洗う」など、単純だけどなんだか気持ちがいい動作をスマートフォン内で取り組めるので、きっとストレス発散になるはず♪

8)気持ちが安らぐ動画を見る

動物が映っている動画や、流行りのASMR(こちらの動画はスポンジを切る音を楽しむ内容となっています)の動画など、自分がリラックスできるような動画を見るのもいいですね。聴覚や視覚で脳を刺激すると、気持ちが安らぎますよ。

一人でもできる!ストレス発散におすすめの趣味《5選》

1)ランニング・ボクシングなどの運動

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運動をしている間は、嫌な考えや気持ちを忘れることができたという経験はありませんか?運動は、気持ちや感情にもいい効果をもたらします。特に、リズム運動はセロトニン(幸せホルモン)がたくさん出るそう!ランニングやボクシングは気軽に始められるのでおすすめです。

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2)産後にぴったりなヨガやピラティス

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ
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ヨガやピラティスは、自宅で短い時間でも手軽にできますよね。スポーツの中でもリッラクスしてできるという意味で、特におすすめです。

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睡眠前後の5分だけでOK♪お気楽「ヨガルーティン」のすすめ
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夜寝る前、朝起きた後、気軽に続けられるよう5分間のヨガをしてみませんか?朝と夜、ヨガを習慣化することで太りにくい体になったり、体を柔らかく・強くすることができます。リラックスしながら行うことで日々のストレス解消の効果もありますよ。今回は、朝と夜それぞれ5分間のヨガをルーティンにして得られる効果を、オススメポーズを交えながらご紹介します。ぜひ一緒に行ってみましょう!

└たった5分で気持ちが楽に!ぜひ毎日取り組みたい内容となっています*

3)映画鑑賞

イライラした時は、映画で涙活してみませんか?涙を流すと自律神経の副交感神経が優位になり、リラックスできるそう。
出典:www.pexels.com

イライラした時は、映画で涙活してみませんか?涙を流すと自律神経の副交感神経が優位になり、リラックスできるそう。

お母さん、ありがとう。母の愛情に溢れた映画10選
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お母さんの存在って、特別。なぜなら、同じ女だから。大人になってかつての母と同じ年齢になり、初めて見えてくるものってありますよね。自分も母親になったことで実母に対する見方が変わった人もいるでしょう。「母の愛」と一口に言うけれど、母も一人の人間。だけど大きな愛に溢れているのは共通です。久しぶりにお母さんに会いたくなるような、お母さんにフォーカスした映画を紹介します。

└家族のことを考えるきっかけになる映画たち。過去を思い出しながら、心のデトックスはいかがでしょう。

4)好きな曲を思いっきり!ひとりカラオケ

時には大きな声を出して歌うことで、ストレス発散の効果が期待できます。ちょっぴり勇気の必要なひとりカラオケでも、入りやすいお店を探せば、意外に楽しめるかもしれません。
出典:www.instagram.com(@iebiyori)

時には大きな声を出して歌うことで、ストレス発散の効果が期待できます。ちょっぴり勇気の必要なひとりカラオケでも、入りやすいお店を探せば、意外に楽しめるかもしれません。

5)癒されそうな場所を巡る旅行

お寺や神社などの、いわゆるパワースポットを巡ったり、静かな温泉街を旅したりと、自分にとって癒しの場所を訪れれば、ストレスが一気に消えていきそう。環境の変化はストレスに良くないという説もありますが、癒しの旅は悪くなさそうです。
出典:www.pexels.com

お寺や神社などの、いわゆるパワースポットを巡ったり、静かな温泉街を旅したりと、自分にとって癒しの場所を訪れれば、ストレスが一気に消えていきそう。環境の変化はストレスに良くないという説もありますが、癒しの旅は悪くなさそうです。

ストレス解消や日々の疲れのデトックスに。『プチ湯治』のすすめ
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└長期間、療養を目的に旅にでる「湯治」もおすすめ

道具を使って<殴る・壊す>などストレス発散の専用施設も!

破壊場所を提供してくれる施設(東京・大阪)

物を壊して楽しむ新感覚のエンターテイメント「REEAST ROOM(リーストルーム)」が話題となっていることをご存知でしょうか。アメリカをはじめ、カナダ、シンガポールなど世界各国で約30店舗以上ある施設が日本に上陸♪物を壊したり、落書きをしたり、体験するだけでストレス発散ができちゃいます♪
出典:www.pexels.com

物を壊して楽しむ新感覚のエンターテイメント「REEAST ROOM(リーストルーム)」が話題となっていることをご存知でしょうか。アメリカをはじめ、カナダ、シンガポールなど世界各国で約30店舗以上ある施設が日本に上陸♪物を壊したり、落書きをしたり、体験するだけでストレス発散ができちゃいます♪

疲れたら立ち寄りたい。「ストレス発散」できる都内のスポット集めました
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現代人が逃れられない「ストレス」。気づいた時にはストレスが溜まりすぎていて感情が爆発したり、体を壊したりしてしまうかもしれません。そういった事態を避けるためにも、気軽にストレス解消できるスポットを知っておくことも大切です。疲れたな、と感じたときに立ち寄りたいスポットをご紹介します。

└他にもストレス発散の施設を知りたい方はこちら

在宅の隙間時間にぴったり!ストレス発散グッズ《3選》

1)イライラする時に叩くエンターキー

BIG ENTER  ストレス解消 グッズ
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仕事中ストレスが溜まってどうしようもない時には、エンターキーに気持ちをぶつけてみては?叩くだけでなく、睡眠のためのクッションや抱き枕としても使えます。

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938円〜(税込)
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2)子供から大人まで楽しめる優秀アイテム

[LilBit] Infinity Cube インフィニティキューブ 無限キューブ  (銀)
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8つの小さなキューブから構成された「インフィニティキューブ」。あらゆる方向に動かすことができ、遊ぶだけで指や脳の体操になりますよ。

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3)ムカついた時に叫ぶ!グチのつぼ

サンアート  ぐちの壺 保存容器 幅10cm SAN2112
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ムカつくことがあった時や、嫌なことがあった時、思いっきり叫ぶとすっきりすることがありますよね。こちらの「グチのつぼ」は、声を吸収してくれるツボ。自分用だけでなくプレゼントにもおすすめです。

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952円〜(税込)
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おうちで手軽にイライラ発散!おすすめ”ストレス解消グッズ”大集合
おうちで手軽にイライラ発散!おすすめ”ストレス解消グッズ”大集合

仕事、家事、人間関係…生活をしていれば誰でもストレスが溜まっていくもの。旅行に行ったり美味しいものを食べたり、ストレス発散法はいろいろありますが、それらが自由にできないときもありますよね。そんな時は、おうちでちょっとした空き時間に使えるストレス解消グッズを使ってみてはいかがですか。今回は、ユニークなグッズをたくさん集めたので、ライフスタイルや自分の好きな解消方法に合わせて選んでみてください。

└ストレス解消グッズをもっと知りたい方はこちら

ストレス発散の方法を知れば大丈夫*

早めのセルフケアが大切!効果的な「ストレス発散方法」13選
出典:www.instagram.com(@zenko_susuki)
毎日の生活から完全に排除するのは難しいストレス。あなたも自分に合ったストレス発散の方法を実践して、毎日を楽しく健康に暮らしてみてはいかがでしょうか。

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