元気に毎日を過ごしたい!30代女性に贈るストレスをためないためにできること6つ

元気に毎日を過ごしたい!30代女性に贈るストレスをためないためにできること6つ

毎日生活する中で、ストレスは切っても切り離せないものですね。身近にあるものではあるけれど、それに縛られたくはありません。ストレスとうまく付き合う方法を知り、毎日を元気に過ごしませんか?改めて「ストレス」とは何か、またその対処法についてまとめました。2017年08月28日作成

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ライフスタイル
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ストレス解消
ストレス
不調
ストレスマネジメント
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毎日の仕事、家庭でのやるべきこと、人間関係など、私たちは生きていく中で多くのストレスにさらされています。できることなら悩まずにうまく付き合っていきたいものですよね。
出典:www.pexels.com

毎日の仕事、家庭でのやるべきこと、人間関係など、私たちは生きていく中で多くのストレスにさらされています。できることなら悩まずにうまく付き合っていきたいものですよね。

ストレスが引き起こすもの

身近に溢れているストレスですが、体や心にどんな影響をもたらすのでしょうか。自分では自覚していなくても、いつも感じるだるさや疲れ、肩こりなどもストレスが原因の1つと言われています。
出典:jaymantri.com

身近に溢れているストレスですが、体や心にどんな影響をもたらすのでしょうか。自分では自覚していなくても、いつも感じるだるさや疲れ、肩こりなどもストレスが原因の1つと言われています。

また、ストレスが怖いのは体だけでなく心にも大きな影響を与えてしまうところですよね。体が活動する際に働く交感神経と、リラックスする際に働く副交換神経のバランスにも、ストレスは関係しています。
出典:stocksnap.io

また、ストレスが怖いのは体だけでなく心にも大きな影響を与えてしまうところですよね。体が活動する際に働く交感神経と、リラックスする際に働く副交換神経のバランスにも、ストレスは関係しています。

女性は特に。気をつけたい心のバランス

誰もが良い状態を保ちたい交感神経と副交換神経のバランスですが、一生を通じてホルモンが変化し複雑である女性は特に崩しやすいと言われています。女性は仕事をしながら家事もこなす等、ストレスにさらされる機会が増えています。ストレスについてよく知り、うまく対応したいですよね。
出典:www.pexels.com

誰もが良い状態を保ちたい交感神経と副交換神経のバランスですが、一生を通じてホルモンが変化し複雑である女性は特に崩しやすいと言われています。女性は仕事をしながら家事もこなす等、ストレスにさらされる機会が増えています。ストレスについてよく知り、うまく対応したいですよね。

今改めて。ストレスとはなんだろう

「ストレス」は日常的に聞いたり口にする言葉ですが、実際はどんなものなのでしょうか。今一度ストレスについて確認しましょう。

悪いものでも、良いものでもある「ストレス」

ストレスは、「不快な刺激を与えられることで起こる体の反応」の事です。それは、不快なものに打ち勝つために体が反応することで起こります。
出典:www.pexels.com

ストレスは、「不快な刺激を与えられることで起こる体の反応」の事です。それは、不快なものに打ち勝つために体が反応することで起こります。

悪いものとして言われることの多い「ストレス」という言葉ですが、適度なストレスはむしろ体に良いもの、でもあります。ここぞというときの集中力を高めたり、アイディアを産む原動力となるからです。
出典:www.pexels.com

悪いものとして言われることの多い「ストレス」という言葉ですが、適度なストレスはむしろ体に良いもの、でもあります。ここぞというときの集中力を高めたり、アイディアを産む原動力となるからです。

ではストレスの何が問題?

ストレスは、過度にかかるとそれが体を痛めることにつながるところが問題なのです。あり過ぎてもダメ、反対に無さ過ぎてもダメ。とてもデリケートなものが「ストレス」なのですね。
出典:stocksnap.io

ストレスは、過度にかかるとそれが体を痛めることにつながるところが問題なのです。あり過ぎてもダメ、反対に無さ過ぎてもダメ。とてもデリケートなものが「ストレス」なのですね。

ストレスとうまく付き合うためには?

日常にあふれるストレス、堪えるのではなくうまく付き合っていきたいものですよね。それは、過度なストレスを受けないように自分を守ることにもつながります。

ストレスはコントロールしよう

ありすぎも無さすぎも困る「ストレス」。全てをまともに受け止めず、柳の枝のように流しながらコントロールしたいものですね。ストレスと感じるもののうち、辞めてしまえるものは辞めるという選択肢を持ちましょう。
出典:unsplash.com

ありすぎも無さすぎも困る「ストレス」。全てをまともに受け止めず、柳の枝のように流しながらコントロールしたいものですね。ストレスと感じるもののうち、辞めてしまえるものは辞めるという選択肢を持ちましょう。

考え方を変えてみよう

何かをしなくてはいけないとき、「どうしよう、できるかな」ではなく、「どんなふうに取り組もうかな」と考えてみましょう。考え方1つで生みだされるストレスの量が変わってきます。
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何かをしなくてはいけないとき、「どうしよう、できるかな」ではなく、「どんなふうに取り組もうかな」と考えてみましょう。考え方1つで生みだされるストレスの量が変わってきます。

呼吸法を変えよう

不安やストレスを感じると、呼吸が早く、浅くなると言われています。意識的にゆっくりと、深く呼吸をしてみましょう。
出典:jaymantri.com

不安やストレスを感じると、呼吸が早く、浅くなると言われています。意識的にゆっくりと、深く呼吸をしてみましょう。

ストレスをためないためにできること。

うまく付き合っていても生まれる小さなストレス。積み重なって大きくなるのを防ぐには、ストレスをつど解消していくことが大切です。解消するための方法を見ていきましょう。

ネガティヴな感情も一度は受け止めよう

自分の中に不安や怒りが生まれたら、生まれるだけの原因があったはず。無理に消し去ろうとせずに一度その存在をしっかり受け止めましょう。受け止めるだけで、心がラクになるのを感じます。
出典:stocksnap.io

自分の中に不安や怒りが生まれたら、生まれるだけの原因があったはず。無理に消し去ろうとせずに一度その存在をしっかり受け止めましょう。受け止めるだけで、心がラクになるのを感じます。

ツボ押しで心に働きかけを。

仕事や家事の合間に自分でできるツボ押し。「神門」や「合谷」など、交感神経や副交換神経のツボを直接刺激しましょう。
出典:www.pexels.com

仕事や家事の合間に自分でできるツボ押し。「神門」や「合谷」など、交感神経や副交換神経のツボを直接刺激しましょう。

体を動かして心と体のバランスを取ろう

ストレス解消には適度な運動もおすすめです。ウォーキングなど簡単に始められるものから取り入れましょう。好きな音楽と一緒に歩くと、より効果的です。
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ストレス解消には適度な運動もおすすめです。ウォーキングなど簡単に始められるものから取り入れましょう。好きな音楽と一緒に歩くと、より効果的です。

おわりに

目に見えないストレス、自分にとってどのくらいがベストな量であるのか、自分で判断するしかありません。体や心の声によく耳を澄ましてそのボーダーラインを見極めることがまずは肝心です。
出典:www.pexels.com

目に見えないストレス、自分にとってどのくらいがベストな量であるのか、自分で判断するしかありません。体や心の声によく耳を澄ましてそのボーダーラインを見極めることがまずは肝心です。

ストレスのボーダーラインをきちんと知っておくことは、仕事や生活にうまく活かしつつ、かわしたり溜めない工夫をしやすくしてくれます。ストレスとうまく付き合いながら「楽しかった」と振り返れる毎日を送りたいですね。
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ストレスのボーダーラインをきちんと知っておくことは、仕事や生活にうまく活かしつつ、かわしたり溜めない工夫をしやすくしてくれます。ストレスとうまく付き合いながら「楽しかった」と振り返れる毎日を送りたいですね。

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