ストレスと仲良く暮らそう♪軽やかな毎日をつくる私の発散法10

ストレスと仲良く暮らそう♪軽やかな毎日をつくる私の発散法10

子育て世代の40%以上の女性は、毎日ストレスを感じているのだそう。専業主婦や女性のストレスの原因は、育児や家事、家計のことが多く、そこから完全にフリーになるのは難しそうですよね。この記事では、「一人の時間」の少ない子育て世代の女性が、短い時間で簡単にできるストレス発散の方法をご紹介していきます。あなたもストレスと上手く付き合って、毎日を健康に楽しく過ごしてみませんか?2018年11月29日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード:
暮らし
ストレス解消
ストレスマネジメント
暮らし方
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ストレス発散できない…と悩んでいませんか?

週に1回以上ストレスを感じている人の割合は、80%を超えると言われ、30~40代の女性の約40%は「毎日ストレスを感じている」のだそう。
出典:www.instagram.com(@botan_hiramoto)

週に1回以上ストレスを感じている人の割合は、80%を超えると言われ、30~40代の女性の約40%は「毎日ストレスを感じている」のだそう。

女性や専業主婦に多いストレスの原因は?

職場や仕事に関するストレスの多い男性に対して、女性のストレスの原因は、育児や家事、家計に関することなど、「おうちのこと」が多いよう。
出典:www.instagram.com(@iebiyori)

職場や仕事に関するストレスの多い男性に対して、女性のストレスの原因は、育児や家事、家計に関することなど、「おうちのこと」が多いよう。

育児や産後のストレス解消には?

子育て世代の女性ならではのお悩みでは、「一人の時間がない」というものが挙げられます。一人でゆっくりする時間がなければ、余計にストレスも溜まってしまいますよね。
出典:www.instagram.com(@mujikko_rie)

子育て世代の女性ならではのお悩みでは、「一人の時間がない」というものが挙げられます。一人でゆっくりする時間がなければ、余計にストレスも溜まってしまいますよね。

この記事では、そんな女性のために簡単にできるストレス発散の方法や、少しの時間でもできそうな趣味をご紹介していきます。
出典:www.instagram.com(@koenyoko_o)

この記事では、そんな女性のために簡単にできるストレス発散の方法や、少しの時間でもできそうな趣味をご紹介していきます。

簡単にストレス発散*おすすめの方法5つ

こまめに深呼吸を

お腹に手を置いて思いっきりふーっと息を吸ってみましょう。こんな簡単なことで、気持ちがちょっぴりすっきりするはず。なんだかイライラしているなぁと感じたら、こまめに実践を。
出典:www.instagram.com(@botan_hiramoto)

お腹に手を置いて思いっきりふーっと息を吸ってみましょう。こんな簡単なことで、気持ちがちょっぴりすっきりするはず。なんだかイライラしているなぁと感じたら、こまめに実践を。

少しでも長く「寝る」こと

1日に6時間以上はまとまった睡眠時間を取るのが、ストレス発散や疲労回復には理想的。そうは言っても、産後や子育て中には難しいこともありますよね。そんな時は、15分程度でも良いので、目を閉じて何もしない時間をつくってみましょう。
出典:www.instagram.com(@wacodays)

1日に6時間以上はまとまった睡眠時間を取るのが、ストレス発散や疲労回復には理想的。そうは言っても、産後や子育て中には難しいこともありますよね。そんな時は、15分程度でも良いので、目を閉じて何もしない時間をつくってみましょう。

自然の光や緑に触れる

少しだけ太陽の光に当たったり、緑の近くの空気を吸うことでも、ストレス発散ができます。身近な公園や川辺などを明るい時間にお散歩するのも良いですね。
出典:

少しだけ太陽の光に当たったり、緑の近くの空気を吸うことでも、ストレス発散ができます。身近な公園や川辺などを明るい時間にお散歩するのも良いですね。

時には泣くのも◎

ストレスが溜まると自律神経が乱れてしまいがち。そんな時には、泣くことで副交感神経が働き、リラックスすることができます。感動できる映画やドラマを見たり、小説を読んだりして、あえて泣いてみるのも悪くありません。
出典:www.instagram.com(@botan_hiramoto)

ストレスが溜まると自律神経が乱れてしまいがち。そんな時には、泣くことで副交感神経が働き、リラックスすることができます。感動できる映画やドラマを見たり、小説を読んだりして、あえて泣いてみるのも悪くありません。

身体が求めるものを「食べる」

ストレスが溜まると、カフェインや甘いものを摂ってしまいがち。そんな時は身体の声をよく聞いて、疲労回復物質を含んでいる、たんぱく質・ビタミン・ミネラルの入った食事を心がけて。また、食べたくない時は無理して食べないというのもアリでしょう。
出典:www.instagram.com(@sunny_cloudy_rainy_)

ストレスが溜まると、カフェインや甘いものを摂ってしまいがち。そんな時は身体の声をよく聞いて、疲労回復物質を含んでいる、たんぱく質・ビタミン・ミネラルの入った食事を心がけて。また、食べたくない時は無理して食べないというのもアリでしょう。

ストレス発散におすすめの趣味5つ

お散歩気分のウォーキング

自然に触れることもできて、お散歩気分で気軽に楽しめるウォーキング。短い時間でも習慣的に行うことで、毎日リラックスする時間を作ることができ、ストレスが軽減できます。
出典:www.instagram.com(@botan_hiramoto)

自然に触れることもできて、お散歩気分で気軽に楽しめるウォーキング。短い時間でも習慣的に行うことで、毎日リラックスする時間を作ることができ、ストレスが軽減できます。

好きな曲を思いっきり歌う

時には大きな声を出して歌うことで、ストレス発散の効果が期待できます。ちょっぴり勇気の必要なひとりカラオケでも、入りやすいお店を探せば、意外に楽しめるかもしれません。
出典:www.instagram.com(@iebiyori)

時には大きな声を出して歌うことで、ストレス発散の効果が期待できます。ちょっぴり勇気の必要なひとりカラオケでも、入りやすいお店を探せば、意外に楽しめるかもしれません。

音楽鑑賞でリラックス

癒し系の音楽やクラシックは、心拍数が下がりリラックスできるという人も多いはず。お気に入りの音楽を聴いて、その世界観に入り込むのも、ストレス発散になりそうです。
出典:

癒し系の音楽やクラシックは、心拍数が下がりリラックスできるという人も多いはず。お気に入りの音楽を聴いて、その世界観に入り込むのも、ストレス発散になりそうです。

ヨガやピラティスなどのスポーツ

ヨガやピラティスは、自宅で短い時間でも手軽にできますよね。スポーツの中でもリッラクスしてできるという意味で、特におすすめです。
出典:

ヨガやピラティスは、自宅で短い時間でも手軽にできますよね。スポーツの中でもリッラクスしてできるという意味で、特におすすめです。

癒されそうな場所を巡る旅行

お寺や神社などの、いわゆるパワースポットを巡ったり、静かな温泉街を旅したりと、自分にとって癒しの場所を訪れれば、ストレスが一気に消えていきそう。環境の変化はストレスに良くないという説もありますが、癒しの旅は悪くなさそうです。
出典:

お寺や神社などの、いわゆるパワースポットを巡ったり、静かな温泉街を旅したりと、自分にとって癒しの場所を訪れれば、ストレスが一気に消えていきそう。環境の変化はストレスに良くないという説もありますが、癒しの旅は悪くなさそうです。

ストレスと上手く付き合って

毎日の生活から完全に排除するのは難しいストレス。あなたも自分に合ったストレス発散の方法を実践して、毎日を楽しく健康に暮らしてみてはいかがでしょうか。
出典:www.instagram.com(@zenko_susuki)

毎日の生活から完全に排除するのは難しいストレス。あなたも自分に合ったストレス発散の方法を実践して、毎日を楽しく健康に暮らしてみてはいかがでしょうか。

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