やるべき事ばかりに追われてない? 暮らしの視点を変えて自分の《リラックス方法》を見つけよう

やるべき事ばかりに追われてない? 暮らしの視点を変えて自分の《リラックス方法》を見つけよう

毎日仕事に家事にと、膨大な量のTo doリストが溜まっていて、ゆっくりマッサージや買物に行く時間がない…そんな日々の中で何かリラックスする方法を見つけられていますか?今回は、時間がかかったり、ハードルが高いことではなく、毎日の暮らしの視点を変えることで見つかるリラックス方法をご紹介します。 2018年08月28日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード:
暮らし
リフレッシュ・気分転換
ひとり時間
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暮らしの視点を変えて《リラックス》を見つけよう

忙しくしていると、ついつい時間がない!と考えがちです。でも、リラックスするための時間を作りたいと、1日中忙しく過ごすのは本末転倒です。そこで、今回は毎日の暮らしの視点を変えることで見つかるリラックス法をご紹介します。
出典:unsplash.com

忙しくしていると、ついつい時間がない!と考えがちです。でも、リラックスするための時間を作りたいと、1日中忙しく過ごすのは本末転倒です。そこで、今回は毎日の暮らしの視点を変えることで見つかるリラックス法をご紹介します。

効率UP!まずは1日の時間を見直そう

1日の中で、仕事や家事など絶対的に必要な時間はありますが、自分の時間は持てていますか?やらないといけないことはたくさんありますが、効率化を考えたり、無駄なことを省くことで時間を作ることはできます。まずは、1日の時間の使い方から見直してみましょう。
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1日の中で、仕事や家事など絶対的に必要な時間はありますが、自分の時間は持てていますか?やらないといけないことはたくさんありますが、効率化を考えたり、無駄なことを省くことで時間を作ることはできます。まずは、1日の時間の使い方から見直してみましょう。

家事はたまには手抜きも大事

食事の用意は家事の中でも時間がかかりますよね。そこで、メインのおかず以外は時短メニューや休みの日の作り置きメニューに頼ってみませんか?カレーもお鍋ではなく、フライパンでなら30分程度でササッと作る事ができますよ◎料理時間の効率化で、少しづつでも休める時間を見つけましょう。
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食事の用意は家事の中でも時間がかかりますよね。そこで、メインのおかず以外は時短メニューや休みの日の作り置きメニューに頼ってみませんか?カレーもお鍋ではなく、フライパンでなら30分程度でササッと作る事ができますよ◎料理時間の効率化で、少しづつでも休める時間を見つけましょう。

仕事は時間をきめてこなす

仕事だからと、ついつい家にいてだらだらと仕事のメールを見ていませんか?手軽に使える分、オンとオフの切り替えが難しくなるのもスマホの特徴です。仕事こそ、1日の中でしっかり時間を区切って今日はここまで!と、自分の中でルールを決めることが大切です。
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仕事だからと、ついつい家にいてだらだらと仕事のメールを見ていませんか?手軽に使える分、オンとオフの切り替えが難しくなるのもスマホの特徴です。仕事こそ、1日の中でしっかり時間を区切って今日はここまで!と、自分の中でルールを決めることが大切です。

体の不調が多い時は少しづつ暮らしを見直す

食生活を急に変えすぎない

あんまり体調がよくない、最近お酒の量が増えてきたかなという時でも、極端に食事の内容やリズムを変えるのは避けましょう。極端に変えるということは、体にたくさんのストレスがかかってしまい、リラックスどころかさらに体調を崩してしまう原因にもなります。
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あんまり体調がよくない、最近お酒の量が増えてきたかなという時でも、極端に食事の内容やリズムを変えるのは避けましょう。極端に変えるということは、体にたくさんのストレスがかかってしまい、リラックスどころかさらに体調を崩してしまう原因にもなります。

食べ過ぎたなと思ったら、次の食事は白米を減らすなどでしっかりと自分の体の状態を調整する事が大事。1品だけヘルシーメニューに変えてみたり、お野菜をいつもよりもたくさんいれたお味噌汁や、ご飯茶碗を小さめにしたりというのもおすすめです◎
出典:www.instagram.com(@t_ammy)

食べ過ぎたなと思ったら、次の食事は白米を減らすなどでしっかりと自分の体の状態を調整する事が大事。1品だけヘルシーメニューに変えてみたり、お野菜をいつもよりもたくさんいれたお味噌汁や、ご飯茶碗を小さめにしたりというのもおすすめです◎

かわいいおいしいスイーツも気にせず食べたいところですが、体型も気になります。でも、少し食べるだけで心が満たされるといった感覚が味わえますよね。そこで気をつけることは、食べる時間です。夜遅く寝る前や朝起きてケーキではなくて、血糖値が下がる子供と同じおやつの時間に食べることを意識してみましょう。
出典:www.instagram.com(@happyriechan)

かわいいおいしいスイーツも気にせず食べたいところですが、体型も気になります。でも、少し食べるだけで心が満たされるといった感覚が味わえますよね。そこで気をつけることは、食べる時間です。夜遅く寝る前や朝起きてケーキではなくて、血糖値が下がる子供と同じおやつの時間に食べることを意識してみましょう。

無理に気を抜くと抜けすぎてしまう

リラックスしたい、疲れを取りたいからゆっくり湯船に浸かろうと普段から慣れないことをすると逆に体がだるくなって疲れやすくなります。ゆっくりお風呂に入ることは大切なので、まずは手軽に足湯やスクラブなどから始めてみましょう。
出典:unsplash.com

リラックスしたい、疲れを取りたいからゆっくり湯船に浸かろうと普段から慣れないことをすると逆に体がだるくなって疲れやすくなります。ゆっくりお風呂に入ることは大切なので、まずは手軽に足湯やスクラブなどから始めてみましょう。

足湯から始めてゆっくり体を温めていくと、皮膚も柔らかくなり汚れも落ちやすくなりますよね。徐々に体を温める習慣をつけて、自分が心地いいと感じる温もり方でリラックス法を取り入れましょう。
出典:pixabay.com

足湯から始めてゆっくり体を温めていくと、皮膚も柔らかくなり汚れも落ちやすくなりますよね。徐々に体を温める習慣をつけて、自分が心地いいと感じる温もり方でリラックス法を取り入れましょう。

心が上手くついていかない時は自分の中の遊びを見直す

笑う事を意識してみる

急に心をリラックスさせようと、予定をたくさん入れて出かけたりするのは逆に疲れてしまいます。だけど、今の自分の気持ちの持ち方を少し変えるだけで、心をリラックスさせる事ができます。
出典:

急に心をリラックスさせようと、予定をたくさん入れて出かけたりするのは逆に疲れてしまいます。だけど、今の自分の気持ちの持ち方を少し変えるだけで、心をリラックスさせる事ができます。

悩みがあるからとついつい深刻な顔になりがちですが、少し笑う事を意識してみるとまわりも笑顔を返してくれるようになりますよ。家族や友達とたくさん笑う事でたっぷり心をリラックスさせてあげましょう。
出典:www.pexels.com

悩みがあるからとついつい深刻な顔になりがちですが、少し笑う事を意識してみるとまわりも笑顔を返してくれるようになりますよ。家族や友達とたくさん笑う事でたっぷり心をリラックスさせてあげましょう。

自然体の自分を心がける

疲れている顔色を隠そうと足すばかりのメイクをするのではなく、疲れている時だからこそ素肌のケアに時間をかけてみませんか?目の下や口回りの肌の状態をしっかり確認して、マッサージをしたりパックなどで潤いを与えて、肌をリラックスさせてみましょう。
出典:unsplash.com

疲れている顔色を隠そうと足すばかりのメイクをするのではなく、疲れている時だからこそ素肌のケアに時間をかけてみませんか?目の下や口回りの肌の状態をしっかり確認して、マッサージをしたりパックなどで潤いを与えて、肌をリラックスさせてみましょう。

香りのよいアロマを使ってみる

リラックスするにはやっぱり素敵な香りに包まれたいですね。でも、気をつけたいのは香り疲れをしないことです。玄関も、リビングも、自分にもといろんな香りが溢れてしまうと、刺激が多すぎて疲れてしまいます。自分の今日の気分に合わせた香りを選んだら、他の香りはお休みさせて香りの引き算をすることも覚えておきましょう。
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リラックスするにはやっぱり素敵な香りに包まれたいですね。でも、気をつけたいのは香り疲れをしないことです。玄関も、リビングも、自分にもといろんな香りが溢れてしまうと、刺激が多すぎて疲れてしまいます。自分の今日の気分に合わせた香りを選んだら、他の香りはお休みさせて香りの引き算をすることも覚えておきましょう。

アロマオイルによって使う場所も変わってきます。たとえばゆっくり寝られるように寝室にはラベンダーを、バスオイルにはベルガモットを選んで疲れをほぐしたいですね。イランイランは皮脂バランスを調整してくれるのでマッサージに向いています。少しづつ好きな香り取り入れて、ゆっくり心と体をリラックスさせましょう。
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アロマオイルによって使う場所も変わってきます。たとえばゆっくり寝られるように寝室にはラベンダーを、バスオイルにはベルガモットを選んで疲れをほぐしたいですね。イランイランは皮脂バランスを調整してくれるのでマッサージに向いています。少しづつ好きな香り取り入れて、ゆっくり心と体をリラックスさせましょう。

色の効果に期待してみる

ビビットな色よりパステルカラー、暖色系より寒色系の方がリラックス効果があると言われています。マグカップを食器棚から出す時、洋服を選ぶ時など、ふとした時に覚えておくといいですね◎
出典:unsplash.com

ビビットな色よりパステルカラー、暖色系より寒色系の方がリラックス効果があると言われています。マグカップを食器棚から出す時、洋服を選ぶ時など、ふとした時に覚えておくといいですね◎

いかがでしたでしょうか?

リラックスしないと…と思ってはいても、なかなか雑誌で見るような事を実践するのは難しいですよね。でも、少し暮らしの視点を変えることで、時間を有効的に使えたり、体と心をリラックスさせる方法を見つける事ができます。無理をせず、自分にとって心地のいいリラックス方法を試してみてくださいね。
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リラックスしないと…と思ってはいても、なかなか雑誌で見るような事を実践するのは難しいですよね。でも、少し暮らしの視点を変えることで、時間を有効的に使えたり、体と心をリラックスさせる方法を見つける事ができます。無理をせず、自分にとって心地のいいリラックス方法を試してみてくださいね。

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