今年こそは三日坊主にならない!ランニングの<始め方~大会で完走するまでの道のり>

今年こそは三日坊主にならない!ランニングの<始め方~大会で完走するまでの道のり>

冬になると、ランニングをしている方を多く見かけませんか?お正月の箱根駅伝を見て、走りたくなった方も。近ごろ運動不足、何か始めなきゃ!とは思っているけれど…そんな貴女に、手軽なランニングの始め方、続け方をご紹介します♪2018年01月01日作成

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運動不足に何か始めたい!と思っている貴女に…

いざスポーツを始めようとすると、道具を揃えたり、場所を予約したり仲間を探したり、サークルやスクールに入るなど色々手間がかかりますね。とりあえず、運動できそうな服装で、手持ちのスニーカーから始めるランニングなら気軽に始められそう。
でも、三日坊主で終わってしまうことも…。
新たな年の初めに、ランニングを始めたいという方のために。今回は、長続きするランニングのコツを伝授します♪
出典:unsplash.com

いざスポーツを始めようとすると、道具を揃えたり、場所を予約したり仲間を探したり、サークルやスクールに入るなど色々手間がかかりますね。とりあえず、運動できそうな服装で、手持ちのスニーカーから始めるランニングなら気軽に始められそう。
でも、三日坊主で終わってしまうことも…。
新たな年の初めに、ランニングを始めたいという方のために。今回は、長続きするランニングのコツを伝授します♪

1. まずは、ウォーキングから始める

全く運動していない人が、いきなり走り出すと膝や足首に負担がかかり、痛みがでてしまうことがあります。
まずは、手持ちのスニーカーでちょっと歩いてみませんか?
出典:

全く運動していない人が、いきなり走り出すと膝や足首に負担がかかり、痛みがでてしまうことがあります。
まずは、手持ちのスニーカーでちょっと歩いてみませんか?

例えば、会社の帰り道、手前で降りて1~2駅ほど歩いてみる。もっと歩けそうであれば徐々に距離を伸ばしていきましょう。疲れてへとへとであれば、週に2回くらい短い距離を歩いてみてはいかがでしょう?1か月くらい続けると、歩くのが楽になっている自分に気が付くはず。また、ウォーキングした後は、ごはんが美味しかったり、ぐっすり眠れたりと、身体を動かす楽しさに目覚めはじめることでしょう。
出典:unsplash.com

例えば、会社の帰り道、手前で降りて1~2駅ほど歩いてみる。もっと歩けそうであれば徐々に距離を伸ばしていきましょう。疲れてへとへとであれば、週に2回くらい短い距離を歩いてみてはいかがでしょう?1か月くらい続けると、歩くのが楽になっている自分に気が付くはず。また、ウォーキングした後は、ごはんが美味しかったり、ぐっすり眠れたりと、身体を動かす楽しさに目覚めはじめることでしょう。

お休みの日には、自然が多い公園などをウォーキングするのも気持ちが良いですよ。ウォーキングを続けていると徐々に足に筋肉がついてきます。筋肉がつくと基礎代謝量が上がって太りにくくなるそうですよ。
出典:

お休みの日には、自然が多い公園などをウォーキングするのも気持ちが良いですよ。ウォーキングを続けていると徐々に足に筋肉がついてきます。筋肉がつくと基礎代謝量が上がって太りにくくなるそうですよ。

2. ランニングシューズを買ってみる

歩くことが楽しくなってきましたか?長い距離を歩いていると、つい走りたくなる方もいますね。そろそろランニングシューズを選んでみませんか?
歩くだけならウォーキングシューズも悪くはないですが、ランニングを始めるのであれば、ランニングシューズがベストです。また、痩せるために負荷をかけるよう設計されたウォーキングシューズなどは、ランニングには向きません。
出典:unsplash.com

歩くことが楽しくなってきましたか?長い距離を歩いていると、つい走りたくなる方もいますね。そろそろランニングシューズを選んでみませんか?
歩くだけならウォーキングシューズも悪くはないですが、ランニングを始めるのであれば、ランニングシューズがベストです。また、痩せるために負荷をかけるよう設計されたウォーキングシューズなどは、ランニングには向きません。

スポーツショップに行き、ランニングシューズを試し履きしましょう。店員さんに初心者用のシューズをアドバイスしてもらうと良いですよ。ショップによっては、足の長さや幅のサイズを計測してくれるところもあります。初心者用のシューズは靴底が厚くクッション性があるので、走った時に足や膝にかかる負担を軽減してくれるそうです。デザインが気に入ったからと、上級者用の靴底が薄いタイプを選んでしまうと、足を痛める原因になりますので避けます。
できれば、ウォーキングを始める時にランニングシューズを用意することをおすすめします。
出典:stocksnap.io

スポーツショップに行き、ランニングシューズを試し履きしましょう。店員さんに初心者用のシューズをアドバイスしてもらうと良いですよ。ショップによっては、足の長さや幅のサイズを計測してくれるところもあります。初心者用のシューズは靴底が厚くクッション性があるので、走った時に足や膝にかかる負担を軽減してくれるそうです。デザインが気に入ったからと、上級者用の靴底が薄いタイプを選んでしまうと、足を痛める原因になりますので避けます。
できれば、ウォーキングを始める時にランニングシューズを用意することをおすすめします。

3. ついでに、ランニングウエアを試着してみる

ランニングの楽しみの一つに、カラフルなウエアがあります。お気に入りのウエアを着て走るだけで、気分も上がり「美ジョガー」に変身してしまいます。まずは、試着してみましょう。トップスはTシャツ、ボトムスはタイツにランニングスカートかショートパンツを履くスタイルが多いですね。チュニックタイプもあります。
ファッション性だけでなく、ランニングウエアは、機能性も優れています。吸汗速乾性の素材を使ったものは、汗をかいてもすぐに乾かしてくれるので、快適なランニングを助けてくれます。
出典:

ランニングの楽しみの一つに、カラフルなウエアがあります。お気に入りのウエアを着て走るだけで、気分も上がり「美ジョガー」に変身してしまいます。まずは、試着してみましょう。トップスはTシャツ、ボトムスはタイツにランニングスカートかショートパンツを履くスタイルが多いですね。チュニックタイプもあります。
ファッション性だけでなく、ランニングウエアは、機能性も優れています。吸汗速乾性の素材を使ったものは、汗をかいてもすぐに乾かしてくれるので、快適なランニングを助けてくれます。

寒い季節は、ウインドブレーカーや手袋もあると便利です。寒さが厳しい時は、ウインドブレーカーを上下で揃えると良いでしょう。帽子やサングラスなど、必要に応じてアイテムを増やしていくのも楽しいですね。
出典:

寒い季節は、ウインドブレーカーや手袋もあると便利です。寒さが厳しい時は、ウインドブレーカーを上下で揃えると良いでしょう。帽子やサングラスなど、必要に応じてアイテムを増やしていくのも楽しいですね。

4. ランニングシューズを履いて、走ってみる

Photo on [Visual Hunt](https://visualhunt.com/re4/20ec0296)

まずは、ランニングシューズを履いて、ご自宅の近所を走ってみましょう。手帳などに何キロ走ったなどの記録を残しておくと、自分の頑張りが目に見えて励みになりますよ。スマートフォンのランニングアプリなどで、ランニングの記録を残すのも◎
出典:visualhunt.com

Photo on Visual Hunt

まずは、ランニングシューズを履いて、ご自宅の近所を走ってみましょう。手帳などに何キロ走ったなどの記録を残しておくと、自分の頑張りが目に見えて励みになりますよ。スマートフォンのランニングアプリなどで、ランニングの記録を残すのも◎

遊歩道や公園など緑の多いランニングコースが近くにあれば、気持ちよく走れますね。
出典:

遊歩道や公園など緑の多いランニングコースが近くにあれば、気持ちよく走れますね。

旅行先にランニングシューズを持参しての「旅ラン」も、いつもとは違った街の景色が見えてきます。旅の新たな楽しみ方ですね。
出典:

旅行先にランニングシューズを持参しての「旅ラン」も、いつもとは違った街の景色が見えてきます。旅の新たな楽しみ方ですね。

お友達を誘って走ると、お互いサボりにくくて長続きするという噂も。
出典:stocksnap.io

お友達を誘って走ると、お互いサボりにくくて長続きするという噂も。

お子さんと一緒に走るのも楽しい時間です。
出典:stocksnap.io

お子さんと一緒に走るのも楽しい時間です。

5. マラソン大会に申し込んでみる

ランニングを始めて、ただ漠然と走っているのでは長続きさせるのは難しいですね。短めの距離のマラソン大会に申し込んでみませんか?
何か目標があると、トレーニングにも気合が入りますよ。1㎞、2㎞、3㎞、5㎞程度であれば完走するのもさほど難しくはありません。また、短い距離ですと、お散歩気分で参加している方もいますので、あまり難しく考えず気軽に申し込んでみましょう。

普段は車が走っている道を通行止めにして、マラソン大会のコースが出来ています。そんな中を走るのは、とても気持ちの良いものです。
出典:www.pexels.com

ランニングを始めて、ただ漠然と走っているのでは長続きさせるのは難しいですね。短めの距離のマラソン大会に申し込んでみませんか?
何か目標があると、トレーニングにも気合が入りますよ。1㎞、2㎞、3㎞、5㎞程度であれば完走するのもさほど難しくはありません。また、短い距離ですと、お散歩気分で参加している方もいますので、あまり難しく考えず気軽に申し込んでみましょう。

普段は車が走っている道を通行止めにして、マラソン大会のコースが出来ています。そんな中を走るのは、とても気持ちの良いものです。

大会によっては、オリジナルタオルやTシャツ、完走メダルなどがもらえるのも楽しみの一つです。
出典:

大会によっては、オリジナルタオルやTシャツ、完走メダルなどがもらえるのも楽しみの一つです。

何より頑張った自分に感動してしまうこと間違いなしです!
一度完走してしまうと、ハマって毎年参加したり、もっと長い距離に挑戦したくなるかもしれません。
出典:

何より頑張った自分に感動してしまうこと間違いなしです!
一度完走してしまうと、ハマって毎年参加したり、もっと長い距離に挑戦したくなるかもしれません。

マラソン大会の申込みサイト

マラソン大会の申込みが出来る代表的なサイトを下記にのせておきます。
「地名 マラソン大会」で検索して、公式HPから申込み方法を探す方法もあります。
マラソン大会に参加すると記録証がもらえます。何分何秒で規定の距離を走ったかや、年齢別の順位も出ます。
次回は、もうちょっと早く走りたい!あと何人抜けば何番以内!など少~し欲が出てくるかもしれません。

マラソン大会に参加すると記録証がもらえます。何分何秒で規定の距離を走ったかや、年齢別の順位も出ます。
次回は、もうちょっと早く走りたい!あと何人抜けば何番以内!など少~し欲が出てくるかもしれません。

6. ランニングスクールや練習会に参加してみる

「もっと速く走るにはどうしたら良いのか?」「自分の走り方はこれで良いのか?」という疑問が湧いてきたら、アドバイスをもらってみるのも良いですね。ランニングスクールなども各地で開催されていますし、練習会やランニングサークルなどもあります。参加してみてはいかがでしょう?
出典:

「もっと速く走るにはどうしたら良いのか?」「自分の走り方はこれで良いのか?」という疑問が湧いてきたら、アドバイスをもらってみるのも良いですね。ランニングスクールなども各地で開催されていますし、練習会やランニングサークルなどもあります。参加してみてはいかがでしょう?

ランニング本で、トレーニング方法や走り方を学ぶ方法もありますよ。

ランニング本で、トレーニング方法や走り方を学ぶ方法もありますよ。

自分のペースで楽しみましょう♪

手軽なランニングの始め方と続け方をご紹介してきました。新しいことを始めるのは、ちょっとの勇気がいりますが、ランニングは自分のペースで楽しめますしおすすめですよ。
出典:unsplash.com

手軽なランニングの始め方と続け方をご紹介してきました。新しいことを始めるのは、ちょっとの勇気がいりますが、ランニングは自分のペースで楽しめますしおすすめですよ。

Qちゃんも応援しています。
出典:

Qちゃんも応援しています。

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