早起きが楽しみになるかも!?寝ぼすけさんにオススメの素敵な『朝時間』の過ごし方

早起きが楽しみになるかも!?寝ぼすけさんにオススメの素敵な『朝時間』の過ごし方

朝の爽やかな空気は気持ちいいと知りながらも、ついつい夜型の生活をしていませんか?今回は、朝寝坊さんにもおすすめの、ほんの少しの「朝活」をご紹介しましょう。朝起きたらすぐにしたい10のことと、爽やかな空気を吸いながらしたい4つのことをセレクトしました。のんび~り、気が向いた時に続けられることばかりです♪ 2017年06月11日作成

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ライフスタイル
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暮らし
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「朝活」で素敵な1日のスタートを

早起きが楽しみになるかも!?寝ぼすけさんにオススメの素敵な『朝時間』の過ごし方
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「早起きは3文の徳」「一日の計は朝にあり」などのことわざを紐解くまでもなく、早起きは自律神経が整うなどメリットがたくさん。また最近では、朝早く起きて活動する【朝活】という言葉もすっかり定着し、より有意義に朝の時間を過ごす方も増えてきました。

とはいえ、あんまり張り切っても続かないもの。今回は、ほんのちょっぴりの努力でできそうな、手軽な【朝活】をご紹介しましょう。

【室内】朝起きてすぐにやりたい、10のこと

①窓を開けて、空気を入れ替える

まずは、カーテンを開けて日の光を室内に取り込みましょう。気候が良ければ、窓も開けて外のフレッシュな空気を取り込みます。鳥の鳴き声、花の香りなど、朝の空気をゆっくり感じ取りましょう。 
出典:www.flickr.com(@fluffisch)

まずは、カーテンを開けて日の光を室内に取り込みましょう。気候が良ければ、窓も開けて外のフレッシュな空気を取り込みます。鳥の鳴き声、花の香りなど、朝の空気をゆっくり感じ取りましょう。 

②白湯(さゆ)を飲む

世界最古の伝統医学ともいわれるアーユルヴェーダでは、毎朝「白湯(さゆ)」を飲むことが推奨されています。朝起きてすぐ、コンロの火で10分ほど沸騰させたお湯を毎朝200mlほど飲む。ただそれだけで、代謝アップやデトックス効果が感じられるとか。簡単にできるから、朝活にぴったりです。
出典:

世界最古の伝統医学ともいわれるアーユルヴェーダでは、毎朝「白湯(さゆ)」を飲むことが推奨されています。朝起きてすぐ、コンロの火で10分ほど沸騰させたお湯を毎朝200mlほど飲む。ただそれだけで、代謝アップやデトックス効果が感じられるとか。簡単にできるから、朝活にぴったりです。

アーユルヴェーダの中で白湯は、代謝アップや解毒効果など、健康を保つのに欠かせないことを簡単に叶えてくれる「魔法の飲み物」
出典:気軽に作れて効果の高いアーユルヴェーダ式白湯の作り方 | ヨガスタジオ代官山Pleasure|プレジュア

③花瓶の水を替える

心を和ませてくれるインテリアの素敵なアクセント、生花。せっかくの癒しの植物も、花瓶の水が濁っていたら台無しです。

朝起きたら、花瓶をざっと洗って水をかえてあげましょう。茎が傷んでいたり、花が弱っていたら茎をカットして水揚げしてあげると完璧です。
出典:stocksnap.io

心を和ませてくれるインテリアの素敵なアクセント、生花。せっかくの癒しの植物も、花瓶の水が濁っていたら台無しです。

朝起きたら、花瓶をざっと洗って水をかえてあげましょう。茎が傷んでいたり、花が弱っていたら茎をカットして水揚げしてあげると完璧です。

④床をサッと掃除する

空気中に浮遊していたホコリは、人が眠っている夜の間に床に静かに落ちて積もっています。活動を始める前に、まずはサッと掃除をしましょう。

早朝から掃除機をガーガーかけるのは、近隣住民の眠りを妨げることにもなるので、フローリングワイパーやほうきとちりとりでササッと掃除するのがおすすめです。
出典:

空気中に浮遊していたホコリは、人が眠っている夜の間に床に静かに落ちて積もっています。活動を始める前に、まずはサッと掃除をしましょう。

早朝から掃除機をガーガーかけるのは、近隣住民の眠りを妨げることにもなるので、フローリングワイパーやほうきとちりとりでササッと掃除するのがおすすめです。

⑤朝風呂に入って、ゆっくりスキンケアをする

爽やかな朝日の中で入るお風呂は、格別の時間。パックやマッサージなど、スペシャルなスキンケアも心に余裕がある朝ならじっくりできます。朝パックは、化粧のモチと化粧ノリが抜群に良くなるという嬉しい声も! 朝専用パックも発売されているので、利用するのも良いですね。
出典:pixabay.com

爽やかな朝日の中で入るお風呂は、格別の時間。パックやマッサージなど、スペシャルなスキンケアも心に余裕がある朝ならじっくりできます。朝パックは、化粧のモチと化粧ノリが抜群に良くなるという嬉しい声も! 朝専用パックも発売されているので、利用するのも良いですね。

⑥ストレッチや体操、ヨガをする

ストレッチや簡単な体操で、目覚めもすっきり。眠っている間に凝り固まっていた首や肩もやさしくほぐしていきます。部屋の他、近所の公園で体操やヨガをするのも良いですね。
出典:www.photo-ac.com

ストレッチや簡単な体操で、目覚めもすっきり。眠っている間に凝り固まっていた首や肩もやさしくほぐしていきます。部屋の他、近所の公園で体操やヨガをするのも良いですね。

■朝活におすすめの「ヨガポーズ」
部屋でも手軽にできる「ヨガ」。深く鼻呼吸し、じっくり身体と対話しましょう。身体のすみずみまで血流が良くなるのが実感できるはず。
■朝活におすすめの「ラジオ体操」
ラジオ体操は、短時間で効果的に全身を動かすことができます。大人になった今だからこそ、ぜひトライしてみましょう。

⑦お気に入りの音楽を聴く

美しい音楽で心がふんわり包まれるような気持ちになったことはありませんか? お気に入りの音楽で、朝の時間を豊かに彩りましょう。モーツァルト、シューベルトなどクラシック音楽も良いですね。
出典:

美しい音楽で心がふんわり包まれるような気持ちになったことはありませんか? お気に入りの音楽で、朝の時間を豊かに彩りましょう。モーツァルト、シューベルトなどクラシック音楽も良いですね。

■ゆったりリラックス「アン・サリー」
軽やかなリズム、嫌味のない歌声が爽やかな朝にぴったり。ゆっくりコーヒーをいれながら、聴きたい一曲です。
■エネルギーをチャージ「80kidz」
ゆったりリラックスだけじゃ物足りない! アグレッシブに動きたい朝は、こんな曲がおすすめ。有名アーティストとのコラボレートも多いエレクトロユニット「80kidz」の音楽は、歌詞の無いインストゥルメンタルな楽曲が多く、ランニングや掃除の相棒にぴったり。

⑧ちょっと豪華な朝食や、淹れたてのコーヒー・紅茶を飲む

きちんと作った朝ごはんは、何よりの朝の活力です。朝ごはんをつくる時間がない、という方はコーヒーや紅茶を丁寧にいれましょう。それだけで、1日元気に過ごせます。
出典:

きちんと作った朝ごはんは、何よりの朝の活力です。朝ごはんをつくる時間がない、という方はコーヒーや紅茶を丁寧にいれましょう。それだけで、1日元気に過ごせます。

■おすすめレシピ「エッグベネディクト風オープンサンド」
カフェのような素敵な朝食を、自分のために丁寧に用意するのは贅沢なひと時。スコッチエッグは、常温に戻した卵でつくるのがコツ。
出典:

カフェのような素敵な朝食を、自分のために丁寧に用意するのは贅沢なひと時。スコッチエッグは、常温に戻した卵でつくるのがコツ。

■おすすめレシピ「手羽元の本格中華粥」
ヘルシーでありながら、きちんと旨みを感じられる中華がゆ。自分でつくれたら素敵ですね。
出典:

ヘルシーでありながら、きちんと旨みを感じられる中華がゆ。自分でつくれたら素敵ですね。

⑨いつもより丁寧にメイクをする

バタバタと慌ただしくメイクをしていると、つい自分自身の顔や心の変化を見過ごしてしまうことも。時にはじっくりていねいにメイクして、自分の顔をじっくり観察してみましょう。

見ないふりしていたシワやシミに気づくかもしれませんが、それも素敵なあなたの一部。優しく労わってあげましょう。
出典:stocksnap.io

バタバタと慌ただしくメイクをしていると、つい自分自身の顔や心の変化を見過ごしてしまうことも。時にはじっくりていねいにメイクして、自分の顔をじっくり観察してみましょう。

見ないふりしていたシワやシミに気づくかもしれませんが、それも素敵なあなたの一部。優しく労わってあげましょう。

⑩勉強をしたり、日記を書く

いつか始めたいと思っていた語学学習や資格の勉強は、頭がすっきりしている朝に行うのがおすすめです。夜は落ち着いて日記を書く時間がとれないという方は、翌朝に日記を書くのも◎ 例えネガティブな出来事があっても、一晩寝て起きれば消化されポジティブマインドで記せますよ。
出典:pixabay.com

いつか始めたいと思っていた語学学習や資格の勉強は、頭がすっきりしている朝に行うのがおすすめです。夜は落ち着いて日記を書く時間がとれないという方は、翌朝に日記を書くのも◎ 例えネガティブな出来事があっても、一晩寝て起きれば消化されポジティブマインドで記せますよ。

【屋外】爽やかな空気を感じながらしたい、4つのこと

①ジョギングや散歩をする

朝のすがすがしい空気を思いっきり吸って、ジョギングやウォーキングをはじめてみませんか? ハードルが高いという方は、散歩も◎ 朝、一定時間太陽の光を浴びることは、自律神経を整えるのにもとても効果的です。
出典:

朝のすがすがしい空気を思いっきり吸って、ジョギングやウォーキングをはじめてみませんか? ハードルが高いという方は、散歩も◎ 朝、一定時間太陽の光を浴びることは、自律神経を整えるのにもとても効果的です。

■近場の公園に出かけてみよう
こちらは都内にある「水元公園」。お住まいの近くに、自然豊かな公園や遊歩道があるかもしれません。足を伸ばして出かけてみましょう。澄んだ空気や湿った土の匂い、植物、鳥の鳴き声などに包まれれば、心もやわらかくなれますよ。
出典:

こちらは都内にある「水元公園」。お住まいの近くに、自然豊かな公園や遊歩道があるかもしれません。足を伸ばして出かけてみましょう。澄んだ空気や湿った土の匂い、植物、鳥の鳴き声などに包まれれば、心もやわらかくなれますよ。

②カフェで美味しいモーニングを食べる

新聞や本を片手に、カフェに行く朝の過ごし方も良いですね。モーニングに力を入れているカフェ、喫茶店も増えているので、冒険してみましょう。
出典:stocksnap.io

新聞や本を片手に、カフェに行く朝の過ごし方も良いですね。モーニングに力を入れているカフェ、喫茶店も増えているので、冒険してみましょう。

■おすすめカフェ
世界の朝ごはんが味わえる「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」
東京・外苑前にある無国籍料理のカフェ。朝7:30から営業していて、世界中の朝ごはんを2ヵ月ごとに味わえます。こちらは、タヒチの朝ごはん。色々な国の珍しい朝ごはんを食べられます。
出典:

東京・外苑前にある無国籍料理のカフェ。朝7:30から営業していて、世界中の朝ごはんを2ヵ月ごとに味わえます。こちらは、タヒチの朝ごはん。色々な国の珍しい朝ごはんを食べられます。

③朝市に出かける

週末、近所で朝市が開かれているならチャンス。作り手の顔が見える野菜や果物を買いに出かけましょう。
出典:stocksnap.io

週末、近所で朝市が開かれているならチャンス。作り手の顔が見える野菜や果物を買いに出かけましょう。

④プールや海で泳ぐ

ジムだけでなく、探してみると案外近場に一般利用できるプールがあります。中には早朝から開いている場所もあるので、人が少ない朝のプールでゆっくり泳ぐのもおすすめです。

ジムだけでなく、探してみると案外近場に一般利用できるプールがあります。中には早朝から開いている場所もあるので、人が少ない朝のプールでゆっくり泳ぐのもおすすめです。

まずは休日から「朝活」スタート!

早起きが楽しみになるかも!?寝ぼすけさんにオススメの素敵な『朝時間』の過ごし方
出典:www.instagram.com(@monocoto_scrap)
「頑張って朝活しよう」と思うと、なかなか続かないもの。まずは時間に余裕がある休日の朝にできることから少しずつ、無理のない範囲で朝の時間にプラスしてみませんか?

“今日は天気が悪いから”“寝るのが遅かったから”など、いろんな理由をつけてスタートできない方は、『朝活した後の気持ち』をイメージすると、動きやすくなります。「散歩した後の充実感」「カフェで美味しいご飯をたべて心が満足」など、良いイメージを想像してはじめてみましょう。
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