平日は効率よく、休日はゆっくりと。“朝活・朝時間”の過ごし方のヒント

平日は効率よく、休日はゆっくりと。“朝活・朝時間”の過ごし方のヒント

平日の朝は身支度に終われバタバタ…、休日の朝はただボーっとして過ごしてしまう…なんてことはありませんか?メリハリのある朝時間の使い方ができると、一日のスタート、そして毎日の生活がより充実したものになりますよ♪平日は段取りを立ててテキパキと、休日はちょっと時間と手間をかけてゆっくりと朝活を始めてみませんか?今回は、ベッドの上でできる朝ヨガ、白湯、朝食、ウォーキング、バスタイムなど、朝時間を気持ちよく有効的に使うためのヒントを《平日・休日別》にご紹介します。 (2017年01月02日作成)

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード:
朝食
ヨガ
早起き
朝活
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充実した朝時間を過ごすために・・・

有効な朝時間を作るためには、ちょっとだけ早起きすることが必要です。ただ睡眠時間を削って早く起きるのではなく、夜寝る時間を早めるとその分朝は早く起きることができますね。早寝早起きは生活リズムを整えて、心にゆとりを持たせてくれます。

朝起きたらまず、太陽の光を浴びましょう。そうすることで、体内時計がリセットされます。そして、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが増えて心を穏やかにしてくれるので、前向きな気持ちで1日をスタートすることができます。

『平日』の忙しい朝には、効率よく時間を使おう!

平日の朝、バタバタしてしまっている中で上手く時間を使うポイントは、「段取りを立てる」ことです。限られた時間の中で、いかに効率よく且つ充実した時間を過ごせるかのヒントをご紹介します🎵

出典: www.instagram.com(@tomomiyu0920)

平日の朝、バタバタしてしまっている中で上手く時間を使うポイントは、「段取りを立てる」ことです。限られた時間の中で、いかに効率よく且つ充実した時間を過ごせるかのヒントをご紹介します🎵

たった5分、寝たままできる『朝ヨガ』

朝ヨガは、起きてすぐにするのがおすすめです。朝は呼吸も整っているので効果も高まって、血行も良くなるのでスッキリとした目覚めにもつながります。ベッドの上でできるので、起きてわざわざ準備をする手間もかからず効率も良いですね🎵

白湯を飲みながら、お部屋の空気もキレイに

朝起きてから白湯を飲むのもおすすめです。白湯をゆっくりと飲むことで、内臓が動き、体をぽかぽかあたためる効果も期待できます。爽やかにレモンを浮かべても◎心身ともに元気に朝をスタートできますね。

白湯を飲む間にも、窓を開けてお部屋の中の空気を入れ替えしてみではいかがですか?お部屋の中も新鮮な空気で気分もスッキリしますね。同時進行することで、時短にもつながるので効率的です。

朝食は、栄養たっぷり簡単で美味しく

朝食は、1日のエネルギーの源。眠っていた脳や体を起こし、体温を上昇させ内臓の動きを調整します。材料を全部混ぜて焼くだけの納豆卵焼きごはんは、時短で無理なく作れちゃいます🎵その上、美味しくて栄養たっぷりなのも嬉しいですね。

出典:

朝食は、1日のエネルギーの源。眠っていた脳や体を起こし、体温を上昇させ内臓の動きを調整します。材料を全部混ぜて焼くだけの納豆卵焼きごはんは、時短で無理なく作れちゃいます🎵その上、美味しくて栄養たっぷりなのも嬉しいですね。

忙しい朝には、ワンボウルでささっと衣笠丼はいかが?材料を合わせたら、電子レンジでチン!お野菜たっぷり栄養満点で時短なのが嬉しいですね🎵洗い物も少ないから助かりますね。

出典:

忙しい朝には、ワンボウルでささっと衣笠丼はいかが?材料を合わせたら、電子レンジでチン!お野菜たっぷり栄養満点で時短なのが嬉しいですね🎵洗い物も少ないから助かりますね。

平日の朝は、起きてからまず何を始めて次に何をするのか、夜寝る前など事前に段取りを立てておくと良いでしょう。そうすることで、スムーズに朝時間を使うことができ、限られた中でも充実した時間を過ごすことができますよ🎵

『休日』の朝は、ゆったりのんびりリフレッシュした時間を過ごそう!

休日の朝。なんとなく時間が過ぎてしまって気づいたらもうお昼・・・なんてことも少なくないのではないでしょうか?せっかくのお休みの朝は、ゆったりと自分の好きな時間を過ごしてみましょう。そんな朝活のヒントをご紹介します🎵

ひと手間ごはんで、お家リッチモーニング

休日の朝ごはん、ちょっとひと手間かけてみませんか?生地から作る自家製ピザで、朝活スタートさせてみましょう。手間と言っても生地作りも簡単なので、楽しんでできちゃいそうですね🎵

出典:

休日の朝ごはん、ちょっとひと手間かけてみませんか?生地から作る自家製ピザで、朝活スタートさせてみましょう。手間と言っても生地作りも簡単なので、楽しんでできちゃいそうですね🎵

食べごたえ抜群の具だくさんサラダは、休日のブランチにもおすすめ。お野菜もたくさん摂れて、身体の内側から元気になれますね。

出典:

食べごたえ抜群の具だくさんサラダは、休日のブランチにもおすすめ。お野菜もたくさん摂れて、身体の内側から元気になれますね。

自家製モーニングには、美味しいコーヒーも一緒だとさらに気分も高まります🎵自分で豆からひいて、コーヒーの淹れ方にもこだわってみませんか?

出典: www.instagram.com(@sugupon)

自家製モーニングには、美味しいコーヒーも一緒だとさらに気分も高まります🎵自分で豆からひいて、コーヒーの淹れ方にもこだわってみませんか?

カフェに出掛けて、モーニング

お散歩がてら、お気に入りのカフェへモーニングにお出掛けするのもいいですね。お家とはまた違った雰囲気で、気分転換にもなってリラックスできそうです🎵

汗を流して、リフレッシュ

忙しい毎日、運動不足になりがちですよね。時間に縛りのない休日の朝、朝活としてウォーキングをしてみませんか?汗を流すことで新陳代謝も良くなり、気持ちの良い1日をスタートすることができますよ🎵

出典: www.instagram.com(@sunset.sky.sunrise)

忙しい毎日、運動不足になりがちですよね。時間に縛りのない休日の朝、朝活としてウォーキングをしてみませんか?汗を流すことで新陳代謝も良くなり、気持ちの良い1日をスタートすることができますよ🎵

正しいウォーキングのフォーム

1.背筋を伸ばしましょう。
2.少し先を見ましょう(15m程度先)。
3.顎を引きましょう。
4.肩の力を抜いて、腰の位置が上下しないように意識しましょう。
5.肘は軽く曲げて肩から動かすイメージを持ちましょう。
6.膝は出来るだけ曲げないようにしましょう。
7.足は腰から運ぶイメージをもちましょう。

出典:正しいウォーキング!ダイエットに効果的な歩き方と歩幅 | ダイエットなら美wise!

リラックスして、バスタイム

お気に入りのアロマやハーブティーを飲みながら、朝のお風呂でリラックスするも良いですね。アロマキャンドルやバスソルトなどお気に入りのものを並べて、ゆっくり自分時間を過ごしてみてはいかがですか?

出典: weheartit.com

お気に入りのアロマやハーブティーを飲みながら、朝のお風呂でリラックスするも良いですね。アロマキャンドルやバスソルトなどお気に入りのものを並べて、ゆっくり自分時間を過ごしてみてはいかがですか?

休日の朝は、ゆったりのんびり過ごすと心身ともにリフレッシュできますね。自分にぴったりの朝活を見つけて、時間を有意義に使ってみましょう。充実した休日が過ごせると、明日への活力にもなりますよね🎵

最後に

充実した1日をスタートさせる秘訣は『朝時間を充実させる』ことかもしれませんね。平日と休日、それぞれの朝時間を上手く使って、自分に合ったライフスタイルを送りましょう🎵

出典: www.instagram.com(@isoland_oasis)

充実した1日をスタートさせる秘訣は『朝時間を充実させる』ことかもしれませんね。平日と休日、それぞれの朝時間を上手く使って、自分に合ったライフスタイルを送りましょう🎵

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