腸内環境を整えると自然に痩せるの!?「太りにくい体」になる為の12のメソッド

腸内環境を整えると自然に痩せるの!?「太りにくい体」になる為の12のメソッド

まさに夏本番。海やプールに出かけたり、普段の服装もノースリーブなど体の露出も多い季節ですよね。やっぱりスッキリとした体でヘルシーに着こなしたいもの。今からでも諦めないで、体づくりに挑戦してみませんか?今回は腸を整えて「太りにくい体」に改善する為の12のメソッドを紹介します!ちょっとした習慣で腸の中の痩せやすくする菌を増やすことができるみたいですよ。ぜひ参考にしてみて下さいね。 2018年07月11日作成

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ライフスタイル
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腸内環境を改善することが痩せることに繋がる!?

腸内環境を整えると自然に痩せるの!?「太りにくい体」になる為の12のメソッド
出典: pixabay.com
「なんであんなに食べているのに太らないんだろう?」「どうやってスタイルをキープしているのかな?」と周りの人をみて思ったことはありませんか?

自分は食べたら食べただけ顕著に体重が増えてしまうのに、沢山食べても太らない人をみると羨ましくなりますよね。その秘密は、もしかしたら腸内環境にあるのかもしれません。
腸内環境を整えると自然に痩せるの!?「太りにくい体」になる為の12のメソッド
出典: www.instagram.com(@norimasasawa)
腸内には腸内細菌と言われる菌が存在しています。諸説ありますが、大腸には100以上もの種類があるといわれ、その数はなんと約100兆個ともいわれています。

また腸内細菌は、大まかに善玉菌、悪玉菌、日和見菌という3つのタイプに分かれていて、それぞれ腸内に及ぼす影響が異なり、なかでも善玉菌は腸内を整えるのに効果的な菌だとされています。
腸内環境を整えると自然に痩せるの!?「太りにくい体」になる為の12のメソッド
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善玉菌は消化吸収を助け免疫力を向上させる働きなどがあることから、肥満防止、健康維持、老化防止と嬉しい効果が期待できるといわれています。

腸内フローラって知ってる?

腸内環境を整えると自然に痩せるの!?「太りにくい体」になる為の12のメソッド
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「腸内フローラ」とは、先程出てきた腸内細菌が種類ごとにグループをつくり、腸内に広がっている様子のこと。お花畑の様に見えることからそう呼ばれているそう。食事の内容で住み着く菌も変わるので「腸内フローラ」はひとりひとり違うんだそうですよ。
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この「腸内フローラ」は、善玉菌:悪玉菌:日和見菌の割合が2:1:7となるのが理想的なんだそう。
日和見菌は、善玉菌が多ければそちらに味方し、悪玉菌が多ければそちらに味方をするという流動的な性質をもっているのだとか。
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食べても太りにくい人に多くみられる細菌は「ヤセ菌」とも呼ばれ、脂肪蓄積の予防や、代謝を上げエネルギー消費をサポートしてくれるそう。

「ヤセ菌」は日和見菌に属していると言われています。つまり、善玉菌を増やすことによりヤセ菌も増え、自然に痩せやすい、太りにくい体に変わっていけるということになります。
腸内環境を整えると自然に痩せるの!?「太りにくい体」になる為の12のメソッド
出典: www.instagram.com(@keijirokonishi)
「腸内フローラ」が理想的に整うと太りにくくなるというだけでなく、便通がスムーズになる、ニキビなどの肌トラブルが少なくなって美肌になる、と女性に嬉しいことがいっぱい期待できます♪

具体的にどうすれば、善玉菌やヤセ菌が増えるのか、日々の習慣で取り入れられることを紹介していきます。

腸内環境を整えて「太りにくい体にする為の12のメソッド」

意識して胃腸を気遣い、腸内環境を整えて太りにくい体に改善していきましょう。今日から簡単に始められる小さな習慣をご紹介します。少しずつ日常に取り入れてみてはいかがですか?
出典: unsplash.com

意識して胃腸を気遣い、腸内環境を整えて太りにくい体に改善していきましょう。今日から簡単に始められる小さな習慣をご紹介します。少しずつ日常に取り入れてみてはいかがですか?

1.【起床】コップ一杯の水で眠っている胃腸を起こす

毎朝決まった時間に起きると自律神経が整い、腸にもいい影響があります。寝ている腸を動かすためにコップ一杯、約150ccくらいの水を飲みましょう。お腹に優しい白湯もおすすめです。
出典: pixabay.com

毎朝決まった時間に起きると自律神経が整い、腸にもいい影響があります。寝ている腸を動かすためにコップ一杯、約150ccくらいの水を飲みましょう。お腹に優しい白湯もおすすめです。

2. 善玉菌のエサになるオリゴ糖、水溶性食物繊維を摂る

体の健康に役立つ善玉菌の栄養源になるのが、食物繊維やオリゴ糖です。これらを多く含む食品をとることを心がけましょう。食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類に分かれていて、水に溶けやすい水溶性食物繊維は特におすすめ。バランスよく摂りましょう。

水溶性食物繊維を多く含むと言われている食品(一例)
・アボカド
・ごぼう
・オクラ
・モロヘイヤ
・きのこ類
・海藻類

オリゴ糖を多く含むと言われている食品(一例)
・バナナ
・きな粉
・玉ねぎ
・ごぼう
出典: www.instagram.com(@happyriechan)

体の健康に役立つ善玉菌の栄養源になるのが、食物繊維やオリゴ糖です。これらを多く含む食品をとることを心がけましょう。食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類に分かれていて、水に溶けやすい水溶性食物繊維は特におすすめ。バランスよく摂りましょう。

水溶性食物繊維を多く含むと言われている食品(一例)
・アボカド
・ごぼう
・オクラ
・モロヘイヤ
・きのこ類
・海藻類

オリゴ糖を多く含むと言われている食品(一例)
・バナナ
・きな粉
・玉ねぎ
・ごぼう

3.【朝食】味噌や納豆、ヨーグルト、食物繊維の多い食品を心がけて

朝ごはんは、腸を動かし排便を促すため、また一日を元気に過ごすためにもしっかりと取りましょう。
洋食なら、食物繊維を多く含むグラノーラに、善玉菌の代表でもある乳酸菌やビフィズス菌がとれるヨーグルト、オリゴ糖を含むバナナなどをトッピングして食べるのもおすすめですよ。
出典: pixabay.com

朝ごはんは、腸を動かし排便を促すため、また一日を元気に過ごすためにもしっかりと取りましょう。
洋食なら、食物繊維を多く含むグラノーラに、善玉菌の代表でもある乳酸菌やビフィズス菌がとれるヨーグルト、オリゴ糖を含むバナナなどをトッピングして食べるのもおすすめですよ。

また善玉菌を増やす為に、キムチや味噌、納豆などの発酵食品をとるのもよいとされています。和食派なら水溶性食物繊維の多いもずくやワカメなどの海藻類を入れたお味噌汁に納豆、お米などがおすすめです。日本の代表的な朝ごはんは美腸の為にも理にかなっていると言えますね。
出典:

また善玉菌を増やす為に、キムチや味噌、納豆などの発酵食品をとるのもよいとされています。和食派なら水溶性食物繊維の多いもずくやワカメなどの海藻類を入れたお味噌汁に納豆、お米などがおすすめです。日本の代表的な朝ごはんは美腸の為にも理にかなっていると言えますね。

4.【おやつ】脂質や糖質が多いものは避けて

楽しみなおやつタイム。ついつい脂質や糖分の多いものを食べたくなりますよね。太りやすいのはもちろん、それらは悪玉菌を増やしてしまう原因にもなります。
できれば、ドライフルーツやナッツなど、食物繊維やミネラル、良質な油がとれるものがおすすめです。
出典: www.pexels.com

楽しみなおやつタイム。ついつい脂質や糖分の多いものを食べたくなりますよね。太りやすいのはもちろん、それらは悪玉菌を増やしてしまう原因にもなります。
できれば、ドライフルーツやナッツなど、食物繊維やミネラル、良質な油がとれるものがおすすめです。

5. 無添加にこだわる

最近ではゼロカロリーなどとうたわれている飲料がありますよね。カロリーがないのだからとつい手にとりがちですが、人工甘味料が多く使われていることも。人工的な甘味料などはヤセ菌や善玉菌を減らしてしまう恐れもあるんだそう。できるだけ無添加で体にいいものを心がけるのもひとつです。
出典: www.pexels.com

最近ではゼロカロリーなどとうたわれている飲料がありますよね。カロリーがないのだからとつい手にとりがちですが、人工甘味料が多く使われていることも。人工的な甘味料などはヤセ菌や善玉菌を減らしてしまう恐れもあるんだそう。できるだけ無添加で体にいいものを心がけるのもひとつです。

6.【休憩時間】腸を温めるホットの飲み物がおすすめ

夏の暑い日はつい冷たい飲み物をゴクゴクと飲みたくなりますよね。腸を労わるためには、できれば常温や温かい飲み物がベター。オフィスは冷房で体が冷えていたりすることもあるので尚更です。
抗酸化作用が高いといわれているルイボスティーやハーブティーは特におすすめですよ。
出典: www.pexels.com

夏の暑い日はつい冷たい飲み物をゴクゴクと飲みたくなりますよね。腸を労わるためには、できれば常温や温かい飲み物がベター。オフィスは冷房で体が冷えていたりすることもあるので尚更です。
抗酸化作用が高いといわれているルイボスティーやハーブティーは特におすすめですよ。

7. ジャンクフードは食べないように心がける

ハンバーガーやフライドポテトなどのジャンクフードはせっかく増えた善玉菌やヤセ菌を殺してしまうとも言われています。
よく食べるという人は要注意。極力食べないように気を付けましょう。
出典: unsplash.com

ハンバーガーやフライドポテトなどのジャンクフードはせっかく増えた善玉菌やヤセ菌を殺してしまうとも言われています。
よく食べるという人は要注意。極力食べないように気を付けましょう。

8. 腸の動きをよくする、体にいい油を使う

大腸のぜん動運動を促すとされるオレイン酸が豊富なオリーブオイル。体内でDHAやEPAなどに変換されるα-リノレン酸を多く含むエゴマ油、抗酸化作用や免疫力向上にいいとされるココナッツ油など、体にいい影響を与えてくれる油を使うように心がけてみましょう。炒め物やドレッシング作りの際に今までの油と換えてみて。
出典: www.pexels.com

大腸のぜん動運動を促すとされるオレイン酸が豊富なオリーブオイル。体内でDHAやEPAなどに変換されるα-リノレン酸を多く含むエゴマ油、抗酸化作用や免疫力向上にいいとされるココナッツ油など、体にいい影響を与えてくれる油を使うように心がけてみましょう。炒め物やドレッシング作りの際に今までの油と換えてみて。

9.【夕食】発酵食品や野菜を多めに。和食寄りの食事がおすすめ

夕食は胃腸に負担をかけないためにも、寝る3時間前に食べ終えるのが理想です。発酵食品や野菜をふんだんに使った和食寄りの献立がおすすめです。もちろん洋食でも可。急いで食べずによく噛んでいただきましょう。
出典: www.instagram.com(@chisato3pei)

夕食は胃腸に負担をかけないためにも、寝る3時間前に食べ終えるのが理想です。発酵食品や野菜をふんだんに使った和食寄りの献立がおすすめです。もちろん洋食でも可。急いで食べずによく噛んでいただきましょう。

・発酵食品を使ったおすすめメニュー
鶏肉を発酵食品である塩麴に漬け込み、柔らかく美味しく仕上げたレシピ。練りゴマの風味も豊かでご飯がすすむ一品です。
出典:

・発酵食品を使ったおすすめメニュー
鶏肉を発酵食品である塩麴に漬け込み、柔らかく美味しく仕上げたレシピ。練りゴマの風味も豊かでご飯がすすむ一品です。

・食物繊維がたっぷりとれるおすすめメニュー
たっぷりの野菜を取るなら、蒸し煮がおすすめです。温野菜ならお腹を冷やすこともなく、食物繊維がたくさん摂れますね。副菜にぜひ。
出典:

・食物繊維がたっぷりとれるおすすめメニュー
たっぷりの野菜を取るなら、蒸し煮がおすすめです。温野菜ならお腹を冷やすこともなく、食物繊維がたくさん摂れますね。副菜にぜひ。

10.【夜食】腸に負担をかけない消化のいいものを

帰宅が遅く、深夜に食事をすることになってしまった時は、腸に負担の少ない消化のいいものを食べましょう。食事を抜くと腸のリズムも崩れがちになり、空腹で睡眠がうまくとれなくなる可能性があるので避けて。
水溶性食物繊維が豊富なキノコ、お腹に優しい大根などを使ったおかゆはいかがでしょう。
出典:

帰宅が遅く、深夜に食事をすることになってしまった時は、腸に負担の少ない消化のいいものを食べましょう。食事を抜くと腸のリズムも崩れがちになり、空腹で睡眠がうまくとれなくなる可能性があるので避けて。
水溶性食物繊維が豊富なキノコ、お腹に優しい大根などを使ったおかゆはいかがでしょう。

麺類がお好みなら、味噌を使ったヘルシーな豆乳味噌の煮麺もいいですね。具材をお鍋に入れるだけの簡単レシピです。パパっと作れるのも嬉しいポイント。
出典:

麺類がお好みなら、味噌を使ったヘルシーな豆乳味噌の煮麺もいいですね。具材をお鍋に入れるだけの簡単レシピです。パパっと作れるのも嬉しいポイント。

11. ストレッチやヨガなどの簡単な運動をする

運動不足は悪玉菌を増やす原因のひとつとも言われています。できれば毎日の生活にウォーキングなどをプラスするといいのですが、少しハードルが高いと思う人は、まずは簡単なストレッチやヨガから始めてみませんか?
出典: www.pexels.com

運動不足は悪玉菌を増やす原因のひとつとも言われています。できれば毎日の生活にウォーキングなどをプラスするといいのですが、少しハードルが高いと思う人は、まずは簡単なストレッチやヨガから始めてみませんか?

HAPPY SUTRA 夏未さんの動画【体が超硬くても気持ち良い】簡単ヨガストレッチ #156
体が硬い人でも始められる簡単なヨガ・ストレッチです。凝り固まった体をゆっくりほぐしましょう。

12. ストレスを溜めない生活を心がける

ストレスがかかりすぎると胃腸に不調が出たりしますよね。ストレスは善玉菌を減らし、悪玉菌を増やすと言われており、悪玉菌が増えるとストレスを感じやすくなるとも言われています。負のループに陥らない様に、自分なりの方法でストレスを解消することを意識しましょう。
出典: unsplash.com

ストレスがかかりすぎると胃腸に不調が出たりしますよね。ストレスは善玉菌を減らし、悪玉菌を増やすと言われており、悪玉菌が増えるとストレスを感じやすくなるとも言われています。負のループに陥らない様に、自分なりの方法でストレスを解消することを意識しましょう。

お腹も体もキレイに!スッキリBODYで夏を楽しもう♪

いかがでしたか?ちょっとした習慣を取り入れて、胃腸を整えることを意識してみませんか? その結果、太りにくくなるかもしれませんよ。少しでもスッキリとした理想のBODYに近づけて、さらに夏を楽しみましょう♪
出典: unsplash.com

いかがでしたか?ちょっとした習慣を取り入れて、胃腸を整えることを意識してみませんか? その結果、太りにくくなるかもしれませんよ。少しでもスッキリとした理想のBODYに近づけて、さらに夏を楽しみましょう♪

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