退屈・寂しいって思ってない?「一人暮らし」がもっと楽しくなる13のメソッド

退屈・寂しいって思ってない?「一人暮らし」がもっと楽しくなる13のメソッド

一人暮らしをしていると自由で誰にも縛られることはありません。でも、何も予定がない日が続くと退屈だと感じたり、家に帰るだけの生活が寂しいと思うことはありませんか?この記事では一人暮らしをしていて「退屈・寂しい」と感じた時、「気軽に出来て一人暮らしが楽しくなる」15のメソッドをご紹介します。2018年10月15日作成

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ちょっとしたことで一人暮らしは楽しくなる!

退屈・寂しいって思ってない?「一人暮らし」がもっと楽しくなる13のメソッド
出典:unsplash.com
一人暮らしが寂しい、退屈だと思ったことはありませんか?
外から帰ってきた時や、一日中ゴロゴロして休みを潰してしまったとき……。ふとネガティブな感情を抱いてしまっても、何か特別なことをする必要はありません。たとえ家の中に居たとしても、ちょっとしたことで生活はもっと楽しくなるんです。ここでは一人暮らしを楽しくするためのちょっとしたヒントをお届けします♪

「読む・観る」で一人暮らしを楽しくする

メソッド1:元気が出る詩集を読む

「寂しい」などのネガティブな気持ちになった時は「詩」を読んでみませんか?詩は短いながらも人の心に訴えかける力を持っています。また、読書と違って手軽に読めるのもメリットです。元気が出る詩でおすすめの詩人は相田みつをさんや銀色夏生さん。前向きで力強い言葉が多く、心に刺さるものがあります。
出典:www.instagram.com(@nostosbooks)

「寂しい」などのネガティブな気持ちになった時は「詩」を読んでみませんか?詩は短いながらも人の心に訴えかける力を持っています。また、読書と違って手軽に読めるのもメリットです。元気が出る詩でおすすめの詩人は相田みつをさんや銀色夏生さん。前向きで力強い言葉が多く、心に刺さるものがあります。

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メソッド2:偉人の格言集を読んでみる

偉人の格言集は、人生を豊かにするためのヒントがいっぱい詰まっています。寂しい、退屈といった気持ちや、人生の悩みごとなどを解決する言葉に出会えるかもしれません。
特に写真付きの本は堅苦しくなく、楽しく読めるのでおすすめです。特に動物の写真などが掲載された格言集は、癒されながら偉人の格言を味わうことが出来ます。
出典:www.instagram.com(@nostosbooks)

偉人の格言集は、人生を豊かにするためのヒントがいっぱい詰まっています。寂しい、退屈といった気持ちや、人生の悩みごとなどを解決する言葉に出会えるかもしれません。
特に写真付きの本は堅苦しくなく、楽しく読めるのでおすすめです。特に動物の写真などが掲載された格言集は、癒されながら偉人の格言を味わうことが出来ます。

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メソッド3:旅のエッセイを読む

退屈・寂しいって思ってない?「一人暮らし」がもっと楽しくなる13のメソッド
出典:
単に読書をしようとすると、何を読めば良いか迷ってしまうこともあるでしょう。そんな時は、旅行のエッセイがおすすめです。旅行は非日常感を味わうことが出来る上に、新たな価値観を得るきっかけにもなります。
実際に旅行へ行くことが出来なくても、旅行のエッセイを読むことによって、著者が旅行先で経験したリアルな出来事を追体験することが出来ます。家に居ながら非日常感を味わうことで、退屈な気持ちを忘れて気分転換を図ることが出来るでしょう。
出典:

単に読書をしようとすると、何を読めば良いか迷ってしまうこともあるでしょう。そんな時は、旅行のエッセイがおすすめです。旅行は非日常感を味わうことが出来る上に、新たな価値観を得るきっかけにもなります。
実際に旅行へ行くことが出来なくても、旅行のエッセイを読むことによって、著者が旅行先で経験したリアルな出来事を追体験することが出来ます。家に居ながら非日常感を味わうことで、退屈な気持ちを忘れて気分転換を図ることが出来るでしょう。

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メソッド4:お笑い番組を観る

笑うと何だか気分がすっきりしませんか?「笑う」という行為は、実に沢山のメリットがあるんです。
出典:www.pexels.com

笑うと何だか気分がすっきりしませんか?「笑う」という行為は、実に沢山のメリットがあるんです。

(1)脳の働きが活性化
脳の海馬は、新しいことを学習するときに働く器官。笑うとその容量が増えて、記憶力がアップします。また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。

(2)血行促進
思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。体内に酸素がたくさん取り込まれるため、血のめぐりがよくなって新陳代謝も活発になります。

(3)自律神経のバランスが整う
自律神経には、体を緊張モードにする交感神経とリラックスモードにする副交感神経があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因となります。通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと副交感神経が優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整います。

(4)筋力アップ
笑っているときは心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消費量も増え、いわば”内臓の体操”の状態。静かに過ごすより笑っているほうが、カロリーの消費量が多くなります。さらに、大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよく動かすので、多少ながら筋力を鍛えることにもなります。

(5)幸福感と鎮痛作用
笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は幸福感をもたらすほか、”ランナーズハイ”の要因ともいわれ、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減します。
出典:“笑い”がもたらす 健康効果 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課
笑うためには、お笑い番組を見るのが一番手っ取り早い方法です。Youtubeのお笑い公式チャンネルやネット配信動画なら家に居ながらにしてお笑いを楽しむことが出来ます。

メソッド5: コメディ映画を観る

お笑い番組を観ることに近いですが、映画派の人はコメディ映画を観て笑うのがおすすめです。
出典:unsplash.com

お笑い番組を観ることに近いですが、映画派の人はコメディ映画を観て笑うのがおすすめです。

メソッド6:泣ける映画を観る

笑うことだけでなく、泣くことも結果的にストレスが発散され、幸福な気持ちになることが出来るのを知っていますか?

笑うことだけでなく、泣くことも結果的にストレスが発散され、幸福な気持ちになることが出来るのを知っていますか?

感情によって涙が流れると、脳から分泌されるホルモンの「プロラクチン」や、副腎皮質刺激ホルモンの「ACTH」、副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」といったストレス物質も涙と一緒に体外に流れ出ます。つまり、感情がたかぶって流れる涙には、ストレスの原因になる物質を排出する重要な役割があるのです。

また、涙にはストレスによって生じる苦痛をやわらげる脳内モルヒネ「エンドルフィン」に似た物質も含まれているといわれています。目にゴミが入ったりして涙が出てもストレス物質は流れませんが、悲しいときや悔しいときに思いっきり泣くと、ストレス物質を排出し、苦痛を緩和することができるのです。
出典:涙の数だけストレス解消!この春は思いっきり泣いてスッキリ!|特集記事|元気通信|養命酒製造株式会社
笑う気分でない時は、思い切って泣いてすっきりするのはいかがでしょうか。特に映画はドラマや漫画と異なり、1回で話で完結するので、気軽に観られておすすめです。

「体を動かして」で一人暮らしを楽しくする

メソッド7:プチ大掃除をする

キッチンや洗面所、お風呂の排水溝、コンロ、窓は日々暮らしているとついつい手が回らない場所です。気になるところだけでも要らないタオルや歯ブラシを使って掃除してみてはいかがでしょうか。
汚れが取れれば家も綺麗になり、気分もすっきりして一石二鳥です。
出典:

キッチンや洗面所、お風呂の排水溝、コンロ、窓は日々暮らしているとついつい手が回らない場所です。気になるところだけでも要らないタオルや歯ブラシを使って掃除してみてはいかがでしょうか。
汚れが取れれば家も綺麗になり、気分もすっきりして一石二鳥です。

メソッド8:塗り絵をする

塗り絵は子どもだけの遊びではありません!大人の塗り絵も充実してきており、その種類も簡単なものから複雑なものまで様々です。塗り絵をすることで退屈を忘れるほど没頭することが出来、気分転換になりますよ。
出典:www.pexels.com

塗り絵は子どもだけの遊びではありません!大人の塗り絵も充実してきており、その種類も簡単なものから複雑なものまで様々です。塗り絵をすることで退屈を忘れるほど没頭することが出来、気分転換になりますよ。

メソッド9:ストレッチをする

デスクワークが多くなっている現代では、体も強ばりがちです。時間が出来て退屈な時は、手軽に出来るストレッチやヨガで体を解してリラックスしてみましょう。クラシックやジャズなどゆったりした音楽を聴きながらやってみるのも良いかも知れませんね。
出典:unsplash.com

デスクワークが多くなっている現代では、体も強ばりがちです。時間が出来て退屈な時は、手軽に出来るストレッチやヨガで体を解してリラックスしてみましょう。クラシックやジャズなどゆったりした音楽を聴きながらやってみるのも良いかも知れませんね。

メソッド10:頑張れる範囲で筋トレをする

ストレッチよりはもう少し強度を上げたい!という人は、筋トレにチャレンジしましょう。やってみると、自分の運動不足に気付いてびっくりするかもしれません。
簡単な筋トレなら「テレビを観ながら」「音楽を聴きながら」など、ながら運動が可能です。筋肉に意識を向けることで寂しさや退屈さを一時的にでも忘れることが出来ます。もしもやってみて続けられそうであれば、体も引き締まるという嬉しい効果もあります。

ストレッチよりはもう少し強度を上げたい!という人は、筋トレにチャレンジしましょう。やってみると、自分の運動不足に気付いてびっくりするかもしれません。
簡単な筋トレなら「テレビを観ながら」「音楽を聴きながら」など、ながら運動が可能です。筋肉に意識を向けることで寂しさや退屈さを一時的にでも忘れることが出来ます。もしもやってみて続けられそうであれば、体も引き締まるという嬉しい効果もあります。

メソッド11:週末はいつもと違う料理に挑戦する

いつも適当に料理を済ませてしまうという人は、たまには料理に時間をかけてみませんか?簡単な食材・調理法で本格的な料理が作れるレシピ本があります。料理が苦手な人でも挑戦できるので、ぜひチャレンジしてみてください。
出典:unsplash.com

いつも適当に料理を済ませてしまうという人は、たまには料理に時間をかけてみませんか?簡単な食材・調理法で本格的な料理が作れるレシピ本があります。料理が苦手な人でも挑戦できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

メソッド12:半身浴でリラックスする

普段はシャワーで済ませている人は、たまにはゆっくりお風呂につかって体を温めせんか。お風呂に入ることで血行が良くなり、強ばった筋肉や心を解し、リラックスした気持ちになることが出来ます。
熱めのお風呂に入ると交感神経が活発になって興奮してしまうため、出来れば半身浴でゆっくり入ることをおすすめします。お風呂から上がる頃には、体もぽかぽか、気分も爽やかになってネガティブな気持ちもさっぱり吹き飛んでいることでしょう。

普段はシャワーで済ませている人は、たまにはゆっくりお風呂につかって体を温めせんか。お風呂に入ることで血行が良くなり、強ばった筋肉や心を解し、リラックスした気持ちになることが出来ます。
熱めのお風呂に入ると交感神経が活発になって興奮してしまうため、出来れば半身浴でゆっくり入ることをおすすめします。お風呂から上がる頃には、体もぽかぽか、気分も爽やかになってネガティブな気持ちもさっぱり吹き飛んでいることでしょう。

【半身浴の入り方】
1.お湯はぬるめに設定する(37~40度に設定)
2.下半身だけ浸かるようにする(上半身が寒いときは肩にタオルなどを掛ける)
2.出来れば20分以上ゆっくりと入る
3.水分補給を忘れない(常温に近い水を飲み、スポーツドリンクやカフェイン、アルコールは避ける)
単にお風呂に入るだけでは味気ないという人は、バスソルトや入浴剤を入れて香りを楽しみながら入ってみてはいかがでしょうか。

メソッド13:“ほんの”ちょっとそこまで散歩してみる

家にずっと居ると気が滅入ってしまう時は、「ちょっとそこまで」散歩してみてはいかがでしょうか。近所のコンビニでも良いですし、空気を吸いに行くつもりで家の周りをぐるっと回るだけでも良いのです。
目的を決めずに、気張らず散歩に出かけてみましょう。思いがけない発見があるかもしれませんよ。
出典:www.instagram.com(@ichi_antiquites)

家にずっと居ると気が滅入ってしまう時は、「ちょっとそこまで」散歩してみてはいかがでしょうか。近所のコンビニでも良いですし、空気を吸いに行くつもりで家の周りをぐるっと回るだけでも良いのです。
目的を決めずに、気張らず散歩に出かけてみましょう。思いがけない発見があるかもしれませんよ。

マイルームは自分のお城。帰りたくなる部屋を目指しましょう

退屈・寂しいって思ってない?「一人暮らし」がもっと楽しくなる13のメソッド
出典:unsplash.com
様々な種類のメソッドを紹介しましたが、いかがでしたか?
退屈や寂しさを感じたら、その日の気分に合わせて色んなメソッドを試してみてください。
一人暮らしがもっと楽しく豊かになることでしょう。

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