ボーっと過ごすのもいいよね。空白時間を作って、頭も心もすっきり休めましょ

ボーっと過ごすのもいいよね。空白時間を作って、頭も心もすっきり休めましょ

日々の生活の中で何もしていない時間って、意外と少ないもの。仕事や家事、食事にお風呂にSNSチェック等、思えば常に活動していますし、そうじゃないと不安を覚える人も多いはず。しかしボーっと過ごすのも、とっても大切な時間です。知らず知らず頑張っている自分を、少し解放してあげませんか。2018年09月24日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード:
暮らし
生き方
一人時間
リフレッシュ・気分転換
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何にもしないでボーっとする。怠けているように思われがちですが、実は物事をうまく進めるために欠かせないことです。毎日頑張っている人ほど、たまには全部放り出してもいいのでは?その空白の時間が頭も心もリフレッシュさせてくれますよ。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada)

何にもしないでボーっとする。怠けているように思われがちですが、実は物事をうまく進めるために欠かせないことです。毎日頑張っている人ほど、たまには全部放り出してもいいのでは?その空白の時間が頭も心もリフレッシュさせてくれますよ。

ボーっとすることできますか?

日常はやるべきことの連続

朝起きたら準備をして、仕事や家事・育児にはじまり、食事にお風呂、テレビやスマホを見て、就寝。そんな1日の中で、「何もしない」「何も考えない」時間はほとんどありません。
出典:unsplash.com

朝起きたら準備をして、仕事や家事・育児にはじまり、食事にお風呂、テレビやスマホを見て、就寝。そんな1日の中で、「何もしない」「何も考えない」時間はほとんどありません。

「忙しい=充実してる」は勘違い

毎日が忙しいと充実しているように感じます。ですが本来、人はもっとゆったり暮らしていたはず。つまり、忙しい日々が続くことは、知らず知らずのうちに体や心に無理をさせている状態といえます。
出典:unsplash.com

毎日が忙しいと充実しているように感じます。ですが本来、人はもっとゆったり暮らしていたはず。つまり、忙しい日々が続くことは、知らず知らずのうちに体や心に無理をさせている状態といえます。

何もしない時間は意識しないと作れない

日常はやるべきことで溢れています。そして頑張り屋さんほど、隙間なくスケジュールを埋めてしまいがち。そんな人にとって「何もしない時間」は、意識しないと作れないものになってしまっています。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada)

日常はやるべきことで溢れています。そして頑張り屋さんほど、隙間なくスケジュールを埋めてしまいがち。そんな人にとって「何もしない時間」は、意識しないと作れないものになってしまっています。

実は大切なボーっとする時間

「ボーっとする」とは、日常から離れて気持ちを落ち着け、頭の中を空っぽにすること。疲れた脳や心をリセットするための、大切な行為です。たとえ短時間でも良い影響をもたらしてくれるので、積極的にとりたいところです。
出典:www.pexels.com

「ボーっとする」とは、日常から離れて気持ちを落ち着け、頭の中を空っぽにすること。疲れた脳や心をリセットするための、大切な行為です。たとえ短時間でも良い影響をもたらしてくれるので、積極的にとりたいところです。

頭を空っぽにすればいいことがいっぱい

使いすぎた頭をリフレッシュ

脳を使いすぎるとストレスが溜まってパフォーマンスが落ちてしまいます。そんな時に頭を空っぽにすれば、脳がリフレッシュ!元のような活動に戻すことができ、効率やひらめき力もアップします。
出典:www.instagram.com(@nero_hair_salon)

脳を使いすぎるとストレスが溜まってパフォーマンスが落ちてしまいます。そんな時に頭を空っぽにすれば、脳がリフレッシュ!元のような活動に戻すことができ、効率やひらめき力もアップします。

脳が情報を整理してスッキリ

インプットした情報を脳が整理するのは、ぼんやりしている時だといわれています。見た目は何もしていなくても、頭の中は目まぐるしい活動の真っ最中。そのおかげでボーっとした後は頭がスッキリし、記憶力も向上します。
出典:unsplash.com

インプットした情報を脳が整理するのは、ぼんやりしている時だといわれています。見た目は何もしていなくても、頭の中は目まぐるしい活動の真っ最中。そのおかげでボーっとした後は頭がスッキリし、記憶力も向上します。

自分と向き合う時間ができる

何もしないでいると、自然と自分自身について考える機会が増えます。今までおざなりにしていた心の声や体からのメッセージに耳を傾ける、よいきっかけになりますよ。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada)

何もしないでいると、自然と自分自身について考える機会が増えます。今までおざなりにしていた心の声や体からのメッセージに耳を傾ける、よいきっかけになりますよ。

生き方に余裕が生まれる

何かしていないと不安な時は、せかせか、イライラしてしまいがちです。ですがボーっとできる人は、忙しくてもそうでなくても、状況に左右されず穏やか。周りから見ると、とても余裕がある人に映ります。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada)

何かしていないと不安な時は、せかせか、イライラしてしまいがちです。ですがボーっとできる人は、忙しくてもそうでなくても、状況に左右されず穏やか。周りから見ると、とても余裕がある人に映ります。

どうやってボーっとする?

5分だけ目を閉じる

いちばん簡単で、いつでも場所を問わずできる方法です。5~10分ほど情報を遮断してぼんやりする、たったそれだけで随分変わります。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada)

いちばん簡単で、いつでも場所を問わずできる方法です。5~10分ほど情報を遮断してぼんやりする、たったそれだけで随分変わります。

スマホやテレビから離れる

ボーっとする時にスマホやテレビは禁物です。近くにあるとつい頼ってしまうので、できるだけ離れるようにしましょう。
出典:www.pexels.com

ボーっとする時にスマホやテレビは禁物です。近くにあるとつい頼ってしまうので、できるだけ離れるようにしましょう。

静かな場所でのんびり散歩

何となく景色を目に入れながら、でも頭は空っぽにして歩くというのも有効です。公園などできるだけ静かな場所がおすすめです。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada)

何となく景色を目に入れながら、でも頭は空っぽにして歩くというのも有効です。公園などできるだけ静かな場所がおすすめです。

ひとりカフェでまったり

コーヒーをお供にカフェでまったり。窓際やテラス席だと外の行き交う人々をぼんやり眺められるので、ひとりでも長居しやすいですよ。
出典:www.pexels.com

コーヒーをお供にカフェでまったり。窓際やテラス席だと外の行き交う人々をぼんやり眺められるので、ひとりでも長居しやすいですよ。

長風呂で身体もリラックス

ちょっとぬるめのお湯にゆっくり浸かると、脳だけでなく身体もほぐれて一石二鳥。お気に入りのアロマを使ってもいいですね。
出典:

ちょっとぬるめのお湯にゆっくり浸かると、脳だけでなく身体もほぐれて一石二鳥。お気に入りのアロマを使ってもいいですね。

空白時間を上手に作って

忙しいことが当たり前だと、疲れていることに気付きにくくなります。重要なのは、オンとオフのメリハリを作ること。空白時間を活用して、ぜひ生き生きとした日々をお過ごしください。
出典:www.instagram.com(@hironori_okada)

忙しいことが当たり前だと、疲れていることに気付きにくくなります。重要なのは、オンとオフのメリハリを作ること。空白時間を活用して、ぜひ生き生きとした日々をお過ごしください。

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