わたし、心配症かも!?と思ったら試したい♪「心配の種」を「幸運の種」に変えるアイデア集

わたし、心配症かも!?と思ったら試したい♪「心配の種」を「幸運の種」に変えるアイデア集

まだわからない事や、未来の事に対して、何かが起きる前から心配しすぎてしまうことってありませんか?心配は「リスクを予測・回避」し、より良い未来を築くための「良い機能」でもあります。ただ、心を押しつぶすほど大きな心配は、「恐怖」に変貌して自分を苦しめ、のびのびとした行動をできなくさせてしまうことも……。まったく心配しないわけでも、心配しすぎるわけでもない、「ちょうどよい心配の大きさ」に戻すために、どんな事をすればよいかご提案します。 2018年09月21日作成

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どうしても心配……

わたし、心配症かも!?と思ったら試したい♪「心配の種」を「幸運の種」に変えるアイデア集
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「今はぱっとしない毎日だけれど、未来もずっとこのままだったらどうしよう」「まだ起きていないけれど、将来こんな悪い事が起きたらどうしよう」

そんな良くない想像をしてしまったり、漠然とした不安を抱えてしまうことって、ありませんか?
Photo by Paul Hanaoka on Unsplash
出典:unsplash.com

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でも、案外「心配したこと」が起こらなくて、拍子抜けすることも多いもの。

「あの心配に悩まされた時間は何だったんだろう……わたし、心配しすぎ!?」と、損をした気分になってしまうことも。

その「心配」、実はいいことかも?

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でも、マイナスなイメージの「心配症」も、実は悪いことばかりでもないのだそう。

「心配する」人は、「リスクに気づける」賢い人。
「雨が降るかも」と心配になるからこそ、傘を持って出て「濡れるリスク」を回避する事ができます。
「心配」とは、リスクに対処し、幸せを守る力なのかもしれません。
Photo by Saffu on Unsplash
出典:unsplash.com

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大切な「リスクに対処する力」をなくしてしまうのは、かえって危険。でも心配ばかりして、日々を悶々と過ごすのもつらいこと……。

心配を追い払ってしまうのではなく、自分を苦しめる心配を「ちょうどよい大きさ」に変換する方法を考えてみませんか?

心配がもたらすもの

どんな風に心配になる?

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私たちの心配が起こるのは、どのような原因からなのでしょう?

「誰からも助けてもらえないかもしれない」時や、矛盾する情報が錯綜していて「何を信じればいいかわからない」時、また、「どうなるかわからない」物事に直面した時に、心配は起こってきます。

どんな風に不安になる?

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このような「心配」が高じると、今度は「不安」な状態が生じます。

気持ちが極端に落ち着かなくなったり、警戒心が強くなったりして、ちょっとした事にもおびえてしまうほど、感覚が過敏に。
万が一の事態に備えて、筋肉は緊張状態になります。

どんな風に恐怖心がめばえる?

Photo by Christiana Rivers on Unsplash
出典:unsplash.com

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「不安」は悪い想像を呼びます。さらには「恐怖」がつきまとって離れず、「過呼吸」「心拍数の上昇」「こぶしを握り締め、汗をかいているが、同時に体は冷たくなっている」状態に。

ここまでくると、「よい心配」とは到底いえません。

心配には2つのタイプがある

1.役に立つ心配

Photo by Samuel Zeller on Unsplash
出典:unsplash.com

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心配には2タイプあります。1つは「役に立つ心配」。

例えば「災害・健康・仕事」に関する心配など、防災対策・食事改善・スキルアップなどによって「対策」を立てられる心配は、しっかり見据えることでより良い未来を招いてくれます。

これは「役に立つ心配」だと言えるかもしれません。

2.役に立たない心配

Photo by Ludde Lorentz on Unsplash
出典:unsplash.com

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一方「役に立たない心配」とは、「変えようがない」「わからない」「対策できない」ことに対する心配です。

例えば「人が自分をどう思うか」という心配は、人の頭の中は覗けないので「わからない」上、「他人の価値観は変えられない」ので、役に立たない心配だと言えそう。
Photo by Glen Carrie on Unsplash
出典:unsplash.com

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どんな心配も、対策をとらずに『心配しているだけ』だとしたら、「役に立たない心配」になってしまいます。

でも、「心配の種」を1つずつ潰してゆけば、心配から解放され、さらには「幸運の種」をまくことにもつながるかもしれません。

「役に立たない心配」を「役立つ心配」に変えるには

1.「心配なこと」をリストアップ

Photo by Thought Catalog on Unsplash
出典:unsplash.com

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具体的に何がどう心配なのか自分でもよくわからないまま、「このままでいいのかなぁ」と、漠然と心配していることもあるのではないでしょうか。

「心配事」を1つずつ紙に書き出すことで、まずは「何を心配しているか」を明確に。

2.「なぜ心配なの?」と自分に尋ねてみる

Photo by Kirill Zakharov on Unsplash
出典:unsplash.com

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「健康が心配」だとしても、それは「病院の費用の心配」かもしれませんし、「体調が維持できないと仕事ができなくなる心配」かもしれません。心配の種類によって、とるべき対策は変わってきます。

自分に『なぜ心配なの?』と尋ねて、さらに具体的に把握してみましょう。

3.プランを立てる

Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash
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何が心配なのかを具体的に把握したら、次に対策プランを立てます。

いきなり全てを解決できないとしても、できることから1つずつ考えていくのがおすすめです。
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1.事前準備:困ったことが起こらないように
困ったことが起こらないように、「事前に準備できること」を考えておくと、心に余裕ができます。

例えば「健康問題」が心配なら、病気にならないよう前もって「食生活をどう改善するか考える」「多めに歩く習慣をつける」など、自分なりにできる対策を考えます。
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2.事後対策:困ったことが起こった後のために
事故や災害など「起こらないようにする」ことが難しい心配事もあります。

そういった場合は、「保険を比較検討する」「備蓄品を前もって準備しておく」など「トラブルが起こった後」の対策を立てることで、心配を少し軽くできるかもしれません。

4.対策を実行する

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「心配の種をつぶす」プランを立てたら、それを実行していきます。

あせらずに1つずつ、進めやすいところから進めていくだけでも、抱えている「心配」は少しずつ減っていくはず。

対策後……それでも消えない「心配しすぎ」を緩和するには?

1.自分の心配は「自分でなだめる」

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「心配してもどうしようもない」とわかっているのに、心配がおさまらない時は、自分で自分の心配を「なだめる」のも1つの方法かも。

例えば「面接がうまくいかないかも」という心配なら、「しっかり準備してきたから、きっと大丈夫だよ」等、自分を励ます言葉を思い浮かべて。
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「初対面の人がたくさん集まるコミュニティに参加するのが心配」なら、「初回で全員と仲良くなる必要はないのだから、頑張りすぎなくて大丈夫。必要な話だけはしっかり聞いてこよう!」など。

同じ境遇に置かれた親友にだったらあなたがどんなアドバイスをするか、考えてみるのも役に立つかもしれませんね。

2.「情報過多」→「減らす・厳選する」

Photo by Brandi Redd on Unsplash
出典:unsplash.com

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情報が多すぎたり、それがネガティヴなものばかりだと、必要以上の「心配しすぎ」を招いてしまうことも。

対策をとっても心配がおさまらないなら、自分の取り入れる情報がネガティヴなものに偏っていないか点検を。情報を減らすか、ポジティヴな情報ソースの取り入れを増やしてみて。

3.わざと「疲れる」

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出典:stocksnap.io
「心配で夜も眠れない」ほどになってしまったら、1日に30分ほどを目安に散歩やストレッチ、ヨガなどの運動をすることで「わざと疲れる」のもおすすめ。

体が疲れているので眠りに落ちやすくなりますし、「ストレス解消効果」も望めます。

4.笑顔になれることをする

Photo by Annie Spratt on Unsplash
出典:unsplash.com

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「人にどう思われているか」等、考えても無駄だとわかっていても、やはり気になってしまう心配もありますよね。

そんな時は気分を切り替えて「問題が起きた時に考えればいい!」と、心配をいったん「お預け」に。可愛い動物やお笑い番組を見たりと、笑顔になれるものにふれてみて。
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その昔、近所のパン屋さんの棚にこっそり匿名のメモを忍ばせて、「ここのクロワッサンは最高です!いつもありがとう」とメッセージを残していた知人がいました。

こんな風に感謝を伝える無害なイタズラを身近な人にしかけて、「周りの人に笑顔になってもらう」のもいいかも!?

5.得意なことをする

Photo by Giulia Bertelli on Unsplash
出典:unsplash.com

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「無力感」がつのることで、「心配事」がさらに苦しくなることもあります。

どんな小さな事でもかまわないので、自分が今できることや、得意なことに手をつけてみては。
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元気がなくなっている時には、とにかく手足を動かすことで、「自分にはまだできることがある」と自分に言い聞かせることが大事かもしれません。

手をつけていることが役に立つ・立たないという事にこだわらず、「意気消沈せずに心配事に立ち向かう力」を育むことを意識してみて。

6.共感してくれる人に相談する

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自分1人で心配を抱えていると、心配事が立ち向かえないほど大きく見えてしまうこともあります。

同じ境遇にある人など、自分の「心配事」を否定せずに共感しながら聴いてくれる人に相談する事で、少し心が軽くなるかも。

7.「顔の見えるサポート」を大切に

Photo by Dương Hữu on Unsplash
出典:unsplash.com

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「いざという時、助けてもらえないかもしれない」と思っていると、心配事をより深刻に受け止めてしまうことに。

家族や友達など、お互いに惜しみなく助け合える「顔の見える支援先」を大切にしましょう。普段から心を割って相談し合える関係性を築いておくことで、気持ちも軽くなるかもしれません。

「心配の種」を「幸運の種」に変えて

Photo by Edu Lauton on Unsplash
出典:unsplash.com

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問題をはっきりさせ、対策を立てて実行するだけでも、「心配に思う気持ち」はすうっと軽くなっていきます。

ちょうどいい大きさの「心配」なら、私達の手にも負えるはず。
「心配の種」を少しずつ「幸運の種」に変化させて、願わくばより良い未来を築いていきたいものですね。
※記事内の素敵な画像は、こちらからお借りしています。ご協力いただき感謝いたします。
※この記事は、こちらを参照して書かせていただきました。

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