これなら続けられるかも♪ 今日からできる「燃えやすい身体」をつくる5つの習慣

これなら続けられるかも♪ 今日からできる「燃えやすい身体」をつくる5つの習慣

寒い日が続いて日々の運動不足やストレス、偏った食生活などから、身体の血流が滞って「冷え性」に陥っている方も多いはず。身体の巡りが滞ると、代謝が悪くなって痩せにくい身体になってしまいます。もしかしたら身体の芯から冷え切っているかも・・・と感じる方に、今回は、基礎代謝アップに繋がる燃えやすい身体をつくる簡単な5つの習慣をご紹介します。少しづつ取り入れて、バランスの取れた美しい身体を目指しましょう。 2018年02月17日作成

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ライフスタイル
キーワード:
暮らし
習慣
セルフケア
ダイエット
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毎日の不調を改善する《燃えやすい身体づくり》をはじめよう

寒い日が続くとどうしても血流の巡りが滞りがちで、身体の代謝が悪くなってしまいます。それに加えて日々の運動不足やストレス、食生活の不摂生が続くと、このままでは冷えから抜け出せない悪循環体質に!「なんだか最近痩せにくくなってきた」、「最近ずっと身体がだるくて不調続き」など思い当たるふしがある方に、今回は、燃えやすい身体になる方法やアイテムをご紹介します。
出典:unsplash.com

寒い日が続くとどうしても血流の巡りが滞りがちで、身体の代謝が悪くなってしまいます。それに加えて日々の運動不足やストレス、食生活の不摂生が続くと、このままでは冷えから抜け出せない悪循環体質に!「なんだか最近痩せにくくなってきた」、「最近ずっと身体がだるくて不調続き」など思い当たるふしがある方に、今回は、燃えやすい身体になる方法やアイテムをご紹介します。

①自分の身体の状態を数値化し改善点と向き合う

まずは、自分の身体のデータを知ることから始めましょう。感覚的に「最近身体が温まりにくい」「なんとなく太ってきた気がする」「筋肉量が落ちたと思う」では、これからどのように対処すべきかを判断できません。向き合うことはなかなか勇気がいるものですが、具体的な数値で客観的に見ることが大切です。
出典:www.pexels.com

まずは、自分の身体のデータを知ることから始めましょう。感覚的に「最近身体が温まりにくい」「なんとなく太ってきた気がする」「筋肉量が落ちたと思う」では、これからどのように対処すべきかを判断できません。向き合うことはなかなか勇気がいるものですが、具体的な数値で客観的に見ることが大切です。

身体のデータを知るためには、体重計ではなく「体組成計」がおすすめ。体重計では知ることのできない体脂肪率や基礎代謝、筋肉量などを客観的に見ることができます。毎日それぞれの数値を記録して「見える化」することで、運動や食事方法を継続するモチベーションUPにつながります。
出典:

身体のデータを知るためには、体重計ではなく「体組成計」がおすすめ。体重計では知ることのできない体脂肪率や基礎代謝、筋肉量などを客観的に見ることができます。毎日それぞれの数値を記録して「見える化」することで、運動や食事方法を継続するモチベーションUPにつながります。

②内側から身体を燃やしてくれる食材を取り入れる

熱を作り出す身体に変えていくためには、毎日の食事を見直す必要があります。痩せたいからと野菜中心の食生活を送っていると、筋肉を作るためのたんぱく質が不足してしまい逆効果です。筋肉量が減ると、その結果冷えの原因となります。基礎代謝を上げるために、スパイスの効いたスープや熱エネルギーを発生させるたんぱく質を多く含む食材を摂取しましょう。
出典:www.pexels.com

熱を作り出す身体に変えていくためには、毎日の食事を見直す必要があります。痩せたいからと野菜中心の食生活を送っていると、筋肉を作るためのたんぱく質が不足してしまい逆効果です。筋肉量が減ると、その結果冷えの原因となります。基礎代謝を上げるために、スパイスの効いたスープや熱エネルギーを発生させるたんぱく質を多く含む食材を摂取しましょう。

TexMexスタイル ロー・トマトチリスープ

鮮やかな赤が食欲をそそる、ピリッと辛いチリスープ。トマトやパプリカ、セロリなどの野菜をたっぷりと使います。チリパウダーやショウガなどのスパイスが体をしっかり温めてくれます。
出典:

鮮やかな赤が食欲をそそる、ピリッと辛いチリスープ。トマトやパプリカ、セロリなどの野菜をたっぷりと使います。チリパウダーやショウガなどのスパイスが体をしっかり温めてくれます。

ジャンバラヤ風ピラフ

チリパウダーとカレー粉を入れて、ちょっぴりスパイシーに仕上げたピラフ。フライパン一つで調理時間30分でできる手軽さもうれしいですね。ニンニクのみじん切りを追加で入れても美味しく頂けます。
出典:

チリパウダーとカレー粉を入れて、ちょっぴりスパイシーに仕上げたピラフ。フライパン一つで調理時間30分でできる手軽さもうれしいですね。ニンニクのみじん切りを追加で入れても美味しく頂けます。

ヘルシー!しっとりささみと豆苗のきのこドレサラダ

低カロリー&たんぱく質豊富なささみを、余熱でしっとり食感に調理しました。ビタミン類が豊富な豆苗と一緒にきのこの旨味たっぷりのドレッシングで和えたら、ヘルシーな一皿の完成です。
出典:

低カロリー&たんぱく質豊富なささみを、余熱でしっとり食感に調理しました。ビタミン類が豊富な豆苗と一緒にきのこの旨味たっぷりのドレッシングで和えたら、ヘルシーな一皿の完成です。

ささみとズッキーニの塩昆布炒め

淡白な味のささみ&食感が良いズッキーニの炒めものに塩昆布の旨みを絡ませたら、もうやみつき!塩昆布のおかげで調味料が少なくてすむので、味付けが濃くなるのを防げます。食欲をそそる磯の香りがたまりません♪
出典:

淡白な味のささみ&食感が良いズッキーニの炒めものに塩昆布の旨みを絡ませたら、もうやみつき!塩昆布のおかげで調味料が少なくてすむので、味付けが濃くなるのを防げます。食欲をそそる磯の香りがたまりません♪

③厄介な内臓の冷えを改善する

いくら厚着をしたり入浴しても改善されない冷えは、「内蔵型冷え性」かもしれません。これは手足が冷たい末端冷え性とは異なり、身体の内側から冷え切った状態のことを指します。内臓の冷えにはなかなか気付きづらい上に、身体への負担が大きいので厄介です。身体の芯から温める方法やアイテムで、少しづつ身体のメンテナンスをはじめましょう。
出典:unsplash.com

いくら厚着をしたり入浴しても改善されない冷えは、「内蔵型冷え性」かもしれません。これは手足が冷たい末端冷え性とは異なり、身体の内側から冷え切った状態のことを指します。内臓の冷えにはなかなか気付きづらい上に、身体への負担が大きいので厄介です。身体の芯から温める方法やアイテムで、少しづつ身体のメンテナンスをはじめましょう。

白湯(さゆ)を飲む習慣を取り入れる

内臓が冷えていると気づいたら、すぐに取り入れて欲しいのが「白湯」を飲む習慣です。白湯を毎日飲むことにより、基礎代謝を少しづつ引き上げることができます。白湯の作り方はいたって簡単。やかんで水を10分〜15分ほど沸騰させ、その後適温まで冷まします。時間がない時は、夜の間にお湯を沸かしてから保温ポットに入れておいて、朝に頂くのが便利です。やかんがない場合は、電気ポットや電子レンジでも大丈夫。体を温めることには変わりないので、あまり形式にこだわらずにまずは日々の暮らしに取り入れてみて。
出典:unsplash.com

内臓が冷えていると気づいたら、すぐに取り入れて欲しいのが「白湯」を飲む習慣です。白湯を毎日飲むことにより、基礎代謝を少しづつ引き上げることができます。白湯の作り方はいたって簡単。やかんで水を10分〜15分ほど沸騰させ、その後適温まで冷まします。時間がない時は、夜の間にお湯を沸かしてから保温ポットに入れておいて、朝に頂くのが便利です。やかんがない場合は、電気ポットや電子レンジでも大丈夫。体を温めることには変わりないので、あまり形式にこだわらずにまずは日々の暮らしに取り入れてみて。

内臓の冷えを温める「シルクとコットンの腹巻き」

お腹を触るとほのかに冷たい方は、内臓が冷え切っている状態です。こちらの優しい触り心地の「シルクとコットンの腹巻き」なら、お腹周りを優しく包み込み冷え性改善へと導いてくれます。
出典:

お腹を触るとほのかに冷たい方は、内臓が冷え切っている状態です。こちらの優しい触り心地の「シルクとコットンの腹巻き」なら、お腹周りを優しく包み込み冷え性改善へと導いてくれます。

しっかりとあたためる場合はロングサイズを、外に着ている服に影響なくさらりと着たい時はショートサイズを選びましょう。シルクとコットンの素材で耐久性があり、通年使用できるのもうれしいですね。
出典:

しっかりとあたためる場合はロングサイズを、外に着ている服に影響なくさらりと着たい時はショートサイズを選びましょう。シルクとコットンの素材で耐久性があり、通年使用できるのもうれしいですね。

④身体が温まるツボを押す

お家でのスキマ時間に気楽にできるのが《ツボ押し》です。私たちの身体には数多くのツボが存在し、指圧することによって体調の調整や諸症状の緩和を図ることができます。今回は、新陳代謝をあげて脂肪燃焼の手助けをしてくれるツボをご紹介します。ツボを押すときはくれぐれも強く圧迫し過ぎたりせず、心地良く感じる程度で止めておきましょう。
出典:unsplash.com

お家でのスキマ時間に気楽にできるのが《ツボ押し》です。私たちの身体には数多くのツボが存在し、指圧することによって体調の調整や諸症状の緩和を図ることができます。今回は、新陳代謝をあげて脂肪燃焼の手助けをしてくれるツボをご紹介します。ツボを押すときはくれぐれも強く圧迫し過ぎたりせず、心地良く感じる程度で止めておきましょう。

冷えを改善して代謝を上げるツボ《湧泉(ゆうせん)》

足の裏の土踏まずの中央より上にある湧泉(ゆうせん)というツボを刺激すると、冷え性改善になり代謝アップにつながります。足指を曲げた時にへこむ部分と覚えておきましょう。

基礎代謝を上げる手助けをしてくれるツボ《気海(きかい)》

おへそから指二本分下にある気海(きかい)というツボは、基礎代謝を上げる手助けをしてくれます。また、気の流れをスムーズにして心身ともに元気にしてくれる効果も期待できます。

ツボ押しに使える「コリネット リンプ」

自宅でツボ押しをするなら、こんなセルフケアマッサージツールはいかがでしょうか?まるでオブジェのように美しい曲線を描くフォルムは、「女性の美」を意識して形作られています。富山県高岡の職人による熟練の技術と、マッサージ専門家監修の下に生まれた本格的なアイテムです。
出典:

自宅でツボ押しをするなら、こんなセルフケアマッサージツールはいかがでしょうか?まるでオブジェのように美しい曲線を描くフォルムは、「女性の美」を意識して形作られています。富山県高岡の職人による熟練の技術と、マッサージ専門家監修の下に生まれた本格的なアイテムです。

アルミニウム製なので手に取るとひんやりとしていますが、熱伝導率に優れているため徐々に人肌程度に温まってくるのも魅力のひとつ。ツボ押しだけでなく側面部分を使ってリンパを流したりと、使用する場所によって様々な使い方ができます。
出典:

アルミニウム製なので手に取るとひんやりとしていますが、熱伝導率に優れているため徐々に人肌程度に温まってくるのも魅力のひとつ。ツボ押しだけでなく側面部分を使ってリンパを流したりと、使用する場所によって様々な使い方ができます。

⑤筋肉量を少しづつ増やして基礎代謝を上げる

筋肉量が増えると、消費するエネルギーが増えます。つまり、代謝がアップするということ。代謝が上がると、これまで燃焼しきれなかった脂肪を消費できるようになります。その結果、運動している時以外でも脂肪が燃焼しやすい身体づくりができるので、バランスの良い身体を手に入れる事ができます。
出典:unsplash.com

筋肉量が増えると、消費するエネルギーが増えます。つまり、代謝がアップするということ。代謝が上がると、これまで燃焼しきれなかった脂肪を消費できるようになります。その結果、運動している時以外でも脂肪が燃焼しやすい身体づくりができるので、バランスの良い身体を手に入れる事ができます。

時短! 全身エクササイズ

筋肉量を増やして、代謝をアップさせる為に自宅で簡単にできる10分程のエクササイズを取り入れてみましょう。たった10分でも空き時間などに取り入れれば、バランスの良い身体を少しづつ手に入れる事ができます。

週末に向けて行うヨガ

身体を一気に動かすのはちょっと大変という方は、まずは全身を使うヨガを寝る前に取り入れてみましょう。冷えの原因になる凝り固まった部分を動かすだけでも、身体の巡りを少しづつ改善する事ができますよ。

さあ、燃えやすい身体づくり習慣をはじめましょう

いかがでしたか?冷えはあらゆる不調を引き起こし、脂肪が燃焼しづらい身体になってしまいます。そうならないためにも、今回ご紹介した習慣を毎日の生活に取り入れて、内側から燃えやすい体に導くセルフケアを始めてみましょう。
出典:unsplash.com

いかがでしたか?冷えはあらゆる不調を引き起こし、脂肪が燃焼しづらい身体になってしまいます。そうならないためにも、今回ご紹介した習慣を毎日の生活に取り入れて、内側から燃えやすい体に導くセルフケアを始めてみましょう。

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