減点方式から加点方式へ。”褒めダイアリー”で自分に自信をつけて笑顔の毎日を♪

減点方式から加点方式へ。”褒めダイアリー”で自分に自信をつけて笑顔の毎日を♪

いつも周りの人と比べてしまい、自分のダメな点や足りない点ばかりフォーカスして見つめていると、どんどん自信がなくなって幸福感を得ることも難しくなります。そこでおススメしたいのが「褒めダイアリー」です。褒めダイアリーを毎日つけて、自分をもっと褒めてあげることでポジティブな思考を高め、ゆるぎない自信がつきます。今回は、何も特別なことをしなくても日々幸福感で満たされ、毎日を生き生きと過ごしていける「褒めダイアリー」のつけ方をお伝えします! 2018年03月13日作成

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ライフスタイル
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暮らし
日記・手帳
ダイアリー
なりたい自分
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もっとポジティブで幸せな自分に近づく、褒めダイアリーのススメ

幸せは、自分の感じ方次第で決まる

著名な心理学者の研究では、年収約1兆円規模の大富豪たちの幸福度が「5.8ポイント」だったことに対し、年収約8万円のアフリカのマサイ族の人々の幸福度は「5.4ポイント」だったそうです。その差はたったの0.4ポイントでした!

出典: unsplash.com

著名な心理学者の研究では、年収約1兆円規模の大富豪たちの幸福度が「5.8ポイント」だったことに対し、年収約8万円のアフリカのマサイ族の人々の幸福度は「5.4ポイント」だったそうです。その差はたったの0.4ポイントでした!

このようなデータから、幸福感とは生活レベルに応じて得られるものではなく、人が決めることでもなく、自分の心の「感じ方」次第なのだということが推測できるはずです。

出典: unsplash.com

このようなデータから、幸福感とは生活レベルに応じて得られるものではなく、人が決めることでもなく、自分の心の「感じ方」次第なのだということが推測できるはずです。

自尊心が低いと幸福感を感じにくい

しかしながら、あまりに自尊心が低いとなかなか幸せを感じることはできません。

「自分はダメだ」「他の人に比べて〇〇が足りないない、劣っている」と、マイナス点ばかりに目が行き、常にネガティブ思考で過ごしていると、どんなに裕福になったとしても、幸福感に満たされることなく一生が終わってしまいます。

出典: unsplash.com

しかしながら、あまりに自尊心が低いとなかなか幸せを感じることはできません。

「自分はダメだ」「他の人に比べて〇〇が足りないない、劣っている」と、マイナス点ばかりに目が行き、常にネガティブ思考で過ごしていると、どんなに裕福になったとしても、幸福感に満たされることなく一生が終わってしまいます。

減点方式から加点方式へすることで、幸福感がアップ!

そこで自分に対して「今日は仕事がダメだった、掃除ができなかった」と厳しく減点していくのではなく、「今日は素敵なお店を見つけた、初めての料理に挑戦できた」というように加点方式で評価してみてはいかがでしょうか?

出典: www.instagram.com(@hightide_diary)

そこで自分に対して「今日は仕事がダメだった、掃除ができなかった」と厳しく減点していくのではなく、「今日は素敵なお店を見つけた、初めての料理に挑戦できた」というように加点方式で評価してみてはいかがでしょうか?

褒め日記で幸せを感じやすい脳のクセをつけていこう

そして自分の良い面、周りに感謝すべきことなどのみに焦点を当てて「褒めダイアリー」をつけてみましょう。脳の考え方のクセがプラス思考になるよう日々訓練することで、以前よりもっと幸せを感じられる体質になるはずです。

褒めダイアリーの書き方

日記帳を新調しても、今お持ちの手帳につけてもOK

褒めダイアリーは、ペンと紙さえあれば誰でも簡単につけることができます。

出典: www.instagram.com(@hightide_diary)

褒めダイアリーは、ペンと紙さえあれば誰でも簡単につけることができます。

褒めダイアリーのために新しく日記帳を買ってみるのもいいですし、今お持ちの手帳に気軽に書いていくのもおススメです。

出典: www.instagram.com(@hightide_diary)

褒めダイアリーのために新しく日記帳を買ってみるのもいいですし、今お持ちの手帳に気軽に書いていくのもおススメです。

スマホのメモや日記アプリ、パソコンにつけても◎

スマホやPCの中に日記をつけている方も多いと思います。日記アプリも沢山リリースされていますので思い立ったら紙とペンを用意しなくても今すぐにはじめられますよ。

毎日、決まった時間に書いて習慣化しよう

褒めダイアリーは、マイナス思考からプラス思考へ、脳の考え方のクセを付けていく訓練ですので、筋トレのように日々の継続が大事です。

例えばベッドに入る前、朝起きてすぐに前日のことを書いたり、昼休みの合間に書くなど決まった時間に書いて習慣化につとめましょう。

出典: www.instagram.com(@hightide_diary)

褒めダイアリーは、マイナス思考からプラス思考へ、脳の考え方のクセを付けていく訓練ですので、筋トレのように日々の継続が大事です。

例えばベッドに入る前、朝起きてすぐに前日のことを書いたり、昼休みの合間に書くなど決まった時間に書いて習慣化につとめましょう。

どんなことを書けばいいの?

ささいなことでOK!毎日の小さな幸せを見つけていく

はじめはどんなことを書いていけばいいのか悩みますよね。そんな時は「近所に美味しいスイーツ屋さんを見つけた」「テーブルにお花を可愛く飾ることができた」などなど、あなたが発見した日々のほんの小さな幸せを記録していきましょう。

出典: unsplash.com

はじめはどんなことを書いていけばいいのか悩みますよね。そんな時は「近所に美味しいスイーツ屋さんを見つけた」「テーブルにお花を可愛く飾ることができた」などなど、あなたが発見した日々のほんの小さな幸せを記録していきましょう。

ちょっと慣れてきたら自分の良い点を書く

日記に慣れてきたら、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが自分の良い点を書いていきます。自分ではあたりまえと思っていることで大丈夫です。

出典: unsplash.com

日記に慣れてきたら、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが自分の良い点を書いていきます。自分ではあたりまえと思っていることで大丈夫です。

例えば「好奇心旺盛で行動的だ」「笑顔が素敵だと思う」「髪が綺麗だ」「爪の形が綺麗」「えくぼが可愛い」「まつ毛が長い」「包容力がある」「料理が得意」「美的センスがある」「アイディアを考えるのが得意」など。

出典: unsplash.com

例えば「好奇心旺盛で行動的だ」「笑顔が素敵だと思う」「髪が綺麗だ」「爪の形が綺麗」「えくぼが可愛い」「まつ毛が長い」「包容力がある」「料理が得意」「美的センスがある」「アイディアを考えるのが得意」など。

または「今日は会社で自分から同僚や上司に笑顔で挨拶することができた」とか「仕事で怒られても感情的にならなかった。よく頑張ったね」「育児に追われながらも料理も洗濯もできた、わたしって凄い!」など日常の出来事も書いてみましょう。とにかく自分を褒めてあげてください。

出典: www.instagram.com(@hightide_diary)

または「今日は会社で自分から同僚や上司に笑顔で挨拶することができた」とか「仕事で怒られても感情的にならなかった。よく頑張ったね」「育児に追われながらも料理も洗濯もできた、わたしって凄い!」など日常の出来事も書いてみましょう。とにかく自分を褒めてあげてください。

物事のマイナス面ではなくプラス面を綴っていく

また、冬の寒い日であったとして、「寒すぎるので通勤が嫌だ」と書くところを「寒さで空が澄んでいたので星空が綺麗だった」「真っ白な富士山が見渡せるほど見事に晴れていて気持ちよかった」とポジティブな側面だけを書いてみてください。

出典: unsplash.com

また、冬の寒い日であったとして、「寒すぎるので通勤が嫌だ」と書くところを「寒さで空が澄んでいたので星空が綺麗だった」「真っ白な富士山が見渡せるほど見事に晴れていて気持ちよかった」とポジティブな側面だけを書いてみてください。

雨の日だったとしても「どしゃ降りで、靴が濡れて台無しだ」と書くのではなく「雨の日は音楽が澄んで聴こえる」「あの人と一緒に歩いた歩道を打つ雨の音が心地よかった」などプラスの面を見つけて書く訓練をしてみましょう。

出典: unsplash.com

雨の日だったとしても「どしゃ降りで、靴が濡れて台無しだ」と書くのではなく「雨の日は音楽が澄んで聴こえる」「あの人と一緒に歩いた歩道を打つ雨の音が心地よかった」などプラスの面を見つけて書く訓練をしてみましょう。

感謝の気持ちを書く

人は決して一人では生きてはいけません。周囲を見渡せば、必ずあなたを支えてくれている人や、育ててくれた人がいるはずです。そんな周りの人々に日頃言えない感謝の言葉を綴っていくのもおススメです。

出典: unsplash.com

人は決して一人では生きてはいけません。周囲を見渡せば、必ずあなたを支えてくれている人や、育ててくれた人がいるはずです。そんな周りの人々に日頃言えない感謝の言葉を綴っていくのもおススメです。

家族や恋人、友人、職場の人々やビジネスパートナーにも感謝することは沢山ありますよね。周囲の人々の悪い面ではなく、良い面を見つめて書き出すことでさらに愛情や幸福感が深まるでしょう。

出典: unsplash.com

家族や恋人、友人、職場の人々やビジネスパートナーにも感謝することは沢山ありますよね。周囲の人々の悪い面ではなく、良い面を見つめて書き出すことでさらに愛情や幸福感が深まるでしょう。

そして、あたりまえのように食べている食材、癒してくれるペット、暖かい家、健康である体にも感謝し、その気持ちを綴ってみましょう。

出典: unsplash.com

そして、あたりまえのように食べている食材、癒してくれるペット、暖かい家、健康である体にも感謝し、その気持ちを綴ってみましょう。

褒めダイアリーで自分に自信がついてくる

このようにポジティブな考え方のクセがついてくると、人にも優しく寛容に接することができますし、何より自分に自信が持てるようになります。人と比較した上での相対的な幸福ではなく、自分の中に幸せを見い出すことができるようになるからです。

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このようにポジティブな考え方のクセがついてくると、人にも優しく寛容に接することができますし、何より自分に自信が持てるようになります。人と比較した上での相対的な幸福ではなく、自分の中に幸せを見い出すことができるようになるからです。

自分に両手いっぱいの花束をプレゼントするような心持ちで、日々褒めダイアリーを付けていきましょう。きっと毎日の心の幸福度がグッとアップするはずです。

出典: unsplash.com

自分に両手いっぱいの花束をプレゼントするような心持ちで、日々褒めダイアリーを付けていきましょう。きっと毎日の心の幸福度がグッとアップするはずです。

いかがでしたか?

せっかくの一度きりの人生ですから、できるだけ笑顔で過ごしていきたいですよね。褒めダイアリーであなたの一日一日がますます楽しく幸せに輝きますように―

出典: www.instagram.com(@hightide_diary)

せっかくの一度きりの人生ですから、できるだけ笑顔で過ごしていきたいですよね。褒めダイアリーであなたの一日一日がますます楽しく幸せに輝きますように―

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