自分の歩幅で歩こう!夏の不調をマイペースに乗り越える『スローダウン』のすすめ

自分の歩幅で歩こう!夏の不調をマイペースに乗り越える『スローダウン』のすすめ

お祭りや花火大会、BBQに旅行と、楽しいことが盛りだくさんの夏。とはいえ、暑さにあてられて、「食欲がわかない」「体が重くてだるい」という方もいるのではないでしょうか。でも、「私だけ皆と同じように夏を楽しめていない……」と心が落ち込んでしまうようなら要注意。それは「夏バテ」ではなく「夏うつ」かもしれません。実は、冬にだけかかる「冬季うつ」と同じように、夏には夏の間だけかかる「夏うつ」があるのだそう。そんな「夏の不調」をあなたらしく乗り切るために役立ちそうな「セルフケア」をご提案します。 2018年07月25日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード:
暮らし
過ごし方
夏バテ対策・解消
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夏は楽しいイベントがたくさん

Photo by Pineapple Supply Co. on Unsplash
出典:unsplash.com

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海にお祭り、キャンプに旅行……夏は楽しいイベントが目白押し。

夏の休暇を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

その不調、「夏バテ」?「夏うつ」?

Photo by Asdrubal luna on Unsplash
出典:unsplash.com

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ただ、最近は夏の暑さもひときわ厳しく、体にこたえるものとなっています。

ついに夏到来!と思いきや、「だるくて外に出かける気にならない」「食欲が出ない……」など、重度の夏バテにかかってしまう人も。
日照量不足による季節性の「冬季うつ」は有名ですが、実は「夏うつ」というものもあるのだそう。

「夏うつ」にかかる女性は男性の3倍程多く、イギリスでは約60万人がこの「夏うつ」にかかっています。また、インドでは「冬季うつ」より「夏うつ」にかかる人のほうが多いのだとか。
出典:www.pexels.com

日照量不足による季節性の「冬季うつ」は有名ですが、実は「夏うつ」というものもあるのだそう。

「夏うつ」にかかる女性は男性の3倍程多く、イギリスでは約60万人がこの「夏うつ」にかかっています。また、インドでは「冬季うつ」より「夏うつ」にかかる人のほうが多いのだとか。

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出典:unsplash.com

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「夏うつ」の症状

・睡眠パターンの乱れ
・食欲不振
・不安・孤独感
・倦怠感・疲労感
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夏バテとの違いは「心の落ち込み」があるということ。

原因はまだはっきり解明されていませんが、「暑さ・湿度によるストレス」や「夏を楽しまねばというプレッシャー」「子供が夏休みに入る事などによる急な環境の変化」「睡眠不足」等ではないかと言われています。
Photo by Thư Anh on Unsplash
出典:unsplash.com

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もし毎夏調子をくずしていて落ち込みがあるのなら、要注意かも。「夏うつ」には医師の治療が必要ですが、できればそうなる前に少しでも心身を労わっておきたいもの。

では、「夏の不調」を少しでも楽にしてくれそうな「セルフケア」をご提案していきます。

ダウンする前に……試しておきたい夏の「セルフケア」7つ

1.睡眠をしっかりとる

Photo by Annie Spratt on Unsplash
出典:unsplash.com

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暑くて寝苦しい夜、ついエアコンを我慢してしまい、ちゃんと寝た気がしないまま朝を迎えてしまうことはありませんか?
しっかり眠って休息できないと、知らず知らずのうちに疲れをため込んでしまうことに……。

風が体にあたらない位置に風向きを調節し、室温27~28度程度になるようエアコンをかけて、涼しい環境で眠りましょう。
Photo by Samuel Zeller on Unsplash
出典:unsplash.com

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また、夏は夜でも太陽が深く沈まずうす明るいため、睡眠が短くなる傾向があります。
遮光カーテンを使うなどして、寝室をしっかりと暗くする事も大切。

スマホの画面が発するブルーライトを避けるため、ベッドに入ってからはスマホも手離しましょう。

2.意識的に「食べる」

Photo by Tanalee Youngblood on Unsplash
出典:unsplash.com

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「食欲がないから、ついでにダイエットしちゃえ」なんて考えていませんか?

しかし、そもそも日本人女性のほぼ8割が、適正体重のBMI25以下といわれていますし、若い女性では、BMI18.5以下の「やせ」の人が増えています。それなのに「自分は太っている」と思い込んでいる人が多いのだとか。
自分の歩幅で歩こう!夏の不調をマイペースに乗り越える『スローダウン』のすすめ
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ただでさえ夏の暑さで食欲がおちている「ダイエットの必要がない人」が、さらに摂取カロリーを減らしてしまうと、栄養不足によるイライラ・落ち込みを招くだけでなく、夏バテの引き金を引いてしまう事にも……。

「夏バテしやすい」という自覚のある人は、ダイエットはしばらくお休みして、食事量のキープを心がけて。
Photo by Mia Baker on Unsplash
出典:unsplash.com

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「でも、夏は海で水着になる機会が……」

など、どうしてもダイエットをやめられない理由があるなら、無料で栄養士のアドバイスを受けられる「あすけん」などのアプリを使い、栄養バランスを整えてみて。

ダイエットをしていない人も、不足がちな摂取カロリーや栄養素を指摘してもらえます。
夏バテで、調理をするのもつらい時は、一食抜くよりは「お惣菜を活用する」などでのりきって。

栄養は食事からとるのがベストですが、食欲がどうしてもわかず完食できないなら、こういったゼリータイプの「エネルギー補給食」や、青汁などの「栄養補助食品」をプラスしてみるのも良いでしょう。
出典:aahbit-shop.com

夏バテで、調理をするのもつらい時は、一食抜くよりは「お惣菜を活用する」などでのりきって。

栄養は食事からとるのがベストですが、食欲がどうしてもわかず完食できないなら、こういったゼリータイプの「エネルギー補給食」や、青汁などの「栄養補助食品」をプラスしてみるのも良いでしょう。

3.エクササイズは「ゆったりモード」に

ストレッチやヨガ・ピラティスなど、日頃から運動を日課に取り入れている人も多いのではないでしょうか。

ストレス解消に役立つエクササイズですが、「夏になると体がだる重くて、起き上がるのもつらい」という時は、夏だけ「ゆったりモード」でできる運動に切り替えてみては。
出典:www.pexels.com

ストレッチやヨガ・ピラティスなど、日頃から運動を日課に取り入れている人も多いのではないでしょうか。

ストレス解消に役立つエクササイズですが、「夏になると体がだる重くて、起き上がるのもつらい」という時は、夏だけ「ゆったりモード」でできる運動に切り替えてみては。

Photo by Ember + Ivory on Unsplash
出典:unsplash.com

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思い切って「夏の運動はお休み」にして、休養をとることに専念するのも有り。

体力づくりがしたい時は、涼しい屋内などで、無理なく行うのがおすすめです。

4.イベント計画は無理せずに

「皆行くから」と受けたお誘いが断りづらく、不調であることを言い出せなかったり、夏休みに「子どものためにレジャーに参加しなくては」と無理をしてしまう人もいるでしょう。

休暇の計画を立てる前に、自分の体調とも相談を。義務感ばかりで楽しめない予定なら、無理に組まなくてもよいのです。
出典:

「皆行くから」と受けたお誘いが断りづらく、不調であることを言い出せなかったり、夏休みに「子どものためにレジャーに参加しなくては」と無理をしてしまう人もいるでしょう。

休暇の計画を立てる前に、自分の体調とも相談を。義務感ばかりで楽しめない予定なら、無理に組まなくてもよいのです。

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash
出典:unsplash.com

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例えばBBQなど準備の負担が大きい予定があれば、全部1人で頑張らず、周囲の人に「お手伝い」をお願いしてみて。

小さなタスクに分けて付箋やホワイトボードに書き出し、どれかを選んでもらうのも◎。お子様も手伝いやすくなります。頑張りすぎず、ゆるっと楽しみましょう。
Photo by Jonathan Velasquez on Unsplash
出典:unsplash.com

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大人同士であれば「Wunderlist」などの「タスクや買い物のリストを共有できる」アプリを使って、「買い物」や「タスク」を分担するのも1つの手。

リストを見てもらいながら、アプリ上で相談もできます。

5.自分を責めない

したい事はたくさんあるのに、どうしても体がついていかない……。そんな焦りが自分を追いつめてしまうことも。

いつものようにうまくいかなくても自分を責めないで。
「仕方がない。夏だから」と、達観の姿勢で乗り切りましょう。
Photo by Anete Lūsiņa on Unsplash
出典:unsplash.com

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「毎年夏は具合が悪くなる」とわかっている人は、前もって予定に余裕をもたせておくと少し気が楽になるかも。

できる限り過密スケジュールを避け、「休日はあえて何もせず、涼しい部屋で1日ゆっくりする」など、空白時間をつくって予定をつめこまないようにしてみては。

6.「夏の不調」を乗りきることに集中する

Photo by Alex Loup on Unsplash
出典:unsplash.com

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レジャーへの参加も厳しく感じられるほど不調がひどくなると、「皆と歩調を合わせられない……」と1人焦ってしまうこともあるかもしれません。

でも、不調を放置したまま周囲と合わせようとすると、疲労がとれないまま、「誰もわかってくれない・サポートしてくれない」という孤独感や落ち込みばかりがつのってしまい悪循環に―。
Photo by Sophie on Unsplash
出典:unsplash.com

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もともと夏が苦手な人は、できれば夏前から心の準備をして、夏バテ・夏うつ回避に取り組んで。それでもバテてしまったら、十分な食事量・睡眠を維持するなど、不調を乗りきる事に集中しましょう。

腰を据えて不調に向き合う事が、結局は回復へのいちばんの近道かもしれません。

7.周囲に相談してみる

Photo by David Lezcano on Unsplash
出典:unsplash.com

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「輝く太陽」や「ビーチ」に「花火」、楽しい「お祭り」など、夏には明るいイメージがつきものなだけに、「夏になると心身がつらくなる」なんて、話しづらいかもしれません。
Photo by Christin Hume on Unsplash
出典:unsplash.com

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「夏なのに楽しめない。こんなの私だけかも」と孤独感がつのる時は、信頼できる友達や家族に相談してみて。

話を聞いてもらうだけでも、気分が和らぐことがあります。
案外、同じようなつらさを抱えている人が他にもいて、「自分だけじゃないんだな」とほっとするかもしれません。

「夏うつかな?」と思ったら「医師に相談」を

とはいえ、「ちゃんとわかってもらえるかな……」「これは夏バテというより、夏うつかも?」と不安になるかもしれませんね。
そんな時は、専門知識をもった医師の存在が頼りになります。

決して我慢しすぎず、早目の相談を。



自分の歩幅で歩いて、夏を乗り切りましょう

自分の歩幅で歩こう!夏の不調をマイペースに乗り越える『スローダウン』のすすめ
出典:
「夏は調子が悪くなりがちだな」と心当たりがある人は、休息や食事・睡眠をしっかり取ってスローダウンを。

ゆっくり速度の低空飛行でも、夏を乗り切れれば万々歳!
必ず次の季節は巡ってきます。
Photo by Brigitte Tohm on Unsplash
出典:unsplash.com

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自分なりの楽ちんな「夏の過ごし方」を編み出して、自分の歩調で1歩ずつ歩いてゆきましょう。

この夏を皆さまが少しでも快適に乗り切れますように―。
※この記事はこちらを参照して書かせていただきました。

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